気に入っている点
長距離運転でも疲れも少なく快適です。また、想像していたより車内が静かなのもよいです。木目調の内装パーツも落ち着いた雰囲気で好みです。
不満な点
欲を言えばもう少し加速力があればと。車体の大きさのため仕方ないのでしょうか。高速道路の合流地点などで不満に思う時があります。
総合評価
良くも悪くも日本車らしい仕上がりという意味では平均的な車でしょうか。この車の個性は何か聞かれても即答するのは難しく、大きいサイズとランドクルーザーであるということ位でしょうか。国産車では競合するような車はありませんので国産でこのようなタイプを探しているのならランドクルーザーの1択となるでしょう。
気に入っている点
悪天候でもドライブに行きたいと思わせてくれる安心感のある4WD機構。フロントガラスからの景色は見晴らしがよく最高ですね。
不満な点
サイズが大きいので駐車時に少し気を使います。一番苦労しているのは洗車です。真夏と真冬は洗車屋さんにお願いしています。
総合評価
息子に運転させて後席にも乗りましたがまぁ快適。運転しなくても楽しめるクルマだと感じました。
日本人なら1度は乗るべき世界に誇れるランクル。新型も気になる今日この頃。より洗練された200への乗り換えを検討しております。
気に入っている点
4.7リッターのV8。このご時世に贅沢過ぎるエンジンスペック。逆に今しか乗ることが出来ないかもしれないので満喫しています。
トルクもあるので大きな車体をストレス無く動かすことができます。
不満な点
こればかりは好みになりますが個人的にフワッとした乗り味がマイナス。足はもう少し堅くてもいいかもしれない。
総合評価
人数と荷物を乗せられて遠出できる点ではミニバンも同じかもしれないが、どうもミニバンには触手が動かず。
運転の楽しさを加味すると必然とランドクルーザーになったわけで。現状自分の用途を全て満たしてくれているので大満足です。
気に入っている点
アフターパーツが多いのでオリジナリティーのあるカスタムが出来る点。
カッコいいカスタムをしている人が世界中に沢山いるので雑誌やインターネットを見て参考にしています!
不満な点
燃費はお世辞にもいいとはいえないのでガソリン代がかかることでしょうか。ですが他の車が羨ましく思えるのは燃費の部分だけです。
総合評価
足廻りも変えてしまっているので走行性能と運転のしやすさはこの評価としました。ノーマルで乗るのも楽しいですが自分ライクに仕上げる楽しみがランクルにはありますよ!ホイールはボディサイズにあわせて変えた方がいいと思います。自分は22インチ履いてます!
気に入っている点
オンナの子にモテる!クルマに詳しくないオンナの子でもランクルはみんな知ってるし、結構な確率で乗りたいって言われる。
不満な点
オトコにもモテるとこ。職場の同僚と後輩を乗せたら二人ともランクル買うって言いだした。
総合評価
●アメ車のデカイの乗ってたから比較的運転しやすいと思った。
●トヨタのマークがイケてないからエンブレムレスのメッキグリルに交換した。
日本車はあんまり好きじゃないんだけどランクルは別。「何のクルマ乗ってるの?」って質問されたくなる。
気に入っている点
随分長く乗っているが目立った故障・トラブルがほとんどありません。さすが日本車、さすがトヨタと関心しております。
不満な点
ディーゼル特有の音がうるさい。私は慣れましたが同乗者は不快な事があるようです。また、燃費も良いわけではございません。
総合評価
住まいが田舎ですので山道も多いのですが何の問題も無く走ります。生活用品や食料を買い溜めするので広い荷室もグッドです。
最近の国産ディーゼル車に乗せていただく機会がありましたが比較にならないほど静かでビックリいたしました。音が気になる方は
ガソリン車か他車にするべきです。
気に入っている点
雪道だろうと何だろうとストレスフリーに走れます。クルマも自分ももう少し若い頃は悪路を走るのが楽しかった。
現在はもう古いので無理をさせる乗り方は控えてますが。
不満な点
燃費はリッター4~5kmといったところ。ガソリンスタンドへ行くたびに溜め息が出ますがそこを我慢してのハチマル乗り。
総合評価
・完全に遊び車。
・乗り心地とスピードは求めてはいけない。
・ある程度の割り切りが必要。
世界的にもこういった男らしいクロカンが減っていく中、ハチマルに乗れている自分は幸せなんだと思います。
だからこそ次に乗りたい車も無いので大切にしないといけませんね。
気に入っている点
見た目も内装も走りも全てワイルド。
スピードを出さなければまぁまぁ安定している。
この車の良さはわかる人にだけわかれば良いと思う。
不満な点
車体が大きいのにリアシートは狭い。運転席と助手席は問題ないが後ろは長時間乗っていると疲れるかもしれない。
総合評価
大自然に突っ込んでいきたくなる魅力的な車。昨今の軟弱なシティ派SUVとは比較もされたくない。
傷もいろいろとつけてしまったが、それですら味と感じさせるものがある。
一人でどこまでも、いつまでも乗っていたくなる車。それがハチマル。
気に入っている点
車体の大きさを受け止める制動力のあるブレーキ。
しっかり造りこまれているなという印象。
1番のお気に入りはデザイン。
不満な点
小回りが苦手。
加速がもっさりとしていて遅い。
燃費(エアコンの使用を控えようかなと思うレベル)。
後席の窮屈さ。足元は特に狭い。
総合評価
悪路の走破性を除けば特化して何かが優れているわけではないはずなのに、二十年近く乗っていて飽きないんですね。
若い子にも是非乗ってもらいたい。こういった車に需要があればまた新しく楽しい車が発売されると期待しています。
気に入っている点
エクステリアもインテリアも当時は高級車だったのかなという雰囲気のデザイン。
ボディカラーの渋い純正色も気に入ってます。
不満な点
買う前からわかっていましたが、やっぱり燃費は悪いです。故障も心配ですがそういった意味では維持するのにある程度お金が必要だと思います。
総合評価
前オーナー様も大切に乗られていたんだなぁとわかる程状態が良かったです。
燃費は悩みの種となりますが、今しか乗れない車だと思いますので贅沢な気分を味わい楽しみたいと思います。
何より所有していることの喜びは大きいので出来る限り長く乗れたらなぁと思います。
気に入っている点
オフロードを第一に考えられた走破性。室内は広くは無いけれど高さがあり窓が大きいので解放感があります。
同乗者もある程度でしたら長時間ドライブも飽きずにできると思います。
不満な点
走破性は高いのですが、実際悪路を走るとピョンピョン跳ねる感覚で心配になります。つまり乗り心地はオンロードもオフロードも悪いという事です。
総合評価
キャラクターがハッキリしているので乗り手を完全に選びます。スピードを求めるならどうぞ他車へ。。。乗り心地を求めるならどうぞ他車へ。。。
という車です。同じ型が走っているのをあまり見かける機会がないのも嬉しいですが、見つけるとついて行きたくなる嬉しさもあります。
気に入っている点
悪路を走るようなケースはほとんど無いが、どんな道でも走れるという余裕が良い。
私達夫婦に娘夫婦、孫2人が乗っても解放感のある室内。
不満な点
特に不満は無いが、細かな事がわからず購入時に取り付けできるものは全て付けてくれとお願いしていたため未だに何のスイッチかわからないものが多数ある。
総合評価
この年になると冬場のステアリングヒーターとシートヒーターは大変ありがたい。
家族からの不満も一切無い。特に孫が喜んで一緒に出掛けてくれるようになった事が嬉しい。
購入して間もないし、あと何台乗り継げるかわからないが次もランドクルーザーと思わせてくれた。
気に入っている点
何よりパワー。4.2Lディーゼルターボのトルクをマニュアルで操作するのは非常に楽しい。なおオフロードはめったに走らない渡しには猫に小判だが、デフロックなど装備満載なところも、男心をくすぐってくれる。
不満な点
現代の車と比べるとインテリアはかなり古いし、乗り心地も悪い。
当然ながら燃費もよくない。
総合評価
もはや旧車といっていいだろう、ランドクルーザー80。しかしながらその機能性は、現代でも最高レベル。道を選ばず快適に走れる安定感は、ランクルの右に出るものはいないと思う。そして何より壊れない。すでに20万キロオーバーとなっているが、定期的なメンテナンスを心掛けているせいもあり、故障はほとんどない。さすが海外でも高い支持を得ているのだと納得できる。
気に入っている点
今は150プラドに乗り換えてしまいましたが、15年かけて25万㎞ほど乗っても飽きない車でした。さすがに各部にトラブルが出始め、家族の反対もあって乗り換えましたが修理して乗ってあげていたら良かったかも、とふと思うほどお気に入りでした。
不満な点
ディーゼルなので東京では登録できないこと、くらいですね。こんないい車を登録できない地域があるのが信じられない。大事にコツコツ乗っている人が多いのに。
総合評価
ディーゼルですが、80年代の車なのにリッター8も走る優秀な車でした。排気ガスは確かに綺麗じゃないかもしれないですが、マイカーでそれほど走るワケじゃないから規制はトラックとかだけにしてほしかった。がんばれ、全国のディーゼルランクルオーナー!
気に入っている点
78プラドからの乗り換えです。78プラドのシンプルな内装も気に入っていましたが、やはり3世代も進化すると違いますね。78プラドはシートが少々ヘタってきていたので家族からの評判も上々です。娘が前より横に乗ってくれるようになりました。
不満な点
70系のゴツゴツしたデザインが懐かしくなることもありますが、新しいデザインにも慣れてきたので不満はないです。
総合評価
78プラドはディーゼルなので古いモデルですがリッター8ほど走っていました。150プラドもディーゼルを選びましたが実燃費は10弱くらいです。最新のエンジンでも思ったほど燃費は伸びていないですね。この車体でリッター10も走れば上々だと思いますが。
気に入っている点
最も気にっているのがボディデザイン。ベンツGやレンジローバーなど角ばったスタイルが好みでしたが、ランクル70はそういう意味ではドンピシャです。また背の高い運転席からの眺望(笑)も気に入っています。
あとはリセールバリューの高さですかね。
不満な点
当たり前ですが燃費は悪いです。
あといい点と相殺ですが、乗り降りしづらいですね。
小さなお子さんや赤ちゃんがいる家庭では、結構つらいかと。
総合評価
これまで乗ってきた中で、間違いなく最良の一台。時代の流れから、今後は希少種となることは間違いない大排気量エンジンに、質実剛健かつ実績十分なボディと足回りが楽しくないはずがありません。
気に入っている点
小さな頃から憧れだったランクルにやっと手が届く年齢になり、ランクル70と悩んだ結果、100を購入しました。シンプルな70よりインテリアが凝っていて嫁も100の方がお気に入りだったみたい。
不満な点
個人的には不満はないものの、運転につかれたときに嫁が運転を代わってくれない。そこまで運転しづらい車じゃないはずなのに、大きいから嫌だ、だって。
総合評価
2インチリフトアップされ、ホイールも交換された車両を購入したので、これ以上やりたいことは特にない。やり過ぎると飽きてしまうだろうし。こまめにメンテをしてできる限り長く乗っていきたい。そんな車、ランクル100が初めてです。
気に入っている点
ランクル200と比べて手頃で買いやすい。奥さんに最初ランクル200の見積もりを出し反対され、その後ランクル100の話をしたらOKが出た。最初からランクル100を買うつもりだったので作戦勝ち。
不満な点
装備の豪華さで言えばランクル200の方が上で、たまに羨ましくなる。ヘッドライトなどのデザインが少し古いと感じることもある。
総合評価
初めてのランクルだったので最新に近いモデルがよくて買ったものの、その後に70再販モデルが登場し、悩んだものの、今も乗り続けています。日に日に古いデザインのランクルが好きになってきているので、ランクル70にいつか乗り換えてしまうかも。
気に入っている点
トヨタ車とは思えないほど思い切ったデザイン。調べてみたらアメリカで作られた車のようで納得。
不満な点
観音開きのリアドアの使い勝手が思ったほどよくない。狭くはないけれど、家族からは不評。後ろのドアを閉めないと前が閉められないのが少し不便。
総合評価
サーフと悩んだ挙句、デザインとボディサイズ(FJの方が少し小さい)からFJを選んだけれど、所有感はFJの方が上。奇抜なデザインに飽きるかと思ったけれど満足。相当車好きだと思われているのが近所の人に結構話しかけられる。
気に入っている点
トルクが太く、高速道路でも楽々。
乗り心地がよく、静粛性も高い。
燃費は7-8km/lとよろしくはないが、サイズを考えれば納得。
不満な点
内装の一部がチープ。価格を考えればもう少しよくしてほしい。
寒冷地仕様にしなかったこと。ドアミラーヒーターなどはやっぱりほしい。
総合評価
デビュー時はスタイルがなぁと思っていましたが、今ではすっかり気に入っています。すでに乗り出して10年。あと4、5年は乗ろうと思っています。