気に入っている点
こんな道こんな乗り方したらクルマがねじれたり折れちゃうんじゃないかと心配になるシチュエーションもおかまいなし。
不満な点
巨体ボディのフロントを占める巨大ボンネット。なので全長に対して室内は狭い。1人で運転しているには最高の空間だが。
総合評価
ランクル80は想像の1枚いや2枚上をいく強固なボディ剛性をもっている。
限界値は計り知れないが一般道や高速道路しか走らないユーザーにも安心感を与えてくれる。
荷物も沢山積めて悪路も走れる。幅広い用途に応えてくれるクルマ。
気に入っている点
サイドサポートの張り出しが大きいシートは身体をしっかりとホールドしてくれます。これが合わない人もいるかもしれませんが。
不満な点
エンジンコンピューターの基盤不良でミッションの変速に不具合が出ました。コンピューター交換で対応しました。
総合評価
今は当たり前のようになった車内での減衰力の調整システム(スポーツとノーマルの2通りのみ)が搭載されていたり走行面を支える機能も高レベルにあります。
全幅サイズが170cmをきっているとは思えない迫力あるデザインも素晴らしいです。
気に入っている点
1BOXなのに剛性は高いかな。動力性能も不満はあるがこの巨体では十分。
サービスエリアのレストランが混雑している時にお店で購入して車内で気を使わずに食べることができる。
不満な点
ブレーキは利きが甘い。
デザインは好きだがこのボディの形だと高速走行において向かい風にも横風にも弱い。
後席のカップホルダーが遠い
総合評価
車両レイアウトの関係から考えても左右の重量バランスがしっかりと考えられたいい車だと思う。
みなさん格好良く仕上げて乗られてますが、大きな変更はホイールだけしました。それだけでも大分雰囲気や印象が変わり良くなる。
気に入っている点
20インチ程度のホイールでは乗り心地に影響しない。振動も僅か。
各種インパネの操作性も良い。ボタンも大きくて押しやすい。
不満な点
走り始めが重く遅い。
都心では駐車場探しに困る。
自分が小柄なので乗り降りが少し大変。
前期型なので5速AT。6速は欲しいところ。
総合評価
昔のイメージとは離れた快適に移動するための車になったと思う。
V8エンジンの回転を上げた時の音が決して不快では無く気持ちいいし、速いわけではないけど運転も楽しい。
不満は沢山あるのにランクル以外に乗りたい車が無い。つまりはランクル以上に満足できる車が無い。
気に入っている点
2mに迫る車幅と大迫力のフロントマスク。この車が後ろから走ってきたら自分なら避けます。
車内も豪華なデザインと装備。家のリビングより居心地がいい(笑)
不満な点
カスタムのためのアフターパーツも選択肢は多いけど高額。自分の様なサラリーマンには維持費だけでも大変なのに厳しい。
総合評価
維持費の高さは購入前から覚悟していたことで、どうしても200系が欲しくて何とか購入。
1年はノーマルで乗っていたのですが、より一層の個性を求めモデリスタのエアロと22インチホイール、ガナドールの4本出しマフラーを取り付け。
走行性能を損なわずカッコよく仕上げました。
気に入っている点
4AT→5ATになった点も◎。以前知人の4速モデルを試乗させてもらった際は変速時のショックが大きいと感じましたが、5速はスムーズです。
不満な点
80系のようなハッキリとしたオーバーフェンダーデザインでは無くなってしまった。その点迫力減だと思うし残念です。
総合評価
後期モデルで熟成された感じがあります。
レザーシートも滑りも無く、欲を言えばもう少しサイドのサポート部が出ていると良かったですが座り心地も良いです。
3列目シートは予備として考え畳んでおけば荷物も沢山載り便利です。
気に入っている点
5ドアモデルの3列シート仕様はシートが3列目までフラットになるので横になって車中泊ができる。
長距離移動の際はこれが出来るのと出来ないのとでは全然疲労度が違う。
不満な点
トヨタのマークとPRADOの文字が無ければランドクルーザープラドであることがわからないデザインが残念である。
総合評価
走行面がそれまでのモデルより磨かれた90系。街乗りは問題なく、高速道路では少し不満はありますが家族を乗せて移動する分には大丈夫。
ただし空力を考えられてデザインされたという外観は問題あり。このクルマにそんなものを求めている人がどれだけいるのか。
従来の無骨なデザインの方がよかった。
気に入っている点
「陸の王者」とか「キングオブSUV」の呼び名に相応しい走破性とラグジーな内装&乗り心地。
装備や性能も価格に見合ったものです。
不満な点
高級車の部類に属するかと思うのですが、人気がありよく見かけること。
サイズも大きく決して運転しやすいわけではないのに...その分優越感は薄いです。
総合評価
高いお金を払ってでもランクルに乗りたいという人が多いんでしょうね。自分もそうですけど。
ランドクルーザーの装備で面白い装備が1つあって、お米を炊く電子ジャーみたいなサイズのコンソール内にあるオプション冷蔵庫。
500ccペットボトルが4本入るし夏場は特に使えます。
気に入っている点
【前車CX-5との比較で】
内装の質感はプラドの方が落ち着きがあり高級感もあるので好み。乗り心地もプラドの方がソフトで好き。快適性もプラドが上。
不満な点
【前車CX-5との比較で】
肝心のディーゼルエンジンはプラドは車両重量に対して非力で、大きな車体を走らせるのに必要な最低限のパワーといった印象。
CX-5は軽量な分パワフルでスポーティーな走りが可能でした。
総合評価
兼ねてよりディーゼルモデルが登場したら乗ろうと決めていたランクルプラド。3年乗ったCX-5から乗り換えました。
タイプも価格も異なる2台を比較すると、正直な感想としては移動車として乗るならプラド。自分で運転するなら燃費も良いCX-5というところです(※オフロード走行をすることはありません)。
トヨタのディーゼル技術は現代においてはまだまだ他社に遅れをとっていると感じます。
気に入っている点
・5人乗りで1ナンバー登録なので維持費が安く済みます。
・ラゲッジの開口が広いので荷物の積み下ろしが楽です。
・V8エンジンのパワー。
不満な点
燃費が悪い。高速で5~6キロでしょうか。維持費の安さで自分を納得させていますが長距離移動が多いとマイナスも?
総合評価
燃費以外の面では不満はありませんしメンテナンス次第で長く乗れる車です。
どの車もマイナーチェンジで良くなるのは当たり前ですが、100系の場合は所謂「中期型」以降のモデルをおすすめします。
購入して間も無く5速ATになった時は相当なショックでした(当方前期型4AT)。
気に入っている点
1)オフロード感が薄くオシャレなデザイン。
2)無段階温度調節ができるシートヒーター。
3)小物の収納スペースも結構ある。
不満な点
1)3列目シートに人が乗った場合荷物を置く場所が無い。
2)たまに止められない駐車場がある。
3)ランドクルーザーオタクの偏見。プラドはランクルじゃないみたいな...
総合評価
初めての新車です。頑張りました(笑)7人乗れてカッコが良くて、車内の居心地も良くて、雪道も走れるなんて最高ですね。
僕自身ランドクルーザーという名前にこだわりは無いんですけど、女性からするとプラドかどうかなど関係無く一括りでランドクルーザーとなるようですよ。
気に入っている点
100と比べても内装の質感が随分と良くなった。日本車らしく操作性を第一に考慮されたシンプルなデザインも。
故障の心配が少ない点も。
不満な点
乗り心地と内装の質感は価格相応。トルクは大したものだが走行性能は車両価格が高いと感じてしまう。
このボディに300馬力程度では非力と感じる。
総合評価
日本車の中では頑張っていると思うが、乗りだし価格を考えると少し余裕のある人ならドイツのSUVも選択肢に加わる。
走りの楽しさにスポットをあてると完全にドイツに軍配が上がる。
オフロード性能ではランドクルーザーかもしれないが、実際に200系でオフロードを走るような人がどれだけいるのか。
ランドクルーザーというブランドが好きでなければ乗れないしオススメできない。
気に入っている点
100よりもグンと質感がアップされたインテリア。
本木目パーツとベージュのレザーシートはアダルトな落ち着いた雰囲気。
不満な点
外観のカラーバリエーションが少ない。特別車なのだから別料金でオーダーが出来る等、融通をきかせてほしかった。
総合評価
走行性能での100系との違いはあまりないかもしれませんが、一目で普通のランドクルーザーとは違うなとわかる外観デザインは飽きる事がありませんし所有感を満たしてくれます。
車内は至れり尽くせりの贅沢空間で同乗する方からの不満はまず無いでしょう。
気に入っている点
100万円で手に入るランドクルーザー。この価格なので燃費は気にしません!
あとは購入時すでに15万キロ走行車でしたけど信頼できます。
不満な点
3列目シートを畳まないと荷物が全然積めません。畳んだシートが幅を利かせるので結局沢山は積めませんけど。
150系ではその点改善されてますからいいですよね。
総合評価
購入時にブラックに全塗装されてブラックホイールも履いてあったので外観はそのままで満足してます。
90系の見た目って不評じゃないですか。カスタムで変わるものですね。
内装では新しいナビとバックカメラの取り付け済でしたし困る事はありません。あとはシートを張り替えるだけかなぁ。
気に入っている点
10年10万キロ乗りましたが、これ位では故障する気配すらしなかった。とにかく丈夫でその点気にしなくて良いのは助かりましたよ。
不満な点
もの凄い古いわけでも新しいわけでもない中途半端な年式なので新車のランクルに並べて駐車しなければならない時など劣等感が少しあったのは確かです。
総合評価
150系に乗り換えるために手放しましたが...
90系プラドの特別良いところ、悪いところというのが思いつかないのです...
ただ何も無く無事に10年という期間いつでもどこへでも運んでくれましたので、それが大事なことだったのかもしれませんね。
90系に乗っていなかったらまたプラドには乗っていなかったと思うので感謝してます。
気に入っている点
今のランクル200はボンネットが高く、運転しにくいですが、ランクル100は調度いい高さで見切りがいい。個人的にはランクルの歴史の進化はランクル100で一度終わり、ランクル200からは新世代のランクルだと思ってます。
不満な点
足回りがランクル100になって退化したこと。ランクル80までのタフさが少し減退した。オフロードを走らない人には関係ないですが。
総合評価
程度のいいのを買って10年。もうすぐ15万㎞になりそうですが、まだまだタフに走ってくれそうです。
気に入っている点
限定再販モデルとで悩みましたが、再販のナナマルが角目になっているのが気になって、ほぼ最終型のナナマルを探して購入しました。再販はガソリンしかないのも私にはマイナスでした。
不満な点
何の不満もありません。
総合評価
旧世代のディーゼルエンジンでいまどきはやらないマニュアル車、デザインも現代的ではありません。だからこそ、ナナマルを購入しました。こんな車はもうないですし、今のランクルがこんなデザインに戻ることは恐らくないのが残念です。
気に入っている点
子連れで釣りによく行くので河川敷の中にまで入っていっても安心なこと(2インチリフトアップ済)。
不満な点
癖のないデザイン? 癖がないから長く飽きないとも言えるが。
総合評価
某北アフリカの国に単身赴任中、現地でよく雇っていたドライバーがランクルを運転していた。それまでランクルには詳しくなかったけれど、そのドライバーにいかにランクルが信頼できるのかのレクチャーを受け、帰国後に購入。確かに壊れない車。世界中のゲリラに愛されるのも納得。
気に入っている点
最初に気に入ったのはベンツGクラスのような面構えでしたが、調べていくとGクラスの方がランクルやジープのタフな四駆風のデザインをモチーフにしていたんですね。角ばったこういうデザインは大好きです。
不満な点
あえて言うならエンジンはディーゼルしかないことですね。ディーゼルの割にあまり燃費がよくないですが、古い3Lエンジンなので仕方ありません。
総合評価
ベンツのGクラスが欲しい、でも買えないと思っていろんな車を見ていて見つけたのが70プラドでした。たまたまブラックで統一され、リフトアップとホイールカスタムまでされた車両を見つけたので、買った後に他のカスタムをしなくても満足です。たまたま出会ったランクルでしたが、今はもうGクラスへの憧れはありません!
気に入っている点
ノーマルでもカッコいい車だけれど、カスタムの素材としても最高。ある程度カスタムされた車両がそこそこの値段で買えるので予算が200万円くらいあれば、ビシっとした車両になる。意味もなく取り付けたカンガルーバーがカッコよくてオススメ!
不満な点
車両自体に不満はないけれど、自分で決めたカスタム(3インチリフトアップ)の結果、少し足回りの踏ん張りが効かなくなった。わかった上でのカスタムなので我慢すればいいだけ。
総合評価
自分の中でザ・ランクルというデザインはランクル80までだったので4WDを購入するときは迷わず80を購入。100以降は走りはいいと思うけれどSUVっぽさが強いのでイマイチ。やっぱりランクルはオフロードっぽいデザインじゃなきゃね。