気に入っている点
実に運転のしがいのある車。低速でハンドルを切るのはハンドルが重いが、高速道路も問題無し。
無茶な運転をしなければ故障も少ない。
不満な点
慣れてしまえば不満に感じるところはありません。最近の車と比較すればいろいろとあるでしょうけれど。
もう新車で手に入らないところ位でしょうか。もしもこの車が駄目になってしまったら次はどうしようかと。
総合評価
荷室も後席も広々として使い勝手の大変良い車です。近所へ買い出しに行くときも、孫へ会いに遠出する時もいつも一緒です。
そろそろどうですかと車屋さんが新しい車を勧めてくるのですがお断りしています。この車には愛着がございますので寿命以外で手放したくないですよ。
気に入っている点
車高があるのに高速道路では浮いた感覚も少なくしっかりと路面をとらえるように安定して走ります。サスペンションと4WDがしっかりしているのかな。
不満な点
背面スペアタイヤ。運転中は後方が確認しにくいし、リアゲートを開くときも邪魔でしょうがない。
エアバッグが付いていない(後期型にはあるみたい)。
総合評価
90年代の車で購入時15万km車なのに錆ついていない動力性能に感動!スノボに行くのも雪道は恐くないし、道なき場所を走破できる。
スピードで勝負するのではなくオフロードや悪条件道路の走破性においてある意味スーパーカーだと思う。
気に入っている点
家族の意向もあって初めてのSUVがランドクルーザーとなりました。車高がある割に乗り心地が良く驚きましたね。
良い意味でSUVのイメージが変わりました。
不満な点
最初は車体の大きさから緊張感ある運転をしていたのですが、慣れてからは遮音性の高さから車内が本当に静かなので会話をするか音楽を聴いていないと眠くなってしまいます。
総合評価
広い車内ならではの装備、例えばエアコン1つをとっても前席のみならず後席も左右独立の温度調整が可能で乗員全員が快適に過ごせます。
オーナーとしては燃費の悪さも気になる所ですが、家族や知人を乗せる度に喜んでくれていますのでおもてなしカーとしてもランドクルーザーで良かったです。
気に入っている点
回転域でのトルクフルなディーゼルパワーをマニュアルで操る、運転の楽しい四駆。
万が一大災害があっても70と一緒なら大丈夫なのではと思わせてくれる。
不満な点
そんなに大きいサイズでも無いのに、取り回しには気を使う。
ディーゼル規制地域で70を降りた方たちがかわいそう。
総合評価
ベストオブランドクルーザー。きちんとオフロード性能を重視しつつオンロード性能も兼ね備えている。
林道を通らずに行ける目的地へも、わざわざ遠回りして林道を選んでしまいます。
自分の住んでいる地域もディーゼル規制対象になるのではというのは不安です。
気に入っている点
外観は今なお古臭く感じる事なく、洗車を終えるとしばらく眺めてしまいます。
排気量の割に車内も静かで良いです。
不満な点
最近の車と比較してしまうとトランスミッション(4速)や燃費の悪さが際立ちます。当時は気にもなりませんでしたが。
総合評価
バブル崩壊5~6年後の厳しさが続く中で新車で購入したため羨ましがられたり、白い目で見られたりその両方を経験した事が思い出されます。
他に贅沢をしていた訳ではございませんがやはり新しいランドクルーザーを買う事だけは譲れなかったんですね。それ程当時この車に魅せられていたわけです。
その思いは現在でも色褪せる事無く変わりません。
気に入っている点
丸目ライトのカワイイ顔。
5ドアモデルに比べて3ドアの方が軽量なのでその分よく走るかな。燃費も多少はいいはず。
不満な点
後席への乗り降りが大変。定員は5人だけど実際は後席は2人でいっぱい。サンルーフが付いていないものを購入したこと。
総合評価
ランドクルーザープラドというよりランドクルーザーミニというネーミングの方が似合いそうな3ドアモデルのボディサイズとデザイン。
走行性はしっかりとランドクルーザーらしさがある。けれどもやはり歴代のランドクルーザーシリーズの中で異色のモデル。
気に入っている点
経年劣化とリコール(後述)以外では故障も少なくタフですね。
歴史のある車なのでトヨタの力の入れようが他とは違います。
不満な点
車重があるのでブレーキは余裕を持って踏まないといけません。特に下り坂は注意。
また、5月になると憂鬱になります。高い自動車税が財布を襲いますので。
総合評価
きちんと手入れをし維持費が払える限りは乗れそうです。
対策改善済ですが、100系の中期・後期型モデルにてエアバッグのコントロールユニットの不具合(エンジン始動後に段差のある道を走ると誤作動する可能性がある)でリコールがありました。
気に入っている点
現行ランクルのオトナな雰囲気より断然カッコイイ遊びのある内外デザイン。ロクマルに乗りたい人はまずデザインが好きに決まってる!!
不満な点
この車自体に不満な点はありません。新車で乗れなかった事くらいです。
なぜこういった車を現代で販売できないのか。国産自動車メーカーに不満です!
総合評価
最初にロクマルに一目惚れしてからいろいろと調べているうちにランドクルーザーの歴史に触れその世界に惹きこまれました。
故障リスク覚悟で購入を決断。前の所有者さんや車屋さんがきちんと整備していたせいもあるでしょうが今まで特に不具合がございません。
しばらく乗るつもりですが次はナナマルに乗ってみたいです!
気に入っている点
古い車の割に人気があるため、万が一故障してもパーツが入手しやすく修理もしやすいです。
デザインに関しては内外ともに普通以上と評価します。
不満な点
海外でも人気があるため日本の中古車がどんどんと輸出され、そうなると国内で状態の良い車両を探すのが大変になる。
総合評価
クロカンやアウトドアに積極的な方は満足でき、乗用としてのみ使う方にはきっと不満の多い車。
ロクマルに比べ快適性などが向上したため、勘違いする人もいるかもしれない。
居住性にこだわるのであれば100系、200系が手に入る時代なのでそちらを検討することをおすすめする。
気に入っている点
古ナナマル→新ナナマルへ乗り換え。当たり前ですが全て新品で気持ち良く乗り始められたこと。
限定生産である希少性。
不満な点
丸目のデザインで無くなってしまったこと。
日本国内向け再販モデルにはディーゼルの設定が無くなってしまった事。
総合評価
2014年復刻モデル。オリジナルモデルのナナマルファンにはあまり評判の良くない新ナナマル。
確かに不満点もありますが新車で乗れるチャンスが限られていたので躊躇なく乗り換えました。
ずっとナナマルに乗っていたいですしね。
気に入っている点
後期の角目デザインも良いのですがやっぱり前期の丸目がワイルドなボディ形状に意外とマッチしていて好きです。
不満な点
2H型ディーゼルエンジンは馬力もトルクも無い。ディーゼルとしてのメリットは燃費のみ。音はトラックみたいですし。
総合評価
鮮やかなブルーで全塗装しましたので丸目ライトと相まってポップな雰囲気が出ました。見た目は歴代の愛車でNo.1。
クロカンもすることなくオンロードでの乗り心地の悪さなどもこの車のキャラクターだと思って楽しんでます!
気に入っている点
マニュアルで乗れるクロカンはやはり魅力的だしナナマルは四駆の鏡ともいえる存在。
男心をくすぐる外観と運転席周りのデザイン。
不満な点
男のロマンを理解し無い女性...
ランクルのうんちくを語ったところでその5倍の文句が返ってくる...
そのくせどこどこまで連れて行けと…
総合評価
残念ながら家族、特に嫁さんには不評。
嫁「飲み物どこに置くの?」
私「仕方ないだろ男の車なんだから!」
嫁「あらそう!男は車の中で飲み物は飲まないのね!!!」
と仕方なく後付けのドリンクホルダーを購入したもののちょっとした段差で缶ジュースの中身が車内に飛び散るという悲劇。
ナナマル乗りの皆さん車内ではペットボトルにしましょう(笑)
気に入っている点
やはり200系のデザインは存在感があります。駐車場では止めるのに苦労はしますが、ショッピングモールなどの広い駐車場に止めているとすぐに自分の車が見つかるという利点もあります(笑)
不満な点
実際はランドクルーザーの本当の能力を発揮するような場所を走る事がほぼ無い。せいぜい雪道位じゃないでしょうか。
総合評価
燃費と発進加速の重さから信号機が多いような都市で毎日運転するような方には向いていないと思います。
休日に家族や友人と遠くへキャンプやスキーに行くような使い方がぴったり。高速道路でも安定して走れますし、高速での燃費は我慢ができるレベルですから。
気に入っている点
やはりランクルなので雨天時や積雪時の安心感。シートも体に合っているので長距離のドライビングも疲労感が少ないかな。
不満な点
ランドクルーザーに比べて大きくないのに重すぎる。一人ならまだしも家族で乗っているとこのエンジンではパワー不足。
総合評価
直4の2.7Lガソリンエンジンはここぞというときに加速できないので追い越しタイミングを逃してストレスとなることがある。
四駆の性能が優れているのでもったいないと感じる。高速道路では常時左斜線を流すというのが正しい運転なのかもしれない。
気に入っている点
やはり外観デザインが1番。シンプルなので飽きないしボディが強靭な造りであることを表している。例えるならRIMOWAのスーツケースの様。
不満な点
エンジンがかからなくなる事象が発生。ECUの故障に起因していたようで交換に5万円程飛んで行った。経年によるものかと。
総合評価
大きく見えて実際は最近のSUVの方が大きい。日本国内で使用するには丁度良いサイズで、その割に車内空間の広さがある。
定員乗車でも息苦しいことは無くて道路状況を問わないので長距離ドライブやアウトドアレジャーにも向いている。
気に入っている点
ランドクルーザーの歴史の中でも1番贅沢な車。本当に必要なのかわからない装備が沢山あります。
走りの面は説明不要で快適性に特化したモデル。
不満な点
235馬力は非力と感じる。走行性能も100系とのハッキリとした差別化が欲しかった。ランドクルーザーのハイパフォーマンスモデルとして。
総合評価
独立4灯ヘッドライトはこの車体には本当に良く似合っていて男前です。
故障も無いし、レンジローバーなど高級外国車から乗り換えてもあまり不満は無いでしょう。
希少車ですし盗難と故障に気をつけてこれからも長く乗りたいです。
気に入っている点
ランドクルーザーを名乗るだけあってプラドといえど四駆性能への信頼はある。特に悪天候時の安心感は揺るぎない。
不満な点
TOYOTAの高級車によくあるフワッとした乗り味っていうのかな。この車もそうで特に車高がある分ノーマルでは高速道路で少し怖い。
総合評価
上記の不満点はスポーツモードで足を固めにすることである程度納得のいくレベルです。
4リッターのV6エンジンは加速も十分で力不足を感じる場面はありません。
燃費も良いわけではありませんがレギュラーガソリンなのでまずまずじゃないでしょうか。
気に入っている点
リアのみとはいえデフロックがあること。L.S.D.だといまいち信用に欠けるのと、このスイッチがあるとランクルらしいでしょ。
不満な点
インタークーラー付きディーゼルターボはエンジンだけ見ると確かにパワフルなのだが2t級の車両にはまだまだ力不足。
総合評価
若い世代にもランドクルーザーに触れてほしくて90プラドはこのデザインになったのかなと予想しております。
3ドアモデルは特にそうですよね。ポップなデザインでグリーンメタリックやレッドカラーも私どもの世代にはしっくり来ないですもの。
ヘッドライトだけではなくもう少しハッキリと5ドアモデルとの差別化が欲しかったですね。所有している5ドアモデルはデザインに個性が無いですから。
気に入っている点
リフトアップしているから、他に車高のある車がないので渋滞中や停車中に他車から車内を見られてしまう心配が無い。
不満な点
80の不満点は皆さんと一緒。燃費とか維持費が高いってこと。あとはリフトアップによる弊害位。乗り降りしづらいとか高速道路で不安定とか。
総合評価
新しいランドクルーザーだったらラグジュアリーな方向性でカスタムするんだろうけど、80は壊れないオモチャ感覚で。
リフトアップしたりオールペンで個性出したり。ベース車の価格も安いから結構おもいきったことができるよ。
気に入っている点
ロクマルから角を取りランドクルーザーらしさを残したエクステリアデザイン。
ドライバー方向へ向けられたインパネはスイッチ等操作がしやすくなっています。
不満な点
ハチマルも例にもれず燃費が悪い。
パワーウィンドウの故障があった。
塗装の劣化を感じるようになった。
最近気づいたが天井に汚れがあった。
総合評価
乗り心地は確実に良くなっていて、同乗者から不満が出ないレベルに達しているのではないでしょうか。
ランドクルーザーを乗り継ぐと進化具合が体感できるのも面白いですよね。今後どのように変化していくのかますます楽しみです。