気に入っている点
○デザインが秀逸
○特にフロント回りがよい
○インパネが見安イ
○静粛性がよい
○全体的に丈夫
不満な点
○内装が安物くさい
○シートのデザイン模様がダサい
○内装の質感がチープ
○燃費がわるい
総合評価
今までパジェロやハイラックスサーフなど色々と乗ってきた
そんな中でそこまで悪い印象はないそれぞれのメリット・デメリットはあるけれどこの車の良さは走行性と外観なのかと思う。高級感がある4駆というのもプラドにした理由のひとつ
気に入っている点
・高速巡航のスムース感は気持ちがいい。・揺れも大きい車なりに大きい、が不快ではない程度。・エンジンが静かになったような気がする。
不満な点
・ハンドル取られやすい。・センターパネルの木目調の部分が安っぽい・皮のシート、今は気に入っているが、経年劣化が怖い。
総合評価
走行性能がかなりよいかと思われる。静かでうごきがなめらか。高速でも低速でも。また多少の凹凸はものともせずに走ってくれるので家族でのアウトドアなどにも最適。ただし、ミニバンほどの広さではないので常時4名以上の乗車がある場合は、ミニバンのほうがよいかと思います。2列でゆったり乗れるのがベストかと思います。
気に入っている点
・高速走行時の安定感。
・前部座席乗り心地最高
・車両サイズにしては広い車内スペース
不満な点
・低速走行時の重たさ。
・後部座席はロールすると酔うかも。
・3列目に大人が座るのは窮屈。基本荷物スペース。
総合評価
総合的には満足な点の方が優勢です。結局は不満点をカバーしてくれるのは、所有していての満足感・充実感などの感覚的な部分て大きいかと思います。
その点で言えばこの車は満点です。モデルチェンジが多くないというのも飽きがこない要因かもですね。
気に入っている点
・ディーゼルターボの太いトルクが心地よく運転もしやすい。・乗り心地いいです。特に高速クルーズ時など。・人もモノも多く載せられて便利。
不満な点
・内装の古さはどうしても感じてしまう。
総合評価
トヨタが倒産でもしないかぎり「ランドクルーザー」は残り続けるだろうし、部品供給も同様でしょう。そのかぎりは今後も乗り続けます。外装の劣化はむしろ味を生むと思います。
気に入っている点
・エクステリア→デザイン、カラー、剛性
・走行性能→高速クルーズ
・エンジン→トルクフル
不満な点
・燃費←バブル時代ですねー
・インテリア→車内装備乏しい
・走行性能→小回り
総合評価
今も昔も、ランクルは一目置かれる存在です。高級感あるのにそれでいてパワフルで豪快な走り。泥だらけになってやんちゃに遊ぶガキ大将だけど実はお坊っちゃま、みたいな。けど嫌みのないイイやつ、みたいな。あと大食いなので食費(燃費)かかる、みたいな。
気に入っている点
フォルムが最高にいい。
街乗りにもいいし、山、海などマリンスポーツ、ウィンタースポーツにも便利な一台。
不満な点
2列目がすごく狭い、狭く感じる。
窓が小さいので圧迫がすごいあるように感じる。
大人2人以上乗るのわ少し抵抗を感じる。
後列わ、子供専用な感じ。
総合評価
2人乗りなら最高にいい車。
複数人で乗るなら、ランクル、プラドの方がいいが一台FJがあれば、キャンプ、海等にすごく便利。
気に入っている点
飽きのこないスタイリング。最近のトヨタ車は攻撃的な顔立ちが多いように感じますが、プラドは比較的おとなしめの面持ち。静粛性が優秀かつ座り心地もいいのでクルーズが楽。疲れているときに寝ると眠くなるほどに。
不満な点
3列目を使うときは積載性が軽自動車並みになります。3列目は取り外しできて広々スペースが作れるのでボードの持ち運びに苦はありません。
総合評価
総合的に見ていい車だと思いました。インテリアが古臭いなんてコメントも見受けられますが、それくらいのほうが落ち着いていてリラックスした運転につながると思います。エクステリアもいつ見てもかっこいいと思います。乗り心地のよさは一度味わった方がいいと思います。
気に入っている点
クロカン歴長いがプラド120はあまりゴテゴテしてないライトなクロカン。こういうのもいいね。最近のは「つり目」なのが多いけどこいつはファニーな表情というか、かわいらしい。乗り心地も、いいです。リアのエアサスが効いているからと思われ。高速走行も安定してるし。
不満な点
3列目を倒してる状態での2列目シートのリクライニングが不十分。物理的に仕方ないのかもしれないけど3列目倒して使う事のほうが多いからちょっとそこはいただけないな。あとはナビは純正でなくてよいかな。高いしそれほどの性能かって言うと・・・。カロッツエリアで十分満足出来るかと!
総合評価
あれこれ書いたが、はっきり言って良車!ハイクオリティな性能だと思うしなによりそれを長ーく維持できている点を評価したい!10年選手だけどまだまだいけるんじゃないかな。多少ガタつきが出てきた感は否めないので今後もいたわりながら乗ってやりたいと思う。
気に入っている点
大きくスタイルが気にいってる
荷物が積める
高速でもまち乗りでも安定感がいい。
不満のない運動性能
目立つ
クロカンなどアウトドアで活躍
不満な点
5人しか乗れない
燃費が悪い、高速料金が中型で高い
高速でとばすと燃費がさらに悪くなる。
黒煙を吐き回りの目が気になる。
古い車で修理代がかさむ
総合評価
乗り心地 スタイル!乗ってる楽しさ!雪山やキャンプアウトドアでも大活躍!
あと目立つ
燃費の悪さや修理代がかかるがずっと乗り続けたい車
気に入っている点
内外装の完成度の高さ
15年走っても不備の現れない耐久性
車体が大きいゆえの、存在感や視点の高さ
角ばったデザインによりわかりやすい車両感覚
などなど
不満な点
5人乗るとさすがに狭い車内空間
大きいボディゆえ洗車が大変
総合評価
長所短所あってあたりまえだが、この車は現代的な「無難に良い」とは違い「攻めていてそれでいて且つ良い」と言わしめるような絶妙な車。
気に入っている点
1ナンバーで商用車扱いなので税金が比較的安い点。
見た目抜群で車内も広々。車中泊することもあります。
不満な点
80からの乗り換えなのですが、エンジンはこちらのほうが高回転型…。
総合評価
ガソリン車と比べて維持費がまだましですね。走行安定性はオンオフどちらもいいと思います。Gセレクションは車高が上下するので乗り降りしやすい点も評価できる。
気に入っている点
4700ccのV8エンジンは3トンの自重をしっかりと支え、上質な乗り心地を可能にしている。また、外装はさることながら内装の良さも特筆に価する。レザーと木目調は特に良さげ。レザーの羊皮はわりと繊細なので注意が必要。
不満な点
FOGがHIDにしても暗い。注射スペースが狭いと停めにくいし立駐とかX。燃費は想定内。
総合評価
全体として満足のいく車です。維持費が高いという点さえ問題なければとても良いと思います。
ゆとりを持って乗れば燃費についても実は優秀です。私の場合は街乗りで5.5km-7km、高速で8-9km、一番良い時で11.1kmで走ってくれました。
盗難が多いと聞いていますので、セキュリティ対策をある程度してあげることをおすすめします。
気に入っている点
快適な乗り心地。多少の凸凹では突き上げ感なく走れます。街乗りでの動力性能にも不満なし。積載性もこれだけのサイズの車なのでたくさん積める、はずですが、一家6人総出ででかけることも年に何度かあるので、そのときは荷物はパンパンになってしまうことも。
不満な点
あとから気づいたけどキノコミラーって助手席からの視界だとけっこう目障りに思う人もいるかもです。
レジャーシーンでは動力性能に物足りなさを感じてしまうことも。
総合評価
購入検討時にはミニバンのほうがいいかという話も出たが、プラドにして正解だったと思います。家族もみんな気に入っています。というか実は私がプラドに乗りたいと思いつつ、対抗候補を徐々に落としていきました。作戦成功でした。笑
本当に乗りやすくてミニバンと比してスペース減な部分も気になりません。家族のお出かけに必須の愛車です。
気に入っている点
外装も内装も自分好みです。あとトレーラーを牽引して使うこともありますが、見た目もパワーもぴったりでした。
不満な点
あまり不満点はないんですが、強いてあげるならフロントのかっこよさにリアが負けているというところですかね。バランス的に。
総合評価
ディーゼルモデルは今後日本では期待できないので今のランクル100を大事に乗って行こうと思います!
気に入っている点
無骨さにおいては、ランクルシリーズでは最高レベルでしょう!!
無骨でワイルドなエクステリア!!
時代と逆行してるけど、デザインは異彩を放ってかっちょいい!!
不満な点
一般道での振動がすごいのなんのって。
なので乗り心地は良いとは言えませんよ、まじで!!
ショートホイールベースの為、一般道でのばたつきが気になり、足回りを改造するならソフトなサスペンションにしないと乗りづらいね。
総合評価
私は山林地区に住んでるために、ランクルは必需品ですが、中古でも高値で販売されるほどの人気車なんで、需要はすごいんでしょうね。
悪路がメインの地域での走行にはもってこいですが、一般道メインでは完全な趣味用ってとこですかね。
気に入っている点
走行性能はやはり一定の評価を得ているだけあると思う。クロカン4WDとして本格派のそれだと思う。さらには外観デザインも今までのモデルよりもさらに堂々たる容貌かと思う。
不満な点
インテリアの高級感は望めない。SUVなので当方の場合は初めからそこまで期待はしていなかったが、購入検討の方がそこを求めているのならちょっと違うと思うので。燃費は良くも悪くもないが、ガナドールのマフラーに変えたら燃費はすこしよくなったと気がする。
総合評価
今までいろいろな車に乗ってきたが、やはりトヨタ。そしてランクルだなというのが個人的な結論。大きめの車であるが故の不便さ(日本の狭い道路での右左折、乗り降りのしにくさなど)はあるもののそれを補って余りあるものが揃っていると思う。走行性能がそれだ。外観が気に入っているというのもあるがっっg。何度か乗り換えてきたが今回はいままでよりもすこしずつカスタマイズして長く乗っていきたいと思う。
気に入っている点
ロードノイズの少なさは驚くほどいいです。
加えて長時間運転しても疲れにくいので、運転が楽しいです。
見切りもよくフェンダーミラーも役立ってます。
不満な点
ヴェルファイアも持っているので、どうしても狭く感じるが、不満に思うほどではない。
総合評価
市街地も遠出でも安心して運転できる車です。燃費以外に気になる点はありませんし、所有しているということだけで喜びを感じられる車だと思います。
安心感と喜びを同時に得られる素晴らしい車。
気に入っている点
視界がいい。「広い」というよりも「高い」ことにより見晴らしがいいのである。そのため街乗りでも運転がしやすく、田舎などでは眺めがいい。
不満な点
「高い」ので乗り降りが少々大変。ボディサイドにステップがあるがそれだけでは心許ない。Aピラーについているグリップバーを掴んでやっと乗ることができる。ハンドルのとりまわしが少々慣れが必要にも思える。
総合評価
総じて満足の車。高速道路など長い直線をのんびり走っていると本当にいい車だと感じる。燃費など、多少の部分は目をつぶる必要があるが、安心感のある車。次期ランクルも早くもじつは楽しみにしている。ディーゼルか、ハイブリッドか。EVはなさそうだが水素電池車などは期待したい。
気に入っている点
日本ではこの位のサイズが丁度良いのではないでしょうか。ランドクルーザーだと大き過ぎて困る事もあると思います。
不満な点
燃費の悪さは現代の車が良すぎるための錯覚だと思っています。購入したころは気にした事もなかったのですけど。
総合評価
発売当時タフなメカニズムとユーティリティに優れた快適空間の融合を謳っていたとおりの出来。
流石20年も経てばガタやヘタリはあるがその辺はご愛敬です。見た目に古臭さは無いし、インパネ周りは遊び心があるデザインで好みです。
気に入っている点
日本車とは思えない見た目の迫力ですかね。内装の質感などはトヨタ車なので最初から求めていませんでしたしこれ位でOKです。
不満な点
前席と後席の間隔の無さは異常でチャイルドシートを取り付けると後ろから運転席シートをキックされることがあります。
総合評価
家族も増えて先々の事、例えば家族でキャンプしたりというところまで一応考えて決断した車です。
200万円位で購入したのでその点を考慮すれば全ての面で満足してます。
早くアウトドア遊びができるよう子供がもう少し大きくなってくれる事を待つのみです。