気に入っている点
アウトドアも街乗りもどちらもこなす、両刀使い的なランクルです。80以前のモデルを堪能しおられる方には物足りないかも知れませんが、私は満足しています。
不満な点
内装がちょっと品祖に感じます。もう少し、豪華な仕様でも良かったのではないかと思ってしまうところが残念です。
総合評価
オンもオフも安定した走りをしてくれます。“コイルスプリング”式の前後リジットサスペンションはかなり評価したいです。アウトドアをスマートに走りたい人におススメですね。そのくせ、ボディは頑丈にできています。
気に入っている点
ランクルより小回りが利いて、乗りやすい、カラーバリエーションも豊富で中古でも迷ってしますくらいです。
不満な点
内装は、疲れにくいシートになっていると思いますが、サードシートにはさすがに長時間座れません。
うちでは、子供用にサードシートは割り切って使用しています。
総合評価
高速道路での、デカい車ながら、軽々加速するクリーンディーゼルエンジンはすごいの一言です。
エンジン音も車内ではびっくりするほど静かです。
6速ATも、使い勝手はよく、違和感がありません。
とてもよいです。
気に入っている点
このモデルはオンロード志向に偏ってるので、高速道路でも安定して走ることができます。オフロードを走るにはどーしても、足回りの交換が必要ですが、オフロードでSUVをかっこよく乗りこなしたい人にはもってこいの車ですね。
不満な点
車体が大きすぎるので走る場所や駐車場を選んでしまいますね。ノーマルのサスペンションではオフロードには絶対に向いていないので、交換して走ることをお勧めします。
総合評価
オフロード用と思われがちのランクル80ですが、実際には、オンロード用の足回りによって、オフロードをガンガン走る車ではありません。基本性能は高いレベルので、オフロードを走りたいなら、足回りの交換は必須です。私は実際に走り比べたので実感しましたが、ノーマル状態でのオフロードでは、ランクルシリーズ最低です。
気に入っている点
学生時代からのあこがれの車を購入!!
日本車の4WDと言ったらランクルしか考えられません。存在感のある外観はもちろん、高級感のある室内。走りも安定していてとても乗りやすいです。
不満な点
車幅は実際よりも広く感じるので、田舎の細道は運転しにくいです。
ガソリン車は当然ながら燃費は良くないです。それ以外は文句なし!!
総合評価
広い室内なので、荷物は乗るし、家族ももち、レジャーに最適だと思います。
なにより、スキーなど、ウィンタースポーツにはもってこいの車です。
加速も文句なし。維持費を惜しまない人なら、満足できる車だと思います。
気に入っている点
Gstyleの2インチアップ
丸目フェイスキット
LEDテールメッキリム
をとりあえず装着
イイっすね!いい感じっすね!
どんどんカスタマイズしていくぜ!
不満な点
車両価格が高い。いや高すぎるか?
人気車種なんだろうから仕方がないといえばそれまでだけど、足元みすぎじゃないの?って斜めから見てしまうくらい高い。
総合評価
周辺パーツ類の多さはいい感じ。エンジンもしっかりしてて走行性や静粛性とかも問題なし。やっぱりプラド90系になるととたんにグレードが上がった気がする。
街乗りするのにも申し分ない大きさ。取り回しも上々。ただ燃費は悪いからリッター7位って感じ。車重も結構重たいのかな。全体的にはイイですよ。
気に入っている点
SXワイドです。20万走っていましたがまだまだ現役で走れます。
低回転もけっこう強くてビックリです。この時代のデザインが一番好きですね。
不満な点
車両価格は安かったものの、諸経費が結構高く付きました。今時のエコとは程遠いですし。
細かな故障は今後覚悟しています。何せ走行距離がだいぶいってますから。
総合評価
20年以上前の車とは思わせない洗練したデザインだと思います。カッコイイ。
JEEPみたいな外車に乗るのには勇気が出ない。予算もない。そんな中で最終たどりついた車がコレです。
走行距離のワリにはまだまだ走れそうな感じ(エンジンに異音などない)でそのあたりは良い出会いだったと思います。
気に入っている点
アクセサリーやパーツ等、カスタムがしやすい。
またアイテム数が多いから選ぶところから楽しめる。
中古パーツや中古アクセサリーも充実してTPOに合わせて選べるのがいい。
不満な点
重量税?高い。車両本体の値段も高い。
これは走行距離数に見合ってないかも。
運転席からの視界もそんなに良いという感じでもない。
小回りがきくぶんそのあたりはカバーできるのかな。
総合評価
プラドといえば90系以降の車種だろうと独断と偏見で見ている私。それ以前の無骨なスタイルもありなんだろうけど、そこにスタイリッシュさ、高級感、街の風景にマッチするといったところも90系の良さだとおもう。
気に入っている点
デザインそして性能ともに満足。デザインについては飽きは来るかもしれませんがそのときは乗り換えるまで。性能については飽きる飽きないではなく乗り換えるまで難なく乗れるかどうかなので重要。高速時の安定性よし。遮音性や密閉度の向上を感じます。
不満な点
すこし収納スペースがあればよりよかった。それくらいのものはあとから小物入れなどを買ってしまうので瑣末な問題である。
総合評価
フロントやリアの見た目がトヨタ感が戻ってきたなという印象。フロントライトのあたりなんかまさにトヨタ風の細い目。リアも同様。メーカーの統一感みたいなものが戻ってきてくれて個人的には嬉しく思う。乗り心地も非常によく音も静か。かなりクオリティが高いのではないかと思う一方、次のフルモデルでここまでの完成度を凌ぐことはできないのではないかと思うばかりである。
気に入っている点
雪道でも、H4でも十分走行でき、下り坂ではすこぶる強靭なエンジンブレーキでゆっくりくだることができる優れもの。運転席、助手席はシートサスペンションも効いてるので、長距離を走っていても疲れません。
不満な点
セカンドシートの縦揺れは相当ひどいです。また、高速走行では回転数が高くなってしまうところが残念なところです。あとは、小物類の収納スペースが少ないというところです。
総合評価
電子的な制御ではなく、機械的な制御系が生きた、ランクル70の優れたところであり、魅力的なところです。ですので、多少の性能不備はしょうがないと割り切って乗ることが必須です。また、必要最低限の機能的デザインでオフロードを走るために必要なものしか組み込まれていない、中途半端でない車といったところです。
気に入っている点
運転していて楽しい
優越感がある
意外と運転しやすい
軽油だから意外と燃費がいい
目立つから駐車場で探しやすい
トレーラーが引っ張れる
多少の悪路でも安心して運転できる
あおられない
万が一事故しても車が守ってくれそう
不満な点
タイヤが重い
乗るのに気合いがいる
降りるのにも気合いがいる
お年寄りが乗れない、家族で旅行に行きづらい
洗車がとても大変
リヤに荷物を置いても取るのに一苦労
総合評価
とてもいい車だと思います!
人とかぶらない、壊れない、安全性がある車を探してたのでドンピシャでした。
運転してて無駄に急がなくなりました、ゆったり運転するようになったと思います。
小さい子供に手を振られた時はびっくりしましたが、とても嬉しかったです笑
気に入っている点
ランクルの中では比較的、価格設定が低いモデルなので、入手しやすかったです。(といっても中古ですが・・・)
視野も広く、車高も高いので運転もしやすいです。
不満な点
ただし、維持費となると・・・燃費もそれほど良くはありません。
交換部品等も金額が高いので、やっぱりそれなりに経費の掛かる車です。
総合評価
どちらかといえば、ランクルの中でもオンロードを重視した感じの車かな。
だから、乗り心地は全然良いです。もちろん、雪道なども違和感なく運転できます。
友人から、ランクルは揺れると聞いていましたが、それは感じないです。
気に入っている点
ディーゼルターボは最高に力強いです。坂道も楽々超えてしまいます。
山道では最高のパフォーマンスを見せてくれます。
不満な点
ディーゼル仕様ですが、トラックのように音がうるさいですw
ディーゼルなんで、ディーゼル規制あります。
総合評価
トラックのようなガラガラうるさい、その音が病み付きになってしまいますw
欠点も、いとおしくなるのがランクルの魅力なんだよなぁと自己満足にふけりながら、これから、海や山、街をこいつと一緒に乗り回していきたいと思います。
気に入っている点
とにかく室内が広いので、開放感はあるね。
あと、昔の車(特にこのての車)特有の視点が高さは、見通しが良くて、運転もしやすく、優越感に浸れる。トラックやバスには負けるけどね(苦笑)
ま、運転するのが楽しいクルマ。
不満な点
ディーゼルターボにしたけど、やっぱ、加速が非常に悪いね。
高速の合流は一苦労するよ。
けど、燃費面では、さほど悪いとは感じないよ。
総合評価
角ばった外観と、ジープの進化系をうまく表現したデザインは、発売当時から考えても画期的だったとおもうね。
そこが今の車にはないかっこよさなんよね。
軽油なので燃費もわるくないから、今のしょぼいクルマ買うくらいなら、ランクル買うべきやと思うね。
気に入っている点
フロントマスクが迫力あってかっこいいです。あとは乗ってる車はランクルっていうだけで大抵の人がいいリアクションしてくれるところ。
不満な点
ディーゼルだからですかね、車内が煤けます。ほかに同じ症状になってる人がいるっきいたことがないのでうちだけですかね
総合評価
諸事情のために手放しはしましたが、事情が許せば煤け問題をなんとかしてまだまだ乗っていたことでしょう。やはり豪快な見た目とサイズ感が自分好みでした。別のモデルでまたランクルを買う予定です。
気に入っている点
10万キロ以上走っていますが大きな故障はありません。
マフラーは交換しているので、走りだしの重さはあるものの、アクセルを踏んで2000回転からはぐんっと押されるような加速です。
不満な点
ディーゼルなので燃費はそこそこいいですが、維持費が3ナンバーと同等にかかってしまいます。また、規制で大都市での登録はできないのがネックです。
振動とエンジン音はガソリン車に比べて多少あります。
総合評価
燃費は、8~10キロ位。
タイヤのロードノイズは全く気になりません。
乗り心地はどっしりとした安定感で、乗用車のようなふわふわ感はありません。
とにかく、安定性がよく、雪道、雨降り、高速どのシチュエーションにおいても抜群です。
気に入っている点
ハイテク、デザインは満足してるが、カスタムがやりにくい。LEDライトの明るさはすごくよい。後ろのドアは横開きじゃなくて、上に上がるタイプのドアの方がいいかなと思う。
不満な点
ディーゼルランクルのエンジンと比べると物足りない、オートマだから運転が少し物足りない。ハイテクすぎます。
パワー不足、加速がない、ねばりがない。
総合評価
ファミリーカーとしては満足、四駆としては以前乗ってた70の方が乗ってて楽しい、自己満が強い。綺麗に乗らないといけない、無骨さがない。
気に入っている点
さすが世界のランクルってところですかね。世界で見ても張り合える車なんてなかなか国産車でもないでしょ?高い耐久性と、誰に見せても『わお!!』となる圧と絢爛豪華な内装など不満はないですね。
不満な点
デカイ、デカイwとにかくデカくて都会なんかじゃ走るところないんじゃないかって思ってしまう。デカさと比例して、値段がかなり高い。新車で買うと700万とか頭いってるよね。だから、中古しか手がないところ。
総合評価
デカい、豪華、それでもって頑丈と車に必要なのは全部そろった車です。こんな国産車ってランクルしかないでしょ。車の歴史からいっても追い抜ける車はこの先でてこないとおもいます。外車のSUVと比べても決して引けは取らない世界に誇れるトヨタブランドの最高級車です。
気に入っている点
5ドアの3列シートモデル
フルフラットにできるのがとても気に入ってる
遠方に出る時などゆったりと仮眠をとることが出来るのは車選びのポイントであり重要なところ
不満な点
デザインが中途半端か
オフロード車のようでそうでもない
乗用車のようでそうでもない
スポーツカーかといえばそうじゃない
どこに属したいのかなと思ってしまう
あまりきにしてないでど
総合評価
良い意味でも悪い意味でも可もなく不可もなくといった総評
そういった車こそが一般受けすると言うならそうなんだろうけどなんだかなあといった感じ
実用性で言えば使い勝手がよい
それが購入のキッカケ
それ以外は燃費が悪かったり税金が高かったりと色々あるけどそこはそんなには気にならない。金はかかるものだし。
気に入っている点
購入の決め手になったのは独特なデザインと走破性。価格的にも同年式のランドクルーザープラドと比べても購入し易い価格帯であったこと。当方の住む地域には、あまり中古車販売店店頭には出回っていないという点でも、人と違ったクルマに乗れる満足感があります。
不満な点
満足な点で挙げたデザイン性ですが、後部座席ドアが観音開きになっている点。見た目は大満足なのですが、実際の日常生活のシーンでは、狭い駐車場での開閉に大変苦労しているのが現状です。
総合評価
過去にランドクルーザー60、ランドクルーザー80と乗り継いできましたが、デザイン性、オフロードでの走破性、カスタムの自由度などどれをとっても満足度の高い一台だと思います。
気に入っている点
目線の高さ、運転の楽しさ、エンジン音、デザイン、近場のお出かけも楽しくなります。最高の車です。
担当頂いたスタッフの方も非常に丁寧で、安心して購入できました。
不満な点
黒煙、これはどうしようもないですが。
その他は全く問題ありません。
総合評価
スタッフさんの対応、車の状態、非常に満足しています。
今後、長く乗り続けたいと思います。、