気に入っている点
KDDSというサスペンションシステムによって、オンロードではロールの少ない安定したコーナリングが可能になっています。
不満な点
ボンネットが厚いので、ノーズ下部に死角が大きいので、認識してなければ事故につながる恐れがあるので注意しましょう。
総合評価
ランクルよりもタウンユースな使い勝手は断然よいです。ただ、7人乗りは荷物もあまり乗らないので、サードシートは倒しておいたほうが良いです。(私はそうしています)シャープな外観は、すごくオシャレであると感じています。
気に入っている点
何といっても1KZ-TEエンジンです。購入当時このエンジンは絶対的信頼感があると購入前から思っていました。実際低速から盛り上がるトルクと日常には十分な伸び。燃費も悪いとは思いません。存在感あるスタイル。運転席からの見晴らし良さ。そして丈夫さ。
不満な点
ボンネットと丸目はやっぱり70バンの方がカッコいいと思います。リアシートの足元はもう少し余裕が欲しいですね。20年超なので仕方ないですが、マフラーが弱いように思います。
総合評価
新車から22年20万キロを超えましたが、エンジントラブルは一度もなく快調です。運転席から景色がよく見えるので運転も安心。運転していて気持ち良い満足感が、全ての細かい不満を打ち消します。
気に入っている点
4000ccの4WDハイパワーでビックリ!
ドライビング中にパワーで不安を感じた事は今までに一度も無い!
そのくせ静粛性なんかも優れている!!
不満な点
街乗り重視で考えると燃費の悪さは目立つ!
あとは税金関係も結構な額面になってくるね!
ランニングコストを考えると厳しい面もあるかもしれない。
総合評価
全体的な感想としては、走るのが楽しくなる車!って感じですね。
カタログ何かを見ていると駆動方式が何やら凄いものみたいだけれど、そんな構造の事が分かっていなくてもドライビング時の走破性を体で味わえばこの車の魅力はわかりますね!
気に入っている点
見た目と意外と燃費が良いところ。
ディーゼルでL10km弱なんで、ガス代が安くつきます。
カスタムパーツや補修パーツがまだまだあるところ。
不満な点
ミッションで面倒くさい。反面、ミッションの方が燃費が良いみたいので、良いかもしれない。
トルクが細いのでエンストしやすい。(2400cc)
あと、覚悟はしていたが、小回りがきかない。
総合評価
乗ってみたい車を乗れてるので、総合的には満足。
4ナンバー登録もしていて、色々な面で安くつく。
あと、塗装が弱いので塗り替えないといけないなと。。
気に入っている点
角張ったデザインと丸目のライトが格好良い。走りが力強く、ストレス無く走ることができる。荷物もたくさん積むことができる。
不満な点
揺れが大きいこと。運転する側には気にならないが、車が苦手な人にはあまり快適ではないらしい。カスタムすれば改善できると思うが。
総合評価
運転しやすい車ではないかもしれないが、車高が高いことで疲れづらいので、運転するおもしろさは十分味わえる。
気に入っている点
エンジン性能が最高です!ディーゼルの力強さというか安定感というか。あとは燃費もわりかし良いのでは。12~13kmいけます。街乗りだと10kmきりますが。
不満な点
ナビがもう少し大きくてもいいんじゃないかな。あとインテリアがわりとチープ。もう少し高級感出してほしかった。
総合評価
まだ実は乗り心地が慣れないところもある(後席に乗っている子供からふわふわして気持ち悪いとのクレーム有)がそこはお父さん頑張るとして、基本的にインテリア以外ほぼ満点ではないでしょうか。運転が楽しいです。
気に入っている点
厳つい顔つきがたまりません。インテリアも含めて黒で統一、かっこいいです。走行性能も抜群です。特に高速走行がとっても快適。あと座席位置が高く乗り心地も最高。
不満な点
ナビが小さい。あとはリアワイパーのふき取り面積がやや狭い。燃費はよくはないです。
総合評価
オプション類は地震で施工できる方はいいかと思いますが、そうでない方は購入時につけるのがおすすめです。あとからつけると値引きできませんので。アウトドアも街乗りも最高です。日本の道路のサイズだとプラドくらいがベストだと思います。実はずっと乗りたかったプラド。今は嬉しくてたまりません。笑
気に入っている点
雪道であろうが、過酷な路面状況でも安定した走りをしてくれる車ですね。馬力も文句なし。さすがはV8エンジンって感じですね。内装も高級感ある仕様なので飽きがこない!!さすが、ランクル!!
不満な点
燃費、維持費はあきらめてください(苦笑)燃費のことを考えるならディーゼル車にすべし!!まぁ、私はどうしもV8に魅力を感じての購入なので覚悟はしてましたが…
総合評価
ガソリン2UZ-FEでは街乗り:4~5km/リットル、高速:6~7km/リットルと燃費は悪いです。ディーゼル1HD-FTEでは街乗り:6~7km/リットル、高速:8~9km/リットルとディーゼルのほうが断然燃費は良いです。エンジンはこだわりが出るので、やっぱガソリン車という気持ちは痛いほどわかります(笑)
気に入っている点
78プラドです。古さがなんともたまりません。
本当は150系が欲しかったなんて、とても言えない・・・
でもまあ古いクルマには古いなりに味があるよ。
エンジンもしっかりしてます。さすが天下のトヨタ。
不満な点
乗った感じが思っていたよりもデカイ!?
そりゃ基準は自分だからアレですけど個人的にはもっとこじんまりとしたイメージでした。
あと、燃費が凄いですね。ガソリン撒き散らしてますよ。環境破壊してる罪悪感がちょびっとあるかな。
総合評価
年式がかなり以前のものなんで古臭さは否めないですね~
プラドというブランドに惹かれて購入した経緯なんで本当は最新モデルが良かったんですよ!いやマジで。
でもまあ自分の身の丈を考えるとこの車になったって訳です。結果航海はしてませんよー。78イイもんですよ。
気に入っている点
フルエアロを組んで足回りも相当さわりました。内装もこれからさわっていこうとおもっています。
一気にさわるより一つづつのほうがドキドキ感が長引くからね!
不満な点
内装はこれからさわっていく予定なんですが、全体的にチープ感が否めない。安っぽさが古臭さ見たいに感じる部分もあるけど、その分さわりがいがあるかも。
総合評価
カスタムして乗るのにはもってこいの車じゃないですかね。ハイエーススーパーGLなんかをカスタムしている人も多いですけど、アレってトラックやんって思ってしまうオイラなんかにはこのプラドって最高なんです。
気に入っている点
デザインが最高!どっしりとしていて見た目にも走りにも安定感があります。
燃費も8〜10キロと、この系統としては悪くないと思ってます。
不満な点
ないです。
総合評価
非の打ち所がないです。見た目、走り、高級感など総合的に満点の完成度です。所有する喜びを味わえるクルマです。
気に入っている点
どこでも走れる走破性。どこまででも走れる乗り心地の良さ。ずっと乗っていたい魅力的なエクステリア&インテリア。改造のしがいがあるパーツの豊富さ。
不満な点
なし。
総合評価
横ノリ系が好きで海にも山にも行くので、ランクルで行くのが夢でした。憧れのランドクルーザー80でそれが今実現しています。広々なので車中泊もできてしまいます。ただでさえ好きなサーフィンスノボに行くのにテンション上がってるのに道程もより楽しくて最高です!
気に入っている点
ランクルはリフトアップして乗るのがかっこいい~
思わず、「ワイルドだろぉ~」と言ってしまいますwww
不満な点
と、ワイルドな外観とは裏腹に、室内は控え目www
天井が意外と低いのと、後部座席の圧迫感が、う~ん、残念www
総合評価
購入時からリフトアップされたのを狙ってたので、やばいぐらいかっこいいです(ワイルドです!!)
ランクルは、昔からワイルドに乗りこなすイメージ!!だったので、これから自分自身もワイルドに磨きかけていきやす!!
気に入っている点
乗り心地非常によいです。静かで車内空間もゆったり。あとは黒革からフラクセンに変えたのがお気に入りです。
不満な点
ドアミラーの調整スイッチの位置が少々使いづらいです。あとは価格かな。笑 GXとZXの差が大きいかと。
総合評価
満足度は高いです。試乗したときよりも自分のものとしてみたときのほうがよりかっこよく見えるのはなぜでしょうか。笑 乗っているときもなんだか気持ちがいいのは買ったばかりだからなのかそれとも乗り心地がいいからなのか。きっと両方でしょう。 高い買い物したんですからその分たっぷり楽しんで乗ろうと思います。
気に入っている点
プラドのショート乗りです。
ランクルのサイズに比べて小さい分オフロードはもちろん街乗りをしてもストレスフリーですね。パワーもそこそこあるし満足です。
不満な点
当然ながらショートな分、室内は狭いです。
例えばリアシートをたたんでしまって、2シーターとして割りきればスペースは確保できます。かなり強引な発送ですかね。
総合評価
150系にショートボディーがラインナップされていなかったので、あえて以前の型のものにしました。
私としては選択は正解だったと思っています。
取り回しのよさはもちろん、オフロード走行の際も安定的に地面を捉えてくれます。燃費もそこまで悪くはないようです。
気に入っている点
かっこいい。憧れのランクル80です。
他の車も乗ってきましたが、これほど所有欲が満たされた車は無かったです
不満な点
どーしても整備に手がかかるんですよね。
年数しかり、距離もしかり。
その代わり、しっかり整備をしてあげたらずっと乗れるんじゃないか?って言う期待はありますね
総合評価
これならも乗り続けていきたい、初めてそう思えた一台です。
憧れの大きさだけ愛着が湧いています。
まだまだ乗り続けていくと思います
気に入っている点
走行時の安定性と乗り心地の安定感は当時からピカイチだっとおもう。
不満な点
トランクルームのドア。ランドクルーザー200のような上下分割式が理想。もっとも荷物の積み下ろしが楽なのがこのタイプだと思う。
総合評価
長く乗りたいと思わせてくれる車。実際長く乗ってますが。
燃費は当時は悪いと思わなかったですが、冷静に考えると高いですよね。でもあまり意識したことなかったです。それが普通だったので。
今回レビューを書くにあたり実際のところ燃費は悪いのか計算したところ、一般的な車と比べて月間5000円前後ほどの差があるようです。これを高いと思うか安いと思うかはひとそれぞれですが、私は今後もきにすることはないだろうということがわかりました。
気に入っている点
車体の大きさ、車内の広さ、インテリアのほどよい高級感、運転のしやすさ。満足なポイントが多いです。今
不満な点
トルクやパワーには不満が残ります。2.7の限界ですね。
総合評価
今まで乗ってきたクルマのなかで一番満足度の高いクルマです。パワーについてはもっといいクルマ多いでしょう。ただ、全体のバランスで考えるとプラドはかなり完成されたクルマの部類だと思います。
気に入っている点
個人的には80のほうがアウトドアな外観なので好きです。ランクル100は購入するならディーゼルに限る!!7万キロ走行での購入でしたが、全く故障はしません。その辺は頑丈にできてる車ですね。
不満な点
内装が時代遅れ・・・というのも10数年前の車なんで仕方ないことですが・・・燃費はガソリン車に比べてすこぶる良いので、まあ、まあ、満足しています。
総合評価
フレーム、エンジン性能は全く文句のない仕様となっていますが、装備がちと不満ぐらいです。しかしながら、燃費よく安定した走行はきっちりとしてくれるので個人的には買ってよかったと思っています。乗り心地も、ディーゼルの割に静かで、まったく問題ありません。
気に入っている点
トヨタの技術の高さがビシビシと感じれる車ですね。
高速もめちゃくちゃ快適で、高級セダンかよっと思ってしまうくらいです。
不満な点
内装がちょっと、時代遅れかな、、、
まあ、それも愛嬌で仕方のないことですが、純正のままだと、MDついてます。
総合評価
ランクル80に比べて、エンジンは静かになり、パワーもアップしています。
そして、使いやすいパワーモードで林道でもだいぶ便利になりました。
燃費面では、長距離ランで10キロは走り、かなり燃費が良いと思います。