気に入っている点
発表当時とても画期的で先進性のあった夜間視界サポート「ナイトビュー」など、快適装備の他に安全装備も充実しているところ。
不満な点
レザーシートは良い素材を使っているのでしょうけどヘタリが早く、少しひび割れもしてきました。
メンテナンスをもっと早くからしていればと少し後悔。
総合評価
4.7リッターV8エンジンと聞いてしまうと高速道路で飛ばしたくなりますが、実際はその車重(100系より思いはず)のためにスポーティーな加速は望めません。
シグナスに乗るには品のあるゆったりとした運転が求められ、そういう乗り方が似合うのかもしれません。
気に入っている点
美しい直線基調のエクステリアデザインと運転席周辺のメカニカルな雰囲気は我々の世代の心を鷲掴み。
どんなに高額な車でもこの雰囲気を造りだすことは不可能。当時のトヨタにしかできなかったでしょう。
不満な点
人間と同様です。年をとればそれなりに故障します。購入当初より元気はございません。優しく乗ってあげることが大切ですね。
総合評価
この年になっても車が好きで、現在は他にイタリアのスポーツカーとイギリスのセダンがガレージに並んでいます。
この20年で買い替えをしていないのはランドクルーザープラドだけなんです。
デザインも性能も日本車の良さがつまったこの手の車はどの世界でもが新しく登場することはないでしょう。
気に入っている点
普通の100系と差別化されたルックス。
ラッキーだったのはマークレビンソンのオーディオ付きだったこと。
乗り心地最高。
不満な点
小物などの収納スペースが極端に少ない。
自分のクルマじゃないけどレクサスのエンブレムに交換している人を見かける。あれは個人的にはNG。
総合評価
ランクルが欲しかったわけじゃなくてずっとシグナスが欲しかった。それ位見た目、特にフロントフェイスが好き。
もちろんランクルなので内装も高級感あるし、走りも良い。
200系が100系に比べどれだけ進化していても今のところ興味が無い。シグナスじゃないとね。
気に入っている点
文章や言葉で説明するのが難しいです。是非1度乗ってみてください。
使い勝手も荷物が沢山載る点をのぞいて普通ですしスピードも出ませんが、ただ運転している時の高揚感のようなものはプラドが初めてです。
不満な点
2.4リッターディーゼル車ですが、パワーがありません。ディーゼルは遅いというイメージがそのまま当てはまります。
総合評価
70系プラドを操ることで毎日が冒険気分となります。
それは田畑に囲まれた農道をとろとろと走っている時も、初めて行く場所を確認するために停車して地図を見ている時でさえも。
黒煙が凄かったり不便なことも沢山あるんですけど、同じ気持ちにさせてくれる車が今他にありますか?
だからプラド、しかも70系なんです。
気に入っている点
舗装された道路しか走った事ないですけど不満はありません。高速道路でも流れに合わせてスピードも出ますし追い越しも楽です。
不満な点
ガソリンのATは燃費最悪。
日本国内ではその性能は宝の持ち腐れかもしれない。本当の性能を発揮できる場所が少ない。
総合評価
先日、コンビニの駐車場でハチマルを止めて一服していたところ、隣に止まっていた現行のランクルオーナーさんに話しかけられました。
80カッコいいですねと言ってもらえて嬉しかったです。もちろん新しいランクルもカッコイイですよと褒めかえしましたよ。
気に入っている点
舗装された道路を走ると静かで快適。ランクルなので悪路走破性もいいようですが、試す機会がありません。
また、高速道路で後ろから煽りをもらうこともありません。
不満な点
メルセデスのGLよりも悪い燃費。エコで勝てなくてなにで勝てるのでしょうか?
3列目シートはあくまで予備シートというか子供限定ですね。
総合評価
侵入センサーや傾斜センサーなどランクルに最低限無くてはならない盗難防止システムも搭載されており、その点は以前のモデルの反省が活かされているような気がしました。
大切な愛車ですから安心して保管ができるというのも大きいですからね。
気に入っている点
木目調が減りシルバー色の仮装へと変わったインテリア。夜間の車内の雰囲気も前期モデルよりだいぶ良くなった。
不満な点
オプションのナビゲーションだとエアコンの風量設定もナビゲーションでの操作となるが
1度「エアコン」ボタンを押してから操作しないとならないので使いづらい。
総合評価
200系の発売を期待して待っていましたがデザインでがっかりして、別メーカーのもう少し小さなSUVを購入し乗っていました。
この間もずっとランクルが気になっており、大きなマイナーチェンジを機に自分好みのなりましたため200乗りとなりました。
車はやはり外観のデザインとインテリアの雰囲気が大切だと思います。
気に入っている点
憧れの丸目顔と観音開きリア。カーゴスペースはタイヤハウスの膨らみも2列目シートすぐ後ろなので手前は広々と使えます。
不満な点
純正のままの状態の中古車がまず無い。購入した60もオールペンされているし、以前のオーナーの好みに仕上がっていた。
総合評価
ただでさえ希少車種ですし好みの仕様で状態の良い60には出会うことが出来ませんでした。
状態の良さを優先し丸目と観音開きには拘ってやっと見つけた現愛車。
前オーナーさんの好みの色であろう渋いグリーンボディも今ではお気に入りとなりました。
気に入っている点
走破性は文句なし。あとは、あらゆる面で平均点かそれよりもう少し上。
乗り心地もSUVとしては良い方だし、ボディサイズに対してエンジンも不足ありません。
不満な点
中古で購入したのでコストパフォーマンスには満足していますが、これが新車価格でとなると購入はしていたかわかりません。
総合評価
高級車だと考えてしまうと100系はイギリスやドイツ車に比べまだまだのレベルですが、走破性の高さに惚れたならランドクルーザーもあり。
街乗りが中心の方には薦めることができないし、オンロード向けSUVも今は色々ありますのでそちらの方がいいかもしれません。
気に入っている点
他の乗用車の5倍以上あるといわれている耐久性。1台を長く乗りたいので故障しない、壊れないは大切。
9インチのナビゲーションディスプレイ。見やすくとても扱いやすい。
不満な点
車幅約2mなのでコンビニ等の駐車場で左右白線を踏みます。乗り降りで気を使いますし、隣の車の方にも気を使わせます。
総合評価
釣りが趣味でよく行くポイントに広い河原があるため、マルチテレインモニターのアンダーフロアビューが活躍。
ゴロゴロとした石の上を問題無く走り抜ける度にランクルで良かったと思います。
他の車では走れない道を走る事ができ、一般道では高級乗用車としての快適性を併せ持っているのが最大の魅力です。
気に入っている点
多機能車らしく運転席回りにいろいろスイッチがついていること。メカ好きにはたまらない車内空間と装備ですね。
不満な点
「これ何ていうクルマ?パジェロ?」「一応ランクル...」この会話を何度したことか。
あとは純正スピーカーの音が悪過ぎ。
総合評価
ショックだったのは高速道路でランクル200やプラドの150に煽られたことが数回あること。
90系は最新のプラド乗りですら知らない、もしくは見分けがつかないんじゃないかと。確かに存在感の薄いモデルだと思いますけど。
気に入っている点
大きくて存在感もあって、実力の備わったオシャレSUVなところ。何でもできてこの価格ならハリアーとか高く感じる。
不満な点
普段乗りなら2.7リッターでも十分だけど、どうせならラインナップから消えた4リッターのV6エンジンに乗ってみたかった。
総合評価
大きな車を運転した経験がなかったので最初は不安でしたがバックモニターも付いてるし、周囲の状況も確認しやすく
とても運転が楽です。あとはナビゲーションも多機能ですし、USB端子が付いているのはスマホと簡単に接続できて便利ですね。
気に入っている点
調整機能付きのホールド性の高いスポーツシートはなんと体重に合わせられるサスペンション式で長時間ドライブも快適!
不満な点
4ドアモデルは最小回転半径が6m以上あるので、道によってはUターンが一発で決まらない時があり切りかえし時に焦る。
総合評価
エクステリアは多分この先も古く感じる事が無いと思う。インテリアは確かにシートを含め古いけどカッコ良くないですか?
男の運転席って感じがして好きです。一般道や高速どちらも不器用だなと思う場面に出くわす事もありますがこの年式の車ですから諦めています。
気に入っている点
通常よりも車高が高いので大自然や海沿いを走っている時の見晴らしは最高!
最近は大きなサイズの車も増えましたから乗り慣れていれば取り回しも苦労しません。
不満な点
リフトアップしている分だけ高速の安定性は落ちていますが、スピードを出さなければ特に問題はありません。
※ロールを抑える補正パーツも取り付けています。
総合評価
ロクマルに乗るにあたり事前にロクマル慣れした信頼できる整備士(工場)をなるべく近場で探しておいた方が良いです。
基本的には長く乗れる車で今のところ目立った故障はありませんが、年式を考えるといつ何が起きてもおかしくありません。
気に入っている点
田舎ですがハチャメチャな悪路走行とかしませんので見た目が全て。息子にもカッコイイと言われる。あぁコイツわかっているなと(笑)
不満な点
乗り心地は悪いのは当たり前だがシートはもう少し工夫が必要。身体が痛くなる。
エンジンオイルの容量が多い。交換時はお財布に優しくない。
総合評価
荷物が載せられる車は他にいくらでもあるし、でもこの見た目は70系ランクルにしかない。
日常使用域では犠牲になっている部分があるのかもしれないがいいんです。だって見た目が良いから(笑)
どんなに便利でエコでもカッコ悪い車乗りたくないじゃないですか。
気に入っている点
当時最先端のアクティブトラクションコントロール。
デフロック無しでは不可能だったラフロード走行も難しい運転技術を必要としない。
不満な点
リアのドアが横開きのメリットってなんでしょうか。後方にスペースが無い駐車場では開く事ができませんし不便です。
総合評価
クロカンでも十分通用するしクロカン初心者に向いている。
今は中古でだいぶお手頃価格で手に入るし同じようにガンガン走らせる人にオススメしますよ。
ぬかるんだ道や雪道でもドライバーが気を抜きさえしなければ安全に走らせる事ができます。
気に入っている点
同年代でこのプラドに乗っている人は見た事がない。カッコイイという声しか聞こえてこない。カスタムする必要がない。
不満な点
四角いカップホルダーの意味がわからない。牛乳パックも入らないし(笑)何でこの形??小物入れとしても使うため??
総合評価
新しいランクルとかプラドに乗ってるヤツよりアメ車のSUV乗ってるヤツらの方がこのクルマの良さを理解してくれている。
ランクル乗りはプライドが高いのが多いのかな。オレは新しいランクルの良さも理解しているしそのうえでこのプラドに乗っているんだから放っておいてくれ。
気に入っている点
車高のある車の運転に慣れているなら女性でも扱う事ができると思います。車内からは車体の大きさはそれほど感じませんし運転しやすいです。
不満な点
自分は運転しかしませんので同乗者の意見となりますが、後部座席の特に足元は狭く同じ姿勢で乗っていると疲れるとの事です。
総合評価
バブル絶頂時に造られたこともあって当時最先端の技術、材質を用いて贅沢に造りこまれたハチマルは今も大きな故障なく走り続けています。
最近は同車種をあまり見かける事がなくなったのは寂しい半面、希少車を維持できている嬉しさがあります。
気に入っている点
車高調整機能。上下約5cmでもあると便利。もう少し幅があるともっと良いが。
トヨタ、特にランドクルーザーなのでリセールバリューも大きい。
不満な点
出先の駐車場で横に立っていたポールにリアを擦ってしまったが、目立つ車なのですぐに修理しないと恥ずかしい事。
総合評価
皆さんと自分の評価の大きく違うところは燃費です。不評ですが私はむしろ良い方だと感じています。
外国車ではこの車両サイズ、排気量のクルマだともっと燃費は良くなくガソリン垂れ流しという言葉があてはまる程。
なのでランドクルーザーは実は燃費は良いのかもしれませんよ。
気に入っている点
車高調整機能は身長の高くない自分には乗り降りや荷物の出し入れの際に楽で、大変便利な機能で助かっております。
不満な点
車内の広さに対して収納スペースが少ない印象です。
最近ドア付近からビビり音?のようなものが聞こえてくるようになりました。
総合評価
発売時国産最大クラスの排気量4.7リッターのV8という贅沢エンジン。
近年各自動車メーカーでエンジンのダウンサイジングが進む中、まだ維持して乗れている事が幸せです。
燃費と引き換えにパワフルな走りをまだまだエンジョイしたいです。