気に入っている点
ロクマルは経年劣化も味となる車。スピードを出さずとも雪や山の中に佇んでいるだけで画になる車。
維持は大変だがそれに勝る魅力が詰まっています。
不満な点
パワーウィンドウが動かなくなったりところどころガタがきています。
ディーゼルターボは白煙を吐きます。後続車に申し訳無い。
総合評価
今の時代にロクマルに乗ろうとするならある程度の車の知識が無いと大変かもしれません。
オイルや冷却水のチェックは必須。お洒落だという理由だけで乗ると後々痛い目にあいます。
メンテナンスを怠らなければ最高の愛車となるでしょう。
気に入っている点
ワイルドでタフなイメージのランドクルーザーとしてはギリギリ最後のモデルであろうハチマルに乗れていること。
不満な点
変速ショックが少し大きいです。
燃費が悪いです(リッター5km位)。
アイスバーンで滑りやすい。
ブレーキが弱いです。
総合評価
機会があれば千里浜なぎさドライブウェイを走ってみてください。ロケーションの良さといい砂浜を走る感覚が面白いですよ。
ランドクルーザーが今後も100系や200系の路線を歩むなら、この80系を最後にランクルを降りる予定です。
気に入っている点
ワンタッチ電動格納式のサードシートはいざという時に人を乗せることもでき、格納しておけばスペースが大きくできるので大量の荷物も余裕で積めます。
不満な点
ヴァンガードやハリアーのようなオンロードSUVのようなデザイン。ランドクルーザーらしくない半端な仕上がり。若い人には良いのかな。
総合評価
シートアレンジの自在性もあって分割式のセカンドシートを上手に使えばある程度の長尺物も積む事ができます。
乗り心地は高級サルーンとは比較できませんがこのクラスの車の中では良い方です。外装は好みでは無いですけど内装のデザインには満足してますよ。
気に入っている点
悪路のための性能であるクロールコントロールは狭い駐車場等でハンドリングとブレーキ操作に集中できるので便利。
不満な点
最初のマイナーチェンジで6速ATになったりサンルーフがついたこと。
マイナーチェンジで良くなるのは当たり前だが初期型乗りとしては複雑な心境。
総合評価
運転席と助手席と2列目は快適に過ごせる空間。乗り心地と快適性だけでいうと1千万円クラスの車と差は無い。
そこに価値を見いだせるなら買いだが、加速等走行性能において不満もある。この点についてはフルモデルチェンジをしたと言えるほど100系からの進化は感じられない。
気に入っている点
運転席からの視界は爽快。乗り心地もよく運転していても疲れません。セカンドシートも長距離座っていても大丈夫です。
不満な点
直4の2.7リッターエンジンは少し弱いなぁと感じる。しかも4速AT。と思っていたらディーゼル仕様が登場。しかもガソリンモデルも6速ATになってるし。
もう少し待てばよかったorz
総合評価
アクティブなパパさんにオススメです。家族もくつろく事ができます。
プラドが存在しているのにミニバンを購入する同世代の心理が理解できない。
ミニバンで出来る事はプラドでも大抵できるうえ、プラドでは雪道を走る事もできるのに。
気に入っている点
運転席と助手席は頭上の空間に余裕があり窮屈感がありません。
ボディサイズも種類があるので用途や好みにあわせて選べる。
不満な点
全幅と全長があるわけではないので2列目シートは少し狭い。
スピードは出ない。ディーゼルは高回転は鈍くて伸びも無い。
総合評価
エンジンをかける度にディーゼルエンジン音と振動でナナマルに乗っているんだなと感じさせてくれます。
家族持ちなので居住性も考えられたロクマルと迷いはありましたが外観の好みでナナマルにしました。
結果家族からの不満もありませんのでよかったです。慣れたのか子供も普通に後席で寝ます。
気に入っている点
バンのVXで希少な5MTであること。ランクルには乗りたいがマニュアルには拘りがあり、やっと状態の良いものと巡り合えた。
不満な点
ディーゼルエンジンのため停車中の振動と音は結構します。その影響か内装のびびり音まで出ています。
初めて乗る人はうるさく思うかもしれません。
総合評価
燃費はディーゼルなので高速ではリッター10キロ程でしょうか。まずまずです。
トルクもあって山道の登りでは力強く走り抜けますし、踏み込めば背中がシートにはりつく程の加速もします。
5人乗りで荷物スペースも十分なので仲間と旅行やゴルフに行くのに活躍しています。
気に入っている点
バンより更に個性的なピックアップモデル。
ピックアップなのに大人5人が快適とまではいかなくても普通に乗れます。
不満な点
標準タイヤがチューブのSPクオリファイアなのでウェットな路面ではグリップしません。雨の日は特にスピードを落とす必要があります。
総合評価
限定復活再販車でも人気が無いであろうピックアップモデル。
全長5メートル超え+最小回転半径7.2メートルでビックリするほど小回りがきかないので取り回しは苦労します。
また、ダブルキャブなので荷台は狭くなります。特に何かを載せるためにピックアップを選んだわけではないですけどね。
気に入っている点
フルタイム4WDとABSも備わっているので悪天候時の運転も安心。まぁ一応ランドクルーザーですのでその点当たり前と言えばそれまでですが。
不満な点
軽量フレームを採用しているのに装備によって最大で2.4トンにもなる車重。それに対してエンジンパワーは弱いと思います。
総合評価
ランドクルーザーの入門編としていいかもしれませんが90プラドでランドクルーザーという車を決めつけてはいけません。
出来る事なら自分でもプラドでは無いランドクルーザーに乗りたいけど、駐車環境の問題で妥協してというのが正直なところです。
気に入っている点
フロントが変わってしまったのが残念だが、ナナマルらしいスクエアボディと現代風なアレンジはありますがオリジナルモデルに忠実な内装。
不満な点
4リッターのハイオクガソリン車なので税金もガソリンも高い。
ランクルこそディーゼルが必要な車種なのにトヨタは何をしているんだ!マツダを見習え!
総合評価
燃料タンク130リッターは給油回数が減るので一見いいように思えます。
ところがハイオクであること、また満タンにすると重量で更に燃費も悪くなりますので給油の際には溜め息がでる金額となります。
維持費を考えるとナナマルファンだからと言って簡単には乗る事ができない車だと思います。
気に入っている点
マイナーチェンジでエスカレードやナビゲーターのようなアメリカンSUVのような迫力のあるラグジュアリーな外観となった。
内装デザインも今っぽい若いデザインになった。
不満な点
サードシートあり無しを選択できるようにしてほしい。
自分のように5人乗車でも滅多に機会がない場合、畳んだ状態でもサードシートが荷室で場所を取ってしまう。
総合評価
ビッグマイナーチェンジ後のモデルはデザインが内外ともにりスタイリッシュで好き。
インテリアも安っぽい木目調が少なくなりクールですし、ステアリングも高級感とスイッチの操作性の良さが増しました。
200系発表当初からこの仕様で出せないのがトヨタの残念なところ。
気に入っている点
まさか新車で手に入るチャンスがあるとは思いませんでした。
久しぶりのマニュアル操作も思いのほかスムーズに出来ました。
不満な点
ナナマルの象徴的な丸目ライトが無くなってしまった。そこじゃなくてボディカラーのバリエーションを増やす等してほしかった。
総合評価
いつかランクル、特にナナマルへ乗りたいと思っていました。
再販されるというビッグニュースがあったので当初の予定より早かったですが即決購入。
焦って中古を購入しなくて良かったです。
故障を心配する必要がないことはわかっていますので一生乗っていられるのではとワクワクしています。
気に入っている点
スキーに行くのに不安なく走る事ができる車は国産ではランクル以外は考えられない。
4駆でも他の車では信用薄です。
不満な点
盗難されやすいこと。知人も100系を盗られ、そのまま見つかる事はありませんでした。
我が家はシャッターの付いたガレージですが、月極駐車場だと心配だと思います。
総合評価
他に小さな車も所有してますので、普段はランクルの出番は大きい物の買い物や家族全員で出掛ける際に使用しています。
冬は季節を通して大活躍で雪道ウェルカムです。雪道のような不安定な状況でも乗り心地が損なわれる事がありませんのでビックリ!
気に入っている点
セカンドシートがスライド式で寒冷地仕様はリヤヒーターも付いているので後席の乗員も快適に過ごすことができる。
不満な点
最新のプラドが羨ましいのはサードシートの電動格納。あれは便利で70系に付いていればと思う。絶対無理な話だけれども。
総合評価
あれもこれもとりあえず付けておけ!みたいな考えのもと造られたんだろうなと感じるバブリーな装備の数々。
1KZエンジンはヘビーな車体をらくらく動かす傑作エンジンです。黒煙も少なく、窓を開けていても嫌な臭いも入りません。
気に入っている点
それまでのランドクルーザーと違いやや角の取れたデザイン。
その中にランドクルーザーらしい野性味もしっかりと感じ秀逸な出来だと思います。
不満な点
車両盗難率が高く、私が所有している年式は特に比較的簡単にリアゲートをこじ開ける事ができてしまうとの事でした。
対策を施してはいますが心配は尽きる事がありません。
総合評価
走破性含め能力や質感は全ての面で満足しております。
ただし、不満な点にも書きましたが盗難が多い車種ですのでセキュリティー面の強化は必須。
出来る限り目の届く範囲内での駐車と車庫自体のセキュリティー強化もした方が好ましいです。
気に入っている点
ただただカッコイイ見た目。ラグジュアリー感は皆無だけどオトコっぽさがムンムン。
カスタムベースで考えてたけどしばらくは純正のままの予定。
不満な点
ガソリン代のせいで趣味とか服に使えるお金が減った。ランクルがメインの趣味というか生活の中心になっちゃった。
総合評価
復刻版ゲッツ!とんでもない快適性を想像していたのに、純正ナビもついてるし意外と普通。
スピードメーターは無意味な200km表示(笑)遊び心があっていい!
自動車税の事は何も考えていなったから支払い用紙が届いたときはビビった。
維持できている70先輩方マジリスペクト。
気に入っている点
ダッシュボード上に設置されているオプションの高度計と温度計。役に立った事は1度もないですが、オモチャ的要素がこのクルマのキャラクターらしくて好き。
不満な点
不具合がある度にそろそろ大きな故障があって乗れなくなるんじゃないかと不安になる。エンジン関係のトラブルは心臓に悪いのでやめてほしい。。。
総合評価
パジェロやビッグホーンなどクロカン車ブームの中、一際オシャレで若い世代にも憧れの存在だったのがプラドでした。
自分が手にする事ができたのはブームが去った後ですが、物凄い嬉しかったですね。まだ70系に乗れている自分はラッキーですよね。
気に入っている点
ディーゼルターボエンジンで山道や登り坂のある道に強いです。フルタイム4WDによる悪天候時の安心感もあります。
不満な点
信号での発進は横に並ぶ軽自動車よりも遅い。ブレーキパッドの減りが早い。後部座席が狭く運転席と助手席が1番快適。
総合評価
北米やオーストラリアをメインターゲットにしたモデルなので向こうでのニーズに応えるため、それまでのランクルよりもインテリアデザインや快適性のレベルアップが図られています。
それは当然日本人である我々も望んでいた事で日常域でもランクルの良さを感じる事が出来るようになりました。
気に入っている点
ディーゼルなので軽油代が安く燃費も良い。
迫力あるデザインをキープしつつ都内を走るにも不便の無いサイズにおさまっているあたり頑張っているなと。
不満な点
アイドリングストップ機能がついていない。
ディーゼルエンジン音は車内だと静かなのに、車外ではなかなかうるさい。
総合評価
ランクルの200系も同様ですが、150プラドもオフロード走行性が高いのにこのデザインですからクロカンのような使い方は似合わないですね。
完全に普段の使いやすさを重視して仕上げられています。女性ドライバーもちらほら見かけるので運転がしやすいんだと思いますね。
気に入っている点
ディーゼルなのに結構回るエンジン(遅いけど)。意外にも車内ではまぁまぁ静か。
フロントのシートのサポート性が良い。調整幅もあるのでぴったりのドライビングポジションが取れる。
不満な点
ディーゼルなので少し煙を出す。
スピードを出すと不安になる程足回りはやわらかめ。
保険料が高め。
内装が安っぽい。
総合評価
スピードを出す車では無いことがよくわかった。頑張るのは追い越す時だけ。
新しいプラドには頑張っても追いつかない。
新車だったら絶対に買わないけど中古なら価格以上の満足感があるとおもいます。
150系が中古で安くなるまで90を乗り続けます。