トヨタ ランドクルーザープラド120

相場価格:199.8万円〜319.8万円

トヨタ ランドクルーザープラド120の購入・売却検討はこちら

オススメ
4/5.0
車レビュー

2002年に登場したランドクルーザー120プラドは2009年に150プラドにバトンタッチしましたが、デザインや仕様にほとんど古さを感じさせません。90プラドに比べて都会的でスタイリッシュなデザインは欧州車のような独自のスタイリングで、エンジンはガソリンとディーゼルから選ぶことができます。現在では車両価格が手ごろになりつつあり、200万円以下で見つけるのも難しくありません。

トヨタ ランドクルーザープラド120のカタログ情報

トヨタ ランドクルーザープラド120のグレード別のカタログ情報を確認できます。

2.7 RX 4WD

2005年7月~2009年8月

  • 新車時価格
    294万円
  • エンジン出力
    直列4気筒DOHC
  • 排気量
    2693
  • 最高出力
    120 (163) / 5200
  • 最大トルク
    246 (25.1) / 3800
  • 燃費(km/L)
    JC08モード:0.0
    10・15モード:8.8
  • ミッション
    AT
2.7 TX 4WD

2005年7月~2009年8月

  • 新車時価格
    304.5万円
  • エンジン出力
    直列4気筒DOHC
  • 排気量
    2693
  • 最高出力
    120 (163) / 5200
  • 最大トルク
    246 (25.1) / 3800
  • 燃費(km/L)
    JC09モード:0.0
    10・15モード:8.8
  • ミッション
    AT
3.0 TX ディーゼルターボ 4WD

2005年7月~2009年8月

  • 新車時価格
    339.2万円
  • エンジン出力
    直列4気筒DOHC
  • 排気量
    2982
  • 最高出力
    125 (170) / 3400
  • 最大トルク
    352 (35.9) / 3400
  • 燃費(km/L)
    JC09モード:0.0
    10・15モード:11.2
  • ミッション
    AT
4.0 TX 4WD

2005年7月~2009年8月

  • 新車時価格
    342.3万円
  • エンジン出力
    V型6気筒DOHC
  • 排気量
    3955
  • 最高出力
    183 (249) / 5200
  • 最大トルク
    380 (38.8) / 3800
  • 燃費(km/L)
    JC09モード:0.0
    10・15モード:8.1
  • ミッション
    AT

トヨタ ランドクルーザープラド120のレビュー

良い点

  • スタイリッシュなデザインで今でも古さを感じさせないこと
  • 大型の機械式駐車場であれば収まるサイズ感
  • ラダーフレームによる高いオフロード性能と、日常的に使えるオンロード性能
  • 中古市場では手頃な価格になってきたこと

気になる点

  • ディーゼル規制の対象モデルは一部の都市や市町村で乗ることができない
  • トランスミッションはMTモデルがなく、すべてATであること

総合評価

  • 本格的なオフロードも走ることができつつ、オンロードでも快適性を備えている
  • スタイリッシュなデザインは今でも古さをあまり感じない
  • 純正パーツの供給もあり、アフターパーツも豊富なので維持しやすい
  • 3ドアモデルと5ドアモデルがある
ランドクルーザープラド120は、プラドとしては3世代目に当たり、2002年から2009年まで販売されていた車です。伝統であるラダーフレームは先代モデルのプラド70から継承していますが、大幅に剛性が引き上げられ、オフロード性能が向上しました。同時に電子制御などが加わることで、オンロードで快適に走行することができるようになり、より現代的なクロスオーバーSUVへと進化しています。
販売終了から10年以上が経過していますが、純正パーツの供給もあり、アフターパーツも多く発売されているので、純正派、カスタム派ともに楽しめる車です。
中古市場の値段がこなれてきたこともあり、アウトドアを楽しむためのツールとして選ぶのもいいでしょう。

トヨタ ランドクルーザープラド120のクチコミ

トヨタ ランドクルーザープラド120のオーナーの声を掲載しています。

  • (27%)
  • (45%)
  • (27%)
  • (0%)
  • (0%)

クチコミ点数の内訳

  • 全体
    4
  • デザイン
    4.4
  • 走行性能
    3.8
  • 快適さ
    4.1
  • 運転のしやすさ
    3.5

役に立つトヨタ ランドクルーザープラド120のクチコミ

ランドクルーザープラド H19(2007)年式
1GR- FE(50代男性) 2022年10月16日
総合評価:4.8(デザイン:4|走行性:5|快適さ:5|運転のしやすさ:5)
とても良い車。信頼できる相棒って感じ。燃費も4000ccとしては良い。デザインが不人気なのかな?
増車したためそちらにも乗るのとコロナで最近はあまり距離が伸びず、13万キロ程度。車の寿命より私の寿命の方が短いかもしれない。
ランドクルーザープラド H19(2007)年式
bob(60代以上男性) 2020年01月17日
総合評価:4.5(デザイン:5|走行性:5|快適さ:5|運転のしやすさ:3)
故障も少なく長く
乗れる車です。車になれたらラクチン。
ただ、最新の運転サポートは一切ないので、初心者には、運転しにくいだろう。
ランドクルーザープラド
downset (40代男性) 2018年11月01日
総合評価:3.3(デザイン:3|走行性:2|快適さ:4|運転のしやすさ:4)
カスタムするにはもってこいの車両。

トヨタ ランドクルーザープラド120の中古車相場表

  • 本体価格と年式
  • 本体価格と走行距離
  • 年式と走行距離
  • 全体の10%
  • 全体の5%
  • 全体の3%
  • 全体の1%以上
  • 全体の1%未満
  年式 2010年
(H22)
以前
2011年
(H23)
2012年
(H24)
2013年
(H25)
2014年
(H26)
2015年
(H27)
2016年
(H28)
2017年
(H29)
2018年
(H30)
2019年
(R1)
2020年
(R2)
2021年
(R3)
2022年
(R4)
2023年
(R5)
2024年
(R6)
価格 物件数                              
380万円以上                                
370万円~                                
360万円~                                
350万円~                                
340万円~                                
330万円~                                
320万円~                                
310万円~   2                            
300万円~   2                            
290万円~   1                            
280万円~   3                            
270万円~                                
260万円~   1                            
250万円~                                
240万円~                                
230万円~   1                            
220万円~                                
210万円~                                
210万円未満   1                            
  走行 500km
未満
500km
|
1000km
1000km
|
3000km
3000km
|
5000km
5000km
|
1万km
1万km
|
2万km
2万km
|
3万km
3万km
|
4万km
4万km
|
5万km
5万km
|
7万km
7万km
|
9万km
9万km
|
10万km
10万km
|
15万km
15万km
以上
価格 物件数                            
380万円以上                              
370万円~                              
360万円~                              
350万円~                              
340万円~                              
330万円~                              
320万円~                              
310万円~                         2    
300万円~                   1     1    
290万円~                       1      
280万円~                     2   1    
270万円~                              
260万円~                         1    
250万円~                              
240万円~                              
230万円~                           1  
220万円~                              
210万円~                              
210万円未満                           1  
  走行 500km
未満
500km
|
1000km
1000km
|
3000km
3000km
|
5000km
5000km
|
1万km
1万km
|
2万km
2万km
|
3万km
3万km
|
4万km
4万km
|
5万km
5万km
|
7万km
7万km
|
9万km
9万km
|
10万km
10万km
|
15万km
15万km
以上
年式 (初年度登録) 物件数                            
2024(R6年) 以降                              
2023(R5年)                              
2022(R4年)                              
2021(R3年)                              
2020(R2年)                              
2019(R1年)                              
2018(H30年)                              
2017(H29年)                              
2016(H28年)                              
2015(H27年)                              
2014(H26年)                              
2013(H25年)                              
2012(H24年)                              
2011(H23年)                              
2010(H22年) 以前                   1 2 1 5 2  

トヨタ ランドクルーザープラド120の購入・売却検討はこちら

トヨタ ランドクルーザープラド120のお役立ち記事

ランドクルーザー70系の派生モデルとして、1984年に登場したプラド。それ以来、2015年時点で4代目(150系)まで進化してきました。ヘビーデューティなランドクルーザーに比べて、足まわりを軽量化し、ハイラックスサーフやブリザードと共通のパワートレインを載せ、乗用車化しているのが特徴です。ここでは初代ランドクルーザープラドである70系、90系、120系、150系とモデル別にじっくりと解説していきます。ランクルに限らずどの自動車もそうですが、世代によって性能は大きく進化していっています。最新モデルはあらゆる点で改良されて行っていますが、古いモデルは逆に味として感じられることもあるでしょう。こちらのガイド記事で、あなたのお気に入りにプラドを見つけてください。

【車好きがこだわる】FLEX コンテナBOX
新着記事
【車好きがこだわる】FLEX コンテナBOX

2024/07/18
【車好きがこだわる】FLEX ノンスリップマット
新着記事
【車好きがこだわる】FLEX ノンスリップマット

2024/07/18
【車好きがこだわる】FLEX オリジナル セキュリティケース
新着記事
【車好きがこだわる】FLEX オリジナル セキュリティケース

2024/07/18
【車好きがこだわる】FLEX オリジナル セキュリティポーチ
新着記事
【車好きがこだわる】FLEX オリジナル セキュリティポーチ

2024/07/18
【車好きがこだわる】FLEX オリジナル キーホルダー
新着記事
【車好きがこだわる】FLEX オリジナル キーホルダー

2024/07/18

トヨタ ランドクルーザープラド120の購入・売却検討はこちら

トヨタ ランドクルーザープラド120に関するよくある質問

燃費はどれくらいですか?
カタログ上では、3.0Lディーゼルエンジンは10〜11km/L、2.7Lガソリンエンジンは8〜9km/L、4.0Lガソリンエンジンは8km/Lとなっていますが、実際はそれぞれ8〜9km/L(3.0Lディーゼル)、5〜7km/L(2.7Lガソリン)、6〜8km/L(4.0Lガソリン)程度です。
4WDセレクターの文字はそれぞれ何を意味していますか?
H=フルタイム4WD。通常走行時に使用します。
HL=センターデフをロックしたハイレンジでの前後直結の4WD。未舗装路や雪道で速度が高いときに使用します。
N=ニュートラル。牽引時などに使用します。
LL=センターデフをロックしたローレンジでの前後直結の4WD。泥などで、低い速度かつ高い駆動力が必要なときに使用します。
ディーゼル規制の対象地域でディーゼルモデルのプラドに乗りたいのですが、どうすればいいですか?
NOx・PMを減少して基準値内に収めるための改造を行えば、規制を解除して再登録することができます。FLEXの店舗にご相談ください。

ランクルの保証・サービス

あなたにおすすめ

ランクルの歴史

ランドクルーザー

自衛隊の前身である警察予備隊の軍用車として1954年に登場。以来60年以上、数々のモデルチェンジを経て生産されている。

2021年

ランクル300

車レビューをみるカタログをみる

2021年に登場する、次世代ランドクルーザー。フルモデルチェンジの予想情報は、こちらの記事で詳しく解説しています。

2007年

ランクル200

車レビューをみるカタログをみる

2007年登場。2015年にマイナーチェンジされている。なお、同じプラットフォームを使用したレクサス版が、2015年よりレクサスLXの名称で正式に日本にも導入されている。

2006年

FJクルーザー

車レビューをみるカタログをみる

トヨタが2006年より製造販売している大型SUV。北米市場専用モデルだったが、2011年より日本でも販売開始された。

1998年

ランクル100

車レビューをみるカタログをみる

ランクル シグナス

車レビューをみるカタログをみる

1998年登場。これまでのクロカンスタイルから、豪華な仕様となった。なお1999年にはレクサスブランド(当時海外のみ展開)から販売されていたLX470が、シグナスとして販売開始されている。

1989年

ランクル80

車レビューをみるカタログをみる

1989年登場。世界的なアウトドアブームの流れを受け、SUV的な要素(一般道での快適性)も考えられ始めたのが特徴である。圧倒的な人気を誇り、発売当時は納車待ち6か月ともなったモデル。

1984年

ランクル70

車レビューをみるカタログをみる

1984年登場。2004年までの20年にわたって販売され続けたロングセラーモデル。人気の理由は堅牢性と実用性に尽きる。登場から30年を経た2014年、国内販売復活を遂げた異例のモデル。

1980年

ランクル60

車レビューをみるカタログをみる

1980年登場。それまでの日本市場に合わせて設計された小ぶりのモデルから、海外市場を見据えて大型化したのが特徴。生産終了から30年以上経過した今も、根強いファンが多い。

1967年

ランクル55

車レビューをみる

1967年にユニークなスタイルで登場したランクル。パワートレインは40系を踏襲している。現在では希少なモデル。

1960年

ランクル40

車レビューをみる

1960年登場。20系のフルモデルチェンジ版として登場。ランクルの名を世界に知らしめたベストセラーモデルが、ランドクルーザー40。派生モデルが多いのが特徴である。

ランドクルーザープラド

1984年にランクル70のライトデューティー版として登場。以来現在まで複数代にわたって生産されている名SUV。

2009年

ランクル プラド150

車レビューをみるカタログをみる

2009年に登場した4代目。3ドアショート車はこのモデルから廃止となった。国内のランクルでは唯一クリーンディーゼルが選択できるモデルとしても注目されている。

2002年

ランクル プラド120

車レビューをみるカタログをみる

2002年に登場。ランクル90プラドよりオフロード色を抑えてあるのが特徴。当時ランクルは欧州で苦戦していたため、このモデルはトヨタのフランス拠点でデザイン、開発されている。

1996年

ランクル プラド90

車レビューをみるカタログをみる

1996年に登場した2代目。ランクル70との共通点が多く、ライトな4WDを求めるユーザーにはあまり評価されていなかった。なおタコマやハイラックスサーフと共通フレームになっている。

1990年

ランクル プラド70

車レビューをみるカタログをみる

70ライト系ワゴンを先祖に1990年に登場。一般ユーザー向けに開発されたライト系ランドクルーザーでありながら、デザイン面ではランクル70譲りのレトロさや武骨さで今でも高い人気を誇る。

ランクル ディーゼル

自動車排出ガス規制が強化されるまでランクルの主力エンジンだったディーゼルエンジンの魅力に迫るコーナー。

ランクルプラド ディーゼル

ランクルプラドは全世代に渡ってディーゼルエンジンがラインナップされており、中古車でも人気が高い。

人気のランクルプラド120

FLEX ランドクルーザー販売店一覧

ページトップへ