トヨタ ランドクルーザープラド70

相場価格:289.8万円〜399.8万円

トヨタ ランドクルーザープラド70の購入・売却検討はこちら

オススメ
3.9/5.0
車レビュー

ランドクルーザー70プラドは商用車として人気が高かったランクル70をベースに、レジャーなどで4WDを楽しみたい一般ユーザー向けに開発されたライト系ランドクルーザーです。70プラドの名前での販売は1990年からですすが、実は1984年から2ドアのランクル70ワゴンとして販売されていました。2ドアは71プラド、4ドアは78プラドと区別されています。ディーゼルエンジンのみですが、レトロなデザインが今でも人気の理由です。

トヨタ ランドクルーザープラド70のカタログ情報

トヨタ ランドクルーザープラド70のグレード別のカタログ情報を確認できます。

3.0 EX ワイドディーゼルターボ 4WD

1995年1月~1996年4月

  • 新車時価格
    320.9万円
  • エンジン出力
    直列4気筒SOHC
  • 排気量
    2982
  • 最高出力
    0 (130) / 3600
  • 最大トルク
    0 (29.5) / 2000
  • 燃費(km/L)
    JC08モード:0.0
    10・15モード:0.0
  • ミッション
    AT
3.0 LX ディーゼルターボ 4WD

1995年1月~1996年4月

  • 新車時価格
    245.8万円
  • エンジン出力
    直列4気筒SOHC
  • 排気量
    2982
  • 最高出力
    0 (130) / 3600
  • 最大トルク
    0 (29.5) / 2000
  • 燃費(km/L)
    JC09モード:0.0
    10・15モード:0.0
  • ミッション
    MT
3.0 SX ディーゼルターボ 4WD

1995年1月~1996年4月

  • 新車時価格
    268.4万円
  • エンジン出力
    直列4気筒SOHC
  • 排気量
    2982
  • 最高出力
    0 (130) / 3600
  • 最大トルク
    0 (29.5) / 2000
  • 燃費(km/L)
    JC09モード:0.0
    10・15モード:0.0
  • ミッション
    MT
3.0 SX ワイドディーゼルターボ 4WD

1995年1月~1996年4月

  • 新車時価格
    272.7万円
  • エンジン出力
    直列4気筒SOHC
  • 排気量
    2982
  • 最高出力
    0 (130) / 3600
  • 最大トルク
    0 (29.5) / 2000
  • 燃費(km/L)
    JC09モード:0.0
    10・15モード:0.0
  • ミッション
    AT

トヨタ ランドクルーザープラド70のレビュー

良い点

  • 現代の車にはない質実剛健でスクエアなスタイリング
  • ランドクルーザー70バンよりもオンロードでの乗り心地や操縦安定性が高い
  • 2ドア・5人乗りのショートと4ドア・8人乗りのセミロングが選べること
  • 特徴的な観音開きのリアゲート

気になる点

  • リアサスペンションがコイルスプリングになりストローク量が短くなったこと
  • 2.4L、3Lともにディーゼルエンジンは排ガス規制の対象

総合評価

  • 舗装路での快適性が向上して、普段でも使いやすくなった
  • 親しみを感じるクラシカルなスタイリング
  • 耐久性の高さはランクルファミリーの証
  • セミロングボディのほか、ショートボディも選べる
ランドクルーザー70のタフネスさを受け継ぎつつ、オンロードで快適に乗れるようになったのが、ランドクルーザープラド70(ランクルプラド70)です。快適性の向上には、リアサスペンションのコイルオーバー化が貢献しています。
2ドアのショートボディはプラド71、4ドアのセミロングボディはプラド78と呼ばれており、オーバーフェンダーを備えたワイドも用意されています。
日本で発売された70プラドのエンジンは、前期は2.4Lディーゼル、後期は3Lディーゼルターボが搭載されましたが、どちらも排ガス規制の対象となっているので、規制地域では登録ができません。
ランクルのヘビーデューティさを手軽に味わうことができ、日常性を向上させたプラド70系は、クラシカルなスタイリングも相まって今でも人気の高い車種です。

トヨタ ランドクルーザープラド70のクチコミ

トヨタ ランドクルーザープラド70のオーナーの声を掲載しています。

  • (16%)
  • (62%)
  • (22%)
  • (0%)
  • (0%)

クチコミ点数の内訳

  • 全体
    3.9
  • デザイン
    4.4
  • 走行性能
    3.7
  • 快適さ
    3.6
  • 運転のしやすさ
    3.7

役に立つトヨタ ランドクルーザープラド70のクチコミ

ランドクルーザープラド H7(1995)年式
こあら(30代男性) 2021年08月03日
総合評価:5(デザイン:5|走行性:5|快適さ:5|運転のしやすさ:5)
これからも末永くお世話になりたいと思う長野店です。
ランドクルーザープラド H7(1995)年式
ベイルート(20代男性) 2020年06月30日
総合評価:3.5(デザイン:5|走行性:4|快適さ:2|運転のしやすさ:3)
思い出と憧れだらけの車なのでぶっちゃけ乗り心地とかは二の次で最高の車です。エンジンが壊れるまで乗りたいですし、自分に子供が出来たらこの車をファミリーカーにしたいと思っています。
ランドクルーザープラド H5(1993)年式
おっとっと(40代男性) 2017年02月01日
総合評価:3.3(デザイン:4|走行性:3|快適さ:3|運転のしやすさ:3)
見た目のレトロさとカッコよさが気に入って、購入を決めました。自分流にカスタムして乗っているので、可能性はかなり広がるます。より楽しみながら乗ることができますよ。非常に気に入っているので大切に乗っていきたいです。

トヨタ ランドクルーザープラド70の中古車相場表

  • 本体価格と年式
  • 本体価格と走行距離
  • 年式と走行距離
  • 全体の10%
  • 全体の5%
  • 全体の3%
  • 全体の1%以上
  • 全体の1%未満
  年式 2010年
(H22)
以前
2011年
(H23)
2012年
(H24)
2013年
(H25)
2014年
(H26)
2015年
(H27)
2016年
(H28)
2017年
(H29)
2018年
(H30)
2019年
(R1)
2020年
(R2)
2021年
(R3)
2022年
(R4)
2023年
(R5)
2024年
(R6)
価格 物件数                              
430万円以上                                
420万円~                                
410万円~                                
400万円~                                
390万円~   1                            
380万円~                                
370万円~   4                            
360万円~   2                            
350万円~   6                            
340万円~   4                            
330万円~   3                            
320万円~   3                            
310万円~   5                            
300万円~   2                            
290万円~   2                            
280万円~   1                            
270万円~                                
260万円~                                
260万円未満                                
  走行 500km
未満
500km
|
1000km
1000km
|
3000km
3000km
|
5000km
5000km
|
1万km
1万km
|
2万km
2万km
|
3万km
3万km
|
4万km
4万km
|
5万km
5万km
|
7万km
7万km
|
9万km
9万km
|
10万km
10万km
|
15万km
15万km
以上
価格 物件数                            
430万円以上                              
420万円~                              
410万円~                              
400万円~                              
390万円~                           1  
380万円~                              
370万円~                           1 3
360万円~                             2
350万円~                             6
340万円~                             4
330万円~                             3
320万円~                             3
310万円~                             5
300万円~                             2
290万円~                             2
280万円~                             1
270万円~                              
260万円~                              
260万円未満                              
  走行 500km
未満
500km
|
1000km
1000km
|
3000km
3000km
|
5000km
5000km
|
1万km
1万km
|
2万km
2万km
|
3万km
3万km
|
4万km
4万km
|
5万km
5万km
|
7万km
7万km
|
9万km
9万km
|
10万km
10万km
|
15万km
15万km
以上
年式 (初年度登録) 物件数                            
2024(R6年) 以降                              
2023(R5年)                              
2022(R4年)                              
2021(R3年)                              
2020(R2年)                              
2019(R1年)                              
2018(H30年)                              
2017(H29年)                              
2016(H28年)                              
2015(H27年)                              
2014(H26年)                              
2013(H25年)                              
2012(H24年)                              
2011(H23年)                              
2010(H22年) 以前                           2 31

トヨタ ランドクルーザープラド70の購入・売却検討はこちら

トヨタ ランドクルーザープラド70のお役立ち記事

ランドクルーザー70系の派生モデルとして、1984年に登場したプラド。それ以来、2015年時点で4代目(150系)まで進化してきました。ヘビーデューティなランドクルーザーに比べて、足まわりを軽量化し、ハイラックスサーフやブリザードと共通のパワートレインを載せ、乗用車化しているのが特徴です。ここでは初代ランドクルーザープラドである70系、90系、120系、150系とモデル別にじっくりと解説していきます。ランクルに限らずどの自動車もそうですが、世代によって性能は大きく進化していっています。最新モデルはあらゆる点で改良されて行っていますが、古いモデルは逆に味として感じられることもあるでしょう。こちらのガイド記事で、あなたのお気に入りにプラドを見つけてください。

【車好きがこだわる】FLEX コンテナBOX
新着記事
【車好きがこだわる】FLEX コンテナBOX

2024/07/18
【車好きがこだわる】FLEX ノンスリップマット
新着記事
【車好きがこだわる】FLEX ノンスリップマット

2024/07/18
【車好きがこだわる】FLEX オリジナル セキュリティケース
新着記事
【車好きがこだわる】FLEX オリジナル セキュリティケース

2024/07/18
【車好きがこだわる】FLEX オリジナル セキュリティポーチ
新着記事
【車好きがこだわる】FLEX オリジナル セキュリティポーチ

2024/07/18
【車好きがこだわる】FLEX オリジナル キーホルダー
新着記事
【車好きがこだわる】FLEX オリジナル キーホルダー

2024/07/18

トヨタ ランドクルーザープラド70に関する動画

トヨタ ランドクルーザープラド70に関する動画を掲載しています。
文字や画像では十分に伝わらない魅力を動画でご確認ください。

トヨタ ランドクルーザープラド70の購入・売却検討はこちら

トヨタ ランドクルーザープラド70に関するよくある質問

ディーゼル規制の地域に住んでいますが、プラド70を登録することはできますか?
登録は可能です。DPFを装着し、コンピューターを調整することで、排出ガスを規制値以下に抑えることができます。適合させる費用は100万円程度となります。
ランクル70とはどこが違いますか?
大きな違いはリアサスペンションです。プラド70はコイルオーバーで乗り心地がいいのに対して、ランクル70は500kgもの荷物に耐えられるように、リーフリジッド方式を採用しています。
走行距離の多い個体が目立ちますが、中古車で購入しても大丈夫ですか?
日本はもちろん世界でもそのタフさが評価されて、ロングセラーとなったのが70系のランクルとプラドです。耐久性は非常に高く、メンテナンスをすれば20万kmを超えても問題なく走ってくれます。エンジンの重要部品はまだ供給があります。
2.4Lと3L、どちらがいいですか?
97psと130psなので、3Lの方が余裕があります。2.4Lはプラド71で、あまりタイヤを太くしなければ軽快さが出るでしょう。

ランクルの保証・サービス

あなたにおすすめ

ランクルの歴史

ランドクルーザー

自衛隊の前身である警察予備隊の軍用車として1954年に登場。以来60年以上、数々のモデルチェンジを経て生産されている。

2021年

ランクル300

車レビューをみるカタログをみる

2021年に登場する、次世代ランドクルーザー。フルモデルチェンジの予想情報は、こちらの記事で詳しく解説しています。

2007年

ランクル200

車レビューをみるカタログをみる

2007年登場。2015年にマイナーチェンジされている。なお、同じプラットフォームを使用したレクサス版が、2015年よりレクサスLXの名称で正式に日本にも導入されている。

2006年

FJクルーザー

車レビューをみるカタログをみる

トヨタが2006年より製造販売している大型SUV。北米市場専用モデルだったが、2011年より日本でも販売開始された。

1998年

ランクル100

車レビューをみるカタログをみる

ランクル シグナス

車レビューをみるカタログをみる

1998年登場。これまでのクロカンスタイルから、豪華な仕様となった。なお1999年にはレクサスブランド(当時海外のみ展開)から販売されていたLX470が、シグナスとして販売開始されている。

1989年

ランクル80

車レビューをみるカタログをみる

1989年登場。世界的なアウトドアブームの流れを受け、SUV的な要素(一般道での快適性)も考えられ始めたのが特徴である。圧倒的な人気を誇り、発売当時は納車待ち6か月ともなったモデル。

1984年

ランクル70

車レビューをみるカタログをみる

1984年登場。2004年までの20年にわたって販売され続けたロングセラーモデル。人気の理由は堅牢性と実用性に尽きる。登場から30年を経た2014年、国内販売復活を遂げた異例のモデル。

1980年

ランクル60

車レビューをみるカタログをみる

1980年登場。それまでの日本市場に合わせて設計された小ぶりのモデルから、海外市場を見据えて大型化したのが特徴。生産終了から30年以上経過した今も、根強いファンが多い。

1967年

ランクル55

車レビューをみる

1967年にユニークなスタイルで登場したランクル。パワートレインは40系を踏襲している。現在では希少なモデル。

1960年

ランクル40

車レビューをみる

1960年登場。20系のフルモデルチェンジ版として登場。ランクルの名を世界に知らしめたベストセラーモデルが、ランドクルーザー40。派生モデルが多いのが特徴である。

ランドクルーザープラド

1984年にランクル70のライトデューティー版として登場。以来現在まで複数代にわたって生産されている名SUV。

2009年

ランクル プラド150

車レビューをみるカタログをみる

2009年に登場した4代目。3ドアショート車はこのモデルから廃止となった。国内のランクルでは唯一クリーンディーゼルが選択できるモデルとしても注目されている。

2002年

ランクル プラド120

車レビューをみるカタログをみる

2002年に登場。ランクル90プラドよりオフロード色を抑えてあるのが特徴。当時ランクルは欧州で苦戦していたため、このモデルはトヨタのフランス拠点でデザイン、開発されている。

1996年

ランクル プラド90

車レビューをみるカタログをみる

1996年に登場した2代目。ランクル70との共通点が多く、ライトな4WDを求めるユーザーにはあまり評価されていなかった。なおタコマやハイラックスサーフと共通フレームになっている。

1990年

ランクル プラド70

車レビューをみるカタログをみる

70ライト系ワゴンを先祖に1990年に登場。一般ユーザー向けに開発されたライト系ランドクルーザーでありながら、デザイン面ではランクル70譲りのレトロさや武骨さで今でも高い人気を誇る。

ランクル ディーゼル

自動車排出ガス規制が強化されるまでランクルの主力エンジンだったディーゼルエンジンの魅力に迫るコーナー。

ランクルプラド ディーゼル

ランクルプラドは全世代に渡ってディーゼルエンジンがラインナップされており、中古車でも人気が高い。

人気のランクルプラド70

FLEX ランドクルーザー販売店一覧

ページトップへ