気に入っている点
荷物多く詰めます。定員乗車したことがなくMAXで4人。その状態なら全員分の旅行荷物やスキー板なども余裕で入ります。
街乗りも強いのでどんなシーンでも活躍してくれます。
不満な点
リアゲート観音開きタイプは正直かっこいい。かっこいいが跳ね上げタイプの方が雨に濡れないので跳ね上げのほうがよかったりする。
総合評価
さすがに古い車体なのでガタがきている部分もあるにはあるが、同年代の他の軟弱な乗用車に比べればまだまだ現役そのもの。それも一緒に歩んできた人生の一部と思ってます。
気に入っている点
外装も内装も機能性を追求した割り切ったデザイン。乗り心地もシートサスペンションのおかげでよいです。ディーゼルエンジンの独特な音が気に入っていますしトルクも十分。エンジンブレーキへの信頼が厚く、山道などで活躍します。
不満な点
リアシートの揺れはひどい。運転席周辺の収納が極めて少ない。うちは2人乗りが基本なのでまだいいですし、収納はまぁなんとでもなる問題です。
総合評価
20年くらい乗っています。田舎で乗っているので外装の多少の傷みは否めませんが、走行する上で心配になることは今もありmせん。あと、デジタル的な感じでなく機械的な駆動がなんとも言えない良さを醸し出していると思います。前席はいいが後部座席に人を乗せることが多い人や、その状態で長距離運転することがある人はおすすめしません。
気に入っている点
良い点
流行に流されないデザイン
室内が広め
力強い走行性
無骨な内装
不満な点
悪い点
エンジン音の大きさ
取り回しの悪さ
視界の悪さ
燃費の悪さ
税金の高さ
総合評価
総評
こんなもんだといったところ。
気に入らなければ乗らなければ良い。
好きで乗る分には文句はないはず。
4駆が好きならおすすめ。
気に入っている点
ランクル100を中古で購入!オプション、カスタムが多数装備されていました。北の大地、北海道で私の釣り道具を満載して悪路も砂浜も積雪吹き溜まりも安定した走破性で全道を走り回ってます。
不満な点
以前に乗っていたクルマより燃費が悪くなったこと、乗車定員が少なくなり大人数でのキャンプなどクルマ2台出さなければならなくなったこと
総合評価
自分の趣味や生活になくてはならない走破性は、燃費や維持費なんか気にしない最高のクルマですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
気に入っている点
でかい上に運転がしやすい。そしてランクルという絶対的な安心感。広々室内。広々ラゲッジスペース。乗っていて優越感にひたれる。
不満な点
維持費(燃費、税金、盗難対策など)が高い。
燃費は装備や走らせ方で多少対策が打てるので考えてみるのもいいかと。
総合評価
盗難対策はしっかりやっといたほうがいいと思う。
気に入っている点
乗り心地がとってもよくて長距離ドライブも疲れにくです。
積載性が優秀です。
リセールバリューがめっちゃいい。
不満な点
維持費かかりますが、趣味への投資と考えればそれくらいどってことないです!
リターンが大きいです。
総合評価
ランクル80からの乗り継ぎです。
ランドクルーザーは国内最強のクロカン車だと思います。
レジャーなどに使用していますが、乗り心地と積載性がレジャーにぴったりです。アウトドアはの方なら一度は所有してみたい車ではないでしょうか!
気に入っている点
2002年に購入して未だに現役です。10年以上経った今もエクステリアインテリア共に古臭さを感じさせないデザインだと思います。高級感もありますし。走りも力強さに衰えなし。もちろん多少のガタはきていますが。
不満な点
維持費は高めかな・・・。それ以外に不満はないです。
総合評価
長年乗ってきてさすがにそろそろ乗り換えの予感ですが、丈夫で乗り心地もすごく馴染んで正に愛車です。子供が小さい頃から乗っていてなんだか家族の今までの歩みを感じられるので長年かけてより価値を増していった気がします。パフォーマンスが高いのでここまでずっと走ってこれたのだと思います。乗り換えを考える今日この頃ですがプラド150にしようかというのが第一に頭をめぐってしまいます。正直なところ維持費は馬鹿にならないのですが・・・。
気に入っている点
なんと言ってもスタイルが良いです。また、走破性が抜群で冬道も安心して運転できます。大きな故障ありません。積載量たくさんあります。
不満な点
加速(ディーゼルNAエンジンのため)がイマイチかな?年式も古く、だんだんと純正パーツがなくなってきています。トヨタさんがんばれ!
総合評価
ランクル60→チェロキー→ランクル80です。最高です。北国に住んでいる以上、冬道は安心して走りたい!過去の車遍歴の中でも格段と安心して運転できる車です。キャンプ道具をたくさん積んでいろいろな所に行けるのも最高ですね。
気に入っている点
運転はとてもしやすいです!大きいけど日本の道でも問題ないし悪路も行けるしパワーもある。ディーゼルだからガス代もいいし。
不満な点
加速は遅いです。わりとイラっとするほどに。ただ、それ以外に特に思いつきません。
総合評価
仕事柄いろんな車に乗るのですが、4駆はやはりランクルですね。200もいいですがぼくはやっぱり100ディーゼルが好きなので!
気に入っている点
静粛性・遮音性がとてもよいので走行音にかき消されることなく会話や音楽を楽しめます。ただし、2500rpm越えるあたりから多少うるさくなります。(不快なほどではない)
アイポイントが高く見渡しがききますし、きのこミラーも作用して視認性高いです。
不満な点
加速性は他の方のレビューでも散見されますが、加速性はイマイチかもしれませんね。尤も、ファミリーカーとして使っているので速さを求めているわけではない、むしろゆったり安全運転を心がけているうちのような場合はもってこいなのですがね。
総合評価
SUVとしてのかっこよさを備えつつ、ランドクルーザーという名実ともに信頼性・安心度の高い車として家族で楽しめるとてもよい車です。(プラドはランクルか否か説はここではさておきます。)
また、リセールバリューも評価したいところ。今の我が家の乗り方だとプラドはかなりはまっているので買い換えることはしばらくありませんが、値が崩れることもそうないと思いますので、いつかのときには。
気に入っている点
単純にデザインが満点です!
もちろん運転する上で満足できる要素はほかにもあります。デカイボディ、質のいいインテリア、トルクなど。でも第一はやはり見た目のかっこよさです!
不満な点
加速力はイマイチですね。あと上り坂とかはけっこう頑張って走る感じがします。
総合評価
なにをおいてもデザインが決めてでした。周りからの評判もいいです。あと乗せた人の全員が口にしたのが乗り心地のよさ。車褒められると自分の運転も褒められているようなきがしちゃいます。
精進しまーす(^ ^;
気に入っている点
なんといっても所有しているだけで満足感を味わえる車です。シンプルな構造なので故障は少ないので、定期的なメンテをきちんとしていればかなりの長期間乗っていけるのではないかと思う。
不満な点
乗り心地ははっきりって悪です。縦の固い揺れが常時ある感じですので、快適さを求めての購入はやめたほうが良いです。また、ガソリンエンジンなので低回転でのトルクが足りない。残念ながら、70にはディーゼルターボのほうが合ってる。
総合評価
趣味の領域が強くて、強烈な個性がある車なので、走行中も緊張感があります。乗る人を選ぶ車ですね。デザインだけで購入すると後悔します。私は、眺めているだけで満足なのですが…通常のSUVとは全く違うのでご注意を!!
気に入っている点
視点が高くて馴れるとこの高さでの運転は非常にやりやすい点。オフロードの運転にやはり強い点。
不満な点
バックのスピードがですぎてしまうので、駐車時半クラで慎重に行く必要がある所。
総合評価
デザイン・性能ともに非常に満足いく車。プラドからの乗り換えだが乗り心地も違和感なくしっくり。再販モデルということでディーゼルでなくなっているがそれでもパワー不足を感じることはない。むしろオフロードでこそその真価を発揮する車かと思うのでこれからも乗って胃いきたい。
気に入っている点
ランクルって乗っているときの安心感がハンパない。おそらく頑丈なボディと視点の高い運転席と座り心地にいいシート、そしてランクルというネームバリューがそれを感じさせているのだと思う。シグナスはその中でも高級感あふれていて最高。人間の所有欲求を満たす車。
不満な点
パワー不足が少々気になる。高速クルージングはギリギリ。MTだったらなとたまに思う。
総合評価
あの車重で235馬力というのはやはりちょいと足りてないと思わざるを得ない。ランクルとはいえクロカンなどをするようなクルマではないからね。根本的にコンセプトが違います。たまに「レジャー」に行く街乗りユーザーあたりが一番良いのではないですかね。その使い方の限り、燃費がokであれば非常におすすめの一台です。
気に入っている点
デザインが最高です。
燃費がいいです。
走破性・走行安定性が抜群です。
存在感あっていやでも目立つので、安全運転志向になった気がします。
不満な点
ビビり音。
真冬の暖気。
総合評価
去年中古で購入。30年近くまえの車ですので故障が怖くて購入に踏み切るまでだいぶ悩みました。が、買って本当によかったと思っています。もちろん、故障が起きないようにできるだけのことはしています。日々の運転はもちろん、こまめに点検・メンテナンスをしています。なによりも販売店さんのランクルへの理解の深さが、わたしの購入までの気持ちの一押しとなり、現在もバリバリ走れている証拠だと思います。
気に入っている点
4駆といえばプラド!というくらいプラドにあこがれていました。
そして念願のオーナーになることが出来たぁ!!
内装、外装ともにデザイン最高!
不満な点
不満なんてあるわけがない!と言いたいところだけど、燃費悪すぎ~
分かってたから、そんなに気にはしないけど・・・
あとはカスタムしないとちょっと寂しいかも
総合評価
昔、一時期プラドの盗難がすごく多かった時ってありましたよね。窃盗団とかの。その時から欲しかったんですが当時はそんな背景から購入するのにもう一歩って感じで渋ってたんです。最近はプ○ウスの盗難が多いとか…で当時よりもマークが薄くなったのかなと思って一代決心して購入しましたー!
気に入っている点
低速のトルクが太いため、悪路の走りも乗りやすい車ですね。
古い車の割に、故障も少なく、丈夫な車で長年活躍できる素晴らしい車です。
不満な点
古い車なんで、仕方ない事かもしれませんが、燃費は良くないです。
維持費も結構掛かります。
ホイールベースが長いので取り回しが困難です。
内装はもちろんかっこ悪いです。
総合評価
今の車にはない、角ばったデザインが周りの目を引き、目立つことは間違いなしの車です。
もう、すでに好んで乗る人はマニアぐらいなものでしょうか。
エコ車でない点を除けば、今の車にもひけをとらないと思うのですが、、、
気に入っている点
時代を感じるパーツの一つ一つが、とにかたまりまへんな。足回りもしっかりしてるし、中速域までの加速も塩梅エエ頃合い。この時代の車がエエわ☺
不満な点
古いクルマなんで色々とガタはありますわな。それも引っくるめて買ったわけですから、文句は言えませんわ☺しかしまあ、故障時のパーツ探しには参ったりしますわ。
総合評価
昔乗ってたナナマルにもう一度乗りたいと思って購入したんですわ。当時は色々と事情があって涙涙の別れがあったわけなんですわ。懐かしいの~自分も年をとってオッサンになってもうたけど、ナナマル君も同じように年取ってますわ。でも愛着はすごいで~
気に入っている点
走行性能はランクルの中でも随一だと思う。もっともクロカン向き。加速はないが高速巡航は楽。デザインは無論。
不満な点
ブレーキの効きがいいかわりにブレーキパッドの減りが早い。全体的に頑丈故、そこが目立つ。あと維持費。
総合評価
ディーゼルエンジンの為、燃費がよく、エンジンの故障がない。点火性の面でも多少の安心がある。当時はそこについては何も考えてなかったがディーゼル車の長所を今になって再確認する。今は規制云々あるが永い年月が経っても色褪せないものがランドクルーザーにはあると思う。
気に入っている点
パワーあり、乗り心地よくて長距離でも疲れない。エクステリアが好み。車内空間も気に入っています。
不満な点
フロントバンパーはランクル80と違って幾分弱いですね。それなのに車重は重い。なぜだろう。
総合評価
ランクルは高級車という位置付けでしょうか。私はハイパフォーマンスな実用車だと思います。ファミリーにも向いてるとおみますし、おでかけにも買い物にも最適です。子どもも喜んでくれますしね。それとMT車なので運転していて楽しいです。お勧めです!