気に入っている点
100系最終です。所有使用地が田舎であることも幸いして燃費がリッター8~9と良好です。さらに高速では10キロオーバーも。純正ホイール+ATタイヤより社外の20インチアルミ+HTタイヤの方が燃費がいいのは目から鱗でした。200と比較しても遜色ないセンタークラスターのデザインも大変気に入っています。
不満な点
不満という程のものではありませんが、200と比べるとボディーデザインが古く感じます。しかしこれも100の魅力の1つ。
総合評価
後期型のヘッドライト、テールに惹かれて購入しました。中期以降の内装は十分に現代に通用します。永遠の名作と言っても過言ではないと思います。5速ATの意外な燃費の良さも満足感です。
気に入っている点
中期100ディーゼル2代目を購入。
仕事で使用していた車であったので程度は良い状態ではなかったですが、私は100ディーゼルが好きなので、これから仕上げていこうと思います。
不満な点
不満な点はさほどありませんが、やはり価格が高いです。
人気のある車なので仕方のないことだとは思っていますが、中古でもなかなか下がらない中、中期100はだいぶ下がってきましたね。ありがたいことです。
総合評価
国産車の4WDは、ランクル以外に考えられません。
仕事柄、いろんな車に乗るのですが、悪路でも安定した走行と、パワフルな走りはランクル以外になかったですね。
燃費についてもあまり良い印象ではないかもしれませんが、ディーゼルにすれば、維持費も安価で抑えられます。
デザインも空きのこないデザインは100だと思いますね。
気に入っている点
とにかく飽きないクルマで、泥だらけにして走らせてました。雪道も砂利道もぬかるみも豪快なパワーと地上高で乗り越えてくれます。見た目どおりに頼り甲斐のあるクルマです!
不満な点
不満な点は特にありません。大きくて洗車が大変なくらいです。
総合評価
ガシガシ乗って、汚してへこましてそれでいて味がでるクルマ。故障にも強く、ディーゼルエンジンを積んだまさに「恰好いい」やつです。ずっと飽きさせないクルマで事情があって手放しましたが、次に買うならまたランドクルーザーがいいです。
気に入っている点
高速走行でも徐行くらいの低速でもストレスのない走行が可能。6気筒4200cc1hzエンジンの為せるワザ。長距離運転も疲れない。
不満な点
不満点、ありません。不満なところがないのがむしろ不満?なんというかあまり尖ったところがないのが時に物足りなさに感じるかもしれません。かと言って乗り換えるのは絶対にないです。
総合評価
本当に良い車です。ほぼ改造せずにノーマルで走っていますが、手を加える必要がないんじゃないかなという感じです。インテリアは多少乗りやすいようにいじっていますが、大掛かりなものは一切なし。国内復活を切に望んでいます。
気に入っている点
エンジン性能が文句なしにいいです!静かで安定感があるのが特に!パワーもあるので後ろにキャンピングコンテナを牽引していても安定しています。
不満な点
本体価格はある程度織り込み済みだが、メーカーオプションが高すぎる!あとは3列目のシート取り外せられればもっとよかった!倒すと2列目がリクライニングしないんです。
総合評価
遠出しても疲れないいい車です!もう多分ランクル以外乗らないんじゃないかってくらい気に入ってます!家族にも好評。乗り心地がいいのか後部座席組もぐっすり寝ちゃうほどに。でもやはり純正オプションもう少し安くしてほしいかな!
気に入っている点
エクステリア、高級感とともにワイルドさをしっかりと残していて素晴らしいです!
走行性能も抜群です。街乗りばかりしているとときどき遠出したい衝動にかられることがありますw
不満な点
本当に言われ過ぎていて面白みもないですが、燃費。
そしてこれも同様にみなさんに言われていることですが、燃費気にしてたらランクルには乗れません。
総合評価
世界的にも評価されているSUV 。その中でも80からの進化が目を見張る100が特に最高傑作だとわたしは思います。
気に入っている点
外装、内装、装備など基本的に見た目に関わる部分は非常に好みです。パーツも多いですし。
性能面でもエンジン性能もいいし運転もしやすい。なにより疲れない!
不満な点
日本の田舎道は狭い道が多く、さすがにあの車幅だときつい場面が多い。
総合評価
8年ほど乗っていますが、本当に選んでよかったと思います。
田舎道の走行は運転技術向上でクリアしつつあります。あとはよく走るルートは決まっているので最近はそんなに気にしなくなったというのもありますがね。
気に入っている点
正味インテリアが標準だと少々チープなので一部ウッドに変えた。高級感がアップしてエクステリアとのバランスが良くなった!エンジンはディーゼルでと決めてたので満足。トルク十分!基本4WDで走らせてるからいつでも安定感バツグン!なのにわりと静か〜。
不満な点
燃費!こればっかりはしゃーない!そこまで不満じゃないけどあえて言うならかな。あとはデザイン。好きだけどときどき寸胴感が気になるときもある。
総合評価
9年乗ってるけど不調といえばオイル滲みくらいなもんで無償修理範囲内。エンジンに至ってはまっったくと言っていいほど問題なし!絶好調!今はプラド150もあるけど個人的には120のほうがいい車だと思う。150は乗ってはいないし、多少ひいき目で見てるかもだけど全体的なまとまりは120のがいいんじゃないかな〜!荷室も120のほうが広々やし。目指せ15万km!
気に入っている点
乗り心地最高です。積載性も申し分ないです。友人とスノボに行くことが多いのですが、ボード4枚積んで4人乗っても平気です。
不満な点
燃費。
総合評価
ランクル100前期からの乗り換えです。ランクル100前期の4ATと比較してシグナスの5ATはスムーズでいいです。一方燃費については100のほうがよかったかと思う。買取価格もなかなか落ちないですし、なにより格好良くて持っているだけで愉悦感をあたえてくれる車です。総合的に見て乗り換えたのも正解。つぎに乗り換えるとしてもランクルにすると思う。
気に入っている点
大きくて格好よくてパーツが豊富でいじりがいがあって荷物いっぱい積めて、乗っていて楽しいところ。
不満な点
燃費。
総合評価
買い物などでの市街地だけの運転ならコンパクトカーとかのほうが楽だと思います。小回り、燃費効率、駐車スペースの確保などの実用性という観点でのみの話です。
クルマ選びはそれだけでないからやっかいでそれでいてオモシロイのだと思います。
気に入っている点
カッコイイ!どこに乗って行っても注目集まる!
乗り心地がイイ!どこへでも走っていける!そして注目も集める!
不満な点
燃費。
小回りがきかない。駐車が大変。
総合評価
出来過ぎていてもうほかのSUV、RVでは満足できないのではないかと思わされる。
いわゆる所有の喜びというのを感じずにはいられないです。
それくらいに素晴らしいです。
でもおすすめはしません。すれ違いがイヤだから!笑
気に入っている点
迫力のあるボディ、豪華な装備、トルクの太いエンジン、乗ってるだけで心踊る。魅力溢れる大事な愛車です。
不満な点
燃費。4km/L。
総合評価
燃費以外に不満点なしです。というか燃費さえも不満と感じません。きっとランドクルーザー乗っててそこに文句垂れるやつはいないでしょう。みんなわかってて乗ってますし自分と同じく不満に思わない人も多いことでしょう。そしてランドクルーザーのなかで80が最高だと思っている人も大勢いるはず。ランクル検討されている方は一度は80をみてみることを強くお勧めします。
気に入っている点
30万キロを超えて、振り返ってみるといろいろ故障はしています。私の場合はけっこうハードに使っているのもありますが。でもそれでも壊れるべくして壊れたなと思うところばかりなので受け入れてます。むしろよくもってるほうだと評価しています。
不満な点
燃費。はみなさんご存知なので、それ以外でいうと、下り坂での制動についてですね。車重があるのでなかなか止まりません。特にオフロードの急な下り坂は避けれるなら避けたほうがいいです。
総合評価
これからもまだまだ修理して乗り続けるつもりです。毎年5月にのしかかってくる自動車税をみるたびに乗り換えという選択肢が一瞬頭をよぎりますが、ガレージに行くとすっとリセットされます。笑 乗り潰すくらいのつもりで乗ってます。
気に入っている点
4輪駆動の中でもボディーが小さくエンジンも軽いので、悪路の走破性は抜群に良い。
外観が落ちついた雰囲気なので気に入っています。
不満な点
燃費があまり良くないのと、小回りが利かないので、 車庫入れや駐車がやりにくい。
足回りを変えないと一般道では乗りづらいかも。
総合評価
荷室が広々しているので使い勝手は良いです。
高速道路の走行時は安定しているので快適にドライブでき
ますが一般道では×。
オフロードに限定した場合の最高の車です。
用途を考えずに購入すると痛い目に合います。
気に入っている点
街中で走行中の見渡しがきく。静かで振動もなく快適性が高い。アームレストが広い。エアコン性能よい。乗っていてゆったりと安心感がある。
不満な点
燃費が悪い。満タンに入れていても走行可能距離は500キロ前後。あとエコランプいらないでしょ。追従装置が稼働するとけっこうぶっとばす。そしてそんな走り方するから前の車にあっというまに追いついて警告音鳴らしながら緊急ブレーキ。(その後システム見直されたみたいですね)
総合評価
ハリアーと購入検討したが、やはり広さでこちらを選んで正解だったと思う。ただ、昔はランクル=オフロードというイメージで荒い道を荒い乗り心地でガンガン進んでくというイメージだったが今はもう違うのだなと思った。重すぎる車重、オフロードには向いてないでしょう。日本は舗装された綺麗な道路が多いのでスマートに乗る時代なんでしょうね。
気に入っている点
加速十分、低回転・高回転ともに滑らかで、走り心地は這うような感覚。シートの快適性も悪くないので長距離運転する場合も疲れにくいと思われる。
不満な点
燃費くらいしか思いつかない。マニュアル車という点は人によっては不満な点になり得るか。
総合評価
10年の時を経て1年間限りの復活を遂げたランクル70。胸躍ったヤロウはおれだけではないはず。ディーゼル規制あるから復活はガソリンエンジンV型6気筒。その他インテリアなども快適性アップして「進化」して帰ってきたといった印象。マニュアル、1ナンバー登録、ハイオク指定などのハードルもあるが、素直に「買い」の車だと考える。
気に入っている点
角ばった昔ながらのデザインとどこでも走れる走行性能は、本当に満足できる車です。
今の車のような居住空間の快適さはありませんが、そこまで苦痛ではありませんので、十分満足しています。
不満な点
特段ないですが、流石に古い車なのでシートのへたりなどが最近気になってきたくらいですかね。
燃費もそこまで良くはないですが、長距離を毎日走る訳ではないのでそこまで不満ではないですね。
総合評価
100点と言いたいところですが、古い車なので90点ですかね。
最近の車のデザインはカッコいいと思う車がないので、壊れても修理して乗り続けたい車です!
気に入っている点
インテリアに業(ワザ)を感じます。パーツ同士の噛み合わせといいますか、しっくりくるんです。丁寧に設計されたのだろうなと感じます。また、走りの安定性も十分です。4LのV6エンジンはトルクがありますし。
不満な点
独特のフワフワ感に言及される方がいらっしゃいますが、当方もその口です。(当方の場合は家族が特にです。)しかしこれ不思議なもので、今ではそのフワフワ感が染み付いているのか、他の車に乗っているときのほうが違和感を感じてしまう始末。つまりは慣れてしまえばなんてことないという事です。
総合評価
家族で日々楽しく乗っています。オールシーズンで力を発揮しますし家族も気に入っています。値は張りますがある程度オプションは揃えたほうがよいと思います。その分の価値はあると。寧ろこのクオリティにしては安いと言っても過言ではないです。下取り価格も下がらないですし、長い目で見てもお買い得かと思います。
気に入っている点
内装で本木目を使うという、贅沢で他のランクルにはない点。
車高が高いためこれまた贅沢な気分を味わえる。(自分は慣れたが同乗者に好評)
不満な点
内装が豪華すぎる感。
実際にはオフロードには不向きな点。
わかっていたが、燃費。リッター3〜6km。
総合評価
いい車だが、その煌びやかさ故か乗っていて少々気を使ってしまうような。(笑) そこについては完全に個人の感じ方です。かと言ってシグナスに乗ってしまった今は他のランクルだと内装を貧相に感じてしまいそうです。(笑) 人間てわがままですね。ランクルにゴージャスさを追求するならわたしならシグナスを推しますよ!
気に入っている点
アウトドア感とシティ感の中間のようなデザインがとても気に入ってます。
馬力も十分すぎで、踏み込めば、グンと加速する感じはたまりません。
不満な点
内装なんですが、車幅がそこそこあって、コンソール面積も大きい割りには、収納スペースがほとんど無くて残念です。
燃費は、4700V8で期待してはいけません。
総合評価
燃費は、町乗りで3.5~4Km/L、長距離でも5Km/Lくらいです。
この車重では仕方が無いですね。
この辺を、理解してる人しか買わないと思いますが、回避するならディーゼルをお勧めします。
それなりに、維持費のかかる車と認識したうえでの購入が不可欠ですね。