気に入っている点
大きい乗りやすいし、街乗りでも違和感がないちょうどよさ。
かといって没個性的ではなくしっかりとした存在感があります。
ランドクルーザーよりも小さいボディのため、気持ち雪道などのスリップに強い。
不満な点
内装はもう少し豪華にしてくれてもよかったかな〜って思います。その点では150とかのほうがいいのかなぁ。
総合評価
総じて満足です。
パワーがイマイチと言われることもあるようだが、それをカバーできるくらいのトルクは備わっていると思う。ゴリゴリではないのでそこまで求めないですよー。
フェイス、乗り心地など飽きることのない魅力を持っています。
気に入っている点
外装に惚れて買いました!買って15年経ってもそこらの車よりもカッコイイです。そして丈夫。まだまだ現役です。
不満な点
内装はランクルにしてはチープな気もしなくもないです。まぁ後継機のほうがそのへん充実していくのは仕方のないことですがね。
総合評価
乗って15年経過していてもまだまだ走ってくれそうです。乗り換えるつもりは毛頭ないです。愛車ってやつです。
気に入っている点
アメ車的な外観と日本車のサイズ感(日本車の中では大きい部類)を併せ持っているので、見た目も使い勝手も非常に良いです。威圧感があるらしく道で譲ってもらえることも多いし、煽られることも少ないです。そして丈夫さはかなり高いと思います。15万km走っても大したトラブルに見舞われたことがありません。
不満な点
乗り心地は決して褒められたものではありません。揺れはかなりのものだと思います。燃費について言えばもっと褒められたものではないです。リッター4kmがいいところです。
総合評価
レトロなで外観とタフな車体で総じて高評価です。もちろん時代の流れとして最新技術が搭載されている昨今のモデルにははが立ちませんが。それでも長い年月をかけて丁寧に乗ってきたこの車は当方にとって大事な相棒です。仮に乗る機会が減っても大事に整備しながら持ち続けると思います。
気に入っている点
外装の厳つさ、内装の質感、静粛性など満足なポイントは多いです。あと、運転席からボンネットの先まで見えるという最近では少ないデザインも地味に満足ポイントとして大きいです。
不満な点
積載性、居住区感の広さはミニバンクラスには敵いません。ファミリーカーとしてプラドは乗れると思いますが、常に3列目まで使うようなら少し考えたほうがいいと思いますよ〜。
総合評価
クロカン4WDの中では比較的安価かと思います。多少泥汚れなんかをかぶりながら走るくらいがよりかっこよさを増すものだと思っていますが、プラドは120あたりから少し「泥似合わない方面」に路線変更?120はまだしも150はけっこう変わってしまったかなという印象です。乗るなら90がベストだと思いますよ!
気に入っている点
厳つい見た目。角ばったデザインが気に入っています。あとサンルーフもお気に入り。
1KZエンジンの気持ちのいい加速。
乗り降りは大変だけど乗り心地も良し。
不満な点
洗車が大変。維持費がかさむ。
総合評価
少々手のかかるがその分愛着満載の自慢の子です。
思うに手間をかけて向き合うことでより車への愛情は深くなると思う。自分で洗車したりメンテナンスをしっかりしたり自分の手でいじったり。
それにより自ずと運転にもそれが現れる。愛情ある運転を多くの方が実践してくれることを願う。
気に入っている点
デザイン、見切りの良さ、アイポイントの高さ。
あと運転がかなり楽です。AHCですが、エアサスと違って耐久性も高いように思います。
不満な点
洗車が面倒くさい。でかいので。
汚して乗るのがランクルの魅力、と勝手に解釈してあまり洗車してないです。
総合評価
世界的に評価されていて確かな信頼性を兼ね備えた優等生。なのに厳つい。
ワイルドイケメンでかつ成績優秀って、そりゃモテますわ。
気に入っている点
シグナス60hからの乗り換えです。よかった点から。・純正ナビが使いやすくなった。・走りの滑らかさ。・シートの調整幅が広くなった。
不満な点
前のほうがよかった点。・見た目は個人的に…。・カップホルダーがなくなった。・ミラー調整の反応。
総合評価
乗り心地抜群です。価格はそれなりですし燃費も決してよくないです。エコカーじゃありませんから。でもそれ以外のすべてを満たしてくれる車だと思います。仕事でも乗りますし、家族での旅行などにも乗ります。どういうシーンでも乗るものなので快適な空間であるべきです。それを実現してくれる車だと思います。おすすめですよ。
気に入っている点
前車プリウスと比較。見た目の重厚感とそこからくるどっしりとした乗り心地、そして安心感。エンジン性能もトルクを感じる。極め付けはやはりデザイン性。この点はプラドが優っている。
不満な点
前車プリウスと比較。エコカーとしての性能はもはやプラドには求めていないものの、アイドリングストップはプリウスに慣れていることもありあったほうがよいように思う。又、収納についてもプリウスのほうが優っている。
総合評価
やはり今まで乗ってきた車との比較はどうしてもしてしまうもの。日本を代表する自家用車プリウスとは系統が違うとも思えるがそれでもやはりついつい比較してしまうもの。とはいえ総合的に見て小生はプラドに軍配が上がると判断。燃費は昨今のエコカーに比べて雲泥の差がありますが思っていたほど悪くはなかった。10km/Lほどは走れる。さすがと言える。向こう十年付き合うつもりである。
気に入っている点
乗り心地が思ってたよりもよし。板サスだがホイールベースの長さが効いている。
不満な点
前席のスペースは少々狭い。ただ後ろが十分すぎるスペースを有しているので問題なし。
総合評価
ランクルが特別好きだったとかではないが、ちょうど再販というのを知って気になって、見に行ってみたら一目惚れしてしまい交友。普段4人乗りで荷物が多いことも多いのでサイズとしても理想通り。2年ほど乗っているがほとんど不満がない。それどころかどんどん愛着が湧いている。最高の車。
気に入っている点
ランドクルーザーは車種名と歴史と高級感が第一です。
走行性は抜群で、運転していても、高速では安定して見晴も良いです。
子供たちは居住性をたいへん気に入っています。
不満な点
全ての日本車に言えることですが、アフターパーツ類の価格が、アメリカメーカーのSUVパーツより高いです。
製造中止後のパーツの入手が困難ですので、信用できる専門店さんが近所にあれば助かります。
総合評価
乗り心地は最高です。
ロードノイズ、エンジンノイズ、エアコンの風切り音など皆無です。フレームの効果で悪路とタイヤからの突き上げの振動をよく押さえています。
さすが、トヨタの最上級車というポジショニングで作られたクロスカントリー4WDといった感じです。
気に入っている点
全方向すべてかっこいいデザイン。走りも気本的に申し分なし。1ナンバーなので税金が安くすむところも良し。
不満な点
大きいボディと引き換えに小回りがきかないのでチョイ乗りには不向き。走り始めはシフトの入りが良くない。
総合評価
こんなに楽しいクルマはないと思う。パワフルで運転への安心感が高く荷室も十分。楽しみ方のバリエーションが豊富。多くの人に知ってもらいたいと思う反面、すれ違いたくないのでおすすめしたくない自分もいます。
気に入っている点
比較的安価。
SUVにしては広めの車内と、乗り心地のよさ。
見切りがよく女性でも運転がしやすいほうかと。
不満な点
特にありません。
総合評価
うちは妻も運転するので、試乗して一番妻が運転しやすかったというこちらの車に。
加えて車内空間が広めなのでこどもがいる方もいいんじゃないでしょうか。
うちの子は乗り物酔いするほうなんですが、こちらに乗り換えてから少しマシになりました。揺れが少ないのが影響しているかと。
つまり、うちの家庭にはぴったりの車ということです。ファミリーにおすすめです。
気に入っている点
エクステリアが抜群にいいです。デカくて迫力があり、荷室も広い。あとリセールバリューがいいというのも購入の決め手です。
不満な点
特になし。
総合評価
ほかの方も書いていますが、ディーゼル車というのもこの車の特徴。200ではディーゼル設定そのものがないですからね。使い勝手抜群で、まだまだ現役です。購入当時はまだ小学生だった娘も今ではたまに運転しています。家族みんなの愛車です。
気に入っている点
エクステリアもインテリアも独特の古臭さがあります。それが好きです。エンジン性能も走行性能も意外といいかと。
不満な点
特に不満ないが、強いて挙げるなら、クラッチが思ったよりも深いので、しっかり踏まないといけないかなと。
総合評価
いや〜いいですね。限定再販ということで購入に踏み切りましたがとても気に入っています。乗っていて楽しい車、という感じです。久しぶりのマニュアル車でしたが、これについても慣れですね。今のところオフロードで走る機会がないので今後オフロードでの走りも楽しみです。
気に入っている点
なにをおいてもこのカッコよさ!眺めているだけでワクワクがこみ上げ男心をくすぐる!乗り心地やら快適さは二の次です。(乗り心地がヒドイという意味ではないです)4リッターV6エンジの持つ太いトルクがまたマッチする。
不満な点
再販モデルということだが、どうして角目に変えてしまったのか〜。丸目のほうがよかった!!そこがもっともひっかかるところ。たしかにイマドキのクルマではみかけないもんね・・・。
総合評価
不自由さも含めてこのクルマの魅力です!というかこのクルマを選ぶ時点で、近年の一般的なクルマよりも劣る点があることは承知の上でしょう。これはロマンのつまった男の車です。(男だ女だってのはあまり好きではないけれどこの車に関しては言わざるを得ない)乗り心地みたいなもんはその男の技量と器量で決まるのです。(まぁ、バックインモニターなどの近代設備も備わっているんですけどね。)毎週末、駆るのが楽しみです。
気に入っている点
内外装ともに非常に綺麗な状態を保ってます。外装のデザインは古き良き趣きがあります。あとはトルクがものっすごいいいですね〜。
不満な点
最近の車に比べると色々重いです。ハンドルとか乗った感覚とか。あとは特にないです。
総合評価
非常に満足の車です。乗り心地の重さについては正直慣れです。基本的に不満見当たりません。
気に入っている点
乗り心地はたいへんよいです。ゆったりしていて安定しているという印象が強いので、それが一番良かったと思える点ですね。私は腰の悪いので、とても好印象が持てました。
不満な点
使い勝手はとても良い車ではあると思いますが、特徴的なデザイン好きには物足りなさもあるかもしれません。燃費は過去モデルよりも向上となっていますが,走った感想としてはあまり変わってないような気がします。
総合評価
乗り心地も良く安定しており、家族での外出が大変楽しみになりました。機能性にも優れているので、ど素人の私はびっくりすることばかりです。さすが、トヨタの最高級車であると再認識させられました。この車を長く乗り続けたいと思います。
気に入っている点
クロカンのチームに入っており、オフロード専用に購入した車です。
武骨なデザインと悪路の走破性は、国産では最強なんじゃないかな。
不満な点
私は納得して乗っているのであまり気にはならないのですが、悪路重視のサスペンション構造なので、乗り心地は良いとは言えません。
1年車検ですので維持費が結構かかりますね。
総合評価
オフロードでの性能は抜群なものがあります。
タイヤを履きかえるだけでも、ノーマルでも悪路の走破性はかなりのものを見せます。
マニアックな車ですが、その目的がマッチすれば、最高の車ではないでしょうか。
この車に快適性や燃費性能を求めてはいけませんね。
気に入っている点
インテリアに関しましては後部シートを倒すと150センチほどの奥行きのある空間が現れます。車中泊などすることもありますので横になれるのは非常に嬉しいです。走行性能に関しましては雪道も安定して走ってくれますが、車重もそれなりなので慎重運転が求められます。
不満な点
私は好きなので不満ということではないが、これから乗るかもしれない方々に対して考えられう不満点としまして、外観が現代にはそぐわなくなってきているかもしれません。要は古臭いのです。
総合評価
傑作というにふさわしいかと思います。発売当初、受注生産していたそうです。中古になってから人気が出たようですが、登場当時はそこまで売れなかったのか生産中止に追い込まれてしまった。ディーゼル規制の波にさらされたということもあるかもしれませんね。ただ、今でも海外向け生産はあるようですね。ぜひとも国内向けに再生産をしてほしいものです。
気に入っている点
ゆったり乗れて古さを感じさせない所と最近の車のごちゃごちゃした装備より使い勝手が良い所と車体の大きさ
不満な点
車が古いからエアコンを何度も修理に入れても直らないから昼間の運転は汗だくになる事と最近の駐車場に入れない
総合評価
エアコンさえきちんと使えれば何も問題ないけど大きな車体でエアコン効かないのはかなり厳しいから70点ぐらい