気に入っている点
今どきの車とは異なりアフターパーツも多数出ており、好みのカスタマイズができます。もちろん見た目だけではなく、ランクルだけに、パワーも十分で長距離運転も快適です。角ばったクロカンボディで意外と駐車もしやすいですよ。
自分は郊外在住なのものあり、燃費は8kmオーバーとまずますです。
不満な点
特にありませんね。好きになって乗る車です。
総合評価
5年で10万キロ乗って、諸事情ですでに売ってしまいました…。本当はもっと乗っていたかったのですが、子供が3人になり泣く泣くミニバンに乗り換えました(涙)。ただミニバンのようなつまらない車(失礼!)に乗っていると、ますますランクルが恋しく、真剣に増車を考えています。
気に入っている点
・なんといってもパワー
・頑丈さを感じるクロカンボディ
・カスタムパーツが多く、自分色にカスタムしやすい。
・高い視点と悠々とした運転感覚。まさにクルーザー!この優越感は何物にも代えがたいですね。
・1ナンバー登録すると維持費が安い
不満な点
・やはり燃費悪い
・今から買う80だと10万キロを超えてるものが多数のため、故障もちょいちょい発生する。
・盗難に気を遣う
総合評価
ランクルはいつかほしいと、学生時代からの憧れでした。ただ価格が高すぎて手が出ない…と思っていたところ、中古車の型落ちモデルがランクルの場合、結構人気なのを知りました。当初は何気なく見ていましたが、ランクル80を見てビビッと一気に来ちゃいました。これなら新型より全然かっこいいですよ!
インチアップに19インチホイールなどカスタムもして、ますますかっこよくなっています。
気に入っている点
最初は78プラドに惹かれたものの、ディーゼルは登録できないのでガソリン車を求めて95プラドを購入。デザインは78の方が好きですが、どうとでもカスタムできますし、95は価格が手頃なのが嬉しかった
不満な点
ノーマルのデザインはもっさりとし過ぎているのでカスタムは必須。
総合評価
足回りとホイールがいじられた車両を購入したので後はヘッドライト回りをカスタムすれば満足です。シートが若干へたってきているのでシートカバーも交換しようかな。
気に入っている点
目を惹く鮮やかなレッドカラー。渋めの色が多い中ファッショナブルで、丸目のヘッドライトと共にこの車に合っている。
不満な点
エクステリアと異なりインテリアに特徴は全く無い。スライダーバー式(?)のエアコン等時代を感じるがそれを良いとするかは好み。個人的には使いづらい。
総合評価
70に乗る人は2極化している。見た目で乗るかオフロード性能で乗るか。自分は見た瞬間に即決だった。
普段無理をした運転でないならオンロードでの乗り心地も悪くはない。100km以上で少しの不安を覚えるのでスピードを普段から出す方にはオススメできないし、そういう乗り方をする車では無い。
気に入っている点
無骨な男らしいデザインと直6ディーゼルの音。エンジン音は好き嫌いがわかれトラックみたいだねという意見も耳にしましたが気に入ってます。
不満な点
自分の反省点になってしまうが、汚れていてもカッコの良い車なので洗車をサボリがちになってしまう。やはり綺麗に越したことはない。
総合評価
あまり多くを求めてはいけない車種かもしれません。「男らしく移動する手段」がランクルであり70系だと思うからです。
乗りたいなら乗る、駄目なら乗り換える。それ位の気持ちで!ただ自分も含め70仲間は愚痴をいいながらも誰一人として乗り換えるとは口にしません。
それが全てではないでしょうか。
気に入っている点
デフロックが必要な場面を走る事がまだ無いのですが、デフロックがあるという余裕と満足感みたいなもの。もちろんいつかはクロカンにもチャレンジしてみたいです。
不満な点
標準シートの形状は自分には合いませんでした。長時間乗っていると腰が痛くなるのるのでその都度休憩が必要。シートを変える等、改善方法を考えます。
総合評価
ホビーカーなので趣味だと思えば維持費等もそんなにかかるとは思いません。
一般道でも高速道路でも走行性能で不満はありません。最低限の装備もついているので快適とまでいかなくても、普通に運転できます。
ただナナマルの本気が発揮されるのはクロカンや少し特殊な悪路だと思いますので、この車で運転が上手になれるようになりたいです。
気に入っている点
程良く耳に届くV6のエンジンサウンド。加速性もなかなか。あとは分割式のリアシートも大きなものや長いものを積めるので便利。
不満な点
現在はショック等を変更してますが、純正はフワフワで乗り心地は良いとはいえない。コーナー出口等では不安定になる。
総合評価
見た目の個性が乏しく、決して注目を集めるクルマでは無い。内装は当時としては高級感もあり頑張っている方だと思います。
クルマの能力を過信せず少しの緊張感を持って走れば問題なく、ロングドライブも楽しめる平均点以上のクルマだと思いました。
気に入っている点
パワーのあるディーゼルエンジンは燃費も良く気に入ってます。スキー板も問題無く載せられるので冬も大活躍です。
不満な点
グレードの展開が幅広いため、購入の際に比較するのが大変。ライフスタイルや用途に合わせた1台を探すのも面白いのですが。
総合評価
自分にはサイズ・維持費・運転のしやすさの全てが丁度よいです。
当たり前のように生活の一部にあり、長い事乗っていますが不便だと感じる場面はほとんどありません。
ディーゼルなのでブルブルと振動がありますが、気になる人はガソリンの方を選ぶといいかもしれません。
気に入っている点
ディーゼルのトルクある力強い走り。Noxに適合しているので自分の住んでいる地域でもOKだったことが大きい。
不満な点
車に詳しくない人にパジェロと間違われる。ランドクルーザーと説明してもトヨタのエンブレムを見るまで納得してもらえない。
ボディカラーはシルバーにしなければよかったと少し後悔している。
総合評価
結構アウトドアでラフな使い方をしてるけど、それに応えてくれる剛性の高さだったり走破性能は感動します。
最近の車の方が良くなっているのは当たり前だけど、この時代にこの性能だったことが誇りです。
もう少し外観が良ければとは自分でも思います。
気に入っている点
可愛いショートボディと丸目ライトですがしっかりとワイルドさも残っているデザイン。
ランクルというネーミングとのギャップもあって好きです。
不満な点
2ドアなのでいざ人を乗せるような事があれば後席へのアクセスが不便。当然ですが居住性もよくありません。
人を乗せる機会の多い人には2ドアモデルはオススメできません。
総合評価
チョイ乗りから遠出まで対応してくれる一人旅or二人旅には最高の相方です。
燃費もいいし、必要十分なパワーを兼ね備えているので走りにも満足です。
女性でも運転しやすいと思うので初めてのランクルにもオススメの1台です。
気に入っている点
想像していたよりも乗り心地が良かった事。走破性はそのままにデザイン面ではクロカン色が薄まりスタイリッシュになった。
不満な点
サイズが大きいのでマンションの駐車場ではなく近隣の月極駐車場を契約することになりました。出先でも機械式は難しいので駐車場探しに苦労することがあります。
総合評価
スポーティーに走る事も出来るのが150プラドだと思います。豊富な電子制御も備え安心してドライブが楽しめます。
メーターからそのまま横に目を向けた位置に配されたナビゲーションも視認性等よく考えられているなと感じました。
3列目シートに快適性は求めませんがもしもの時に便利です。
気に入っている点
旦那と共有で使っていますが、最初は大きい車で不安でしたが乗ってみると意外に普通に運転できました。
子供やお友達の送迎、お買い物に利用しています。たくさん荷物も載ります。高さがあるので運転していて気持ちがいいです。
不満な点
隣の車との間隔がせまい駐車場は気を使います。白線内ギリギリに納めるために何回も切りかえししていると旦那にヘタクソ呼ばわりされてしまいます。。。
総合評価
プラドを買う際に、私は本当はミニバンがよかったのですが旦那の「ランクルは男のロマン」だという意見に押され私でも運転できそうなプラドとなりました。
ミニバンに乗っているママ友にも「カッコいいね」と褒めてもらえたり、結果プラドでよかったです。ぶつけない様に大切にします。
気に入っている点
ベンツのGクラスなどの存在もあり今も古臭く感じさせない直線で構成されたデザイン。
室内も広く中々快適。長距離乗っていても疲れませんよ。
不満な点
外観と違いインパネ周りが中途半端に角がとれたようなデザインになっている印象。もう少し統一性が欲しかった。
総合評価
車重があるせいかパワー不足と感じるときがあるが、他に性能面での不満は感じない。
サンルーフもあって天気の良い日の運転は至福の時です。
別にスポーツカーも所有しているので、プラドはゆったりのんびりと流すといった乗り方がピッタリです。
気に入っている点
雪の降る地域ですが今のところスタックして抜け出せない等アクシデントはございません。その点はプラドといえど流石ランクル。
不満な点
【走り】
加速してスピードがのるまで遅い。
ブレーキが頼りない。
小回りが利かない。
【その他】
フロントシート周りに収納スペースが少ない。
シートのホールド性が良くない。
総合評価
自分の満足のいく車に仕上げようと思うと結構費用がかさみます。ちらほら故障個所も出てまいりましたので維持費もかかります。
やはりこちらの地域では雪道である程度の安心を持って乗れることが第一条件でしたので外観のデザインの好みもあわせると当時はプラドのみでした。
同じように雪国にお住みで車にお金がかけられる方には状態のよいものでしたらオススメできます。
気に入っている点
ゴツっとしたボディとどこでも走りますよみたいな分厚いタイヤ。
ATの直線タイプのゲームセンターのような(笑)シフトレバーは使いやすい。
不満な点
元の内装の変な模様の生地張り。←好き嫌いがあると思いますが張り替えました!
故障したら部品が高いと聞いてから、故障しないように運転に慎重になった点。
総合評価
冬に主役になれる車でスノーボードへ行くのに重宝しています。普段使いももちろんできます。
見た目はカッコいいのに内装はハッキリいってダサいので勿体ない。
若い人は張り替えする等して自分好みに仕上げてもらえればあとは気に入ってもらえるのではないでしょうか。
気に入っている点
流石はV8。この巨体でのこの加速には満足しています。外国産SUVからの乗り換えですが乗り心地はこちらの方がいいと思います。車高のある高級セダンのような感覚です。
不満な点
買う前から覚悟していた事ですが燃費ですね。
パフォーマンスと大きさを考えれば仕方の無い事ですが今の時代では少し気になります。
総合評価
レクサスからLXも国内発売されましたが、値段と性能のバランスを考えるとこちらにして正解でした。
「ランクル」というブランドに乗る事ができる喜び。スポーツカーならば「GT-R」がそれに近いものがあるかもしれないけれど、国産車では数少ない優越感に浸る事ができます。
気に入っている点
迫力のフロントフェイス!駐車場に止めるたびにジッと見てしまいます。
高速道路では前の車が自然と避けてくれるのが良いですね!前車ではあり得ませんでした(笑)
不満な点
少しGのかかるようなカーブでお尻がスライドしそうになる時があるので、シート形状なりレザーの質などもう少し考えて欲しかったです。
総合評価
前車が少しコンパクトなエコカーだったので真逆の車といった印象。
まだその大きさゆえに取り回しに苦労したり出先の駐車場探しに困ることがありますが慣れの問題かと割り切っています。
ランクルライフを長く楽しめたらと思っています!
気に入っている点
同じランドクルーザーの中でも一際個性的なルックス。ヘッドライト周りのデザインが特に気に入っており現行のランクルよりも好みです。
不満な点
流石に内装は少し時代を感じます。発売当時は高級感があり最先端だったのかもしれませんが。MDプレーヤーは使いようがありません。
総合評価
昔テレビを見ていたら大好きな有名人がシグナスに乗っており、いつか自分もシグナスに乗るんだとずっと思っていました。
タイミングよく状態の良いものを見つける事ができたため即手続き。オリジナルのデザインが気に入っているのでエアロパーツ等の取り付けはしていません。
最近はなかなか同車種を街中で見る事は少なくなりましたが、たまに「おっ!シグナスカッコいい」と声をかけてもらえるのが嬉しいですね。
気に入っている点
室内が広く荷物も沢山積めるところ。見た目も内装も古いけどそこがオシャレで気に入ってます。アメリカンな雰囲気も。
不満な点
今のとこ大丈夫だけど故障が心配。アフターパーツがあるのかとか普段からネットサーフィンして調べてます。まぁそれも楽しいんだけど。
総合評価
親父から引き継いで乗ってるのでいろいろと思い出がつまってます。まだまだ現役でいてもらわないと困るので大切に乗ります。
少しリフトアップさせてるので、助手席の彼女は乗りづらそうにしている時があるけど気に入ってくれてるみたいです。
気に入っている点
クラシックなエクステリアとインテリア。これが気に入らなければ乗る理由は他にないかもしれない。
ファッションやオモチャの感覚で乗ることが大事かなと思っている。
不満な点
いろいろと維持費がかかる。綺麗な状態を保とうとするのは大変。先日もオールペンしたばかり。純正のパーツが中々手に入らないも難点。
総合評価
世話の焼ける子供やペットのようなものだが、それに勝る魅力がこの車にはあった。大自然のみならず都会においても画になるので写真を撮るのも楽しい。
購入時にレンジローバーのディフェンダーと迷ったが今はロクマルにして良かったと思っている。ただし購入を検討している方にはある程度の覚悟が必要だと言っておきたい。