気に入っている点
前は泣く泣く手放したので、二度と70を新車で乗れないと思っていたが、ハイブリットのトヨタが再販売してくれたことに感謝!!!!視界がとにかく高い。遠くまで見渡せるというのは、運転していて疲れない。
不満な点
荷物で、すぐに潰れるリアスピーカーのカバー。(直ぐに直せますが(笑))
アルミホイールの選択肢が少ない。
総合評価
価格も高く、内装や安全装備も今どきの軽自動車にも劣ってるが、いざ乗ってしまえば、そんなことはあっという間に吹き飛んでいきます。
あと、カスタマイズして自分だけの車にするのに持ってこいの車だと思います。
気に入っている点
角ばったデザインは最高です!
エンジンはノンターボですが、特に不満はありません。高速でも平地なら150キロ位は出す事ができます
不満な点
ハザードスイッチがトラックと同じ場所にあれば使いやすいと思います。乗用車には有る装備が70には無い装備もありますがこの車はトラックです。
総合評価
この車は乗ってナンボ、使ってナンボです。
乗り心地や使い勝手が悪いとか言う人が居ますが、これはトラックなのです。乗用車ではありません。かなりマニアックな車です。乗り心地のいい車に乗ってた人は苦労すると思います。
でも最高ですよ。
気に入っている点
人気のクロカンらしく走行性能や内装が豪華など価格以上の価値があると感じました。ご家族を持っていらっしゃる方でも独身の方でも使い勝手が良いオールマイティーな車種ですね。
不満な点
はっきり言ってズバリ燃費です!ガソリン代などの維持費かかるが難点ですね。あとはボディサイズから駐車するのに最初は戸惑いを感じると思います。これは慣れればなんとかなるのかな。
総合評価
雪道など悪路での運転のしやすさ、アウトドアやウインタースポーツに必要な荷物も荷室が広いので十分に積めますし、ファミリーカーとしてもまったく問題ありません。もちろん独身の方でもデートに使えますよ。
気に入っている点
アウトドアには絶対お勧めです。スノーボードをするのですが、ボードもすっぽり入り、雪道も、何の問題もなく走行できます。
不満な点
ハンドルが重たいので、曲がるときは気を使います。荷室も思ったより広くないので、もう少し広いほうが嬉しいです。
総合評価
アウトドアにでかけることが多くなりました。家族や、友人とバーベキューやキャンプにと楽しんでいます。車内も広くて、たくさん乗ることができ、大活躍しています。小回りが利きにくいですが、街乗りも、慣れれば楽しく運転することができます。
気に入っている点
うちは、代々ランクルファンで、祖父も愛用していました。子供のころから、父のランクルに憧れ、やっと購入できました。
不満な点
バンパーが、幅があってとても長いので、曲がるときなど、注意が必要です。特に駐車場に停める時は要注意です。
総合評価
祖父の代からランクルファンです。クルマ好きなら、一生に一度は乗ってみたい、そんな魅力いっぱいのクルマです。走っていてもあまり見かけないし、とても目立つところも気に入っています。何十年も乗りたいと思わせてくれます。
気に入っている点
80年代を感じさせるインテリアだが、シートは造りが良い。後席も実用的な広さがあり、リヤゲートには観音開きを採用し、荷室容量も十分確保され。最大積載量は500kg!
不満な点
ファッションとして乗りこなしてもいいが、オフロードでの走行を考えていないユーザーにとっては宝の持ち腐れかも?ピックアップほどではないが、最小回転半径は6.3mと大きめで取り回しづらい。
総合評価
2015年6月までの1年間の期間限定で販売された70シリーズのバン。古典的に感じられるかもしれないが、かつてのランクル70とは走りの質が異なっているのだ。搭載されている4LV6ガソリンエンジンはスムーズな吹き上がりがあり、実用域での静粛性にも非常に納得がいく。乗り心地もピックアップほどの突き上げ感はなく、普段の足としても十分に使うことができる。
気に入っている点
デザイン、スタイル、運転性能、ボディの大きさが丁度良い。
他の車に比べて、所有する満足感が大きい。
不満な点
フェンダーやパネルが樹脂性で両面テープと勘合で取り付いていて、ツートンカラーが時代を感じさせる。あとはメンテナンス面で悪いとこがある。
総合評価
当時は三菱パジェロに似せて、そこに割って入って人気を取った車だが、基本性能と耐久性が高いのがいい。
本格的なクロカン4駆で、大きくも小さくもないランクルプラドは、スタイリング等も含めて大満足な車です。
気に入っている点
ピカピカにして乗っても、汚れた状態でも実にかっこよく決まる車。街乗りでは他を圧倒し、山でも大自然に負けないぐらいの風貌があります。内装もバブル期のデザインで高級感にあふれています。
不満な点
ブレーキとパワーウィンドウの2点。止まらないしすぐに壊れる。
それ以外は不満が無いですね。
総合評価
ランクルの中で一番オールマイティなシリーズ。街乗りしか使わない人でも大事に乗れば結構乗れますし、ボディも見るからに頑丈なので、万が一の時にも車が守ってくれる気がします。アウトドアにもこれ以上ない相棒になります。目線も高いので安全にもつながり優越感にひたれます。
気に入っている点
・スタイリングから男のロマンがあふれている
・内装は高級感たっぷり。
・トルク感あふれるディーゼルターボ
・視界良好の車高
・あと女子ウケが良い(笑)
不満な点
フロントグリルのデザインがスッカスカ!!(笑)もうちょっとどうにかならんかな(汗)
総合評価
普段はハイブリッドタイプのスポーツクーペに乗っていますが、4WDのディーゼルターボ積んだクロカンの運転は新鮮そのもの(笑)
同じ道を走っても全然違う感覚を得られます
大地を噛み締めクルージングを楽しむ、ランドクルーザーの名は伊達じゃありません!
気に入っている点
車高が高いので見晴らしがよく、運転もしやすいです。2Lクラスの車に比べて車幅はあるが、慣れれば苦にならない大きさだと思います。
不満な点
フロントライトの形状があまり好きではない。 2Lクラスの車でも剛性が高い車種が多々ある中、ドアの開け閉めをするとその音に安っぽさを感じる。燃費が非常に悪い。
総合評価
ランクル100は大きいけど、ハリヤーは小さい、少し大きめのSUVに乗りたい方にはお勧めです。車幅は少しありますが、何と言っても車高が高いので、運転しやすいです。ただ、燃費が非常に悪く、車検での費用も高いので、維持費が掛かります。
気に入っている点
エンジンの静粛性が高く、巡航がとても楽。音楽を聞きながら走るにも遮音性が高いのでとても快適です。あとアイポイントが高いので見晴らしが良い
不満な点
ホイールのデザインが車体と比べて古いためアンバランスかなと思う。
燃費は思っていたよりも良くないかな。
総合評価
購入前の期待感があまりにも大きすぎたため裏切られたところもありますが、全体的にはとても良い車だと思います。
乗り心地は非常に良くて、同乗された方のほんどが感激されるレベル。
運転している人間も疲れていると眠くなってくる、正に陸を走るクルーザーで、車名に偽りなし。
気に入っている点
なんと言っても無駄にデカイボディサイズ!
このデカさ・優越感はとても気持ちイイです。車高が高いとどこでも気にせず走れて楽です。
不満な点
ボディサイズの割には、後部座席が狭すぎること。子供をチャイルドシートに乗せたら、後ろからガンガン蹴られます。このボディはやっぱり日本の道路や施設では大きすぎますね。
総合評価
何もかも含めて80は最高です。このデカさからくる不便の代わりに、与えてくれる至上の優越感はたまりません!
一度維持費の高さに負けて燃費のいい他車に買い換えましたが、やっぱりどうしてもまた乗りたくなってしまいました。デカさゆえに不便は多々ありますけど、この優越感・気持ち良さには代えられません!!
気に入っている点
・カクカクしたクラシックなスタイリングとミニバンを見下ろせる高さがgood!
・最高レベルの耐久性からくる安心感。
・なんといっても、マニュアルミッションが…(涙)
不満な点
・いろいろと探せども、不満が一つも出て来ない!不満が出て来ないのが不満!!!!(笑)
総合評価
・今まで沢山の車を所有してきたが、これほど乗ってて楽しい車はほかにない。
・日本が世界に誇る名車に乗るのは今しかないという思いで買った。
・毎日乗るのがとても楽しくて、「ランクル中毒」になっています。
気に入っている点
今まで乗ってきた車とは正反対の車種ですが、運転が楽しくて満足度は、かなり高いです!ゆっくりゆったりの運転が楽しいと思える車は、今までで初めてですから!
不満な点
・車高が高いので、ロールが非常に怖い!
・駐車場を選らばなければならない!
・車外では、結構大きなエンジン音!
総合評価
ファミリーカーとしては、間違いなくミニバンの方が使い勝手は良いですが、プラドも負けていません!家族を笑顔にさせるプラドは最高のファミリーカーです!
エンジンはトルクもあり扱いやすく、高速道路でも十分満足出来ます!
気に入っている点
視界の良さ!悪路走破性の良さ!
以前はステーションワゴンに乗っていましたが、すぐ雪道でスタックしていました。今は50センチぐらいの固くない雪なら苦になりません。最高です!
不満な点
アイスバーンの時に滑りやすいことですね。その辺は理解しての購入なので問題ないですが。これから購入検討の方は留意しておいたほうがいいかと。
総合評価
やっぱり男の憧れのゴツイ4WD!!
買って良かった。満足度最高!!
次に乗りたい車が思いつきません。
車体が大きいので安定感があってどこでも走れるのでおもしろい!
想像していたよりも、燃費が良く、お財布も助かっています。
気に入っている点
何といっても悪路走破性能高さ。ランクル200に比べると扱いやすいボディサイズ。
あとランクルとしてはリーズナブルな価格で買えること。
不満な点
あくまで個人的にですが、顔はちょっといかつすぎてどうしても好きにはなれません。好みの問題ですが。
総合評価
悪路走破性能は世界有数。「こんなところ走れるの?」という場所も、難しいテクニックなしで走破するのですから凄いです。排気量は2.7Lと4.0Lがありますが、街中中心なら前者でも十分。後者は、たくさん人を乗せて荷物を積んで…というシーンが多いユーザーに向いています。
気に入っている点
意外と燃費がいいのと、トルク感。山道でもスムーズに登ります。荷物を積んでも、乗り心地が全く変わりません。
不満な点
アドブルーの残量計がないので、1万キロごとに5リットル注入して様子を見てます。
触媒を使ってるのでエンジンオイルが高いぐらいかね。
総合評価
プラドをいろいろと乗り継ぎましたが、やっぱり最高ですね。通勤だけの燃費はリッター約15キロ。給油後の平均燃費は13。ダートのギャップのハンドリング、ショック吸収はこれまでのプラドで最もよい。高速走行安定性は素晴らしく、フィンによって横風の影響は感じず、風切り音も大きく減った。
気に入っている点
運転しているときの視界が、とても広いところに満足しています。開放感を感じながら、快適に運転できます。
不満な点
エコとは無縁なクルマかなって感じです。燃費がかかるので、ガソリン代はけっこうかかります。維持費も普通車以上です。
総合評価
クルマで出掛ける時は、毎回楽しく運転しています。車内が広いし、フロントガラスも大きいので、ゆったりとした気持ちで運転できます。雨の日とか、運転したくない天候の日も、ワイワイ話をしながら、移動中も楽しんでいます。
気に入っている点
長い間、乗っていますが、故障は全くと言っていいほどなく、とても丈夫です。長い間乗り続けたい、大切なクルマです。
不満な点
オフロード車ならではの、揺れが少し気になります。特に後部座席は、結構揺れます。それも含めて好きなんですがね。
総合評価
オフロード車なので、故障がなく、どんな悪路もスムーズに走行してくれる丈夫なクルマです。揺れも慣れると結構楽しめます。長い間、乗れば乗るほど、ランクルにかない良さもわかり、愛着も湧き、手放したくないと思えます。
気に入っている点
頑丈な雰囲気があり、どんな所を走っていても安心感がある。
アフターパーツが豊富なので、カスタマイズしやすく個性を演出できる。
不満な点
ガソリンエンジンだが、もう少し低速域でのトルクが欲しい。
大きめのボディーの割りには後部座席が狭い。
総合評価
趣味・使用用途に応じて、自分の思い通りにカスタマイズを楽しめて、どんな所でも安心して走れる、遊びには最高の車です。
内装・足回りなど見れば見るほど頑丈でコストをかけて作った車だと実感できます。
様々なカスタマイズに対応できるのも、しっかりと基本が作られているからと思います。