気に入っている点
ダート・オフロードでの走破性能は抜群です!
現在の国産車では、ランドクルーザーに対等できるクロカンはありません!
不満な点
燃費、維持費等は、かなりかかります。でもランクルは趣味の車ですから、それは関係ないのでは!
総合評価
国内で最高級のクロカン4WDです!高級乗用車にも劣らない洗練された創りの室内、ダート、オフロードの走破性能は飛び抜けています。おそらく、他車の追随を許さないでしょう!アウトドア志向の方なら、一度は自己所有してみたい車なのではないでしょうか?
気に入っている点
夏は海、冬は雪山にいることが多く、悪路も走行可能なクルマが必需品です。砂浜の上も雪道も、走行できるし、重宝しています。
不満な点
大型車なので、維持費用は想定以上に、高いです。重量税も最初はびっくりしました。それでも所有できて満足しています。
総合評価
私はアウトドア派ですので、週末はほぼ家に居ません。家族や友人たちと、レジャーを楽しんでいます。車内がとても広いので、たくさん載せれるところも魅力です。悪路も難なく走行してくれくれるので、安心して出掛けれます。
気に入っている点
大人数が乗れて、キャンプなどのアウトドアにおすすめです。電動のカーテンも付いていて、操作性も素晴らしい。
不満な点
みんなと遠出する時にはとても便利だが、一人で乗る分には、ちょっと広すぎるのが難点。
総合評価
車高も高くて、見渡しもよく、車体も頑丈に出来ているので、万が一の事故にも安心出来る。悪路の走行にも強く、キャンプ向きである。ただ、通勤・通学で使うには装備がありすぎて困ることもあるかもしれないので、趣味で乗る車であると思う。
気に入っている点
トヨタランドクルーザーというネームバリューと歴史と高級感などですかね。
不満な点
日本車に総じて言えることですが、アフターパーツ類の価格が、アメリカメーカーのSUVパーツより高い。また製造中止後のパーツ供給が年を経つにつれて望めない事など。
総合評価
乗り心地は最高です。タイヤのロードノイズ、エンジンノイズ、エアコンの風切り音など皆無。フレームの効果が抜群で、悪路でのタイヤからの突き上げの振動をよく押さえています。60Rのタイヤを選択できたのは良かったです。
気に入っている点
見た目のインパクトが良すぎる!走行性能には文句のつけようがないほど、安定しています!
不満な点
悪いとこはないが、強いて言えば燃費だけ。ただ、ランクル乗りはそんなことを気にしないのが当たり前!
総合評価
世界で愛されてるクロカンですから疑う余地のない最高の車。外国産クロカンを何台も乗ったが最終的にはやっぱりランクルの落ち着く。そしてワイルドとラグジュアリーを兼ね備えた100が間違いなくランクル中で史上最高!!
気に入っている点
世界のトヨタ車といわれるだけあって、安全性においては、心配がないです。クルマに必要なのはまず安全性だと思うので、そこが満足している点です。
不満な点
ちょっとした凸凹道を、走行するだけで、ドンっと響くような揺れがあります。前もですが、後部座席の方が揺れます。
総合評価
世界のトヨタ車なので、安全性は優れています。走行性能も、素晴らしく、雪道やぬかるんだ道など、悪路も問題なく走行できるので、安心して運転できます。一生乗り続けたいクルマに巡り合えました。大切にしていきます。
気に入っている点
故障があまりないです。30万km以上走っていますが、大きな故障はオルタネーターを2回交換しました。
不満な点
特にないです。購入時は8ナンバー登録だったので、メリットが大きかったのですが、現在は3ナンバー車と同等になっており残念です。(少し安いですが…)
総合評価
素晴らしい安定性。雪道、雨降り、高速走行等どのシチュエーションにおいても安定感が素晴らしい。燃費は、8~10km位ですね。
乗り心地は、乗用車のようなフワフワ感がなく、どっしりとして安定感で抜群です。
タイヤのロードノイズもなくて静かです。
気に入っている点
ヨーロッパ向きな、少し丸みを帯びた、エクステリアは今でも、飽きが来ない、斬新なスタイルだと思います!
不満な点
フルタイム4WDなので、ガソリン車は燃費がすこぶる悪いです。
あ~、ディーゼル車にしとけばよかった(涙)
総合評価
燃費が悪いところを除けば、個人的には非常に気に入っています。
私の世代では、どちらかというとランクルよりプラド世代なので、車をみれば、当時の思い出も蘇ってくるほど、時代的に愛着のわく車です。
あくまで個人的にですが。
気に入っている点
大きく見えますが、乗ってみると小回りが効き、視界も広く運転はしやすいです。
嫁さんも、ラクラク運転しています。
不満な点
結構、走行系の故障は多いです。
古いクルマなので仕方のないことですが、メンテはかなりの頻度で必須ですね。
総合評価
不満な点で書いたように、故障は結構頻繁に起こると覚悟した予算組みが必要かと思います。
また、それでも、この車に乗りたいという願望がなければ、決して購入すべきではないと思います。
私は、個人的に思い入れがあったので購入しましたので後悔はしていません。
気に入っている点
・どこでも走れるところ。
・迫力のあるフロントマスクと車体。
・ディーゼルエンジンだったので燃料費が気にならない。
不満な点
速さを求める車ではない。しかし、とにかく遅い!乗っていてイライラするほどだった。
立体駐車場はほぼ無理です。
総合評価
不満もいろいろとあったけど、とてもいい車!諸事情により手放しましたが、なにもなければ壊れるまで所持していたでしょう。
車体が大きい割に見切りがよく運転しやすかったです。
もう国内でディーゼルは出ないので勿体無かったですね。
気に入っている点
プライベートでも通勤でも使える、大きめの車が欲しくて探していたら、出会えました。人も荷物がたくさん乗りますよ。
不満な点
週末のレジャーには申し分ないのですが、通勤に使うには、少し不便です。コインパーキングでは車体が大きいので、停めにくいです。
総合評価
友人も進めてくれたこともあり、思い切って購入しました。購入して正解です。デザイン、大きさも丁度よく、愛用しています。どちらかというと、街乗りには不向きな点もありますが、週末レジャーでは、大活躍しています。
気に入っている点
80と比較するとエンジン音は静かです。オンもオフも安定した走行性。
Gセレクションは車高が上下出来るので、子供でも昇降がし易い。
不満な点
ランクル80と比較すると高回転型エンジン。
ディーゼル乗りからすると、慣れるまではアクセルを踏み込むのを躊躇します。
総合評価
ランクル80から乗り継いでいます。
ディーゼルエンジンは、2000ccクラスの車を維持するのと同等の維持費で家計にも優しいと思います。
高速での安定性は他車と比較出来ないくらい安定しています。
新しい車で欲しい車がないため、乗り潰す予定です。
気に入っている点
子供のいる大家族や友人との外出に便利でです。車内が大変広いので、アウトドアにも最適です。毎回出かけるのが楽しみです。
不満な点
車庫入れや駐車の時に、小回りが利かないので、気を使って運転しています。小柄な女性には、慣れるまで、大変だと思います。
総合評価
ランクルと聞けば、みんなが知っているほど、憧れのクルマです。アウトドアにはもってこいで、大人数でワイワイ出掛けれるし、大満足です。車内が広く、人はもちろんですが、荷物もたくさん乗るので、バーベキューなども楽しめます。
気に入っている点
乗り心地はセダンですね。
オフロードカーを乗用車の乗り心地で乗れるようにした技術はすごいと思います。
不満な点
オフロードを楽しめないのが難点!!
そこを期待しなければ、そこそこ満足いくけど、このエクスエリアだからこそ、オフロードを攻めたい!!
総合評価
家族(最高4人家族)で、週末はピクニック(あくまで軽度のアウトドア)に行くくらいの頻度であれば、かなりポイントの高い車だと思います。
ただ、ファミリーカーとしても中途半端なので、私は通勤用のセカンドカーとして乗ってます。
気に入っている点
車内が広く、8人まで乗車できるので、旅行やスキーなどで大活躍します。
運転していても、高速では安定していて見晴しも良いです。子供も居住性が気に入っています。
不満な点
やはり燃費が悪いのでガス代がかかる。あと重量税などの税金が高くて、維持費がかかる。
総合評価
家族も満足していて、気に入っています。購入時は大きくて擦らないかどうか気になりましたが、慣れてしまえば問題なしです。
大きく目立つので、運転していても他の車から幅寄せされることはないです。
すでに15年近くになりますが、壊れるまで乗り続けたい車です。
気に入っている点
オフロードは全くですが、街で乗る分には、とても快適だと思います。
内装も、高級感があるので、以前のオフロードカーをイメージさせません。
不満な点
クロカンなどを目的で乗るのならおすすめはしません。
とにかく、パワー不足!!
4WDがせめてもの救いかな。
総合評価
外観がすごく気に入り、この車で、クロカンをと、すごく期待して購入しましたが、期待はずれでした。
やはり、乗用車という感覚で、オフロードには向いていないので、通勤用として働いてもらっています。
うーん、残念!!
気に入っている点
コイルスプリングなので、非常に乗り心地がよいです。
日本国外向仕様の丸目のヘッドライトもかっこいいです。
不満な点
なんだかんだ言っても、乗り心地と引換えに、オフロードに必要なパワーが削られています。
乗用車と見れば文句はないです。
総合評価
外観に関しては、パーフェクトに近い仕上がりだと思っています。
ただ、オフの走行性が、画期的ではあるのですが、ランクルなど、本格派の完成度が高いために、比較されると、どうしても低評価となってしまうのが残念なところですが、私は、プラド90系が一番好きです。
気に入っている点
パワーは控えめですが、ショートサイズは、コンパクトなボディーは、日本の道路向きです。
運転もしやすいです。
不満な点
ガソリンエンジンは2.4Lの22R型の直列4気筒なので、オフロードというよりか、オンロード向きです。
総合評価
基本的にオフロード走行を目的にしていない人が乗る車という印象です。
私も、特にゴリゴリのオフロードではなく、雨や雪の日に走行できればいいくらいにしか思っていませんでしたので、さほど気にはなりません。
ちょっと、アウトドアな感じの乗用車ってところです。
気に入っている点
“4WDの王者”ともいうべきランクル200。悪路での走破性や耐久性などに優れた機能性をもちつつ、快適性や高級感も併せ持っています。
不満な点
トルク感応型駆動力配分機構や4WDシステムなど最新技術が駆使されたが、都会で使う人には、無駄にすごい装備が多いです。
総合評価
機能を優先した伝統的なデザインの外観。逆台形グリルなどで迫力があります。
室内は、水平方向に軸が通った造形で、機能性が優先されているインパネなど、車体の姿勢変化を把握しやすくなっている。
気に入っている点
ランドクルーザーもいろんな種類があるけど、その中でも60のボディは超かっこいい!
あの角ばり過ぎず、かといって丸くない、あの形は最近の車には全くない形!
不満な点
燃費がとにかくわるい!
それを覚悟の上で買ったものの、ドライブなど特別な時には乗りたいけど、日常的にはある意味、一番乗りたくないタイプの車です。
総合評価
言わずとしれたランドクルーザー。
男性なら、このワイルドで無骨なスタイルに一目惚れする人も多いはず!
これは車によっても異なると思いますが、エンジンをかけた時のエンジン音はかなり痺れます!