気に入っている点
性能が優れているところが、大変満足しています。安全性も高いので、家族を乗せて、快適に運転を楽しんでいます。
不満な点
今は慣れましたが、特に後部座席の揺れが、大きかったので、子どもがクルマ酔いをよくしていました。その点が不満な点です。
総合評価
ずっと乗りたいと思っていた、あこがれのランクルです。やっとゲットできました。性能は申し分ないのは、言うまでもありません。特に安全性が優れているところが、家族を乗せて出かけることが多いので、満足しています。
気に入っている点
足回りが油圧式サスで、車高が変えられるので、女の人や子供が乗り降りしやすい。またシートの作りもよく長時間乗っていても疲れない。
不満な点
不満な点といえば、やっぱり燃費の悪さですね…。あともう少し良ければ…。
それとセカンドシートにスライド機能がないのがダメ。
総合評価
セルシオのオフロード4WDといえる車。運転していて、周りからの視線を感じて、優越感に浸れる。ランクル100より2倍もの防音材を使っているので、車内はとても静かです。
トヨタの最高級SUVだけあって装備、デザイン、快適性どれをとっても最高の1台。
一生に一度は乗ってみる価値のある車。
気に入っている点
やっと手に入れた喜びを感じつつ、毎日運転しています。デザインもカッコいいし、タフな感じがたまりません。
不満な点
車高が高いので、乗り降りがとても大変です。両親を病院まで送り迎えするときは、踏み台を準備しています。
総合評価
デザインのレトロなカッコよさや、フロントの開放感、無駄のないシンプルな内装も、大変満足しています。街を走っていると、あまり見かけないので、目を引くところも魅力です。信頼できるクルマに出会えてうれしいです。
気に入っている点
動力性能については、文句のつけようがないです。オン・オフともに高い走行性能を誇ります。信頼性も高いです。
不満な点
居住性とプラスチックの安っぽい内装が気になります。ワゴンのサードシートはほとんど使えません。左右に跳ね上げても思ったより荷物が積めません。
総合評価
トータルバランスに優れていて、SUVとして勝手気ままな使い方について来てくれる良さがあります。
所有していることにプライドを感じさせる車です。
購入を検討されている方は寒冷地仕様をお勧めします。
シートヒーターが結構重宝しますし、電気装備系統の強化はスキー・スノボや初冬のキャンプなどにはとても便利です。
気に入っている点
室内が十分すぎるほど広い!三列目も跳ね上げれば、荷物も十分に乗る。
タイヤが大きいので、安定感は抜群!
不満な点
子供の乗り降りがしづらい。車高が高いので仕方がないが、少々難点である。
サスペンションが多少硬い。小回りが利かない。
総合評価
ほとんど故障もなく、快調に走ってくれて頼もしいクルマです。
高速での安定性が素晴らしい。長距離を走っても疲れにくいので満足です。
外装の艶もあり満足。傷も大きなものはなく、ダメージも少ない。
これから先、年数が経つと税金やらなんやらで維持費がかかるが、総合的には良しです。
気に入っている点
軽油なので、ガス代はお得。貨物登録にすると税金面でもお得です。
室内も広いので、荷物も十分に積めます。
不満な点
オイル交換代が少し高いです。
車高が高いので、洗車・子どもの乗り降りが大変。
タイヤが大きいので、交換や保管場所の確保が大変。
総合評価
悪路での走破性は抜群です。冬の雪道で苦労したことはありません、安心して通勤で使っています。国外需要があるため買い取り専門店などで査定してもらっても年式の割にはびっくりするような値段がつくこともあります。エンジンがタフなので、こまめにメンテしていれば故障知らずです。
気に入っている点
大排気量のディーゼルエンジンによる、圧倒的なトルクとターボのおかげで、登坂車線での追い越しも問題なく出来ます。
不満な点
高級車とは思えないほど、室内の質感が全てチープなのが玉にキズ!!
見た目ほど室内は広くなく、後部座席に大人3人が乗車しての長距離ドライブは辛い。
総合評価
圧倒的な存在感と絶対に壊れないという安心感で、一度乗ってしまうと、他の車に浮気することが出来ません。
カスタムパーツも豊富にあるので、「人と同じ車はイヤ!」と言う人には、リフトアップ等をして、他車を見下ろしながら走れる快感を味わえる。
気に入っている点
友人と草野球をしているので、道具などを積んで、遠征に出かけることが多いです。少々汚れても気になりません。
不満な点
河川敷で野球の練習をすることが多いのですが、狭くて走行しにくいは、結構注意が必要です。曲がり角も気を使います。
総合評価
荷物がたくさん積めるので、週末は野球の道具を載せて、人も結構乗るので、チームのみんなとにぎやかに遠征へ出掛けています。大人が乗っても窮屈に感じることなく、ゆったりと座れます。帰宅すると、クルマに土が落ちていても掃除も簡単にできます。
気に入っている点
・山道などの登り坂でこの車の実力が分かる。
・エンジンを始動した時の音が勇ましい。
・取り回しが良いので、車体の大きさを感じさせない。
不満な点
ディーゼルエンジン仕様での7人~8人乗りの設定がない。
排ガス規制のかかった地域では、10年以上経過した車に乗れないこと。
総合評価
4L以上のディーゼルエンジンはパワーと安定性が抜群。スタイリングもよくて、今でも古さを感じさせず、存在感もある。
オンロードもオフロードも快適に運転できるので、乗っていることが楽しく感じられる。
ディーゼルエンジンの場合、維持費も乗用車とさほど変わらないぐらいで済む。
気に入っている点
1:頑丈です。クロカンをしなければ余裕です。
2:燃費が良いです。
3:維持費が安い。高速道路も普通車と同じ扱いです。
4:見た目。ごつっと角ばったボディにまん丸ライトはかなり目立ちます。
5:荷物がつめる。
不満な点
乗り心地がなんとも。内装も貨物なので貧弱です。
ランクルシリーズで並べるとすこしインパクトが薄いかもしれません。
総合評価
60は古すぎて故障が心配になるし、80では見た目がどうかと、40は可愛いですが4ドアがないですね。すると程よく真ん中取ったら、これ!となります。ATもありますしコイルもありますし。78プラドと迷っている方はいますか?それなら迷わず70をご購入いただけたらと思います。
気に入っている点
ボディが頑丈。四角四面なスタイルなので、視界がよく、大きさの割には見切りはよい。3000ccになってようやく乗用車なみの動力性能を得たのもよい。
不満な点
トラック的な乗り心地がドタドタして悪い。商用車っぽさが抜けず、ワイルドだが安っぽい。
総合評価
70系ベースの初代と、専用設計となる90系とは乗用車として雲泥の差があるので、それを認識すべき。このころのプラドは、あくまでもクロスカントリーカーなので、SUVとは違う。乗用車登録のランクルと認識すべき。
気に入っている点
着座位置が高くて、見切りも良いので運転し易い。ハンドルもよく切れる。
市街地では、不満なく乗れる。
不満な点
7人乗ると、荷物がほとんど積めません。
下り坂で、エンジンブレーキが使いづらかったです。
総合評価
SUVとしてのカッコ良さを備えており、車体が大きく、安全な乗用車として家族で楽しく乗れる素晴らしい車です。
どんな路面でも突き上げ感がほとんど無く、快適な乗り心地です。静粛性は、特にロードノイズの遮音が見事です。国産でいちばん大きなクラスのミニバンあたりと乗り比べてもらいたいです。
気に入っている点
会社の同僚とよく釣りに出かけます。釣竿も乗るし、荷物も結構乗るので、とても満足しています。車中泊も可能です。
不満な点
今のところ不満な点はないです。最初は狭い道の曲がり角が曲がりにくく、慣れるまで、切り返しをしないといけなかったです。
総合評価
アウトドア用としては最高のクルマです。荷物もたくさん載るし、頑丈だし、街乗りには不向きですが、長距離走行も向いています。釣りによく出かけますが、荷台が汚れても、簡単に掃除ができるのも良いです。車中泊できるので、夜釣りもできます。
気に入っている点
・大柄なボディの割りには、取り回しも良く、ボディの見切りも分かりやすい。
・室内空間やインテリアの質感も、全体的に落ち着いた感じでいい。
不満な点
・横開きバックドアは、雨の日には使いづらい。
・メーカー純正のナビ・エアコンが一体式のため、社外品への入れ替えが面倒。
総合評価
いざという時に、5名以上乗れるSUVを探してプラド90を購入。年式が古い車の割りには乗り心地と装備が良いので、長距離専用車として購入したはずなのに、日常の足として活躍してます。頑丈なボディとエンジン音も割と静かなので、ロードノイズもほとんど入ってこないので快適なドライブを楽しんでます。
気に入っている点
フレームが入っているのでタイヤからのノイズ、突き上げ振動が少なく感じます。目線が高いので、長距離運転でも疲労がほとんどない、大変よく出来た4駈です。
不満な点
ボデイサイズの割りには、室内が全体に狭いです。
小物入れが少ない。後席のエアコン温度調節が後席でしか操作できない。
あと、トランクの使い勝手が少々不便。
総合評価
エンジン音もタイヤノイズもほとんど室内に入らないので、長距離ドライブには最高の車でしょう。
熟成された最終モデルだと思うのですが…。やはり古さを感じますが、この古さが、逆に落ち着きの癒しを与えてくれると思っております。
気に入っている点
仕事で高速道路を使うことが多いですが、長距離を運転しても、視野がとても広いので、疲れをほとんど感じることはないです。
不満な点
高速道路の坂道を走行するときは、思ったほどスピードが出るまでに時間がかかります。もっと馬力が欲しいです。
総合評価
おもに仕事用として購入しました。遠方のお客さんが多いので、高速を使うことが頻繁にあります。一度に、かなりの距離を走行しますが、視野が広く、見晴らしが良いので、あまり疲れを感じることなく、運転できます。
気に入っている点
角ばったボディーがGOODで気に入っています。ディーゼルエンジンなので燃費がいいです。
不満な点
やはり年式が古い車のため、故障がよくあります。しっかり車の状態を見極めないと、いくらタフなプラドでも不安があります。
総合評価
カスタムパーツが豊富なので、とてもいじりがいのある車です。私はリフトアップしてタイヤとアルミとグリルを変えてます。かなりかっこよくなりましたね。ディーゼルと1ナンバー登録にすることで、維持費もかなり安くなります。
気に入っている点
荷室に高さがあり、軽作業ができます。乗員は必要最低限ですが窓が大きいので窮屈感なし。ほどよい快適感です。
不満な点
洗車機で下回りを綺麗に洗浄後、走行中キコキコ音が発生!故障ではありませんでした。リーフスプリングの油分が飛んでいきました。
総合評価
このキャラクターが大好き!全てにおいて満足しています。部屋から眺めて楽しむと最高!エンジン含め走行音を聴いているだけで元気が出てくるのです。趣味性が強いので強烈な個性があり走行中は緊張感があります。乗り味心地としては縦にかなり揺れます。エンジンの振動はなく、驚くほど静かです。
気に入っている点
趣味の釣りやスノーボードで、とても使い勝手が良いです。荷室も広く、悪路もなんなく走行してくれます。トヨタ車はほんと故障がないです。
不満な点
2.7Lのガソリンで5ドアなので、大人4人が乗って、荷物も満載して出かけると、はっきり言って燃費も悪くなるし、山道などの坂道ではほんと上りません。
総合評価
このクラスのSUVなので、燃費はある程度仕方がないですが、その点以外はとても満足しています。これから購入を検討されている方にはお勧めです。現在の中古車市場では10万キロ以上のものが多いかもしれませんが、購入されても快適に走ってくれると思います。
気に入っている点
・顔面のデザイン。
・サスがコイルスプリングであること。
・メーター周りのデザイン。
・1KZエンジンのドライバビリティー。
不満な点
シートがダメです。表面はそこそこですが、堅さや形状はこれまで所有した車の中で最悪です。おしりの位置が決まらないし、背もたれのカーブが不自然です。
総合評価
このクラスのディーゼル4WDは、乗用車か貨物車かで運命が左右されています。
クロカン遊びはそこそこですので何の不満もありませんが、ちょっと荒れた道に入ると、微妙に車格がデカイかなと感じます。貨物ベースの車では、通過すらできない府県もあので注意が必要ですね。