気に入っている点
1ナンバーなので税金が安い。リッター10キロも走れば燃費もまずまずです。
室内も広く、内装も高級感があります。
不満な点
大きいボディーサイズゆえに4駆ですが日本の狭い山道を走る気がしません。
スキーやスノボーなどの雪道ぐらいでしか、4駆の恩恵を受けません。
総合評価
商用車扱いの1ナンバーのバンなので税金が安いです。
乗り心地はとても良いです。ガソリン車と比べると、加速などの運動性能は劣ると思いますが、実用で使う分では不満はありません。
室内も広いので車中泊も出来ます。オートキャンプやレジャーには最適な車です。
気に入っている点
とにかくでかいんで、体の大きい私にとってはぴったりです。
坂道もグイグイ登っていく力強さもあります。
不満な点
大きくて、車体の重量もあり、燃費は大変悪いです。
経済的・環境的には良い車とは言えませんね。
90年代の車なんで仕方ないですがね。
総合評価
オンロード・オフロードともに、平均してよく走る車です。
私は、ラフロード程度しか走りませんが、乗り心地もよく、パワーも十分です。
それだけの、パフォーマンスを実現するのと引き換えに燃費面は最悪ですが、どちらをとるかといったところですね。
気に入っている点
足の固さがノーマルモードとスポーツモードで変わるので、一般道・高速道でも使い分けが出来る。クルーザーに乗っているかのような乗り心地です。
不満な点
大容量のタンクでもすぐにガソリンがなくなってしまう。ゆっくり走っても少し飛ばしても燃費はあまり変わらない。
総合評価
不満な点は多々ありますが、とても良くできたクルマだと思います。ランクルに乗っていて、他のクルマに乗ると何か物足りなさが出てくる。これはやはりランクルが良くできたクルマだと感じます。世界中で人気があるのが分かります。
気に入っている点
あまり、街中でも走ってる姿を見かけることがないので、被らなくて良いです。
パワーも十分あるので、山間部では必需品です。
不満な点
内装など、私自身はこだわってはいませんが、そもそもが貨物車なので、気の利いた内装ではないことぐらいですかね。
総合評価
険しい山道でも、スイスイと走ってくれます。
揺れはすごいですが、安心して走行できます。
荷物も、結構積めるので、仕事でも使えるし、買い出しなどで街乗りもできるので、使い勝手の良い車です。
街乗りメインなら70以外でもぜんぜんいけます。
気に入っている点
外観の存在感はたまりません。
室内も広いので、旅行などには大変便利です。
運転もしやすいと思います。
不満な点
内装のビビリ音がひどいのと、乗り心地はさほど良くない。
高速運転になれば乗り心地はそれほどでもですが・・・
総合評価
シートにサスペンションのような装置がついていて、すごくフィットします。
家族も大変気に入ってますが、大家族はちょっとしんどいかもしれません。
乗り心地は良くはないものの、慣れればなんてことはありません。
気に入っている点
角張った車体に、丸目のヘッドライトは、ランクルの代名詞といってもよいでしょう。
プラド76よりプレミアものです。
不満な点
内装は貨物なんで良くなです。
まぁ、そんなの期待していませんがね。
あとは、乗り心地悪いです。
これも、期待していませんが。
総合評価
頑丈に出来ていて、30万キロは大丈夫でしょう。
燃費もすこぶる良いです。
(街乗りで1L/8.5キロ、遠乗りで1L/9.8キロ)
荷物も、思った以上に積めるので、アウトドアに使用するなら、断然プラドよりもランクルですね。
気に入っている点
視界が広いので、見晴らしよく、大きい割に運転はしやすいです。
ボディも頑丈で、多少ぶつけても気になりません。
不満な点
年式相応でモールや塗装の痛みが出てきます。
オイル交換代が少し高いのと、タイヤが大きいので保管が大変です。
総合評価
悪道での走行は完璧です。
雪道で苦労したことはありません。
国外需要もあるせいか、売値もなかなか落ちないので、年式相応外の値段がつくこともあるそうです。
全てが頑丈に作られていて、メンテをマメにしていけば故障知らずです。
気に入っている点
迫力のあるエクステリア。どんなところでも走れそうな走行性能。走行時の静粛性は、外観とギャップって素晴らしいです。
不満な点
燃費がリッター5キロで悪いとか、止める駐車場が無いとか、国内の道路は狭すぎるとか、そんなことはどうでもいい感じになります。
総合評価
圧倒的な存在感があるデサインは、ただ見惚れるくらい格好いいです。
乗り心地は揺れる高級セダンといった感じです。購入するには、清水の舞台から飛び降りるぐらいの覚悟が必要でが。世界で人気のランクルを、是非自宅の駐車場に置いてみてわ。
気に入っている点
MT車なので燃費も良くトルクがある車です。
エンジンが丈夫で、悪路の走破性能は、さすがランクルです。
不満な点
燃費が本当に悪いです。また古い車なので故障もちょくちょく出てきます。故障しても純正部品がほとんどないと思います。
総合評価
古い車で、メカ仕掛けの車両なのでそれなりに知識、ネットワークがあると便利かと思います。乗り心地、加速どれをとっても良くはありませんが、丸いライトとメッキバンパー。マニュアルシフト+パートタイム4駆。これらにとりつかれた人ならきっと気に入る車でしょう。車好きなら飽きない車だと思います。
気に入っている点
迫力があるので、かなり目立ちます!!
車幅、長さの割には運転しやすいので、女性にもオススメですね。
不満な点
燃費はびっくりするほど、非常に悪いです!!
燃費を気にする人は、購入しないほうが良いと断言できます。
総合評価
バブル時は、女性でもよく乗ってるのを見かけました。
それくらい、運転もしやすい車ですが、コンパクト指向が強い、今ではちょっと敬遠されそうな車ですが、この迫力、このパワー、この安定性はランクル80しか出せないでしょうね。
気に入っている点
小回りもよく利きます。林道でも、180度回転が十分にできます。低速状態での操舵角の切れは、よく考えられています。
不満な点
燃費は悪いですが、一番気になるのが、やはり税金です。自動車税です。高排気量の宿命なんですが、毎年、5月になると凹みます。
総合評価
壊れる箇所は仕方ないと割り切れば、はっきりいって、これほど楽な車ありません。かなりハードに乗っていますが、故障箇所は想定の範囲内ですし、修理後は同じ場所が壊れることはありません。後は消耗品のブレーキパッドの交換をしているぐらいです。
気に入っている点
角張ったボディが、レトロさを醸し出し、尚且つ、今にないシャープさでカッコいいのが一番のお気に入りです!
不満な点
燃費は軽油なので、さほど悪いわけではありませんが、ディーゼルのエンジン音と、走行時の衝撃は、かなりあります!
総合評価
時代にマッチしていないのは当然ですが、ランクル60、70、80で、どれを選ぶかと聞かれたら、迷わず、この70を選びます!!
個人的に、外観、走破性、どれをとっても、ランクルの中で1番だと思います!!!
気に入っている点
満足している点は、デザインです。特に車体のラインがガッチリして、迫力のあるところが、とてもカッコいいです。
不満な点
不満な点は、特に感じませんが、あえて言わしてもらうと、維持費が高いところです。まあ、クロカンなので想定内です。
総合評価
飽きのこない、シンプルだけど存在感があるところが、一番気に入っているところです。誰もが認める高級車なので、みんなに羨ましく思われているのも嬉しいです。ランクルなら日本縦断も夢じゃないので、必ず実現します。
気に入っている点
外観も、悪路走破性も文句ないです。
これぞ、4WDという実感です。
ボディもエンジンも強靭なので、思いっきり楽しめます。
不満な点
悪路走行時の衝撃は、半端なく、すごいです。
腰が悪い人や、慣れていない人は、ちょっとしんどいかもしれません。
総合評価
オフロード走行をするために設計されているので、公道でも走れないことはないですが、この車のポテンシャルは悪路で120パーセント発揮されると言っても過言ではないでしょう。
だからといって、オンロードが走れないわけではありません。
気に入っている点
高級感があってカッコいいです。優越感に浸って乗っています。高さがあるので視界が広く、ボディーが大きい割には運転しやすいです。
不満な点
維持費かとてもかかります。ハイオク満タンにすると、1万円超えは確実です。排気量が大きいので自動車税の支払い時期はとても生活が苦しくなります。
総合評価
上質を求める方にはオススメできる車です。乗り心地もいいですし、内装も高級感あふれる作りです。エンジンも非常にパワフルで、坂道や道路状況が悪くても問題なく走れます。燃費が悪いので、長距離の通勤にはちょっと不向きです…。
気に入っている点
4ナンバーなので維持費がとても安いです。
無骨な外観は、アウトドアにぴったりで、眺めているだけで、うっとりします。
不満な点
荷物の積載量は半端ないですが、2ドアににしたので人が乗れません。
たくさん人を乗せる場合は、4ドアにしたほうがよいでしょう。
総合評価
まさに、クロカン向きな車であることは間違いありません!!
悪路の走破性も前後デフロックがついてるのですごく高いです。
最近の、貧弱な4駆が物足りないと感じる方は、今の4駆にはない走りが楽しめる車です!!
気に入っている点
無骨なスタイルはアウトドアにぴったりです。
しかも、見せかけだけではなく、頑丈に出来ているので、ちょっとぶつけようが、へっちゃらです。
不満な点
古い車なので、走行距離は10万キロを超えてます。
まだまだ、走れる感じですが、いつ故障になるかイチモツの不安はあります。
総合評価
とにかく、タフな車ですね。
今のところ、快調に走ってくれています。
外観も、レトロ感+タフ感たっぷりで、今の車にはない、特別感があります。
あと、10万キロ走破してくれたら文無しなので、大事に乗っていきます。
気に入っている点
ディーゼルエンジンのMT車で、1ナンバー登録ですので、燃費もリッター10近くで維持費も安いです。
現行車や他の四駆にない、ワイルドさのある見た目も気に入っています。
不満な点
故障した場合の部品の調達に難儀します。
あと、旧式パートタイム四駆に付き物のタイトコーナーブレーキングなどの機械的な弱点とどれだけ上手く付き合えるかですね。
総合評価
今までランクル60を数台乗ってきましたが、個人的にはデザインも最高でランクル60を売ってまで欲しいと思う車がありません。これほど長く付き合えるクルマはそうそう無いと思います。価値を見いだせる人には最高の車だと思います。
気に入っている点
座席の座り心地が、ふわふわで、とても良いです。
これまでのランドクルーザーとは、別格の乗り心地です。
不満な点
三列目のシートは少し狭いので、大人が乗るには厳しいです。
また、三列目を出すと積載量がかなり減ります。
総合評価
維持費はそれなりにかかりますが、総合して良い車だと思います。
本格的なオフロードは走ったことがないので、何とも言えませんが、ラフロード程度なら、乗り心地良く、パワフルに走ってくれます。
高級感があり、街中でも違和感がありません。
気に入っている点
海・山・川へのレジャーにはもってこいです。
荷物も、人も乗るので家族で出かけても窮屈にはなりません。
不満な点
車高が高いので、お年寄りや子供には乗降はちょっとしんどいです。
それさえ、クリアできれば、ファミリーカーとして十分使えます。
総合評価
内装も豪華ですし、乗っていて疲れないです。
デフロックで乗り心地も良いです。
燃費は、悪いですが、この時代の車は仕方ないと割り切っています。
家族も、燃費のこと以外は、大変気にいってくれています。
維持費・燃費面は購入時は要検討ですね。