気に入っている点
20年以上も前の車なのに、デザインは古さを感じさせない。
パーツも豊富にあるので、自分流にカスタムしやすいです。
不満な点
車高を上げると、若干、ハンドルがふわつくかなと感じるくらいで、その他、不満点はありません。
直進安定性はある程度、お店で補正してくれます。
総合評価
ワイルドで、迫力のある外観は、ものすごい存在感です。
存在感だけでも、ランクルシリーズ最上級でしょうね。
オフロードの走破性は、人それぞれの悪路イメージによって、70系との好みが分かれますが、総合的に、80系で良かったと思ってます。
気に入っている点
内装は、旧車と呼ぶには中途半端な年式で、内張やカーペットの風合いや色味は渋くてたまりませんが、インパネ・センターコンソール等のデザインは今ひとつ渋みに欠ける感じがします。
不満な点
車軸式で板バネですから、乗り心地はハッキリ言って悪いです。
コンフォートな乗り味になる要素がありません。
総合評価
今どき、こんな車はよほど好きじゃなきゃ乗らないと思いますが、映画やドラマ、CM、雑誌等でときどきチラッと見かけることがあるので、興味を持っている人がいてると思います。
ロクマルやその他ランクル等の旧式四駆の購入を検討している方の参考になればと思います。
気に入っている点
高級感のある見た目なので、とてもかっこいいと思います。アイポイントが高いので、運転席から眺める視界は最高です。
不満な点
車体が重いです。当然、燃費は余り良くありません。このタイプのクルマは仕方がないですが…。
総合評価
このクルマに乗って、友人と一緒に海へサーフィンに行ったり、湖へ釣りに行きます。乗り心地が良く、室内が広いため、道中体が疲れません。目的地で思う存分遊ぶことが出来ます。決して安い車ではないのですが、それなりの価値は感じるのでおすすめ出来ます。
気に入っている点
車体が大きな車なのでゆったりと座れ、快適にドライブをすることが出来ます。特徴的なデザインが魅力のクルマです。
不満な点
車体が大きな車ゆえに、狭い道はとても運転しにくいです。仕方がないですがね。
燃費も悪く、税金も高いので維持費がかかります。
総合評価
押し出しの強い車なので、悪路でも楽に運転することが出来ます。また、室内が広いので、多くの荷物を載せることが出来るので、キャンプ等のアウトドアやスキー等のレジャーで活躍してくれます。車にこだわりたい人におすすめの車です。
気に入っている点
歴代譲りの外観スタイリングは安定感があって好印象です。s内装も質感が高くて、四駆車とは思えないほど最高です。
不満な点
車幅があるので、狭い駐車場での駐車はかなり運転技術が必要。また、回転半径が大きいので、狭い道に侵入することが多い方は覚悟が必要です。
総合評価
四駆に乗りたい人であれば、誰もがみんな憧れる車と思えるほどよくできた車です。欠点を見つけることができないほど完成度が高い車です。
インテリアとエクステリアのデザインがとてもいいので、おすすめの四駆車です。
気に入っている点
1KZ3000ディーゼルエンジンは非常に良いレスポンスです。
室内も広いし、シートアレンジも気に入ってます。
不満な点
収納が少なすぎるので、荷物乗せるときは、三列目は倒して、荷台にしています。
大人数乗る事があるオーナーには不向きですね。
総合評価
まったく、見た目で選びましたが、16万キロオーバーでも全く衰えず、元気で走る、1KZ3000ディーゼルエンジンは強靭で、耐久性も抜群です。
多少の不満は、古い車なのであるにしても、私は大変気に入ってます。
気に入っている点
荷室が大変広いので、とても重宝しています。仕事でもたまに使うので、助かっています。大切に乗りたいです。
不満な点
仕事で使用する時もありますが、街乗りは、結構燃費が悪く思います。もう少しそこを改善していただければ嬉しいです。
総合評価
ほとんどがプライベート用として、活用しています。特に、スノーボードのシーズンには毎週山に登っています。荷室が広いので、車中で足を伸ばせるし、家に居るような快適さを感じさせてくれます。もちろん仕事用としても活躍してくれます。
気に入っている点
走行性能は最高だし、見た目もカッコいいしし、100点満点です。絶対一度は運転したいクルマです。毎日乗りたくなりますよ。
不満な点
十分満足して乗っているのですが、強いて言えば、クルマを駐車するときに、場所を選ばないといけないところです。
総合評価
毎日見ても飽きのこない、何時間でも乗っていても快適な、そんなクルマに出会えました。クルマ好きにはたまらない、絶対手に入れたい、人気ナンバー1のクルマです。祖父も父も愛車として使っていたので、3世代で愛用しています。
気に入っている点
高い走破性とゆったりとした乗り心地に尽きます。道を選ばないので、すごく楽にドライブが楽しめます。
不満な点
ずばり燃費!ほんと、これはどうにもならない。(笑)
足回りのセッティングが、もう少し固めのスポーティな感じが良かったかなと、思います。
総合評価
燃費のこと以外では、特に不満はないです。優等生過ぎて、若干遊び心のない部分で、物足りないような感がありますが、ランクルのフラッグシップモデルとしての立ち位置からすれば優等生でいるしかないのかな…と。(笑)
気に入っている点
さすがトヨタの風格で、内装インテリアは細かいところまできちんとしている。
この前、展示された棒メーカーのSUVと比べると、雲泥の差です。
不満な点
スピードがのれば快適に走りますが、やはり坂道になると、非力さが現れます。
登坂が続くときは、D3に下げないとスピード出ません。
総合評価
燃費は悪いですが、年間にあまり走らないというのであれば、検討しても良いのではと思うくらい、その他の魅力が満載の車です。
私も、平日は全く乗らないので、週末の買い物、キャンプやスキーも年間2、3回程度なので気になりません。
気に入っている点
アウトドアが大好きで、よくクルマで出かける方なら、絶対満足できるクルマだと思います。海へ山へといっぱいでかけてください。
不満な点
狭い道を走行するときは、車体は大きいし、小回りも利かないので、曲がり道があると緊張が走ります。慣れるまでは要注意です。
総合評価
アウトドア好きな友人が多いので、みんなでランクルに乗り込んで、買い出しして、バーベキューに出かけたり、夜の山道を登って行き、星を見に行ったりと、行動範囲も広がりました。みんなにも愛され、大切にされています。
気に入っている点
性能が優れていて、安全性も高いので、大変満足しています。家族を乗せて、ドライブに出かけ、週末を快適に過ごしています。
不満な点
走行しているときに、舗装されていない道だと、揺れます。特に後部座席は揺れが激しいみたいですが、子どもは楽しんでいます。
総合評価
走行性能、安全性、ともに大変優秀なクルマだと聞いていましたが、本当にすごい車だと思います。家族も大変気に入っているので、出掛ける時はほとんど車で移動するようになりました。子供がいますが、車内は広いので、移動中にぐずることも少なくなりました。映画を見て楽しんでいます。
気に入っている点
抜群な走破性能で、ダート、オフロードでも苦になりません!ランドクルーザーに対抗できるクロカン・モービルは、現在の国産車ではないと思います!
不満な点
それなりに燃費、維持費等はかかりますが、あくまで趣味の車なので、その辺は関係ないと思います。
総合評価
まさしく国内最高級のクロカン4WD!高級車にも劣らない室内の洗練された作りと、ダート、オフロードでの走破性能は抜群です。追随出来る車はおそらくないでしょう!アウトドア好きの方なら、一度は所有を検討してみてもいい車なのではないでしょうか。
気に入っている点
車高が高いので、視界も広く、大変運転しやすいです。通り過ぎていく景色を満喫ながらドライブするのは最高ですよ。
不満な点
駐車場に停めるのが大変です。コインパーキングだと、何度も入れなおしをしてしまうので、周りに迷惑をかけています。
総合評価
目線が高く、視野が広いのです。渋滞している道路でも、疲れをあまり感じることなく運転できるところも気に入っています。運転はうまいほうではないので、パーキングにクルマを入れる時は、四苦八苦する時もありますが、それでも乗り続けたい魅力あるクルマです。
気に入っている点
ディーゼルエンジンで4L以上なので、パワーと安定性は素晴らしいの一言です。
現代でも古さを感じないスタイリングは存在感があります。
不満な点
ディーゼルエンジンで7人~8人乗りの設定がないのが残念なところです。
また、規制のかかった首都圏では、10年以上経過した車にはのれません。
総合評価
ワインディングロード(登り坂)で実力が分かります。
エンジンを始動した時の音が何とも言えません。
車体の大きさを感じさせない運転のしやすさ。
オンロードもオフロードも乗り心地良く運転できます。
ディーゼルエンジンなら乗用車とさほど変わらない維持費で済みます。
気に入っている点
70系は、ボディーの大きさがたくさんあるので、用途に応じた選択が出来るところですね。
私は、セカンドカーとしてショートです。
不満な点
とにかく、壊れるまで乗るつもりでないと、購入はオススメできませんね。
いつ壊れるか、わかんないので。
総合評価
ランクルの中で、本格的な4WDの走破性と耐久性を兼ね備えたモデルはこれしかない思ってます。
壊れるかも知れないという不安はあるものの、耐久性もピカイチなんで、メンテ次第で長く乗れると確信しています。
それほど、アウトドアには良い車なんです。
気に入っている点
本格的四駆システムでどんなところでも走れる。
迫力のあるエクステリアと豪華過ぎるインテリアで、車内も広い。
不満な点
とにかく車両価格が高すぎる!
あと燃費の悪さと、重心が高いのであまり無理は出来ないみたいです。
総合評価
まさに陸の王者!って感じの風格です。
オフロード走行は、凄い登板性能を持っています。
エンジンもトルク感たっぷりで力強いです
車体の大きさゆえ、狭いところは苦手のようですが道なき道もなんのそのです。
気に入っている点
2.7ガソリンを選びました。
静粛性からガソリンにしましたが、出だしは非力ですが問題ないレベルです。
不満な点
ナビの小さいとこ、燃費以外不満はありません。
燃費は、街乗り7キロ、高速8キロくらい。
はっきり言って、時代とは逆行してます。
総合評価
アウトドアや街乗り、どちらでも快適に走ってくれます。
日本の車道サイズで、悠々と快適にドライブするならプラドしかないと私は思います。
会社帰りに駐車場に止まるプラドを見ながら、所持する喜びでニヤニヤしてしまいます。
気に入っている点
週末は、ほぼ郊外で過ごすことが多いです。山の狭い道も、小回りが利くので、安心して走行できます。少々汚れたり、こすっても平気です。
不満な点
荷室が車体の大きさの割に小さく、狭い気がします。もっとアウトドア用品が積めると思っていましたが、意外と入りません。
総合評価
オフの日は、ストレスレスになりたいので、山などに行く機会が多いです。狭い道も、小回りが良いので、心配することなく、走行できます。雪が結構積もっていても、車高が高いので、運転できるところも気に入っています。なくてはならないものになりました。
気に入っている点
○高い信頼性のエンジンとボディー、20数万km乗っているが大きな故障がない。
○悪路での走破性。雪道での安定性があるので安心です。
不満な点
○運転に慣れないうちは駐車スペースに止めるのに苦労する。
○ボディーが大きく車高が高いので洗車するのが大変。
○今後の部品供給に一抹の不安がある。
総合評価
かなりマニアックな車です。MT、フェンダーミラー、重ね板バネ、手回し窓など若者には返って新鮮に感じるかも。ハイルーフなので室内高があり窮屈感がないです。ラゲッジが広いので、荷物が多く積めます。私は他に欲しくなる車が無いので25年以上乗っています。