気に入っている点
完璧で、非の打ちどころがない、理想通りのクルマです。飽きのこないシンプルなデザインと顔立ちの良さが魅力です。
不満な点
ファミリー車として使用するには、後ろの席が狭くて、乗り降りが大変なので、あまり向いていないかもしれません。
総合評価
どの世代の方にも好まれるデザインなので、人気があります。悪天候時の運転も安心できます。また、丈夫なので、今まで故障したことがありません。後部座席は狭いですが、運転席は広く、疲れにくいので、運転しやすいです。
気に入っている点
街乗りでは他を圧倒し、山でも大自然に負けないぐらいの風貌があります。ピカピカにして乗っても、汚れた状態でも実にかっこよく決まる車。
不満な点
ブレーキとパワーウィンドウの2点が不満な点です。ブレーキは止まりにくいし、パワーウィンドウはすぐに壊れました。
総合評価
ランクルの中で一番オールマイティなシリーズ。アウトドアには、これ以上ない頼りになるし、相棒として使えます。目線も高いので安全にもつながり優越感にひたれます。街乗りしか使わない人でも大事に乗れば結構乗れますよ。
気に入っている点
デザイン、スタイル、運転性能、ボディの大きさが丁度良いので気に入っています。
他の車に比べて、所有する満足感が大きい。
不満な点
メンテナンス面で不満です。フェンダーやパネルが樹脂性で両面テープと勘合で取り付いていて、ツートンカラーが時代を感じさせます。
総合評価
本格的なクロカン4駆で、大きくもなく小さくもないランクルプラドは、スタイリング等も含めて大満足な車です。人気があった三菱パジェロに似せて、そこに割って入って人気を取った車だが、基本性能と耐久性が高いのがいい。
気に入っている点
当時としてはとにかくハイスペックな車で、LEDを使用していたり、本皮シートやショックの制御システム等を採用しています。
不満な点
モッサリした感じの走行です。車重が関係しているのかもしれませんね。
オフロードでは使用したことがないですが、オンロードでは力を発揮出来ないのでしょうか。
総合評価
ショックを制御するためのシステム、スカイフックTEMSというのが付いています。
これのおかげで、高速走行の時などのロールは顕著に少ないと感じます。
当時としては、最先端もシステムだったのでは、と思ってしまいます。
気に入っている点
シートアレンジも多様で、室内も広く、荷物がたくさん乗ります。
デフロックを装着することで、悪路の走破性も高いです。
不満な点
ランクルファンにはちょっと物足りない?軟車?と思うかもしれませんね。
2列目の乗り心地ははっきり言って悪いです。
総合評価
現行のプラドと比較してみると、とても無骨だと思います。マイナー前の2.4Lよりも強力になった、1KZは2Lガソリン車なみの走りを提供してくれます。
ロングワイドはファミリーカーとしても十分役割を担ってくれると思います。
気に入っている点
冬はスキー、スノボー、気候の良い季節は、キャンプや釣り、等いろんなレジャーに対応できる車です。とにかく遊べる車です。
不満な点
4WD車なのに、タイヤの減りが早かった。無理な走行をしていたからかもしれませんが、タイヤ代は結構しました。
総合評価
免許をとって初めての愛車だったので愛着が半端ないです。 近所の川に行っていろいろな遊びを楽しんだりした。湖に釣りによく行くのですが、全くの抵抗なく登れました。助手席の前の所にグリップがあるのでそれを握って悪路を走るのは最高に大好きです。
気に入っている点
すごく大きな車なのに、エンジン音も小さくてとても静かです。乗り心地も振動を吸収するので揺れも感じることがありません。
不満な点
あえていうなら、燃費の悪さが不満点であり、是非改善してほしいです。それを除いたら、私にとっては申し分ないクルマです。
総合評価
キャンプ等のアウトドアにもちょっとした買い物にも幅広く活用できる車です。静粛性が高く、車内は乗っていてとても落ち着く空間です。性能と乗り心地はピカイチです。家族でのお出かけが増え、毎回ドライブを楽しんでいます。
気に入っている点
4.7リットルのV8エンジンのパワーはとにかく凄い!
どんな道でも走れそうだし、道なき道でも走りそう!
不満な点
アクセルを踏めばそのままエンジンに伝わる感じで、踏めば踏むほど幾らでも加速してくれる感じ。しかしその分ガソリンの減り方がすごい。目に見えてメモリが減ります。
総合評価
走行中の安定感が抜群です!これが何よりも一番!
今時の見た目とエクステリアではないですが、それにしてもやっぱり当時は世界を席巻したレベルだと感じます。インテリアも同じ印象です。
16万キロ以上走っているけど、まだまだいけそう!!
気に入っている点
エンジンはディーゼルですが、力強くて凄いです。25万キロ以上走行していますが、エンジンはまだまだ現役です。
不満な点
エンジンは絶好調でいいのですが、走行距離が結構いってるので、他の部分が心配です。
今後丁寧に扱っていこうと思います。
総合評価
ランクルフェチなので、今回で3台目です。
こうなってくると、ランクルの細かい事とかはあまり気にならなくなってきます。
いつもとんでもない走行距離を走っている中古車を破格値で買うのが流儀です(笑)
ランクルって本当に頑丈で強い車だと思います。
気に入っている点
乗り心地がとにかくいいので、アクティブな方にはお勧めしたい車です。海や川、山などに行く方は、不自由を感じないと思います。
不満な点
大型車なので、狭い駐車場に停めるのは一苦労で、慣れるまでは、注意が必要です。それ以外は満足しています。
総合評価
レジャーに適しているクルマです。でこぼこ道も簡単に走行できるので、山道を走るときも心配なく、運転できます。細い道や、狭い駐車場は慣れるまでが大変ですが、車内が大きくて、乗り心地も良く、安心して運転できます。
気に入っている点
世界のトヨタ車だけあって、乗り心地はもちろん、高級感のある内装、外装は文句なしです。各部品の耐久性もすばらしいです。
不満な点
大型車なので、通れるか気にしないといけないのが不満点です。燃費も悪く、維持費などがかなり掛かります。
総合評価
装備等すべてが高級感あふれているし、国産車なので、安心して乗れます。見晴らしもよく、長時間ドライブも快適に過ごせます。車内はとても落ち着ける空間となっていて、友人との会話もはずみます。大変満足しています。
気に入っている点
ご家族を持っていらっしゃる方でも、独身の方でも満足できる、使い勝手が良さがあり、オールマイティーな車種だと思います。
不満な点
ガソリン代などの維持費かかるが難点ですね。あとは、大型車なので、駐車するのに戸惑いを感じると思います。
総合評価
荷室が広いので、アウトドアやウインタースポーツに必要な荷物も十分に積めますし、雪道など悪路でも運転のしやすいです。ファミリーカーとしてもまったく問題ありません。もちろん独身の方でもデートに使えますよ。
気に入っている点
私の生活に最適なクルマです。故障はほとんどないし、仕事でも、プライベートでも活躍してくれるので、満足しています。
不満な点
車高が高いのがすきで、買いましたが、子供たちが乗り降りするときは大変だと思いました。子供たちは、それも遊具みたいに楽しんでいますが、気は使ってます。
総合評価
大型車なので、荷物もたくさん載るし、便利です。子供を連れて、週末の買い出しに出かけるのが日課なので、満足です。内装が装飾がなくシンプルなので、仕事用の汚れた工具を積んで、少々車が汚れても、全く気になりません。
気に入っている点
とにかく音が静かなので、初めての乗ったとき、スムーズに走行するので非常に驚きました。乗り心地は今までで最高です。
不満な点
車重が大変重たいので、上り坂では、あまりスピードが出ません。収納スペースをもう少し広くしてほしいです。
総合評価
とにかく静かに走行するので快適に乗車できます。また、見晴らしが良いので、視野も広く、家内も安心して運転でき、大変満足しています。やや燃費が悪い程度で、見た目もかっこいいし難しいテクニックなしに悪路も走れるところも魅力の一つです。
気に入っている点
車高が高く作られた車なので、視界が広く、高くて見やすいので、運転がしやすいです。乗り心地も良いです。
不満な点
車両本体の価格も高いですが、重量税が高く、維持するのが大変です。燃費もすごく悪いので、そこが不満点です。
総合評価
広い視野と開放感があるので、特に景色の良い場所を走行しているときは、とても気持ちよく運転できます。乗り心地も思っていたより快適で疲れません。維持費は大変ですが、やっぱり乗り続けたい魅力のほうが大きいです。
気に入っている点
ディーゼルエンジンは、もたつき感があるように思うが、高速走行時の加速力は、ガソリン車にも劣らないぐらいのものは、持っている。
不満な点
セカンドシートがリクライニングできないのも不満点。内装にあまり手がかかっていないのでチープ感がある。
総合評価
5人乗っての長距離はかなり辛いです。しかし、貨物だけに荷物は十分に乗ります。車高が高いので、渋滞時の前方の状況がわかるので、イライラしないです。毎年車検なので、ランニングコストを十分検討したうえで購入したほうがいいとおもいます。
気に入っている点
4輪ともコイルスプリングは走行性をかなり安定させてくれます。
ラゲッジルームも広くて、使い勝手が良いです。
不満な点
重量が重たいのもあってか、タイヤの減りが早いです。
ブレーキも重さの割に若干弱いかな。
燃費も当然悪いです。
総合評価
デフロックも装着してるので、高い走破性能です。
ですが、あまりアウトドア向きとは言えません。
ただ、角張ったデザインが個人的に、ランクルよりもプラドのほうが好きなので、気に入っています。
あんまり、悪路も走行する機会はないので。
気に入っている点
スピードが乗ってからの安定感は抜群です。
運転座席も高く、爽快です。
乗り心地もぜんぜん悪くないです。
不満な点
出だしのもたつき感が、ちょっとイラっとする時があります。
内装も、外装も傷がつきやすいです。
塗装がイマイチなのかな。
総合評価
見た目の厳つさに惚れ込んで購入しました。
フロントは渋すぎです。
LEDヘッドライトで厳つさが倍増します。
車は見た目で、人それぞれの趣向が分かれると思いますが国産車ならプラドが一番かっこいいと思います。
気に入っている点
室内も広くて、開放感があり、走行性が安定していて、高速道路での長距離運転も、オフロードでも、全く疲れずに運転できます。
不満な点
小回りが聞かないので、狭いカーブや、車庫入れ時は、運転しにくいです。
低速でのハンドルが重たく、燃費も良くはないです。
総合評価
ランドクルーザーとは全く違う、高級感のあるSUVです。
運転は若干しにくいところもありますが、静かなエンジンは今までのオフロードカーの概念を吹っ飛ばします。
それでいて、頑丈なシャーシはすごく魅力的な車です。
気に入っている点
悪路でもパワフルな走りを実現してくれる。
さすが、ディーゼルターボって感じです。
ゴリゴリ走破してくれます!!
不満な点
乗り心地や、騒音はランクル70には求めてはイケナイのが鉄則ですが、あえて言うなら、そこらへんです。
不満ではないですが・・・
総合評価
古きオフロードカーの最高峰じゃないですかね。
今の、SUVとは残念ながら比べ物にならないくらい、本格派仕様です。
強いボディーとエンジンは、ホント世界のTOYOTAですね。
ランクルの中では70系が一番です!!