気に入っている点
プラド90は完全に乗用車ですね。この車を選んでおいてなんなのですが、特にオフロードに興味があるわけでもなく、直感で買いました。
不満な点
70系よりエンジンが小さいので、パワーが弱いです。急な坂道はしんどいです。
フルタイム4WDなのがせめてもの救いかな。
総合評価
街乗り4駆のさきがけですね。その点は大いに評価したいです。
結構、オフロードでの評価は低い90ですが、雨の日の走行などは走りやすいと感じます。
本格的オフロードを目指さなければ、90でも十分です。価格もそれなりですね。
気に入っている点
大きいクルマなので、室内が大変広くとにかく圧迫感がないです。ラゲッジスペースも広くて多い荷物も大きな荷物も気にせずに載せられる
不満な点
経年劣化や消耗パーツ類などはチョクチョク、チェックが必要かもしれません。外部の塗装など若干劣化が見える部分もあります。
総合評価
古いタイプのクルマですが、このシリーズのランクルが一番カッコイイ。もちろんオフロード走ります。低回転のトクルが太くて安定した走りをみせてくれます。
乗り潰す勢いで乗ってます。ソノくらいの勢いで乗れる車をさがしていたのでバッチリです
気に入っている点
オンもオフも安定した走行性です。80と比較するとエンジン音は静かです。Gセレクションは車高が上下出来るので、子供でも昇降がし易く便利です。
不満な点
ディーゼル乗りからすると、慣れるまではアクセルを踏み込むのを躊躇します。ランクル80と比較すると高回転型エンジン。
総合評価
ディーゼルエンジンは、2000ccクラスの車を維持するのと同等の維持費で家計にも優しいと思います。
高速での安定性は他車と比較出来ないくらい安定しています。新しい車で欲しい車がないため、乗り潰す予定です。
気に入っている点
ランクルの中では小回りが利いて、乗りやすいですね。カラーバリエーションも豊富で中古でも迷ってしまいます。
不満な点
疲れにくいシートだとは思いますが、サードシートにはさすがに長時間座るのはしんどいですね。
うちでは、サードシートは子供用にと割り切っています。
総合評価
デカい車ながら高速道路で軽々と加速するクリーンディーゼルエンジンはすごいの一言!
エンジン音も車内ではびっくりするほど静かですし、6速ATも使い勝手がよく、違和感がないです。
気に入っている点
普段の生活で乗れる四駆ですね。
ランドクルーザーと比べて小回りが利くので、細い道でも運転は楽です
不満な点
なぜか三菱パジェロと間違われてしまう…。外観が良く似てるのかな?
あと、スピードは、それほど飛ばせないですね。
総合評価
トヨタでパジェロのみたいな車を求めていたので、全く気にならないですが、『このパジェロいいね』と言われると、ちょっと複雑です。一応トヨタ車ですから…。
かなりオンロード志向になっているので、オフロードを走るなら、ランドクルーザーのほうをおすすめします。
気に入っている点
ディーゼルターボエンジンは、最高に力強くて頼もしいです。坂道も楽々で走ってくれます。
山道で最高のパフォーマンスを発揮してくれます。
不満な点
ディーゼル仕様なので、トラックのようなエンジン音がしてうるさいです。
ディーゼル規制ある地域では乗れません。
総合評価
トラックのようなガラガラうるさい音がしますが、なぜかその音が病み付きになってしまいます。
悪い部分も、愛おしくなるのがランクルの魅力だと自己満足しながら、海や山、街をこいつと一緒に走り回ります。
気に入っている点
ほんと手に入れてよかった!最高です。ボディの大きさが、何より満足しています。リフトアップした分余計に大きく感じる。
不満な点
これだけの大きさ、重さのあるクルマなのだから、それなりのガソリンもかかるし、維持費も必要かもしれませんが、もう少し燃費が改善されればと思います。
総合評価
燃費の悪さが、少し気になるところですが、大きくて、丈夫で、カッコよくて、ワイルドなボディデザインは、安定感や高級感とともに文句の言えないデキです。大きなクルマに乗りたいと思っていたので、大変満足しています。
気に入っている点
車体が大きいので、フロントが広く、前方が見やすく、運転しやすいです。高速の走行で、長時間運転するときも疲れません。
不満な点
小柄な方は特に大変かもしれませんが、小回りが利かないので、車庫入れや駐車に気を使わないといけません。
総合評価
初めて、大型車を購入しました。運転席に乗ったときの、車内が広く、フロントが大きいので、乗った時の開放感は忘れられません。街乗りするときは小回りが利きにくいので、慣れるまで気を使いましたが、すぐに慣れたので、それほど心配ありません。
気に入っている点
とにかく、頑丈で丈夫!!
現在、32万キロ走ってますが、燃費もかなり良いです。
ランクルシリーズの中では一番オススメ出来ます!
不満な点
値段のわりには、内装はしょぼい。
硬めのクラッチなんで、慣れるまではちょっと運転しにくいかも。
総合評価
プラド70は、乗用的な部分を強化した車になので、好みが分かれると思います。
まぁ、私が感じたことなんで、ひねくれているかもしれまんせんが。
乗り心地は、慣れればなんとかなります。
オンロードもオフロードもイメージどおりに走ってくれます。
気に入っている点
・スタイリッシュなデザインに変化してますな。
・乗り心地も妥当なところですな。
・拙僧にとてもぴったりですな。
不満な点
・荷物が意外と乗らないのがネックですな。
・あと、インパネのデザインが、ちょっと古臭い感じなのが残念なんですな。
総合評価
・車内は思ったより、静かなんですな。
・ディーゼルなので、燃費もそこそこいいのですな。
・静かで快適に乗れますな。
・さすが、トヨタのランクルですな。
・価格はちょっと高くつきますな。
・拙僧も乗っているので、皆さんもいかがですかな?
気に入っている点
オンロードをメインで販売されたランクルプラドは、それなりに走ってくれるのでとても満足しています。
不満な点
丸みをおびた外観がダメです。個人的な意見ですが…。
やっぱり、角角していたほうがいいかなぁ。
あとは、燃費は悪いね。
総合評価
4駆として見れば不満だらけなんですが、乗用車としてはそれなりに評価は出来ます。
燃費や環境問題に関しては、今の時代と逆行していますが…。
次は200系に乗り換えようかな。
気に入っている点
完全な個人の趣味用のセカンドカーで、釣り用として使用しています。室内の広さは申し分なく、エンジンもパワフルなので非常に満足度が高いです。ヒッチをつけて船を運んでいましたが、十分すぎるパワーです。
不満な点
唯一の欠点は、エンジン音がうるさいことですね。仕方がないですが。
あとは、走行時の振動がかなり大きいです。私は大丈夫ですが…。
総合評価
アウトドアが好きな人にとっては、満足できる車です。デザインもかっこいいです。
広い室内、荷物の取り出し、悪路もスイスイ走ってくれるので、苦になることはありません。ただし、ディーゼル規制がある地域では乗れないので注意が必要です。
気に入っている点
古い年式の車ですが、外観のデザインも内装もシンプルで飽きのこないデザインに仕上がっています。その点はさすが世界のトヨタですね。
不満な点
最近のクリーンディーゼルのエンジンとは違って、加速時にもっさり感があります。車高も高く、アクセサリーや小物を取り付けにくいです。
総合評価
アウトドアやレジャー向きの車です。街乗りは不向きですね。あと、見た目が最近の車にはないデザインなので、ランクルの人気や存在感につながってると思います。燃費はディーゼルエンジンなので、ましなほうですね。
気に入っている点
ファミリーカーとして乗っています。3人の子供たちもはこの車が大好きなようです。まあカッコイイ車に年齢は関係ないですね。
不満な点
狭い家の狭い駐車場に停めるのが、非常にテクニックが必要です。大型車なので仕方がないですが、毎日の事なのでちょっと大変です。
総合評価
家の駐車場のことをあまり考えてなかったので、もっとよくしておけば良かったと後悔しています。
今までは家のガレージに荷物をあれこれおいていたのですが、一切おけなくなってしまい、困っています。全くの想定外のことが発生しました!
気に入っている点
一番満足しているのが、パワフルな馬力です。アクセルを踏みこむと、ちょっと怖いほど加速がたまらない位伸びます。
不満な点
馬力があるクルマなので、燃費が悪いのはあきらめています。でもこの当時の車だとあたりまえだと思いますので、許容範囲です。
総合評価
いずれは、クロカンなんかにも手に入れたいと思っていますが、現実は街ランクラーです(爆笑)この力強さをオフロードで、是非試してみたいっていうのが、率直な希望です。古いクルマですけれど、すごい車です。今から計画しています。
気に入っている点
最高にいかした車になっています。24インチアルミを履かせて、ダブルエイトマフラー装着。フルエアロ。これ以上のものは見たことがありません!
不満な点
これは、本当にランクルが大好きで乗っている人なら気にならないことだと思いますが、維持費はすごーくかかります。
総合評価
以前からRV車は好きだったのですが、その中でも、ランクルはどの世代の方にも、愛されて、信頼される、乗ってみたいと思われるクルマです。やっと、クルマを趣味にできるようになったので、これから楽しんでいきたいです。
気に入っている点
歴史と高級感あふれる、トヨタランドクルーザーというネームバリューに安心と信頼をもてるところが購入した理由です。実際運転してみて思った通りでした。
不満な点
アフターパーツ類の価格が、アメリカメーカーのSUVパーツより高い。また製造中止後のパーツ供給が年を経つにつれて望めない事など。
総合評価
運転のしやすさは、今まで乗ったクルマと比べると、最高にしやすいです。フレームの効果が抜群なので、悪路を走行中の、タイヤからの突き上げの振動をよく押さえています。60Rのタイヤを選択できたのは良かったです。
気に入っている点
頑丈だし、車体がとても大きいので、非常に安心感があります。車高が高いので、高速道路の走行もしやすく疲れません。
不満な点
揺れを激しく感じるので、乗用車として使うなら、お勧めできません。レジャー等アウトドアが好きな方は、たくさん荷物を乗るので、良いです。
総合評価
大きい車が大好きなわたしにとっては、申し分ないサイズです。サイズも大きいし、車高も高いので、運転しているときの優越感はハンパないです。丈夫な車で、故障もほとんどありません。これからいろんなところに一緒に出かけたいです。
気に入っている点
街乗りがメインなら、普通に乗れますよ。
2列目、3列目シートがフラットになるので、車中泊しても疲れません。
不満な点
オートキャンプ場ぐらいなら普通に行けますが、オフロード走行をするなら、いろいろいじらないといけません。
総合評価
オフロード感がもっとある車だと思って購入しましたが、期待はずれでした。
でも、いくらオンロード寄りでも、オフロードが出来ないわけではないので、それなりに納得はしています。少しずつ、お金ためていじります。
気に入っている点
リーフスプリングがこれまでのオフロード走行の4WDの基本でしたが、この80で初めてコイルスプリングが導入され、乗り心地はかなり良いもの改善されました。
不満な点
コイルスプリングになったことで、オフロードでの安定性は以前より落ちたと思いますが、海外ですごく人気があるのはなぜだろうと少し疑問に思っています。
総合評価
オンロードでの走行性は、エンジンのパワフルさも加わり、安定感があって相当良い仕上がりです。ランクル乗りからすれば、若干貧弱なクルマかもしれませんが、デザインも含めて街乗り4WDとして誇れる車と断言出来ます。