気に入っている点
窓がとても大きいので、窮屈感はなくゆっくり座れます。ほどよい快適感です。荷室に高さがあり、軽作業ができます。
不満な点
洗車機で洗浄後、走行中にキコキコという音が発生!故障ではありませんでしたが、リーフスプリングの油分が飛んでいきました。
総合評価
エンジン含め走行音を聴いているだけで、元気が出てくるクルマです。趣味性が強いので強烈な個性があります。乗り心地は、良いとは言えず、縦にかなり揺れます。エンジンの振動は気にならないほどで、驚くほど静かです。
気に入っている点
車高が高いので、視界がとても広いので満足しています。あと乗り心地も意外にいいですね。開放感たっぷりで、気持よく運転できます。
不満な点
大型車なので、女性が運転する場合は、慣れるために少し練習したほうがいいと思います。乗ってみれば、とても運転しやすい車なんです。
総合評価
妻は、駐車場する時に手こずる時があり、運転するのが大変と思う時もあるみたいです。今まで乗った車の中で、運転中の視界の広さが一番大きいので、快適に楽しく走行できます。エンジン音も静かですし、高級感あふれる車です。
気に入っている点
シンプル構造のおかげで、壊れるところが少ないです。ジャッキアップをせずにオイル交換ができるのはとても便利です。
不満な点
大排気量ガソリンエンジンとフロントのワイドトレッド化で、ミドルボディなの4ナンバーには構造変更できないこと。
総合評価
新車で買えたクラシックカーです。後部席は広く、荷物も人もたくさん乗ります。丈夫なので、マメにメンテナンスをすれば、半永久的に乗れると思います。
ゆっくり走るときだけ最強の、基本的に自分任せの大昔のクルマ。
気に入っている点
街乗りメインなので、ディーゼルにしました。クリーンディーゼルなので、街乗り10キロと、燃費は良いです。
不満な点
特に、大きな不満はないですが、インテリアの黒ファブリックシートはホコリが付きやすいので、対策したほうがいいです。
総合評価
ランクルにするかプラドにするか、かなり迷いました。街乗りがメインなので、ランクルより小回りの利く、プラドを選びました。オフロードを走ることはめったにないですが、街乗りでは、安定した走りをしてくれるし、すばらしいです。
気に入っている点
外観はかなりいい迫力があります。シートはフィット感があり、座り心地がいいです。
アクセルワークの微調整がしやすいのも気に入っています。
不満な点
特に街乗りするときは、燃費が悪いので気になります。セカンドシートの乗り心地は思った以上に悪いです。小回りが効かないのも難点。
総合評価
見た目のレトロさとカッコよさが気に入って、購入を決めました。自分流にカスタムして乗っているので、可能性はかなり広がるます。より楽しみながら乗ることができますよ。非常に気に入っているので大切に乗っていきたいです。
気に入っている点
かくかくしたデザインは、プラドも同様カッコいいです。ロングは室内もひろいから、開放感があっていいです。
不満な点
内装のインテリアはレトロなので、好き嫌いがあると思いますが、それ好まれるのなら、全く問題なしで乗れると思います。
総合評価
いろいろとアレンジできるから、楽しいです。ドレスアップパーツも豊富なんで、お金がかかりますが、少しずつですが、自分好みに仕上げています
個人的には、ローダウンするほうがプラドはかっこいいかなぁ~って思います。
気に入っている点
今まで乗ってクルマの中で、一番運転がしやすいです。車高が高く作られたクルマなので、視界が広くて、高く見やすいので、乗り心地も良いです。
不満な点
燃費がすごく悪いので、そこが不満点です。車両本体の価格も高いですが、重量税が高いので、維持するのが大変です。
総合評価
広い視野と開放感があるので、特に景色の良い場所を走行しているときは、とても気持ちよく運転できます。乗り心地も思っていたより快適で疲れません。維持費は大変ですが、やっぱり乗り続けたい魅力のほうが大きいです。
気に入っている点
パワフルなので山道でもしっかり走り、悪路でも問題なくスイスイ走ってくれます。快適なドライブが楽しめるので満足してます。
不満な点
燃費がとても悪いのが不満です。少ないお小遣い制なので、ガソリン代が高くついて、お小遣いへのダメージが大きいので結構大変です。
総合評価
車体が大きくて、力強く走ってくれるところが魅力なので購入しました。エンジンが大きいわりに、走行中はとても静かですし、悪路でもそんなに揺れません。
長時間走行しても、それほど疲れることなく運転できます。
気に入っている点
やっとのことで手に入れたランクルなのです!!とにかく顔がカッコいい!!
山や海へドライブに行くのが、とても楽しいです!!
不満な点
本当に大満足なのでないです!!が、強いて言うとすれば、狭い山道で走りにくい時があります。ちょっと注意が必要ですね。
総合評価
アウトドア向きの車なので、家族や友人と週末に出かけることが増えました。見た目もカッコよくて、車内も広く、人も荷物もたくさん乗るので、購入して大正解!
悪路の走行性能も高いので、川岸のゴツゴツした道も難なく走行出来ますよ!
気に入っている点
車体が丈夫で頑丈やし、とてもデカいので安心感がありますわ。車高も高いんで、高速道路でも運転がしやすいでっせ。
不満な点
揺れが激しく感じるんで、乗用車として使うんやったら、お勧めしまへん。レジャー等のアウトドアが好きな方やったら、たくさん荷物が乗るからええで。
総合評価
でっかい車が大好きなわたしからしたら、申し分ないサイズですわ。サイズも大きいし、車高も高いんで、運転しているときの優越感はハンパない。丈夫な車やし、故障もほとんどありまへんわ。これからいろんなところに一緒に出かけますわ。
気に入っている点
車室が広く、荷物がすごく載せやすいので、かなり有効的に活用することが出来る車です。非常に楽しめる車ですよ。
不満な点
悪路を重視したサスペンションの構造によって、乗り心地は良くはないです。1年車検ですので維持費も結構かかりますよ。
総合評価
オフロード車の中では、ナンバーワンのクルマです。わたしは、何よりデザイン重視で購入しました。ボディラインが美しすぎますよね!!!めっちゃカッコいいです。オフロードでの性能はバツグンで、最高に良いと太鼓判を押します。
気に入っている点
4.0V6エンジンにしましたが、加速は思っていたよりも強烈です。ランクルよりも小さいサイズとはいえ、やはりSUVは高排気量と思います。
不満な点
荷物は、思っていたほど載らないのが、残念でした。3列目を使用しなのであれば、常時倒しておくこともありなんですがね。
総合評価
パワーと加速を求めるならガソリン、パワーを求めないならクリーンディーゼルを、といったところでしょうか。ただし、ガソリン2.7もあんまりパワーないみたいですね。私は、4.0にしといて良かったと思っています。
気に入っている点
4駆なので、乗り心地が悪いのでは覚悟していました。しかし、意外にも音も静かで、エンジンが大きいにも関わらず、ほとんど気にならないです。
不満な点
高額な車体価格ですね。装備、外装、内装など基本的な部分がしっかりしているので仕方がないかもしれないですが、ちょっとね…。
総合評価
走行中も不快に感じることなく、スムーズできれいな走りです。エンジン音も静かですし、揺れもほとんど気にならないので、乗り心地の良さは、四駆の中ではトップだと言えます。故障もほとんどみたいなので、性能面も高いレベルなのでお勧め出来るクルマです。
気に入っている点
趣味が車なので、そういう人は、一度は乗ってみたい、購入したい車です。車内が広いので、家族も喜んでいます。
不満な点
今はコンパクトカーが主流になりつつありますが、こんな大型車が需要があるんだろうかと思います。車好きなら関係ないですが。
総合評価
実用車としてはあまりお勧めしませんが、車好きの方には、是非乗ってもらいたいです。四駆なので、どんな悪路もスムーズに走れます。走行時も安心して運転できますし、車内がとても広いので、大人数が乗っても問題ありません。
気に入っている点
アウトドア派の人には絶対お勧めの車です!!
雪道などの悪路も、何の問題もなく走行出来るパワフルな車です!!
不満な点
今時のパワステではなく、重ステです。曲がるときは気を使います。荷室も思ったより広くないです。もう少し広いほうがいいですね。
総合評価
燃費は悪いですが、悪路も安心して走行出来ます。山や海などに出かけたいと思う頻度が増えました。少々ぶつけても、心配することなく乗れる丈夫な車体のつくりになっています。荷物や遊び道具もたくさん積めるので重宝します。
気に入っている点
車内がとても広いので、週末はレジャー、買い物と大活躍です。家族でゆったりと外出できるので満足しています。
不満な点
車高が高いので、子供やお年寄りの方の乗り降りが大変です。特に子供が降りる時は、大人が付き添ってあげないとけがをする場合があるので注意が要ります。
総合評価
車内が広いので、家族が多くても快適にゆったりと外出できます。冬はスキーに行くので、大きい荷物もたくさん載せれますし、車中泊もできるので、子供連れでもレジャーを気軽に楽しめるクルマです。
気に入っている点
友人の勧めがあって購入しました。歴史のあるランドクルーザーという車種でもあり、高級感があるので、まあ満足していますよ。
不満な点
車体がちょっと大きすぎるところが不満ですね。通勤にも使用するのですが、小回りが利かないので、イライラすることがよくあります。
総合評価
デザインもかっこよく、とても高級感があっていいんですが、思っていたほど満足してません。車を街乗りで使用する頻度が多いので、細い道の走行や狭い駐車場に停めるのがとても難儀します。運転はしやすいんですけどね。
気に入っている点
角張ったデザインはランクルの名残を残し、ランクルファンでも満足できると思います。1KZ3000ディーゼルエンジンの反応はかなりい
いと思います。
不満な点
車体が重たいクルマなので、タイヤの減りが早いような気がします。また、ブレーキの効きも若干甘い感じがします。
総合評価
街乗りも悪路走破もどちらにも対応できると思います。特に、雪山での走行の安定性は、二重丸です。
室内も広いので、荷物もそれなりに積めて、スキーやキャンプにはもってこいです。
20年以上も昔の車ですが、まだまだ走れます。
気に入っている点
車内がかなり広くて、8人乗りなので、家族や友人と、スノボやサーフィンなどのアウトドアを楽しんでいます。週末には大活躍の車です。
不満な点
車体もエンジンも大きい分、維持費は予想していた以上に掛かります。重量税も排気量が大きいと掛かります。それ以外は満足です。
総合評価
アウトドア派なんですが、週末はほとんど、子供や友人たちと山や海へ行っています。
車内が広く、人も荷物もたくさん乗るので、とても重宝しています。信頼性もありますので、安心して長く乗れることがいいですね。
気に入っている点
十分な収納スペースに、1KZエンジンの加速はとても気に入っています。室内が広いのでリラックスして運転できます。
不満な点
純正デフロック、モーターが壊れやすいので改善が必要かなって感じです。ランクル70と同様にメーター周りが角張っていればより良かった。
総合評価
個人的にプラドを選んで正解だったと感じています。ディーゼル規制のために走れない地域がありますが、旅行・アウトドア・街乗りとあらゆるシーンで、充分安定した走りをしてくれるので、多少の不満点も、帳消しになります。