気に入っている点
年式の古い車にもかかわらず、外観はもちろん、内装にまで、とっても気を使っていると感じた車なので気に入りました。
不満な点
リフトアップした分、高速での走行性が若干不安定かなと感じるぐらい。
燃費も思っていたよりも良い方だと思いますね。
あくまでも、このクラスの車で比較した場合ですが。
総合評価
20代前半に憧れていた車を、やっと買えたって感じです。
絶対乗りたいと思っていたプラドに乗れている幸せ感が強いです。
憧れだったリフトアップ、黒光りするボディ、そしてなにより四角いボディスタイル、どれをとっても満足出来ます。
気に入っている点
めちゃくちゃ頑丈なクルマなので、そこが一番気に入ってるところです。思ったより燃費が良いし、維持費が安いところも満足です。
不満な点
内装は、貨物にちかいので、改善が必要です。ランクルシリーズで並べるとすこしインパクトが薄いかもしれません。
総合評価
60は故障が心配だし、40は可愛いですが4ドアがないのでと、良く考えて、ほどよく真ん中を取ったら、このクルマ!となりました。ATもありますしコイルもあります。それなら迷わず70をご購入いただけたらと思います。
気に入っている点
トルクのあるエンジンなので、運転して気持ちが高ぶり、すごく楽しくなります。
他に乗ってみたいと思う車がなかったので購入しました。
不満な点
このクラスのSUVを乗るのに、燃費を気にしてはいけませんね。
とにかく、燃費はかなり悪いです。
総合評価
アクセルを踏み込めば、2000回転からグーンと背中を押されるような加速感は、すごく気持ちいいですね。
速度をそれほど出さなくても、快適さをすごく感じます。
オフロードはあまり走らないのでわかりませんが、どちらかといえば街乗りに向いていると思います。
気に入っている点
かくかくしたデザインは、プラドも同様カッコいいです。ロングは室内もひろいから、開放感があっていいです。
不満な点
内装のインテリアはレトロなので、好き嫌いがあると思いますが、それ好まれるのなら、全く問題なしで乗れると思います。
総合評価
いろいろとアレンジできるから、楽しいです。ドレスアップパーツも豊富なんで、お金がかかりますが、少しずつですが、自分好みに仕上げています
個人的には、ローダウンするほうがプラドはかっこいいかなぁ~って思います。
気に入っている点
狭い道路でも、前の見切りが良いので運転しやすいです。
ディーゼルエンジンなので、10キロ上走るので、燃費は良い方だと思います。
不満な点
ディーゼルエンジンなので、パワー不足は仕方ないかもしれませんが、コンピュータチューンしてもらえば、ある程度は改善できると思います。
総合評価
エンジンのパワー不足をも補ってくれるほど、趣味に仕事に大活躍しています。
不満な点は、カスタマイズである程度は改善出来ると思います。
とにかく、たくさんの荷物を積めることが一番ですね!
これからも末永く乗っていける車です。
気に入っている点
悪路でも問題なく走行する、パワフルさが満足している部分です。山道でもしっかり走り、快適なドライブが楽しめます。
不満な点
やっぱり燃費がとても悪いことが不満な点です。ガソリン代が高いこのご時世なので、おこづかい制なので結構大変です。
総合評価
大きくて、力強く走ってくれるところがとても魅力で購入しました。エンジンが大きいわりに、走行中はとても静かなで、そんなに悪路でも揺れないので、長時間走行するときも、そんなに疲れることなく、ドライブできます。
気に入っている点
満足点は、90系の丸目ライトがかなり気に入っています。ロングもいいですが、ショートのみが丸目なので、プレミア感がありますね。
不満な点
オフロードカーとしての外観のデザインはかっこいいクルマですが、性能としてはちょっと物足りない気がします。
総合評価
大きさ的にも、見た目カッコよさもオフロードカー感を楽しめる車であると思います。
オンロードはコイルスプリングで安定しています。
ただ、本格オフロードの走行が必要なら、ランクルにしたほうが全然いいです。
私は、理解して購入したので満足してます。
気に入っている点
走行性能もよく、意外に驚くほど高い静粛性。また燃費も良いて、価格も良心的。買う人のイメージにばっちりはまれば最高の一台になります。カスタム好きには最高の車です。
不満な点
無骨さがこの車の味だと思います。最近、内装の高級化に伴いおじさん臭くて困ることもしばしば。昔、プラドを購入予定でしたが、木目調とかが嫌で諦めましたことも…。
総合評価
「これだ!」と思い、迷わず購入。もちろん試乗してますが。
シートも安物で、コンソール回りも200やプラドと比較するとずいぶんと質が落ちるのも納得しています。もちろん後部シートがスライドしないことや、リクライニングしないこともすべて理解しています。観音開きのドアなのも全て受け入れました。
それでもやはりFJに乗りたいと思うのは、もう好みの問題としか言いようがないです。
気に入っている点
ダート・オフロードでの走破性能は抜群です!
現在の国産車では、ランドクルーザーに対等できるクロカンはありません!
不満な点
燃費、維持費等は、かなりかかります。でもランクルは趣味の車ですから、それは関係ないのでは!
総合評価
国内で最高級のクロカン4WDです!高級乗用車にも劣らない洗練された創りの室内、ダート、オフロードの走破性能は飛び抜けています。おそらく、他車の追随を許さないでしょう!アウトドア志向の方なら、一度は自己所有してみたい車なのではないでしょうか?
気に入っている点
パワフルに走ってくれるのが魅力やわ。耐久性も抜群やし、少々ぶつけても気になれへんので満足してますわ。
不満な点
燃費がちょっと悪いなあ。そこが気になる人にはお勧めできまへん。そこを改善できたら文句ない車なんやけどなあ。まあ馬力ある車やから、しゃあないわな。
総合評価
力強く走ってくれるので、運転を楽しむんやったら最高な車やで。燃費は悪いけど、耐久性等総合的に考えたら、かえって経済的なクルマとちゃうかな。どんな世代の方からも愛される車なんで、ちゃんとメンテナンスしながら、使っていきますわ。
気に入っている点
あまり車幅がないので、細い道も問題なく走れます。駐車場も止めやすいので、女性の方も運転しやすいと思います。
不満な点
燃費の事を考えると、良くないので問題ありです。ファミリーカーとして使う場合は、不向きだと思います。
総合評価
燃費の悪さという面もありますが、それ以上に満足できる車です。パワフルで、視界が良く開放的な気分になります。高速を走っていても安心感があります。長距離を運転するときも、疲労感が少ないので、少しの休息を取るぐらいで走ることができるので楽です。
気に入っている点
車でレジャーに出かけることが多いので、家族4人で何とか車中泊できる広さで、荷物もたくさん積めるので、満足しています。
不満な点
燃費を気にする方にはお勧めできません。私は全く気にしていませんし、それ以上に魅力が備わった車です。
総合評価
山にも川にも安心して楽しめるので、私も家族も大満足しています。荷物もたくさん積めて、キャンプやバーベキューにレジャーの幅も広がりました。家族との時間も増え、たくさんの思い出作りに大活躍してくれています。
気に入っている点
室内も広く、荷物がたくさん乗ります。多彩なシートアレンジもいいです。
デフロック装着なので、悪路でも高い走破性があります。
不満な点
発売当時のランクルファンからは、軟派な車であると嘲笑されるかもしれませんね。
2列目シートの乗り心地は今一つです。
総合評価
現行プラドと比較すると、かなり無骨な感じですが、MC前の2.4Lよりも強力になった、1KZエンジンは、ガソリン車の2L並の走りを提供してくれます。
ロングワイドのボディーは、ファミリーカーとしても十分な役割を担ってくれます。
気に入っている点
現代車の行きすぎた装備や、画一的なデザインにうんざりしている方にはお薦め出来るかも知れません。ごっついバンパー、細いハンドル、手動の窓、鉄板むき出しの内装等、レトロ好きな方にもお薦めです。
不満な点
部品の調達は年式を考えると難しいです。ランクルという先入観は持たずに、他の旧車と同じだと考えた方が良いと思います。
総合評価
なんといっても現代の車にはない、レトロな感じと武骨なデザインとテイストがたまらなく好きです。ゆっくりと時間が流れます。
パワステやエアコンはついているので、普通に運転は出来ます。着座位置も高いので見晴しです。クラッチも重くないので、とても扱いやすいです。
気に入っている点
あこがれの車で、やっと手に入れました。非常にハンドリングが良く、不便を感じることは、全くと言っていいほどありません。
不満な点
無いといっていいほど、大満足していますが、強いて言えば、車体価格が高いですね。元々わかっていたんですが、乗ってみるとそれ以上の価値があります。
総合評価
運転するのがとにかく楽しくて、大満足しています。ハンドリングが良く、運転していてもほとんど疲れません。年配の方でも、長く乗れる良い車だと思います。車両価格が高いですが、乗ってみると購入してよかったと思えます。
気に入っている点
ランクル好きの人なら一度は乗ってみたい車です。かっこよくて、大変良くできた車です。大人数で行くレジャーにも向いていますよ!
不満な点
特にこれというのはないのですが、大人数で乗ると結構揺れるので、車酔いする人には、ちょっと辛い車かもしれませんね。
総合評価
憧れていた車を手に入れたので、最高の気分です!本当にかっこいい!!
乗り心地も最高で、友人も羨ましがっています。車酔いには要注意ですが、それ以上の安定した走行なので満足しています。長時間の運転も楽なので疲れません。
気に入っている点
意外と維持費は安いですね。
外観はそれなりに迫力があるのがいいです。
シートのフィット感がいいので、アクセルワークの微調整がしやすいです。
不満な点
特に街乗りでは、燃費が悪いですね。
セカンドシートの乗り心地悪いです。車酔いに注意です。
大きい車体なので、小回りが利きません。
総合評価
年式の古い車なので、妥協は必要です。でも、プラドはプラドです。
見た目が気にいって、それで満足できる人なら購入をおすすめします。
自分流にカスタマイズするのであれば、可能性はいろいろと広がっていきます。
気に入っている点
街乗りがメインなので、ディーゼルを選択しました。クリーンディーゼルなので、街乗りで10キロなので、燃費は良い方です。
不満な点
特に大きな不満はないですが、インテリアの黒ファブリックシートはホコリがとても付きやすいので、対策を考えたほうがいいかも。
総合評価
ランクルとプラドでどちらにするか、かなり迷いましたが、街乗りメインなので、最終的に、ランクルより小回りの利く、プラドを購入しました。
オフロードを走ることはめったにないですが、街乗りでの安定感はとても素晴らしいです。
気に入っている点
実際に運転してみると、かなり優れた安全性の高さです。とても頑丈な車ので、ほとんど故障することがないです。
不満な点
特に不満な点はないです。
燃費が悪いのは覚悟はしていましたが、良くなればといいかなと思うぐらいです。それ以上に満足しています。
総合評価
ランクルの中でも最高ランクなので、すべてにおいて高級感あふれた装備が備わっています。長距離を運転しても疲れることがないので、とても満足しています。燃費が良くないことを除くと、期待以上の品質、性能を備えた豪華な仕上がりなので、満足できる車です。
気に入っている点
プラドも角張ったデザインなので、かっこいいです。
ロングは室内も広いので、開放感があります。
不満な点
内装のインテリアは古臭さがありますが、それも味であると思うのなら、全く問題はなく乗れますよ。
総合評価
ドレスアップパーツも豊富にあって、いろいろとカスタマイズ出来るので楽しいですよ。
その分、お金はかかりますが…。
個人的には、ローダウンさせたほうが、プラドはかっこいいと思います。
改造していけば、存在感がかなり増してきます。