気に入っている点
・大きくて頑丈
・車内も広くて快適
・外観デザインは、現行200よりも好き
・ディーゼルなのでガソリンより安い所も好き
不満な点
ボディーサイズが大きい4駆なので、日本の狭い山道に入る気がしません。
スキーなどのレジャーでしか、4駆の性能は発揮していないです。
総合評価
どんな道でもスイスイ走ってくれるので、家族や友達とレジャーに行くにはおすすめの車です。
見た目もおしゃれで、何より車体が大きいので、乗る人にはいつも、「おっきい車!!」と言われます。それを、優越感と捉えるかどうかは、オーナー次第だと思いますが…。
気に入っている点
手に触れるパーツが全てゴツイ(ドアオープナーやシフトレバー、エアコンダイヤル等)ところがなんといってもダイナミックで良い。
不満な点
う~ん、観音開きのサイドドアだけが何故か馴染めない~。
後部座席にも乗りにくいし・・・締めるのが大変www
総合評価
なんでも、グローブをはめたままでも操作できるように設計したFJクルーザー(なんでグローブなんだろwww)なので、全てにおいて迫力があり、独特な骨太感はランクルにはない良さです。
パートタイム4WDもドライバー目線でグッドです!!
気に入っている点
高い信頼性と、安全性を兼ね備えているので、大きな故障はほとんどなく、長い期間乗れる車だと満足しています。
不満な点
バンパー部分がとても長いので、間隔に慣れるまで、注意が必要です。特に駐車場に停める時は気を使います。
総合評価
何年でも乗りたい!乗りつぶすまで、大切に使いたいと思える車です。信頼性は高く、安心して走行できるところも満足しています。こまめにメンテナンスをして、大切に使えば、何十年の乗ることができます。是非購入して、運転を楽しんでほしいです。
気に入っている点
車体が大きいので、フロントが広く、前方が見やすく、運転しやすいです。高速の走行で、長時間運転するときも疲れません。
不満な点
小柄な方は特に大変かもしれませんが、小回りが利かないので、車庫入れや駐車に気を使わないといけません。
総合評価
初めて、大型車を購入しました。運転席に乗ったときの、車内が広く、フロントが大きいので、乗った時の開放感は忘れられません。街乗りするときは小回りが利きにくいので、慣れるまで気を使いましたが、すぐに慣れたので、それほど心配ありません。
気に入っている点
4.0V6エンジンにしましたが、加速は思っていたよりも強烈です。ランクルよりも小さいサイズとはいえ、やはりSUVは高排気量と思います。
不満な点
荷物は、思っていたほど載らないのが、残念でした。3列目を使用しなのであれば、常時倒しておくこともありなんですがね。
総合評価
パワーと加速を求めるならガソリン、パワーを求めないならクリーンディーゼルを、といったところでしょうか。ただし、ガソリン2.7もあんまりパワーないみたいですね。私は、4.0にしといて良かったと思っています。
気に入っている点
ハンドリングが素直なとこが、この車の特筆すべき項目ですね。乗り心地もショックアブソーバーが受け止めてくれるので、フラットライドで良好です。見切りも意外によくて、上から眺める運転は快適です。
不満な点
ズルズルと滑るトルコンAT、必要最低限しか付いていない装備(エアコンがマニュアル、パワーウィンドウがAUTO等)。大きすぎる車体は日本で乗りにくい。
総合評価
ハンドリングについてはAT以外はクセがなくて、乗り心地もゆったりとしています。
素直に曲がって、止まって、加速する。他のトヨタ車にありがちなチープさというか乗っていてイヤになるようなものはないです。
初代のアバロンのように衝撃をやわらかくするような乗り心地で、アメリカのフリーウェイをダラダラとゆったり走るのにとてもいい車だと思います。
気に入っている点
走破性は、ランクルに引けをとらない、安定した走りです。
これで、ランクルよりも低価格で購入できるという素晴らしいコスパです。
不満な点
燃費の悪さは、この手の車のサガでしょうね。
内装も高級感はないです。
が、十分使用できる範囲なので、好き嫌いは分かれるでしょうね。
総合評価
デザイン性の高さがかえって、硬派には貧弱に映るかもしれませんが、乗ってみて初めてわかるパワフルさと、安定感は、硬派も納得するはずです。
しょぼいSUVを高額で買うくらいなら、こちらを断然オススメします。
気に入っている点
ランドクルーザー40系をモチーフとしたデザインが、ランクルとは微妙に違う良さを醸し出してるところかな。
不満な点
内装は、はっきり言って、良いとは言えませんが、割り切って乗るなら問題ないレベルですかね。
燃費は言わずとも悪いです。
総合評価
と、一般的に40系の下位クラスのように思ってしまいますが、ランクルに負けず劣らずの本格的SUVです。
完全に悪路向きな性能は、購入して損はしないですね。
価格も、ランクルより安価ですし・・・
けど、なんでだろね・・・
気に入っている点
この車はなんといっても乗り心地がとても素晴らしいです!トヨタの他の車種も何台か乗っていましたが、この車はダントツで良いです!また、外見もかっこいいので、乗っていても恥ずかしくないのが好印象です。
不満な点
燃費の悪さがが少し気になるのと、あまり自由度がない点はマイナス評価ですね。しかし乗り心地は最高なので目をつむれます。お値段の方も手頃なので、非常に満足しています。
総合評価
トータルで判断すると、これはかなりオススメの車です。なぜなら、見た目と値段がとても良いからです。多少の燃費の悪さや、融通の利かない点に関しては慣れてくると思います。
カスタマイズも出来るので、融通の利かない部分は補えると思いますよ。
気に入っている点
初めての乗ったとき、とにかく音が静かで、スムーズに走行するので、非常に驚きました。乗り心地は今までで最高です。
不満な点
車重が重たいので、上り坂では、あまりスピードが落ちてしまいます。収納スペースをもう少し広くしてほしいです。
総合評価
とても静かに走行するので、快適に乗ることができます。また、見晴らしが良いので、視野も広く、大変満足しています。やや燃費が悪い程度で、見た目もかっこいいし、難しいテクニックなしに悪路も走れるところも魅力の一つです。
気に入っている点
走行している時の安定性が、ほかの車と比べると優れているので、安心して運転できるところが満足している点です。
不満な点
燃費ははっきり言って悪いです。エコカーと比べると驚くほど悪いです。私は、それも含めて好きだと思っているので、問題ないです。
総合評価
とても目立ちます。走っていてもあまり見かけません。クルマ好きの方は、一度は手に入れたいと思う魅力いっぱいのクルマです。燃費が悪いのは覚悟していたので気になりません。むしろ、何十年も乗れるので、エコなクルマだと思います。
気に入っている点
音がとにかく静かなので、初めて乗ったときに、スムーズに走行するので非常に驚きました。乗り心地は今まで乗った車の中で最高です。
不満な点
車重がかなり重たいので、上り坂ではスピードがあまり出ません。収納スペースをもう少し広ければいいですね。
総合評価
とにかく静かに走行するので、快適にドライブできます。また、見晴らしも良いので、視野も広くて、嫁も安心して運転できるので、大変満足しています。燃費がやや悪い程度で、見た目もかっこよく、難しいテクニックなしで悪路も走れるのも魅力の一つです。
気に入っている点
完璧で、非の打ちどころがない、理想通りのクルマです。飽きのこないシンプルなデザインと顔立ちの良さが魅力です。
不満な点
ファミリー車として使用するには、後ろの席が狭くて、乗り降りが大変なので、あまり向いていないかもしれません。
総合評価
どの世代の方にも好まれるデザインなので、人気があります。悪天候時の運転も安心できます。また、丈夫なので、今まで故障したことがありません。後部座席は狭いですが、運転席は広く、疲れにくいので、運転しやすいです。
気に入っている点
信頼性はトヨタ車なので、世界一なので、安心して乗れることが、一番満足しているところです。車体の大きさも、一番自分に合っています。
不満な点
車体が大きいので、慣れるまで街乗りは難しいかもしれません。慣れれば、よっぽどではない限り、どんな道でも走行可能です。
総合評価
トヨタ車なので、安心して乗ることができます。走行性能も、さすがトヨタ車です。高速で長距離を運転しても、疲労感はさほど感じることなく、快適にドライブすることができます。座り心地もとても良いので、選んで良かったと思います。大切に乗りたいです。
気に入っている点
とても楽しい車なので、最新装備やパーツなどを気にしない方は楽しめる車だと思います。
あち、とにかく外観に尽きます!!ずっと眺めていても飽きがきません!
不満な点
大きな不満はこれといって無いけど、皆さんがおっしゃるように、燃費はやっぱり良くはないですね。
総合評価
トヨタ車なのにあまり知られていないのが悲しい。トヨタ車なのにあまり乗ってないし。トヨタ車なのに万人に行き届いた、痒いところに手が届くような内装等は一切無いし。トヨタ車なのに不便だらけだし。それでいてトヨタ車で唯一『TOYOTA』のネームをフロントグリルに付けることが許されている車・・・。そんなFJは楽しさが満載の車なのです。
気に入っている点
40系の丸目ランプと、『TOYOTA』エンブレムと、ランクル40系の良いとこばかりを集結したような車なので、すごくお得感がたまりません。
不満な点
街乗りには、全く向いてないと思います。
街乗り燃費は、すこぶる悪いです。
しゃーないですが・・・残念です。
総合評価
トランスファーレバーを用いたシンプルなパートタイム式の4WDメカに、アクティブトラクションコントロールスイッチを入れれば、滑りやすい極悪路面でもしっかりとグリップしてくれます。
見た目から想像するよりも乗り心地も穏やかですね。
気に入っている点
走行している時の安定性が優れているので、他種の車と比べて、安心して運転できるところが満足している点です。
不満な点
エコカーと比べると燃費がとても悪いです。それ以上に価値があるクルマだし、好きだと思っているので、問題ないです。
総合評価
絶対手に入れたい、乗ってみたいと思う、魅力いっぱいのクルマです。走っていてもあまり見かけないし、とても目立ちます。燃費が悪いのは想定済みなので気になりません。むしろ、何十年も乗れるので、エコなクルマだと思います。
気に入っている点
世界のトヨタ車なので乗り心地、コストの掛かった内装、外装は文句なしです。各部品の耐久性もすばらしいです。
不満な点
大型車なので、細い道は困難なので、道を選ばないといけないのが難点です。燃費も悪く、維持費などもかなり掛かります。
総合評価
装備等すべてが高級感あふれています。車内はとても落ち着ける空間で、見晴らしもよく、長時間ドライブも快適に過ごせます。憧れの車を手に入れ、満足感や優越感は十分すぎるほどです。国産車なので、安心して乗れます。
気に入っている点
ガソリンエンジンなので、加速はパワフルです。
車高が高いから視野も広くて、運転はしやすい。
女性でもなんなく運転できるとは思うけど。
不満な点
ガソリンなので、燃費が悪いです。
ディーゼルにしたほうが良かったかもと思いますが、排ガス規制もあるので、迷いますね。
総合評価
ディーゼル規制は、この年代の中古車を購入するときに非常にネックになってきます。(別に環境破壊に反しているわけではないですけど)
個人的には、クリーンディーゼルを搭載した再販モデルを期待しています。
気に入っている点
さすがは世界のランクルですね。世界で張り合える国産車なんてなかなかないよ。
高い耐久性と、誰に見せても『おおっ!!』となる迫力と、絢爛豪華な内装など不満はないです。
不満な点
とにかくデカい!都会なんかで走るところないって思ってしまう。デカさと比例して、価格もかなり高い。新車で買うと700万とか頭飛んでるよ。だから、中古車しか手が出ない。
総合評価
デカい、豪華、ほんでもって頑丈と、車に必要なのは全部揃ってます。こんな国産車ってランクル以外にないでしょ。車の歴史からいっても、ランクルを追い抜ける車ってこの先出て来ないと思います。外国車のSUVと比べても、決して引けは取らない世界に誇れる車です。