気に入っている点
メーターパネルは、高級感のあるオプティトロンメーターを採用して、インテリアもすごく充実していてかっこいいです。
不満な点
安定感は高く、エンジンもパワーアップしてますが、実感しないのが現状です。
やはり、ここがプラドの限界かなと感じます。
総合評価
後期モデルから、4輪TRC(トラクションコントロール)、VSC(ビークルスタビリティコントロール)が導入されたことにより、今までよりも安定した走行が楽しめるようになっています。
オフロードとオンロードの走破性は高くなってますね。
気に入っている点
高級感が漂う内装でおしゃれです。ハンドリング性能は問題も無く、乗り心地も快適です。
不満な点
後方が見にくいので、車庫入れや駐車の時に気をつかう事が多いです。小回りが利かないので、細い路地などでの走行には適していません。
総合評価
広々している室内空間で荷物もたくさん積めます。開放感があり、快適なドライビングが出来ます。ハンドリング性能も抜群なので走りを楽しむことも出来ます。走行性能も良く、坂道や高速道路でも安定感があるので安心出来ます。
気に入っている点
見た目がいいのはもちろんですが、燃費もいいです。軽油でリッター7~9ですので、ガソリン車のリッター10~12くらい走るのと同じくらいの燃料費です。
不満な点
エンジン始動時や峠などで負荷が掛かったときの黒煙と、走行中のインパネから聞こえるきしみ音が気になります。
総合評価
購入から2年ほど経ちますが、トラブルは一切なく、オイル交換などの基本メンテナンスしかしていません。80年代の車なので修理等覚悟はしていましたが。
毎日の通勤、コンビニへの買い物、長距離の移動等にガンガン使っていますが、壊れません。
気に入っている点
V8エンジンの回転を上げた時の音は気持ちいいですね。パワー感もあります。
乗り心地は、どっしり感、ゆったり感で安心感は最強です!
不満な点
Gセレクションの本革シートですが、滑りやすいです。
もう少しホールド感があればいいんですが・・・
総合評価
購入して乗ってみると、ランクル200はバーゲン価格だなと実感します。
他の国産メーカーのSUVとは全然違います。
ボディがスクエアなので、見切りが良く、運転はかなりしやすいフルサイズSUVです。
そして、燃費が悪くデカいけど、毎日乗りたいと思わせる車です
気に入っている点
信頼性と、安全性の高さは、やっぱりトヨタ車です。故障したことは、今まで全くありません。乗りつぶしたい車にめぐり会えました。
不満な点
維持費の面で不満というか、大変です。丈夫なクルマなので、それほど修理費用の心配はないので、長い目でみればエコ車かもしれません。
総合評価
信頼性と安全性を兼ね持った、最高級車です。どんなところにも連れて行ってくれる凄い車です。海、山や川など、整備されていない道路も難なく走ってくれます。維持費はかかりますが、それ以上のものがあるので、長く大切にしたいクルマです。
気に入っている点
悪路でも走行できるところが、非常に満足しています。雨の良く降る地域なので、ぬかるんだ道も問題なく走行してくれます。
不満な点
バンパーが長いので、前が見にくいです。ちょっと買いものって時に、狭い道を走行するときは、慣れるまで時間がかかりました。
総合評価
全天候に対応してくれる、優秀なクルマだと思います。オフロード車の中では、一番乗ってみたいと人気のある車です。雨が良く降る地域なので、梅雨時期は浸水する時もありますが、そんな場所でも、走行可能なので助かります。
気に入っている点
振動が心配でしたが、思ったより乗り心地が良くて、満足です。オフロード車なので、悪路でも問題なく走行できます。
不満な点
不満な点は燃費が悪いところです。ガソリン代が高騰しているので、結構家計を圧迫しています。維持費もたいへんです。
総合評価
走行中も不快に感じることなく、スムーズできれいな走りをしてくれます。乗り心地の良さは、四駆の中では、一番だと言えるほど、エンジン音も静かだし、揺れもほとんど気になりません。故障もほとんどしないと聞いているので、性能面もバッチリで、お勧めできます。
気に入っている点
とにかくランクル!張り合える車がないくらいかっこよく、高い耐久性のある所。絢爛豪華な内装など不満がない。
不満な点
とにかくデカデカイ!あと値段がバカみたいに高い!新車で買うと700万とか!目飛び出た。中古しか買えない(涙)
総合評価
デカさ、豪華さ、頑丈さと車に必要なのはすべてそろった車。こんな国産車ってランクルだけだと思う。ランクル200を追い抜ける車は出てこないと思う。外車のSUVと比べても、決して引けは取らない世界に誇れる車。
気に入っている点
故障はほとんどありません。本当に丈夫です。仕事でも使いますが、運転していても疲れないので、満足しています。
不満な点
子供たちを乗せる時の乗り降りが大変です。必ず大人の補助が必要です。チャイルドシートを装着すると、シートもかなり狭くなります。
総合評価
とても丈夫なクルマです。今まで大きな故障もないし、山や川へも行きますが、悪路を走行しても、調子よく走ってくれます。車高が高いので、乗り降りが大変な面もありますが、その分見晴らしが良いので、景色も楽しめます。
気に入っている点
今流行のクルマにはない、ランクル独特のボディラインのワイルドさが、めちゃめちゃカッコいいです。本当にたまりません。
不満な点
走行中の揺れが激しいので、乗用として使うなら、どうかなって感じです。特に後部座席は、良く揺れるようです。
総合評価
とにかく、自慢のクルマです。車好きの友人にも羨ましがられ、優越感です。ワイルドなゴツゴツ感がたまりません。乗用として使用するなら、少し揺れが気になるかもしれませんが、あこがれのランクルに乗れることが、たまりません。
気に入っている点
現代車の行きすぎた装備や、画一的なデザインにうんざりしている方にはお薦め出来るかも知れません。ごっついバンパー、細いハンドル、手動の窓、鉄板むき出しの内装等、レトロ好きな方にもお薦めです。
不満な点
部品の調達は年式を考えると難しいです。ランクルという先入観は持たずに、他の旧車と同じだと考えた方が良いと思います。
総合評価
なんといっても現代の車にはない、レトロな感じと武骨なデザインとテイストがたまらなく好きです。ゆっくりと時間が流れます。
パワステやエアコンはついているので、普通に運転は出来ます。着座位置も高いので見晴しです。クラッチも重くないので、とても扱いやすいです。
気に入っている点
フロントが広く、視界が広がるので、とても快適に運転できます。そこが、満足な点です。風景との一体感を感じれます。
不満な点
装備、外装、内装など整備されているので、満足なんですが、その分高額です。ローンで購入しましたが、返済が大変です。
総合評価
初めて、運転席に座った時の嬉しさは、忘れられません。車内は広いし、フロントも大きいので、ゆったりと、リラックスして運転できます。山や海へのドライブは最高で、友人と出かけることが多くなりました。ランクル様様です!
気に入っている点
馬力もあって、性能も良いので、悪路などでもガンガン走行してくれます。山のドライブもとても楽しいです。
不満な点
狭い道を曲がる時が、大変です。私の運転技術のせいもありますが、小回りが利かないので、狭い道の走行は、ちょっとこわいです。
総合評価
パワフルでどんな道も、ガンガン走ってくれるます。山や海などへも安心して行けるし、長距離運転していても、疲れることはほとんどないです。街乗りは苦手ですが、舗装されていない道など、悪路を運転する時も、故障等の心配はしなくても大丈夫です。
気に入っている点
季節を問わず、どんな悪路も走行できるし、どこでも連れて行ってくれる、運転を楽しませてくれるところが満足な点です。
不満な点
燃費が悪くて、維持費が結構掛かるところが、不満な点です。街乗りには、あまり向いてないかもしれません。
総合評価
一年を通して、楽しませてくれます。夏は海、冬は雪の降る山道など、悪路も安心して運転できます。特に、スノーボードが趣味なので、走行も問題ないですが、車中泊できる、車内の広さも気に入っています。性能も優れています。
気に入っている点
・車内の広さ。
・車高が高いので、視点が高く見通しがよい。
・フロント、リヤとも見切りがよい。
・重いくせに燃費がよい。
・車体が頑丈なので、ぶつけても平気。
不満な点
・保険が高い。
・4WDにすると曲がらなくなる。
・これから乗るなら足回り、クラッチ、ステアリングあたりの点検・交換が必要かも。
総合評価
ブレーキが利かないなどの意見がありますが、そんなに利かないわけじゃない。FRを乗っていれば、取り回しも苦にならない。高速なんかではしっかりスピードも出ますし、長い上り坂だって踏めば加速し追い越しも余裕。いいところがいっぱいある車です。
気に入っている点
昔っぽくて、レトロなデザインが、一番満足しています。あと、性能が良いので、頼りになるところも最高です。
不満な点
バンパーが長いので、狭い道を曲がる時や駐車の時が、不便です。注意して運転する必要があります。未だに駐車場であたふたしています。
総合評価
見た目のカッコよさがたまりません。性能も今まで乗った中で、一番良いです。今流行のエコ車にはない、がっちりしたレトロなデザインが、特に気に入っています。さすがトヨタ、隅々まできちんとした装備も整備されていて、文句なしです。
気に入っている点
一生乗り続けたいクルマに、やっと出会えました。性能、デザイン、運転のしやすさも文句の付けようがありません。
不満な点
私にとってはほぼ満点で言うこと無しなんですが、強いて言えば、狭い道を走行しにくいところがあるので注意が必要です。
総合評価
やっと手に入れました!!アイポイントの高さも丁度よく、乗り心地も良いです。全てにおいて申し分のない大満足のクルマです。性能も素晴らしいので、アウトドアにも、故障の心配もなく出掛けれます。一番カッコいいです。
気に入っている点
・室内が広いので、子供達も大喜び。
・安定感があるので、高速道路での長距離移動が楽。
・広い室内なので、荷物が沢山乗る。
不満な点
・横幅の関係で駐車場を選んでしまう。
・排気量の割にパワーが今一つ。
・価格がもう少し安ければ。
総合評価
100点満点の評価では無いですが、価格、利便性、安全性などを考えると、最終的にはランクルがやっぱり良いな〜って戻ってきます。
自分の使用用途でランクルを想像できれば、買っても後悔はないと車だと思います。現に私の200系は今回4代目になります。
気に入っている点
車高も高く、見晴らしが良いし、大きい割に運転しやすいのが特徴ですかね。
この外観は何とも言えない、ファンション性が感じられます。
不満な点
8人乗りは、正直8人乗りません・・・というか乗せれません。
2列目はともかく、3列目はお子ちゃま用シートです。
総合評価
4人家族で、スキーに行く機会が多いので、この車を買いましたが、雪道ぐらいなら、スイスイ走ってくれますよ。
キャリアに板、サードシートは倒して荷物を積めば、結構、荷物も積めて、使い勝手は良いと思います。
気に入っている点
角張と丸みの中間点のような、外観がランクル・プラドの中でも際立っていると思います。
そこに、惚れたようなもんです。
不満な点
2列目シートの乗り心地が悪いというか、こりゃもうベンチとしか言い様がないほど、薄っぺらです。
2列目はないものとして考えてます。
総合評価
70バン系の後継、ナナハチは、バンに乗用車的要素を取り入れた車のさきがけなので、乗り心地もバンよりになるのは仕方のないことですが、この時代の、オフロードカーの変換期の車というところに価値があると私は思っています。