気に入っている点
・ジャッキアップをせずにオイル交換ができる。
・シンプル構造のおかげで、壊れるところが少ない。
・定期的な交換と防錆をきちんとしていれば死ぬまで乗れそう
不満な点
ガソリンエンジンなので、低回転のトルクが足りない。
大排気量ガソリンエンジンとフロントのワイドトレッド化で、ミドルボディなの4ナンバーには構造変更できないこと。
総合評価
新車で買えたクラシックカー。
寒いと入らなくてあれこれ試しながら入れるMTに手動変速の4WD、ダイヤル式の前後デフロック。ABSは付いたけど。
ゆっくり走るときだけ最強の、基本的に自分任せの大昔のクルマ。
それに付き合える広い心が必要。
気に入っている点
車高が高いので見晴らしが良く、見た目ほど大きくないので運転しやすい。
高速走行性は安定していて、装備も高級車並みで快適。
不満な点
クロカンの宿命だが燃費が悪い。2.7lのエンジンは非力で加速が悪い。乗り心地はタイヤの振動をよく拾うので良いとはいえない。形はクロカンだけどオフロードに向いていない足回り。
総合評価
ランドクルーザーの名を冠しているだけのことはあり、存在感はあります。室内スペースも広く移住性も良い。普通にウィンタースポーツやアウトドア、キャンプ等に使用するにはもってこいのかっこいい車です。
気に入っている点
ほかのクルマにはない、丈夫でワイルドなところがとても満足しています。歴史のある車だし、ランクルにしかない味があります。
不満な点
コンパクトカーが、主流になりつつある今なので、こんな大型車が需要があるんだろうかわかりませんが、車好きなら別ですけど。
総合評価
このクルマの魅力的なところは、カッコよさとレトロなおしゃれさを、兼ね備えたところだと思います。街を走っていてもあまり見かけないところも優越感を感じます。ランクルファンの友人が多いので、自慢しあってます。
気に入っている点
大柄な車体の割に小回りが利くため、狭い通路の立体駐車場でも安心して曲がれる。
落ち着きのある内装と、思っていたより滑らない本革シート。
不満な点
セカンドシートの足元が狭く、乗り降りしにくい。
セカンド&サードシートの折り畳み状態は最悪。
標準装備のムーンルーフで車内の天井が低い。
総合評価
シグナスを購入前は、100かシグナスで悩みましたが、道でシグナスとすれ違う度にジェラシーを感じた事で、シグナスの購入に至りました。購入後に不満を感じる事も多々ありますが、それ以上に好感が持てる車です。
気に入っている点
雪道やぬかるみなどの悪路、砂浜でも豪快に走ってくれるので、とてもカッコいいです。とにかくTHEオフロード車です!
不満な点
オフロード車ならではの、揺れが少し気になります。特に後部座席は、結構揺れます。それも含めて好きなんですがね。
総合評価
雪道やぬかるんだ悪路も、走行できるので、全天候に対応してくれます。特に、砂浜を走る姿は、とてもカッコよくて、惚れてしまいます。人目を引くクルマなので、優越感に浸れますよ。とにかく、めちゃめちゃカッコいいので、友人にも勧めてます。
気に入っている点
冬は雪山で生活しているので、車がないと生きていけません。ランクルは、危険な雪道も、結構走れ、今まで困ったことはありません。私にとっては欠かせないものです。
不満な点
燃費が悪いので、しょっちゅう、ガソリンスタンドまで走らないといけないのが、不便です。都会とちがって、ガソリンスタンドはあまりないので、大変です。
総合評価
雪山生活にはもってこいの車です。休日は、スノーボードをするので、ボードも入るし、荷物もたくさん載るので、満足しています。狭い道もスムーズに走れますよ。私にとっては、生活に欠かせないものになっています。
気に入っている点
一番印象的なのが馬力です。アクセルを踏みこむと加速がたまらない位伸びます。
ちょっと怖い位のモンスターですね。
不満な点
パワーがあるために、燃費は悪いのは仕方がないです。でもこの当時の車だとあたりまえな位のものですので許容範囲です。
総合評価
ゆくゆくはクロカンなんかにも手を出したいと思っていますが現在は丘サーファーならぬ街ランクラーですワラ
この力強さをオフロードで試してみたいっていうのが率直な欲望です。
古い車ですけれど、すごい車です。
気に入っている点
4700ガソリンエンジンV8です。
100系で満足いってますが、200系もかっこいいと思わせるランドクルーザーって凄く魅力的です。
不満な点
荷物を載せるなら、サードシートは倒しておいたほうがいいです。
というか、倒さないと荷物は大量に乗りません。
総合評価
安定性においては文句なしです。
雪道、雨降り、高速どのシチュエーションにおいても安心して遡行できます。燃費は、8km~10km位です。
4気筒ガソリンエンジンや他のディーゼル車と比べても、タイヤのロードノイズもなく静かです。
気に入っている点
筋肉モリモリ感たっぷりの、ごつい外観はやっぱり、プラドという感じじゃなぁ~
嫁も、購入前は不安がっとたが、満足しているようじゃわ
不満な点
うーん、乗りご心地は最高とは言い難いが、こんなもんとちゃうかと納得するしかなさそうじゃなぁ~
じきに慣れるわい!
総合評価
以前も所有しておったが、泣く泣く手放した後悔が忘れられんでのぅ・・・まさに、本能寺の変じゃったわw
今、再び、余裕が出来てのぅ~
思わず、買うてもうたわいw
また、出会えてほんに、うれしいのぅ~
じゃて、うれしいんじゃ~
気に入っている点
シティ走行向きな感じで、オフロード走行を求めない私にとっては、かなり乗り心地が良いです。デザインも気に入っています。
不満な点
大きいので、駐車場への駐車がしにくい。
加速はいいが、パワーが弱いです。
それくらいが、気になるところで、不満まではいきません。
総合評価
街乗りは、スムーズに走ってくれるし、皆の目を引くデザインは満足してますね。
内装も古臭さを感じさせないので、運転もストレスを感じさせません。
街乗りするのに、配慮された、完成度の高い車だと感じました。
気に入っている点
オン・オフともに、乗りこなせてしまう優れもの!!
見た目も、ランドクルーザーらしくなく、おっと思われますね!!
不満な点
サードシートは大人ではかなり狭い!!
特に足元が!!
購入を考えてる方は、サードシートは除外で考えたほうがよい!!
総合評価
基本的な構造は100系と同じですが、外観や内装は、100系よりラグジュアリー!!
外装の専用の4灯ヘッドランプやメッキグリル、大型バンパー、そしてリアコンビネーションランプなんかはめちゃ、かっこいい!!
気に入っている点
今の車にはないスタイルが気に入ってます!!
大きく見えますが小回りもグット!!
で、とても乗りやすいです!!
不満な点
経済的には、アベノミクス並です(苦笑)
古い車なので、それなりに故障は多いですが、致命的な故障はないです!!
総合評価
気になる点も多少はありますが、この時代のプラドが大好きなので、ずっと乗っていきますよ!!
古い車なので、購入時は不安もあるかもしれないので、フルクリーニングされたものにこしたことはないですが、確認はしたほうがいいです!!
気に入っている点
個人的に、丸みのボディーよりも角張ったボディーのほうが好きなので、この車にしました。
やっぱ、カッコいいですよね~~
不満な点
収納は、正直狭くて、荷物を載せるには狭いです。
なので、サードシートはトッパらいました。
これで、荷物は大量に積めます。
総合評価
結構、お店によっては、使い勝手の良いカスタム仕様を販売している店もあるので、購入を考えてる人は、いろいろ探してみてはと思いますよ。
私は、個人でカスタムするのが好きなので、コチョコチョやって自分スタイルにしてます。
気に入っている点
15万キロ以上走ってますが、まだまだ余裕で走れるでしょうね。
この辺の頑丈さは、ランクルの流れを引き継いで魅力の一つです。
不満な点
ボディが重たいせいもあるのか、ブレーキ性能はちょっと、イマイチかもしれません。
個人的にですが・・・
総合評価
降雪地に在住ですが、大雪でもスタックすることなく走れます。
スノーボードやスキーにを積んで雪山へ行くのに重宝してます。
家族からも不満はありません。
経年劣化している箇所は交換が必要ですが、まだまだ乗れると思います。
気に入っている点
丸目のヘッドライトといい、昔感もあり、愛らしいデザインが、とても好評です。
妻も気に入って乗ってます。
不満な点
車体が大きいので、田舎の細道は、緊張しながら運転しているそうです。(妻談)
乗降がちょっと大変かな。
総合評価
妻とふたりで出かけることが多く、妻も運転する機会があり、わたし同様に妻も気に入っているので、買って良かったと思います。
それほど、ランクルや、プラドやとこだわってはいませんでしたが、これを機に、プラドファンになってしまいました。
気に入っている点
ワイルドな外観、大きなボディが特に気に入っています。
ディーゼルのわりに、静寂性も高いです。
パワーも文無しです。
不満な点
ディーゼル規制なので、乗れない地域がありますので、ご注意を!!
対策してくれるお店もあるとか。
地球には優しくない車ですね。
総合評価
若い頃からの趣味で、サーフィンしてるから、ランクル以外に選択肢が、自分の中でなかった。
見た目と、使い勝手に関しては、自分に合っていると感じます。
ディーゼルは、パワーもあるから、だいがいの悪路は普通に走破できます。
使える車です。、
気に入っている点
何を差し置いてでも特化しているのは当然パワーではないか。
それは誰もが認める世界で通用するランドクルーザーなのだから今更説明する必要はなかろう。
不満な点
あげるとすればコストパフォーマンスの悪さくらいか。
あれだけのパワーを実現するためには当然その淵源となるものは必要。それを燃費が悪いと言ってしまえばそれまでの話し。
総合評価
若い私がランクルのしかも100系に乗るというのは回りも含めて疑念を抱いていたようだ。
しかし私の世代は世間の流れに振り回されないという特徴というか気質の人間が多いのではないだろうか。自分が良いと思うものを周りの目を気にすることなく満喫する。これが私の生き方だ。
気に入っている点
故障が少ないと聞き、100系をチョイスしました。
10万km以上走ってますが、故障など微塵も感じさせない走りです。
不満な点
ディーゼルのため振動とエンジン音は、ガソリン車に比べると劣ります。
けど、燃費をあげるなら仕方ないですね。
総合評価
乗用車のようにな、乗りご心地フワフワ感がなく、どっしりとして安定感は抜群です。
走り屋時代は、ショックアブソーバーを交換したり大変でしたが、ランクルには交換の必要ありません。
とにかく、落ち着いて乗れる車ですね。
気に入っている点
黒光りしたボディーに黒いホイール、ゴツゴツのマッドタイヤ。
2インチUPがカッコ良さを際立てて、サイコーに気に入ってます。
不満な点
室内は、思うほど広くないです。
荷物などを載せる機会が多い方は、ちょっと考えたほうが良いかもしれません。
総合評価
昔からデカイ四駆車が好きでしたが、なかなか、「これだ!」という車がか見つからなかったのですが、友人の強い勧めや、ネット情報で、これしかないと決めて購入しました。
見た目も、走行性もとても満足しています。
気に入っている点
静寂さは、最高ですね。
だから、運転していても、ストレスなく運転できて、疲れないです。
二重丸です。
不満な点
シートが革製で豪華なんだけど、その分手入れが大変かな。
あとは、燃費…これだけはどうしようもないかな。
総合評価
走行性は安定していて、かなり乗りやすいと思います。
街乗り重視のわりには、オフロードも、ガンガン行けると思いますね。
見た目が、オフロードっぽくないので、落ち着いた感じで、大人のSUVという感じです。