気に入っている点
ほどほどのプレミアム感でありがなら、中古車が手頃になってきていること。200万円前半で購入できるようになったのは嬉しい。
不満な点
デザインが少し古臭い。78や95プラドのようなレトロ感はなく、150ほどの現代的な感じもない。
総合評価
他車のSUVと比較してサーフと120プラドに絞り、インテリアの質感とデザインの高級さから120プラドを選択。1年ほど乗っているが、デザインに少し飽きてきたかも。
気に入っている点
今の車のような丸いスタイリングでなく直線基調なのがいい
他の車種に比べて駐車場ではそこまで困らない
不満な点
ロールとノーズタイブが酷いので乗っている人が車酔いをする
シートがチープな為、座り心地が悪い
総合評価
買い換えてしまったので今は手放してしまっているが少し後悔してる。街で見かける度にもっと乗っていたいなと思わされる車であった。新型にももっとこのスタイリングを継承して欲しかった。
気に入っている点
今は黒はよく見かけるが、このシリーズでの黒は限定色だったらしい。やはりランクルは黒が似合う。
角張ったボディーデザインが力強さを演出している。
不満な点
古いので安全装備(エアバック、ABS等)が付いていない。同乗者に申し訳ないと思ってしまう。
総合評価
大きい4WDに乗りたい!けれど、実際に購入を検討すると他のランクルではヘビーデューティな仕様なので色々と問題が出てくる。その問題を解決してくれたのがプラドだった。ライト系と言いながらも耐久性は非常に高いのでまだまだ乗れる。
気に入っている点
車が醸しだし味
とにかく頑丈
ディーラーの対応もよい
不満な点
頑丈でどこも壊れないので新車が買えない
四駆がパートタイム
パワー不足
総合評価
内装も乗り心地も今のトラック以下
だが、それが「個性」になる
現行のプラドと比べれば何一つ勝っていないが、出来の悪い子ほどかわいくなり、愛着がかなり沸いてくる
こいつが潰れるまで乗り続けたい、目指せ30万km
気に入っている点
現代の車にはないデザイン。カクカクしたデザインはこの時代でしか手に入らない。
鉄板むき出し、インパネが古臭いのもいい。
不満な点
型が古いのでエアコンがオートでない
ハザードランプがスイッチ式なのでわざわざ切り替えるのが面倒
総合評価
古いので色々な箇所にへたりが出ているが、次を買おうという気が起きない(欲しいデザインが見当たらない)
2.4Lエンジンは壊れやすいと話だったが、オイルエンジンなどをまめに交換することによって、トラブルは一切なし
黒煙もあまり出ず快調に走っている
気に入っている点
室内が静かで天井が高いのでゆったりと乗っていられる。
交換できるオプションパーツが豊富にある。
不満な点
後部ドアの開け閉めが中から出来ないのが不便。
ブレーキの利きがあまく、バッドの減りも早い。
総合評価
トータルバランスでは大満足。だからこそ、ランクルのような特記するような箇所が無いのが少しさみしい。また、少しボディサイズが大きいので日本の道路事情にはそぐわないところもある。今後、自分の色に染められる所も楽しみである。
気に入っている点
Dエンジンなので燃費がよい。また、黒煙はほとんど出ない
ハンドルのキレがよいので車体の大きさのわりに小回りがきく
不満な点
年代的にしょうがないがエンジンを止めた後にパワーウィンドウが閉まらない
ファミリーカーのイメージがある
総合評価
購入金額が高いにも関わらず、廉価版に思われることがある
ただ、運転性能、燃費、ハンドリングと運転しやすい車なので乗る分には不満はない
車内の広く、乗り心地もよいので家族にも好評
買ったことに関しては後悔はしていない
気に入っている点
最初は78プラドに惹かれたものの、ディーゼルは登録できないのでガソリン車を求めて95プラドを購入。デザインは78の方が好きですが、どうとでもカスタムできますし、95は価格が手頃なのが嬉しかった
不満な点
ノーマルのデザインはもっさりとし過ぎているのでカスタムは必須。
総合評価
足回りとホイールがいじられた車両を購入したので後はヘッドライト回りをカスタムすれば満足です。シートが若干へたってきているのでシートカバーも交換しようかな。
気に入っている点
程良く耳に届くV6のエンジンサウンド。加速性もなかなか。あとは分割式のリアシートも大きなものや長いものを積めるので便利。
不満な点
現在はショック等を変更してますが、純正はフワフワで乗り心地は良いとはいえない。コーナー出口等では不安定になる。
総合評価
見た目の個性が乏しく、決して注目を集めるクルマでは無い。内装は当時としては高級感もあり頑張っている方だと思います。
クルマの能力を過信せず少しの緊張感を持って走れば問題なく、ロングドライブも楽しめる平均点以上のクルマだと思いました。
気に入っている点
パワーのあるディーゼルエンジンは燃費も良く気に入ってます。スキー板も問題無く載せられるので冬も大活躍です。
不満な点
グレードの展開が幅広いため、購入の際に比較するのが大変。ライフスタイルや用途に合わせた1台を探すのも面白いのですが。
総合評価
自分にはサイズ・維持費・運転のしやすさの全てが丁度よいです。
当たり前のように生活の一部にあり、長い事乗っていますが不便だと感じる場面はほとんどありません。
ディーゼルなのでブルブルと振動がありますが、気になる人はガソリンの方を選ぶといいかもしれません。
気に入っている点
ディーゼルのトルクある力強い走り。Noxに適合しているので自分の住んでいる地域でもOKだったことが大きい。
不満な点
車に詳しくない人にパジェロと間違われる。ランドクルーザーと説明してもトヨタのエンブレムを見るまで納得してもらえない。
ボディカラーはシルバーにしなければよかったと少し後悔している。
総合評価
結構アウトドアでラフな使い方をしてるけど、それに応えてくれる剛性の高さだったり走破性能は感動します。
最近の車の方が良くなっているのは当たり前だけど、この時代にこの性能だったことが誇りです。
もう少し外観が良ければとは自分でも思います。
気に入っている点
可愛いショートボディと丸目ライトですがしっかりとワイルドさも残っているデザイン。
ランクルというネーミングとのギャップもあって好きです。
不満な点
2ドアなのでいざ人を乗せるような事があれば後席へのアクセスが不便。当然ですが居住性もよくありません。
人を乗せる機会の多い人には2ドアモデルはオススメできません。
総合評価
チョイ乗りから遠出まで対応してくれる一人旅or二人旅には最高の相方です。
燃費もいいし、必要十分なパワーを兼ね備えているので走りにも満足です。
女性でも運転しやすいと思うので初めてのランクルにもオススメの1台です。
気に入っている点
想像していたよりも乗り心地が良かった事。走破性はそのままにデザイン面ではクロカン色が薄まりスタイリッシュになった。
不満な点
サイズが大きいのでマンションの駐車場ではなく近隣の月極駐車場を契約することになりました。出先でも機械式は難しいので駐車場探しに苦労することがあります。
総合評価
スポーティーに走る事も出来るのが150プラドだと思います。豊富な電子制御も備え安心してドライブが楽しめます。
メーターからそのまま横に目を向けた位置に配されたナビゲーションも視認性等よく考えられているなと感じました。
3列目シートに快適性は求めませんがもしもの時に便利です。
気に入っている点
旦那と共有で使っていますが、最初は大きい車で不安でしたが乗ってみると意外に普通に運転できました。
子供やお友達の送迎、お買い物に利用しています。たくさん荷物も載ります。高さがあるので運転していて気持ちがいいです。
不満な点
隣の車との間隔がせまい駐車場は気を使います。白線内ギリギリに納めるために何回も切りかえししていると旦那にヘタクソ呼ばわりされてしまいます。。。
総合評価
プラドを買う際に、私は本当はミニバンがよかったのですが旦那の「ランクルは男のロマン」だという意見に押され私でも運転できそうなプラドとなりました。
ミニバンに乗っているママ友にも「カッコいいね」と褒めてもらえたり、結果プラドでよかったです。ぶつけない様に大切にします。
気に入っている点
ベンツのGクラスなどの存在もあり今も古臭く感じさせない直線で構成されたデザイン。
室内も広く中々快適。長距離乗っていても疲れませんよ。
不満な点
外観と違いインパネ周りが中途半端に角がとれたようなデザインになっている印象。もう少し統一性が欲しかった。
総合評価
車重があるせいかパワー不足と感じるときがあるが、他に性能面での不満は感じない。
サンルーフもあって天気の良い日の運転は至福の時です。
別にスポーツカーも所有しているので、プラドはゆったりのんびりと流すといった乗り方がピッタリです。
気に入っている点
雪の降る地域ですが今のところスタックして抜け出せない等アクシデントはございません。その点はプラドといえど流石ランクル。
不満な点
【走り】
加速してスピードがのるまで遅い。
ブレーキが頼りない。
小回りが利かない。
【その他】
フロントシート周りに収納スペースが少ない。
シートのホールド性が良くない。
総合評価
自分の満足のいく車に仕上げようと思うと結構費用がかさみます。ちらほら故障個所も出てまいりましたので維持費もかかります。
やはりこちらの地域では雪道である程度の安心を持って乗れることが第一条件でしたので外観のデザインの好みもあわせると当時はプラドのみでした。
同じように雪国にお住みで車にお金がかけられる方には状態のよいものでしたらオススメできます。
気に入っている点
ゴツっとしたボディとどこでも走りますよみたいな分厚いタイヤ。
ATの直線タイプのゲームセンターのような(笑)シフトレバーは使いやすい。
不満な点
元の内装の変な模様の生地張り。←好き嫌いがあると思いますが張り替えました!
故障したら部品が高いと聞いてから、故障しないように運転に慎重になった点。
総合評価
冬に主役になれる車でスノーボードへ行くのに重宝しています。普段使いももちろんできます。
見た目はカッコいいのに内装はハッキリいってダサいので勿体ない。
若い人は張り替えする等して自分好みに仕上げてもらえればあとは気に入ってもらえるのではないでしょうか。
気に入っている点
今は150プラドに乗り換えてしまいましたが、15年かけて25万㎞ほど乗っても飽きない車でした。さすがに各部にトラブルが出始め、家族の反対もあって乗り換えましたが修理して乗ってあげていたら良かったかも、とふと思うほどお気に入りでした。
不満な点
ディーゼルなので東京では登録できないこと、くらいですね。こんないい車を登録できない地域があるのが信じられない。大事にコツコツ乗っている人が多いのに。
総合評価
ディーゼルですが、80年代の車なのにリッター8も走る優秀な車でした。排気ガスは確かに綺麗じゃないかもしれないですが、マイカーでそれほど走るワケじゃないから規制はトラックとかだけにしてほしかった。がんばれ、全国のディーゼルランクルオーナー!
気に入っている点
78プラドからの乗り換えです。78プラドのシンプルな内装も気に入っていましたが、やはり3世代も進化すると違いますね。78プラドはシートが少々ヘタってきていたので家族からの評判も上々です。娘が前より横に乗ってくれるようになりました。
不満な点
70系のゴツゴツしたデザインが懐かしくなることもありますが、新しいデザインにも慣れてきたので不満はないです。
総合評価
78プラドはディーゼルなので古いモデルですがリッター8ほど走っていました。150プラドもディーゼルを選びましたが実燃費は10弱くらいです。最新のエンジンでも思ったほど燃費は伸びていないですね。この車体でリッター10も走れば上々だと思いますが。
気に入っている点
トルクが太く、高速道路でも楽々。
乗り心地がよく、静粛性も高い。
燃費は7-8km/lとよろしくはないが、サイズを考えれば納得。
不満な点
内装の一部がチープ。価格を考えればもう少しよくしてほしい。
寒冷地仕様にしなかったこと。ドアミラーヒーターなどはやっぱりほしい。
総合評価
デビュー時はスタイルがなぁと思っていましたが、今ではすっかり気に入っています。すでに乗り出して10年。あと4、5年は乗ろうと思っています。