気に入っている点
国産車で一番のかっこよさ。いかついフロントが特にいい。やはり長く乗るものですから自分がかっこいいと思う、これは重要です。もちろん性能も申し分ありません。
不満な点
燃費ですね。その点に関しては時代の流れには合っていないです。
総合評価
燃費以外の不満が見当たらないほどの良車。満足の1台です。購入してから1年以上経過した今でも眺めるだけでにやっとしてしまいます。実は乗る機会が少ないので眺めるだけの日も多いですが、それでも帰宅時にちらっと覗いたり、帰宅後に意味もなく走らせることもあります。男のロマンというやつです。
気に入っている点
4000ccエンジンなのでパワーに一切の心配なし。多少の悪路も安心して運転できます。見た目も気に入っています。
不満な点
燃費は正直よくわりません。それと前車に比べて発進時がノロノロしている気がします。
総合評価
だいぶ気に入っています。今まで乗ってきた中で一番。前車がエルグランドだったので家族から狭くなったと文句を言われましたが、文句言っていたのは最初だけで今は気に入ってくれてます。広さだけでない快適さを家族がわかってくれて助かりました。はりきってほぼフルオプでの購入なので大事に長く乗っていきたいですね。
気に入っている点
ルックスがいいです。また、装備品も高級車に匹敵するレベルかと思います。乗り心地も安心感があっていいです。
不満な点
燃費以外なし。
あとは不満というほどではないが高速走行時は少し重たく感じなくもない。
総合評価
めちゃくちゃ高級車かというとそうではないのに、なぜだか所有する満足度の高い不思議な魅力を備えた車です。2台持ちですが最近は専らこちらを選んでしまいます。
気に入っている点
古さを感じさせない、飽きのこないデザインと、割と安い維持費が長く持ち続けていられる理由かと思います。
あと、ミラーの造りがいい感じで、狭いところでも、不安なく通り抜けれます。
不満な点
非力で有名な2400ccのモデルなので、高速道路では、右車線キープで走るのは厳しいです。
見た目の割には、狭い車内で、最近の軽自動車に乗ると、その広さに度肝を抜かれました(笑)
総合評価
27万キロオーバーし、30万キロオーバー目指して頑張っています。
夏はジェット牽引、冬はスノボにと、この車のお陰で趣味の幅が増えました。
乗り初めて、8年になりますが、まだまだ乗り続けようと思える相棒です。
気に入っている点
正味インテリアが標準だと少々チープなので一部ウッドに変えた。高級感がアップしてエクステリアとのバランスが良くなった!エンジンはディーゼルでと決めてたので満足。トルク十分!基本4WDで走らせてるからいつでも安定感バツグン!なのにわりと静か〜。
不満な点
燃費!こればっかりはしゃーない!そこまで不満じゃないけどあえて言うならかな。あとはデザイン。好きだけどときどき寸胴感が気になるときもある。
総合評価
9年乗ってるけど不調といえばオイル滲みくらいなもんで無償修理範囲内。エンジンに至ってはまっったくと言っていいほど問題なし!絶好調!今はプラド150もあるけど個人的には120のほうがいい車だと思う。150は乗ってはいないし、多少ひいき目で見てるかもだけど全体的なまとまりは120のがいいんじゃないかな〜!荷室も120のほうが広々やし。目指せ15万km!
気に入っている点
大きくて格好よくてパーツが豊富でいじりがいがあって荷物いっぱい積めて、乗っていて楽しいところ。
不満な点
燃費。
総合評価
買い物などでの市街地だけの運転ならコンパクトカーとかのほうが楽だと思います。小回り、燃費効率、駐車スペースの確保などの実用性という観点でのみの話です。
クルマ選びはそれだけでないからやっかいでそれでいてオモシロイのだと思います。
気に入っている点
インテリアに業(ワザ)を感じます。パーツ同士の噛み合わせといいますか、しっくりくるんです。丁寧に設計されたのだろうなと感じます。また、走りの安定性も十分です。4LのV6エンジンはトルクがありますし。
不満な点
独特のフワフワ感に言及される方がいらっしゃいますが、当方もその口です。(当方の場合は家族が特にです。)しかしこれ不思議なもので、今ではそのフワフワ感が染み付いているのか、他の車に乗っているときのほうが違和感を感じてしまう始末。つまりは慣れてしまえばなんてことないという事です。
総合評価
家族で日々楽しく乗っています。オールシーズンで力を発揮しますし家族も気に入っています。値は張りますがある程度オプションは揃えたほうがよいと思います。その分の価値はあると。寧ろこのクオリティにしては安いと言っても過言ではないです。下取り価格も下がらないですし、長い目で見てもお買い得かと思います。
気に入っている点
大きい乗りやすいし、街乗りでも違和感がないちょうどよさ。
かといって没個性的ではなくしっかりとした存在感があります。
ランドクルーザーよりも小さいボディのため、気持ち雪道などのスリップに強い。
不満な点
内装はもう少し豪華にしてくれてもよかったかな〜って思います。その点では150とかのほうがいいのかなぁ。
総合評価
総じて満足です。
パワーがイマイチと言われることもあるようだが、それをカバーできるくらいのトルクは備わっていると思う。ゴリゴリではないのでそこまで求めないですよー。
フェイス、乗り心地など飽きることのない魅力を持っています。
気に入っている点
外装の厳つさ、内装の質感、静粛性など満足なポイントは多いです。あと、運転席からボンネットの先まで見えるという最近では少ないデザインも地味に満足ポイントとして大きいです。
不満な点
積載性、居住区感の広さはミニバンクラスには敵いません。ファミリーカーとしてプラドは乗れると思いますが、常に3列目まで使うようなら少し考えたほうがいいと思いますよ〜。
総合評価
クロカン4WDの中では比較的安価かと思います。多少泥汚れなんかをかぶりながら走るくらいがよりかっこよさを増すものだと思っていますが、プラドは120あたりから少し「泥似合わない方面」に路線変更?120はまだしも150はけっこう変わってしまったかなという印象です。乗るなら90がベストだと思いますよ!
気に入っている点
厳つい見た目。角ばったデザインが気に入っています。あとサンルーフもお気に入り。
1KZエンジンの気持ちのいい加速。
乗り降りは大変だけど乗り心地も良し。
不満な点
洗車が大変。維持費がかさむ。
総合評価
少々手のかかるがその分愛着満載の自慢の子です。
思うに手間をかけて向き合うことでより車への愛情は深くなると思う。自分で洗車したりメンテナンスをしっかりしたり自分の手でいじったり。
それにより自ずと運転にもそれが現れる。愛情ある運転を多くの方が実践してくれることを願う。
気に入っている点
前車プリウスと比較。見た目の重厚感とそこからくるどっしりとした乗り心地、そして安心感。エンジン性能もトルクを感じる。極め付けはやはりデザイン性。この点はプラドが優っている。
不満な点
前車プリウスと比較。エコカーとしての性能はもはやプラドには求めていないものの、アイドリングストップはプリウスに慣れていることもありあったほうがよいように思う。又、収納についてもプリウスのほうが優っている。
総合評価
やはり今まで乗ってきた車との比較はどうしてもしてしまうもの。日本を代表する自家用車プリウスとは系統が違うとも思えるがそれでもやはりついつい比較してしまうもの。とはいえ総合的に見て小生はプラドに軍配が上がると判断。燃費は昨今のエコカーに比べて雲泥の差がありますが思っていたほど悪くはなかった。10km/Lほどは走れる。さすがと言える。向こう十年付き合うつもりである。
気に入っている点
比較的安価。
SUVにしては広めの車内と、乗り心地のよさ。
見切りがよく女性でも運転がしやすいほうかと。
不満な点
特にありません。
総合評価
うちは妻も運転するので、試乗して一番妻が運転しやすかったというこちらの車に。
加えて車内空間が広めなのでこどもがいる方もいいんじゃないでしょうか。
うちの子は乗り物酔いするほうなんですが、こちらに乗り換えてから少しマシになりました。揺れが少ないのが影響しているかと。
つまり、うちの家庭にはぴったりの車ということです。ファミリーにおすすめです。
気に入っている点
思いの外いい燃費に大満足です。この重さでリッたー10kmを超えてますので。
程よいサイズ感が自分としてはベストです!
不満な点
車内は静粛性が優れているからか気になりませんが、車外だとけっこうな音が出ます。住宅k地にお住まいの方はアイドリングにお気をつけを。
車高があるのでロールが怖い。感覚的に慣れるでしょう。
総合評価
プラドはランクルではない、と言われることもあるがそんなこと言ったら80よりあとのランクルもそう言えると思います。大きさじゃないでしょう。
とまぁそんなこと言っても不毛ですね。自分はプラドを選んで本当によかったと思っています(^ ^)
気に入っている点
イケメンなフロント。やはり車好きは(全員ではないにしても多くが)カッコよさを求めるものだと思います!ぼくにとってそれはプラドでした。持っているだけでこみ上げるものがあります。
前車エスティマに比べて走破性が高いのでいろんなところにぐんぐん進んでいけるのが気持ちいいです。
不満な点
出だしのもたつきはやはり感じますね。
燃費は仕方ありません。
総合評価
加速性能は正直よろしくないです。追い越しや高速合流はかなり心配になるほど。なので人によってはそこが気に食わない人もいるでしょう。試乗を強く勧めます。
その他の基本性能は非常に満足しています。
総じて満足度の高い車です。
気に入っている点
デザインがいい感じ!
バカでかいわけでなくちょうどいいサイズで運転しやすい!
どんな道のりでも心強い
不満な点
上り坂になるとアクセルをしっかり踏まないと進まない。
燃費がかなり悪い。メッキ類が弱りやすい。ステップのデザインが気になる。
総合評価
運転しやすいしデザイン最高。いろいろなカスタム方向があり楽しい。どんな悪路に行っても心強いパートナーで頼り甲斐がある。
気に入っている点
スタイリングがいい。特にフロントのデザインは好みです。
どこへ行っても無事に家に帰りつけるようなきがする安心感。
リセールバリュー。
不満な点
乗り込むときにすこし窮屈さを感じます。首を曲げて乗る感じ。
それ以外は満足してます。
総合評価
マイナス要素がほとんどありません。燃費はもともと覚悟の上ですし、パワー不足を指摘している方もいますが、私はもともと飛ばすタイプではないので十分です。むしろ安全運転につながってみんなにとってプラスの要素だと思います。みんなこれがスタンダードに思って欲しいです。
気に入っている点
外観やサイズ感。
V6エンジン申し分なし。
2列目3列目のシートを倒したり外したりして荷室の確保が楽。
不満な点
乗り心地は概ねいいが、フワフワ感はどうしても出てしまう。
総合評価
まず外観やサイズ感がちょうどよく、クロカン4WDとしての基本性能も十分なのでかなり満足。さらにはあまりほかに乗っている人を見かけないので、乗っているだけで優越感満足感が高い。税金があがってしまったのがネックだがこれからもしばらく乗り換えたいと思うことはなさそう。
気に入っている点
完璧なフロントデザイン。
インテリアは少々古臭いものの全体的に落ち着いた質感で◎。
運転もしやすい。(免許取立ての息子にはまだ早いが)
不満な点
家族の女性陣(妻、娘)からは乗り降りのし辛さを指摘されています。男性陣(息子2人)は気に入っているようです。
総合評価
古い車のわりに乗り心地も装備もいいので購入。以来長いこと付き合ってます。
燃費は決してよくないが、街乗りで5km/L、高速で10km/Lいくかいかないかくらい。まずまずと捉えています。あとはガソリン代が高騰しないことを祈るばかりです。
息子も免許を取ったのでこれから運転させる機会もでてくることでしょう。父さんの愛車をどうか大切に乗ってくれよ!・
気に入っている点
迫力のあるフロント。高いアイポイント。インテリアの統一感。
不満な点
街乗りもアウトドアも行くがその際概ね走行に問題ないのだが、高速道路での高速航行時に車体が斜めになるような感覚。サスペンサーが柔らかいのかぐいっとフロントがあがるような。
総合評価
大満足です。価格もお買い得だと思います。海外の友人には乗り出し400~450と言ったら安い!と言われました。エクステリア、インテリアともに高級感あり、走行安定性もだいぶよいと思います。出だし遅いというレビューをよく見ますがそのほうが私は好きですし、出だし踏み込めば遅いということもないです。
気に入っている点
セカンドオーナーですが、壊れる気が全くしません。税金や燃費なども然程高くなく、長い付き合いになりそうです。
不満な点
急勾配な場所の登りでは、パワー不足。何と言ってもダッシュボードの割れはリコール保障にしてもらいたいです。
総合評価
安定の一言です。150、GX470、GX460と目移りしてしまいますが、プラドサイズがジャストです。