気に入っている点
内外装の古さが良いところ。
リアが観音開きタイプで荷物の出し入れが楽で便利です。
不満な点
経年劣化は相応に顕現してますね。とくに電装部分は機械部分よりも注意が必要です。
総合評価
さすがに古臭いとも言えますが、当方はそこが気に入っていてまだまだ乗ってます。
味がある、というんですね。
多少手はかかりますが、いじるのもの含めて好きなので、同じく車好きな方はいいかと思いますよ。
気に入っている点
一番はデザインですね。あとは居住空間の広さ。乗り心地もいいです。
不満な点
高さのある車なのでロールは気をつける必要あり。燃費は当然ながらよくはない。
総合評価
燃費や維持費を考えるとクロカン好きでなければ強くオススメはしないところ。
しかし、そういった部分を飲み込める方には強くオススメします。一度乗った方がいいと思いますよ。
あ、これから買う方はプラド120、150でもいいかもしれませんがね。
気に入っている点
視界が広くて高くて見やすい!
そして全然疲れない乗り心地のよさ!
ハンドリングが思ってたよりも苦にならない!
不満な点
今のところ不満なし!わりと乗ってるけどまだ不具合もないし気に入らないところもないです。新車で買ったので初めのうちは新車特有のニオイあって苦手でした。
総合評価
セダンからの乗り換えでガラリと変わった点多数。そのほとんどがいい方向に変わったと思える。これはヤミツキです。もう戻れませんw
以前は一人で出かけるときはバイクが多かったですが、今は一人でもこっちに乗ってしまうこともしばしば。だって楽だし楽しいんだもんー。
気に入っている点
今の車にないスクエアなボディに惹かれて購入。
20年落ちの車の為多少の故障も覚悟していたが今の所、故障知らずで大変満足。
燃費も悪くなく満足。
不満な点
今の車に比べると装備が劣るとこ。
加速力がもう少し欲しい。
昔のディーゼル車の為振動、騒音、が気になる。
総合評価
総合的には大変満足
故障もせず、燃費も悪くもなく、形も今の車にない形で気に入ってます。
けど、内装の古さ、走行性の低さは気になるものの、その車の味なんだと思い楽しんでいます。
気に入っている点
着座位置が高く見切りもよい。
ハンドルの取り回しが楽でです。
不満な点
やはり2.7リッターは・・・。
総合評価
乗り心地がいいのでアクティブに海山川など行く人には向いていると思います。レジャー施設って狭い駐車スペースとかもあるかもなので、大きい車体がそのへんちょっと大変かもですが。
かといってゴツゴツのオフ車まではいらないかなという人にはラグジュアリー志向なプラドはおすすめです。
気に入っている点
荷物多く詰めます。定員乗車したことがなくMAXで4人。その状態なら全員分の旅行荷物やスキー板なども余裕で入ります。
街乗りも強いのでどんなシーンでも活躍してくれます。
不満な点
リアゲート観音開きタイプは正直かっこいい。かっこいいが跳ね上げタイプの方が雨に濡れないので跳ね上げのほうがよかったりする。
総合評価
さすがに古い車体なのでガタがきている部分もあるにはあるが、同年代の他の軟弱な乗用車に比べればまだまだ現役そのもの。それも一緒に歩んできた人生の一部と思ってます。
気に入っている点
良い点
流行に流されないデザイン
室内が広め
力強い走行性
無骨な内装
不満な点
悪い点
エンジン音の大きさ
取り回しの悪さ
視界の悪さ
燃費の悪さ
税金の高さ
総合評価
総評
こんなもんだといったところ。
気に入らなければ乗らなければ良い。
好きで乗る分には文句はないはず。
4駆が好きならおすすめ。
気に入っている点
2002年に購入して未だに現役です。10年以上経った今もエクステリアインテリア共に古臭さを感じさせないデザインだと思います。高級感もありますし。走りも力強さに衰えなし。もちろん多少のガタはきていますが。
不満な点
維持費は高めかな・・・。それ以外に不満はないです。
総合評価
長年乗ってきてさすがにそろそろ乗り換えの予感ですが、丈夫で乗り心地もすごく馴染んで正に愛車です。子供が小さい頃から乗っていてなんだか家族の今までの歩みを感じられるので長年かけてより価値を増していった気がします。パフォーマンスが高いのでここまでずっと走ってこれたのだと思います。乗り換えを考える今日この頃ですがプラド150にしようかというのが第一に頭をめぐってしまいます。正直なところ維持費は馬鹿にならないのですが・・・。
気に入っている点
静粛性・遮音性がとてもよいので走行音にかき消されることなく会話や音楽を楽しめます。ただし、2500rpm越えるあたりから多少うるさくなります。(不快なほどではない)
アイポイントが高く見渡しがききますし、きのこミラーも作用して視認性高いです。
不満な点
加速性は他の方のレビューでも散見されますが、加速性はイマイチかもしれませんね。尤も、ファミリーカーとして使っているので速さを求めているわけではない、むしろゆったり安全運転を心がけているうちのような場合はもってこいなのですがね。
総合評価
SUVとしてのかっこよさを備えつつ、ランドクルーザーという名実ともに信頼性・安心度の高い車として家族で楽しめるとてもよい車です。(プラドはランクルか否か説はここではさておきます。)
また、リセールバリューも評価したいところ。今の我が家の乗り方だとプラドはかなりはまっているので買い換えることはしばらくありませんが、値が崩れることもそうないと思いますので、いつかのときには。
気に入っている点
単純にデザインが満点です!
もちろん運転する上で満足できる要素はほかにもあります。デカイボディ、質のいいインテリア、トルクなど。でも第一はやはり見た目のかっこよさです!
不満な点
加速力はイマイチですね。あと上り坂とかはけっこう頑張って走る感じがします。
総合評価
なにをおいてもデザインが決めてでした。周りからの評判もいいです。あと乗せた人の全員が口にしたのが乗り心地のよさ。車褒められると自分の運転も褒められているようなきがしちゃいます。
精進しまーす(^ ^;
気に入っている点
4駆といえばプラド!というくらいプラドにあこがれていました。
そして念願のオーナーになることが出来たぁ!!
内装、外装ともにデザイン最高!
不満な点
不満なんてあるわけがない!と言いたいところだけど、燃費悪すぎ~
分かってたから、そんなに気にはしないけど・・・
あとはカスタムしないとちょっと寂しいかも
総合評価
昔、一時期プラドの盗難がすごく多かった時ってありましたよね。窃盗団とかの。その時から欲しかったんですが当時はそんな背景から購入するのにもう一歩って感じで渋ってたんです。最近はプ○ウスの盗難が多いとか…で当時よりもマークが薄くなったのかなと思って一代決心して購入しましたー!
気に入っている点
時代を感じるパーツの一つ一つが、とにかたまりまへんな。足回りもしっかりしてるし、中速域までの加速も塩梅エエ頃合い。この時代の車がエエわ☺
不満な点
古いクルマなんで色々とガタはありますわな。それも引っくるめて買ったわけですから、文句は言えませんわ☺しかしまあ、故障時のパーツ探しには参ったりしますわ。
総合評価
昔乗ってたナナマルにもう一度乗りたいと思って購入したんですわ。当時は色々と事情があって涙涙の別れがあったわけなんですわ。懐かしいの~自分も年をとってオッサンになってもうたけど、ナナマル君も同じように年取ってますわ。でも愛着はすごいで~
気に入っている点
KDDSというサスペンションシステムによって、オンロードではロールの少ない安定したコーナリングが可能になっています。
不満な点
ボンネットが厚いので、ノーズ下部に死角が大きいので、認識してなければ事故につながる恐れがあるので注意しましょう。
総合評価
ランクルよりもタウンユースな使い勝手は断然よいです。ただ、7人乗りは荷物もあまり乗らないので、サードシートは倒しておいたほうが良いです。(私はそうしています)シャープな外観は、すごくオシャレであると感じています。
気に入っている点
何といっても1KZ-TEエンジンです。購入当時このエンジンは絶対的信頼感があると購入前から思っていました。実際低速から盛り上がるトルクと日常には十分な伸び。燃費も悪いとは思いません。存在感あるスタイル。運転席からの見晴らし良さ。そして丈夫さ。
不満な点
ボンネットと丸目はやっぱり70バンの方がカッコいいと思います。リアシートの足元はもう少し余裕が欲しいですね。20年超なので仕方ないですが、マフラーが弱いように思います。
総合評価
新車から22年20万キロを超えましたが、エンジントラブルは一度もなく快調です。運転席から景色がよく見えるので運転も安心。運転していて気持ち良い満足感が、全ての細かい不満を打ち消します。
気に入っている点
4000ccの4WDハイパワーでビックリ!
ドライビング中にパワーで不安を感じた事は今までに一度も無い!
そのくせ静粛性なんかも優れている!!
不満な点
街乗り重視で考えると燃費の悪さは目立つ!
あとは税金関係も結構な額面になってくるね!
ランニングコストを考えると厳しい面もあるかもしれない。
総合評価
全体的な感想としては、走るのが楽しくなる車!って感じですね。
カタログ何かを見ていると駆動方式が何やら凄いものみたいだけれど、そんな構造の事が分かっていなくてもドライビング時の走破性を体で味わえばこの車の魅力はわかりますね!
気に入っている点
見た目と意外と燃費が良いところ。
ディーゼルでL10km弱なんで、ガス代が安くつきます。
カスタムパーツや補修パーツがまだまだあるところ。
不満な点
ミッションで面倒くさい。反面、ミッションの方が燃費が良いみたいので、良いかもしれない。
トルクが細いのでエンストしやすい。(2400cc)
あと、覚悟はしていたが、小回りがきかない。
総合評価
乗ってみたい車を乗れてるので、総合的には満足。
4ナンバー登録もしていて、色々な面で安くつく。
あと、塗装が弱いので塗り替えないといけないなと。。
気に入っている点
エンジン性能が最高です!ディーゼルの力強さというか安定感というか。あとは燃費もわりかし良いのでは。12~13kmいけます。街乗りだと10kmきりますが。
不満な点
ナビがもう少し大きくてもいいんじゃないかな。あとインテリアがわりとチープ。もう少し高級感出してほしかった。
総合評価
まだ実は乗り心地が慣れないところもある(後席に乗っている子供からふわふわして気持ち悪いとのクレーム有)がそこはお父さん頑張るとして、基本的にインテリア以外ほぼ満点ではないでしょうか。運転が楽しいです。
気に入っている点
厳つい顔つきがたまりません。インテリアも含めて黒で統一、かっこいいです。走行性能も抜群です。特に高速走行がとっても快適。あと座席位置が高く乗り心地も最高。
不満な点
ナビが小さい。あとはリアワイパーのふき取り面積がやや狭い。燃費はよくはないです。
総合評価
オプション類は地震で施工できる方はいいかと思いますが、そうでない方は購入時につけるのがおすすめです。あとからつけると値引きできませんので。アウトドアも街乗りも最高です。日本の道路のサイズだとプラドくらいがベストだと思います。実はずっと乗りたかったプラド。今は嬉しくてたまりません。笑
気に入っている点
78プラドです。古さがなんともたまりません。
本当は150系が欲しかったなんて、とても言えない・・・
でもまあ古いクルマには古いなりに味があるよ。
エンジンもしっかりしてます。さすが天下のトヨタ。
不満な点
乗った感じが思っていたよりもデカイ!?
そりゃ基準は自分だからアレですけど個人的にはもっとこじんまりとしたイメージでした。
あと、燃費が凄いですね。ガソリン撒き散らしてますよ。環境破壊してる罪悪感がちょびっとあるかな。
総合評価
年式がかなり以前のものなんで古臭さは否めないですね~
プラドというブランドに惹かれて購入した経緯なんで本当は最新モデルが良かったんですよ!いやマジで。
でもまあ自分の身の丈を考えるとこの車になったって訳です。結果航海はしてませんよー。78イイもんですよ。
気に入っている点
フルエアロを組んで足回りも相当さわりました。内装もこれからさわっていこうとおもっています。
一気にさわるより一つづつのほうがドキドキ感が長引くからね!
不満な点
内装はこれからさわっていく予定なんですが、全体的にチープ感が否めない。安っぽさが古臭さ見たいに感じる部分もあるけど、その分さわりがいがあるかも。
総合評価
カスタムして乗るのにはもってこいの車じゃないですかね。ハイエーススーパーGLなんかをカスタムしている人も多いですけど、アレってトラックやんって思ってしまうオイラなんかにはこのプラドって最高なんです。