気に入っている点
構造がシンプルなおかげで、壊れるところが少ないです。ジャッキアップをせずにオイル交換ができるのはとても便利です。
不満な点
不満点は、大排気量ガソリンエンジンとフロントのワイドトレッド化で、ミドルボディの4ナンバーには構造変更できないこと。
総合評価
新車で買えたクラシックカーです。ゆっくり走るときだけ最強の、基本的に自分任せの大昔のクルマです。後部席は広く、荷物も人もたくさん乗ります。丈夫なので、マメにメンテナンスをすれば、半永久的に乗れると思います。
気に入っている点
満足点は、視界が広いので、運転はしやすく、乗り心地も悪くありません。
収納スペースは広いので荷物はたくさん乗ります。
不満な点
不満点は、後部座席が狭いので、駐車場での後席の乗り降りは結構大変です。
観音開きじゃなかったら良かったのにと、いつも思います。
総合評価
人をたくさん乗せるのには、ちょっと不向きではないかと思います。しかしながら、当然のごとく、オフロード向きなので、本格的に悪路を走行する機会の多い人には、十分すぎるくらいの走破性と安定性を兼ね備えた良い車だと思います。
気に入っている点
ランドクルーザープラドと同じラダーフレームが本格SUVを物語っていますね。それでいて、ちょっとお茶目なデザインは、遊び心あるエクステリアです。
不満な点
内装は、チープですが、まぁ、本格派なので全く気にはなりません。あとは、ちょっとシートが固めなので、嫌いな人は疲れるかも。
総合評価
生産中止が非常に残念でなりません。北米仕様となっていますが、日本でも、もっと人気が出てもおかしくないのではと思います。
復刻版等の再販を期待するところですが、できれば今のままのコンセプトを残して欲しいです。
気に入っている点
満足点は、ハンドリング性能が、素晴らしいところと、乗り心地が快適なところです。高級感が漂う内装もおしゃれで満足しいます。
不満な点
後方が見にくいので、バックをする時に、車庫入れや駐車がしにくいです。小回りが利かないので、細い路地などでの走行には適していません。
総合評価
室内空間は広々しているので、荷物もたくさん積めます。開放感があり、快適なドライビングが出来ます。ハンドリング性能も抜群なので走りを楽しむことも出来ます。走行性能も良く、坂道や高速道路でも安定感があるので安心出来ます。
気に入っている点
街乗りでも、ハンドルを思っていた以上に、楽に回せるので、全然苦にならないし運転しやすいところが、満足している点です。
不満な点
加速力は、いまいちか満足させるものではないかも知れません。馬力がありそうですが、坂道も結構しんどそうです。
総合評価
車内は広いので、荷物もたくさん積めます。人もたくさん載れるので、バーベキューなどの移動に重宝しています。街乗りにも適しているし、高速を走っている時も安定した走行をしてくれます。これからもずっと乗り続けたい車です。
気に入っている点
おもに街乗りで使用するので、ディーゼルにしました。クリーンディーゼルなので、街乗り10キロと、燃費は良いです。
不満な点
不満はないに近いですが、インテリアの黒ファブリックシートはホコリが付きやすいので、改善してほしいです。
総合評価
街乗りがメインなので、ランクルとプラドのどちらにするか迷いましたが、考えた末、ランクルより小回りの利く、プラドにしました。
オフロードを走ることはめったにないですが、街乗りの安定感は大変満足しています。
気に入っている点
飽きのこないシンプルなデザインと顔立ちの良さが魅力的なクルマです。私にとっては、非の打ちどころがない、理想通りの車です。
不満な点
セカンドシートが狭いので、乗り降りが大変です。ファミリー車として使用するには、向いていないと思います。子供は車酔いもすると思います。
総合評価
街乗りも悪路走破もどちらにも対応できると思います。室内も広いので、荷物もそれなりに積めて、スキーやキャンプにはもってこいです。雪山での走行する時の安定性は、二重丸です。
20年以上も昔の車ですが、まだまだ走れます。
気に入っている点
車高が高くて、視野も広いので、渋滞の時もイライラ度が少なく、運転できますよ。通勤時で渋滞しているときも、そんなにイライラしません。
不満な点
小回りがあまり利かないので、狭い道を曲がるのがちょっと気を使います。曲がるときに切り返しをする時もあります。
総合評価
狭い道が多い住宅街に住んでいるので、曲がるときは、めっちゃ緊張します。まあ、それも考慮して、ランクルにしてよかったです。車高が高い分、見やすくて、運転しやすいです。パワフルですし、加速する時も、重く感じることなく、満足しています。
気に入っている点
『TOYOTA』エンブレムと、40系の丸目ランプと、ランクル40系の良いとこばかりを集結したようなクルマです。
不満な点
不満なところは、街乗りには不向きなところです。街乗りすると、燃費はとても悪いです。何か改善案はないでしょうか?
総合評価
見た目から想像するよりも乗り心地も穏やかです。トランスファーレバーを用いたシンプルなパートタイム式の4WDメカに、アクティブトラクションコントロールスイッチを入れれば、滑りやすい極悪路面でもしっかりとグリップしてくれます。
気に入っている点
外観はかなりいい迫力があります。シートはフィット感があり、座り心地がいいです。
アクセルワークの微調整がしやすいのも気に入っています。
不満な点
特に街乗りするときは、燃費が悪いので気になります。セカンドシートの乗り心地は思った以上に悪いです。小回りが効かないのも難点。
総合評価
見た目のレトロさとカッコよさが気に入って、購入を決めました。自分流にカスタムして乗っているので、可能性はかなり広がるます。より楽しみながら乗ることができますよ。非常に気に入っているので大切に乗っていきたいです。
気に入っている点
シートアレンジも多様で、室内も広く、荷物がたくさん乗ります。
デフロックを装着することで、悪路の走破性も高いです。
不満な点
ランクルファンにはちょっと物足りない?軟車?と思うかもしれませんね。
2列目の乗り心地ははっきり言って悪いです。
総合評価
現行のプラドと比較してみると、とても無骨だと思います。マイナー前の2.4Lよりも強力になった、1KZは2Lガソリン車なみの走りを提供してくれます。
ロングワイドはファミリーカーとしても十分役割を担ってくれると思います。
気に入っている点
十分な収納スペースに、1KZエンジンの加速はとても気に入っています。室内が広いのでリラックスして運転できます。
不満な点
純正デフロック、モーターが壊れやすいので改善が必要かなって感じです。ランクル70と同様にメーター周りが角張っていればより良かった。
総合評価
個人的にプラドを選んで正解だったと感じています。ディーゼル規制のために走れない地域がありますが、旅行・アウトドア・街乗りとあらゆるシーンで、充分安定した走りをしてくれるので、多少の不満点も、帳消しになります。
気に入っている点
アウトドアには絶対お勧めできる車です。雪道などの悪路も、何の問題もなく走行していけるパワフルな車です。
不満な点
荷室が見た目より広くないので、もう少し広いほうが嬉しいです。ハンドルも重いので、曲がるときは気を使います。
総合評価
山や海などに、出かけたいと思う頻度が多くなりました。燃費は悪いですが、悪路も安心して走行可能です。ちょっとぶつけても、心配なく乗れる丈夫なつくりになっています。荷物や遊び道具もたくさん積めるので、便利です
気に入っている点
存在感のあるすごいクルマです。海や山に行く機会が多い方にはもってこいかもしれません。外観に似合わない本格派です。
不満な点
維持費はそれなりにかかります。燃費もよくありません。あとは、前席がベンチシートだったらもっとよかったなと思います。
総合評価
ワイルドなボディーに丸目のライトがアンバランスでデザイン性を高めている。あまり、見かけない個性的なエクステリアなので、駐車場にあるだけで、人の目をひきつけます。オーナーによって内装・オプションは違いがあるので、中古購入時は要チェックです。
気に入っている点
やっと、ランクルを愛する方の気持ちがわかりました。乗っているときの、快適さは最高で、本当に購入して良かったです。
不満な点
街乗り、特に細い道や、人や自転車の多い道は、走行するときに、注意が必要です。車幅も広いし、小回りが利かないですからね。
総合評価
私にとっては、これ以上ない最高のクルマだと、非常に満足しています。運転しているときの安心感は、必要不可欠なことなのですが、最高級車と言えるほど、安定した走行をしてくれるので、購入して本当に良かったです。
気に入っている点
左右の視界が広く見切りがよいです。車体に対しても、意外に軽いハンドルは、女性でも扱いやすいくるまです。
不満な点
デザインは好評ですが、私はちょっと中途半端感が否めません。もっとキュートにすべきだったのではと感じます。
総合評価
私は、全然違和感なく乗れますが、キュートで女性らしい感じが残るクルマだと思います。オシャレ感覚で乗れるクルマだと思います。とても気に入っています。あとは、燃費がもう少しよければ言うことないなと思います。
気に入っている点
ローレンジ付きパートタイム4WDシステムなど、本格的な性能がとても魅力的です。アメリカでの先行発売で火が付いたのがよくわかります。
不満な点
車体が大きい割に、居住スペースが意外と狭いです。観音開きのサイドドアは、リアシートに乗りにくくて、ちょっと使いにくいです。
総合評価
以前のランドクルーザー40系をモチーフにしてます。中身は現行型のランクル・プラドです。4WDシステムも本格的で、ランクルに匹敵するオールラウンドな走りが魅力です。特に、A-TRACという最新オフロードデバイスも用意されてます。
気に入っている点
座席がゆったりしているので、子供達も大喜びしています。安定感があるので、高速道路での長距離移動が楽です。広い室内なので、荷物が沢山乗る。
不満な点
価格、利便性、安全性などを考えると、最終的にはランクルがやっぱり良いな?って戻ってきます。
自分の使用用途でランクルを想像できれば、買っても後悔はないと車だと思います。現に私の200系は今回4代目になります。
総合評価
価格、利便性、安全性などを考えると、最終的にはランクルがやっぱり良いな〜って戻ってきます。
自分の使用用途でランクルを想像できれば、買っても後悔はないと車だと思います。現に私の200系は今回4代目になります。
気に入っている点
ご家族を持っていらっしゃる方でも、独身の方でも満足できる、使い勝手が良さがあり、オールマイティーな車種だと思います。
不満な点
ガソリン代などの維持費かかるが難点ですね。あとは、大型車なので、駐車するのに戸惑いを感じると思います。
総合評価
荷室が広いので、アウトドアやウインタースポーツに必要な荷物も十分に積めますし、雪道など悪路でも運転のしやすいです。ファミリーカーとしてもまったく問題ありません。もちろん独身の方でもデートに使えますよ。
気に入っている点
乗っていてセレブさを感じさせるクルマだと思います。このクルマでオフロードを走りたいと思わないです。傷をつけるのが怖い・・・。
不満な点
かなりコストがかさむところが不満点ですね。もろもろのパーツ類もけっこうします。
覚悟を決めて乗らないと痛い目みます。
総合評価
もうここまでくれば、どのジャンルのクルマなのか、よくわからないレベルではないでしょうか。SUVという便利なジャンルが出来たのも理解できるかも。でもこれクロカンするような人はどう思ってるんでしょうね・・・。