気に入っている点
荷室が大変広いので、とても重宝しています。仕事でもたまに使うので、助かっています。大切に乗りたいです。
不満な点
仕事で使用する時もありますが、街乗りは、結構燃費が悪く思います。もう少しそこを改善していただければ嬉しいです。
総合評価
ほとんどがプライベート用として、活用しています。特に、スノーボードのシーズンには毎週山に登っています。荷室が広いので、車中で足を伸ばせるし、家に居るような快適さを感じさせてくれます。もちろん仕事用としても活躍してくれます。
気に入っている点
走行性能は最高だし、見た目もカッコいいしし、100点満点です。絶対一度は運転したいクルマです。毎日乗りたくなりますよ。
不満な点
十分満足して乗っているのですが、強いて言えば、クルマを駐車するときに、場所を選ばないといけないところです。
総合評価
毎日見ても飽きのこない、何時間でも乗っていても快適な、そんなクルマに出会えました。クルマ好きにはたまらない、絶対手に入れたい、人気ナンバー1のクルマです。祖父も父も愛車として使っていたので、3世代で愛用しています。
気に入っている点
さすがトヨタの風格で、内装インテリアは細かいところまできちんとしている。
この前、展示された棒メーカーのSUVと比べると、雲泥の差です。
不満な点
スピードがのれば快適に走りますが、やはり坂道になると、非力さが現れます。
登坂が続くときは、D3に下げないとスピード出ません。
総合評価
燃費は悪いですが、年間にあまり走らないというのであれば、検討しても良いのではと思うくらい、その他の魅力が満載の車です。
私も、平日は全く乗らないので、週末の買い物、キャンプやスキーも年間2、3回程度なので気になりません。
気に入っている点
アウトドアが大好きで、よくクルマで出かける方なら、絶対満足できるクルマだと思います。海へ山へといっぱいでかけてください。
不満な点
狭い道を走行するときは、車体は大きいし、小回りも利かないので、曲がり道があると緊張が走ります。慣れるまでは要注意です。
総合評価
アウトドア好きな友人が多いので、みんなでランクルに乗り込んで、買い出しして、バーベキューに出かけたり、夜の山道を登って行き、星を見に行ったりと、行動範囲も広がりました。みんなにも愛され、大切にされています。
気に入っている点
性能が優れていて、安全性も高いので、大変満足しています。家族を乗せて、ドライブに出かけ、週末を快適に過ごしています。
不満な点
走行しているときに、舗装されていない道だと、揺れます。特に後部座席は揺れが激しいみたいですが、子どもは楽しんでいます。
総合評価
走行性能、安全性、ともに大変優秀なクルマだと聞いていましたが、本当にすごい車だと思います。家族も大変気に入っているので、出掛ける時はほとんど車で移動するようになりました。子供がいますが、車内は広いので、移動中にぐずることも少なくなりました。映画を見て楽しんでいます。
気に入っている点
車高が高いので、視界も広く、大変運転しやすいです。通り過ぎていく景色を満喫ながらドライブするのは最高ですよ。
不満な点
駐車場に停めるのが大変です。コインパーキングだと、何度も入れなおしをしてしまうので、周りに迷惑をかけています。
総合評価
目線が高く、視野が広いのです。渋滞している道路でも、疲れをあまり感じることなく運転できるところも気に入っています。運転はうまいほうではないので、パーキングにクルマを入れる時は、四苦八苦する時もありますが、それでも乗り続けたい魅力あるクルマです。
気に入っている点
2.7ガソリンを選びました。
静粛性からガソリンにしましたが、出だしは非力ですが問題ないレベルです。
不満な点
ナビの小さいとこ、燃費以外不満はありません。
燃費は、街乗り7キロ、高速8キロくらい。
はっきり言って、時代とは逆行してます。
総合評価
アウトドアや街乗り、どちらでも快適に走ってくれます。
日本の車道サイズで、悠々と快適にドライブするならプラドしかないと私は思います。
会社帰りに駐車場に止まるプラドを見ながら、所持する喜びでニヤニヤしてしまいます。
気に入っている点
週末は、ほぼ郊外で過ごすことが多いです。山の狭い道も、小回りが利くので、安心して走行できます。少々汚れたり、こすっても平気です。
不満な点
荷室が車体の大きさの割に小さく、狭い気がします。もっとアウトドア用品が積めると思っていましたが、意外と入りません。
総合評価
オフの日は、ストレスレスになりたいので、山などに行く機会が多いです。狭い道も、小回りが良いので、心配することなく、走行できます。雪が結構積もっていても、車高が高いので、運転できるところも気に入っています。なくてはならないものになりました。
気に入っている点
初めて出会ったときに、一目ぼれをしてしまい購入してしまいました。とにかくめちゃめちゃカッコいいのです。
不満な点
維持費がとにかく高くかかるような気がします。リッターで計算すると、上手に運転して、約7キロぐらいです。
総合評価
世代を超えて、長年愛されています。本当にきれいで、カッコいいボディラインなので、毎日見ていても飽きません。走行性能ももちろん優れているので、維持費は高めですが、私にとっては、非のつけどころがないクルマです。
気に入っている点
大雨でも、雪でも、山でも、海でも、悪い道でも、段差ある道でも、変な心配しなくても安心して走行できます。
不満な点
オプション付けたりしたけど、プラスチックが多い。
普通より少し高級感があるくらいで、こんなものかと自分は納得してます。
総合評価
出だしは一気に、2000回転くらいまで上がり、結構しんどいエンジン音ですが、60キロを越えたあたりから、徐々に安定して静寂にスムーズに走行します。
まさに、高速巡航向きな車なので、そのへんが好みな方にはたまらないと思います。
気に入っている点
以前、父に勧められて試乗してみて、いつか必ず乗りたいと、一目で気にいりました。やっと購入できた喜びでいっぱいです。
不満な点
購入できて満足していますが、欲を言えば、もう少し燃費が良ければ、もっといろんなところに出掛けれるんじゃないかと思います。
総合評価
トヨタ車なので、走行性能、安全性は世界トップクラスです。そのトヨタ車の中でも高級車のランクルなので、言うまでもなく素晴らしい走りをしてくれます。
運転できる限り、ずっと愛用したいクルマに巡り合えたことが、幸せです。
気に入っている点
ガソリン車のエンジンはとても静かで、本格的なRV車なのに、乗り心地は流行のSUV。
故障が少ない。古さを感じさせないデザイン。
不満な点
燃費がよくない。
回転半径が比較的大きいため、小回りが利かず、取り回しが悪いところには注意が必要です。
総合評価
本格的RV車なのに、車内はSUVに近いインテリアで、維持費もガソリン代を除けば、さほど気になるほどお金はかからないと思います。
道なき道でも砂浜でも、どこでもお構いなしに走れるし、総合的にはとてもいい車だと思います。
気に入っている点
ゴツイフロントマスクが気に入って購入したので、外観は文句なし。
内装もシンプルなのでいい。
ミニバン程でもないが、必要十分な居住空間だと思う。
不満な点
エンジンをかけたときの音がかなり大きい。
3列目のシートは座椅子のような感じ。
バックドアが横開きなので、結構幅をとる。
総合評価
本格的な四駆で、ボディも頑丈にできているので、安心感は抜群。車体がちょっとデカイけど、四駆らしからぬコーナーリングをするので街乗りでも気を使うことはない。
長距離を乗っても疲れず、運転していて飽きないクルマ。
気に入っている点
ホイールベースが短いので、山道でも小回りも効きます。
室内の静粛性も高く、冷暖房もすごく効きます。
不満な点
強いてあげるとすれば、ホイールベースが短いので、車体がよく揺れることぐらいですかね。
総合評価
通勤、レジャー、買い物等、生活全般に利用していますが、とにかくディーゼルエンジンのトルクが分厚いので、坂道も苦になりません。
燃費は普通に運転していて12km/Lを切ることもなく、エコに徹すれば13km/Lも超えます。
燃費・走行性能・高速安定性等も含めて、総合的に満足度は高いです。
気に入っている点
・搭載されている1KZ3000ディーゼルエンジンのレスポンスは非常にいい
・室内も広く、シートアレンジしやすい。
・デフロック装着で高い走破性能を誇る。
不満な点
・インパネまわりのデザインにもう少し角が欲しかった。
・かなり車体が重たいのでタイヤの減りが早い。
・重い車体に対してブレーキやや貧弱。
総合評価
当時のランクルファンからは軟派系なクルマと言われたが、現行のプラドと比較するとかなり無骨なクルマだと思う
MC前の2.4Lよりもかなり強力な1KZは2Lガソリン車並に走りがいいが、これに対応する強力ブレーキが欲しかった。
気に入っている点
安定感抜群で乗り心地がよい。 街中でも意外と乗りやすいので、運転が楽しいです。車体の割にハンドリングも良く、扱いやすいです。
不満な点
インテリアが少し安っぽい感じ。燃費が平均7キロ程度と悪いため、ガス代・税金などの維持費が高い
総合評価
燃費が悪いので維持費が高くつきますが、それ以上の価値があるクルマだと思います。大きなボディなので一見扱いづらそうに見えますが、運転もしやすく乗り心地も良いです。
エクステリアは、迫力とボリュームがあって最高です。
車内空間も快適で、ゆったりと目的地まで連れてってくれます。
気に入っている点
乗り心地は他の車よりも格段にいいです。ロードノイズの少なさには感動しました。
エクステリアも、他のSUVと比べても見劣りしません。
不満な点
ランクル系は、運転席からボンネットが丸見えで見下ろして運転ができるのですが、プラドはそこまで上から見下ろして運転できない。
総合評価
休日にアウトドアや買い物などで遠出する人に向いていると思います。もちろん、オフロード性能もランクル譲りの機能が備わっているので、日常では実感できないが安心できる。取り回しは思ったほど悪くないので扱いやすい。アイポイントが高いので、長距離を運転しても全く疲れません。
気に入っている点
最近の車には無いエクステリア。
見た目はかなりデカく見えるけど、意外に取り回ししやすいサイズ。
普段、嫁さんが乗ってますが、かなり乗りやすいみたいです。
不満な点
収納が少ないとこ。
ブレーキがそんなによくないので早めのブレーキが必要。
燃費が悪すぎ。遠出はいいが、街乗りではすぐメーターの針が下がる。
総合評価
古い車なのでトラブルが多々あります。誰にでも勧められる車ではありません!
今から購入する人は、修理用の予算を確保、または交換してる車両を購入しておいた方がイイです。それを差し引いても、このカタチと1KZ-TEエンジンとATの組み合わせは最高だと思っています。
気に入っている点
どんなところでも走れる走破性は良い。荷物もたくさん乗せることができ、排気量が大きいエンジンなので遠出するのが非常に楽な車です。
不満な点
車高が高いので、安定性はあまり良くないです。足回りも硬いので乗用的な乗り心地は劣悪です。重量があるので加速性能、ブレーキング性能も悪いです。
総合評価
実用より趣味性の高い車なので、万人におすすめ出来ません。乗る人が乗れば、非常に楽しい車だと思います。サードパーティーからも豊富にカスタムパーツが出てるので、自分好みにカスタマイズ出来るので、非常に面白い車だと思います。
気に入っている点
足が柔らかいので、すり鉢状になっている雪道の道路でも踏ん張ってくれます。
あと、雪道で曲がる時にアクセルを煽ってあげると、お尻が簡単に振れるので小回りも利きます。
不満な点
私の乗り方のせいもあると思いますが、燃費が本当に悪いです。
エンジンが2700ccの割には若干重い気がします。
あと、タイヤハウスが狭い。
総合評価
色々な車をある程度乗ってきて、無茶をしなくなった人にはお勧めの車です。
通常の走行ではストレスを感じなく走れます。
但し、砂浜、林道等でオフロード走行するには、排気量のもっと大きいエンジンのを買ったほうが良いと思います。
サイズ的に小さいので、乗りやすいのでお勧めです。