気に入っている点
以前もチェロキーを乗っていましたが、依然とくらべ、静粛性がとても良くなり、より快適に乗ることが可能になりました。
不満な点
燃費は悪くて当たり前って思っているので、特に気にはなりませんが、良く燃費のことは不満に思うと聞きます。
総合評価
オン、オフ全般に快適な走りをしてくれる車だと思います。走破性に優れているので、全天候に対応可能です。馬力もあるので、特にレジャーを楽しむ方にはお勧めしたい車です。キャンプ等荷物が多くてもたくさん載るので、安心できます。
気に入っている点
外装もシンプルでかっこいいし、広さも大きいとはいえませんが、適当で室内空間のシンプルさにも惹かれました。
不満な点
燃費はリッター5~6キロと悪いように思えますが、これもほかの同様のクルマと比べても、そんなに変わらないので気になりません
総合評価
基本シンプルが好きなので、外装、内装ともに最高です。サイズも二人乗れたらいいので、後ろも荷物がたくさん載るし、買い物にも便利。ボードやゴルフバックも入るので、遊びにもピッタシ。シンプルなので、壊れる心配もないし、私にとってはベストな車です。
気に入っている点
可愛らしいという印象のリミテッド
もちろん、重厚感がないわけではないが、丸目といいグリルといい丸みを帯びたボディといい。好みのタイプ
不満な点
ラゲッジスペースが予想以上に狭かった
乗せられそうなものも微妙に乗せられないというのは結構つらいところ
総合評価
全体的に無難な感じ
何よりも本体価格が格安だった為に購入したというのが一番だったかもしれない
走行距離も年数のワリには6万そこそこ
前のオーナーさんが丁寧に乗っていたのが分かるインテリア類の細かな部分
大変満足
気に入っている点
インテリアもそうだが、エクステリアのマテリアルが当時を彷彿とさせてくれる。
デザインももちろんだが。
不満な点
古い車のため税制面や燃費の面での費用は馬鹿にはならない。
人気車といえどもパーツやアクセサリーを変更追加したくとも種類が豊富にはない。
総合評価
年代物の車とあってなんとも味がある。
これぞアメリカンといった印象が若かりし頃の記憶を蘇らせてくれる。
それがなんとも言えない充実感をもたらしてくれている。もちろんBGMは80'sのものに統一。タイムスリップできる車に出会えたことに感謝。
気に入っている点
チェロキーのボディカラーブラックです。ちょっとかっこよすぎて困るくらいカッコイイです。
リフトアップ、インチアップ済
ヤヴァイ( ̄ー ̄)ニヤリ
不満な点
燃費が驚きの5km/L(;゚Д゚)エエー
マ、マジっすか…
悪い悪いとは思ってたけどせめて8前後は行くと思ってた(TдT)
総合評価
維持費はかなりかさみます(TдT)
これはある程度の覚悟をするか、そんな維持費などは痛くも痒くもないわ!という人が乗る車でしょう。
結果としては自分の好みの車を乗るためには何らかの犠牲も払う必要があるのかってこと。
ファッションでも機能性を無視してガマンしてでもオシャレをしたりするし。
そんな感覚なんでしょうな。
気に入っている点
ハイパフォーマンスな車に仕上がっていますね。
クロカンなどにも使用するのですが、あまりにもボディが綺麗すぎて心なし踏み込めない自分がいます・・・
不満な点
燃費の悪さは折り紙つきなので今更文句をいうつもりはありませんが、悪いですよ。
あとは国産車ではないためのデメリットは諸々ありますね。
総合評価
ここまでの車をオフロードで使ってみるというのが何とも面白いと思っていますが、今はまだ思い切りの悪い自分です。
もうちょっと走りこんで年季がでてくればガンガン踏み込めるのだと自分に言い聞かせています。
気に入っている点
少しずつカスタムしていってます。
次はどこをさわろうかと迷っている時、決まってからのドキドキ・ワクワク感が少年の頃にもどったよう。
不満な点
車高が上がった分視野が狭くなりました。遠方は見やすいのですが、手前は見難くなりますね。やっぱり。
総合評価
ジープといえばチェロキー。チェロキーといえばやっぱりスポーツがTEPPANかと思います。
ラフカントリー1・3/4キットを使ってリフトアップ済。
リフトアップしたことによりタイヤのインチもアップしました。
カッコよすぎです。
気に入っている点
2000年くらいのチェロキーに乗っていましたが比較をすると、とにかく乗り心地が格段に上がっていると感じました。
またエンジン音や振動等も気にならない位に静かです。
不満な点
これをチェロキーと呼んで良いのだろうかと云うくらい私の中では別の車種に生まれ変わっています。
決して悪い事ではないですが、以前のものが好みの方には少し違和感を覚えるかもしれません。
総合評価
15年程ぶりにチェロキーに戻ってきました。今まで同じ車種の年式違いを購入するのは初めての事で少し妙な感覚を覚えました。
とは言いつつも車自体は以前のそれとは似ても似つかない全くもって今風の車へと進化を遂げていました。
それがまた成長した子供が帰ってきたようなそんな不思議な感覚にさいなまれます。
気に入っている点
なんといってもインテリア、エクステリアともにデザインが秀逸。
所見の際は久々に二度見するくらい驚きましたよ。
不満な点
色々と考えてみましたが、特にありませんね。
本当にないですね。
不満ではないですが、あえて言うなら目立つのでジロジロ見られるとかでしょうか。
総合評価
あの独特なフォルムのフロントグリルを作ることが出来るのがアメリカンなところでしょう。
日本的な感性で作るとだいたいが中途半端なものになるんですよね。
内部の作り込みにしても本当に同じことがいえると思います。
日本のSUVを作るメーカーさんにも是非みならっていただきたい。
気に入っている点
中も外も全体を通してのデティールにとても満足しています。
アメ車だから雑だと思っていた自分に反省
不満な点
国産車と違って、ちょっと聞きたいことや触って欲しいところなどが、一手間フタ手間かかる。
意外なところでのストレスが稀にあること。
総合評価
いわゆる4世代目のチェロキー
初めて見た時は衝撃しかうけなかったです。
コンセプトカーか?と思ってしまったほど。
ちと笑いが出てしまいましたね。
何が何でも絶対に欲しいと思ったのは言うまでもない笑
気に入っている点
リミテッド搭載エンジンはV型6気筒3.2Lのペンタスターエンジンで、全然、余裕がある走りがかなり快適です。
不満な点
車両重量が大幅に重くなって、1880kgに達するせいもあってか、走りがスムーズな分、燃費は良いとは言えません。
総合評価
エンジン動力性能は200kW/315N・mの実力があるので、重たいけれどそれはあまり感じない走りが可能です。
9速ATとの組み合わせによって、滑らかな走りで、快適なクルージングができます。滑らかな走りが得られます。
気に入っている点
縦スリットが7本並ぶフロントグリルや四角いホイールハウスなんかは、ジープらしさが残っていて全然違和感を感じませんね。
不満な点
エンジンの吹き上がりは、快適とは言えないですよね。
騒音もかなり高い・・・気がするのは私だけでしょうか?
総合評価
チェロキーは若干、価格が高めになったので、新車を試乗した時に即決できなかったのが正直なところで、中古狙いで粘った甲斐があります。
中古も安いとは言えませんが、新車より若干安く手に入れることができたので、満足しています。
気に入っている点
低速域でのトルクは悪くないです。
9速ATとの組み合わされることで、結構、力強く、かつ、スムーズに走ることが可能です。
不満な点
燃費は街乗りで7キロ、高速で10キロぐらいで、まぁまぁとは思いますが、今の国産エコカーに比べると物足りなかと思います。
総合評価
2WDの9速ATも価格的に、この選択もありかなとも思いましたが、チェロキーを買うのに2WDを選んでも意味がないと思い、4WDを購入しました。
かといって、2WD9速ATも試乗させてもらいましたが、全然悪くはないです。
気に入っている点
電子制御4WDはさすがです。
路面に合わせた走りを選択できたり、細かい電子制御が盛り込まれているので、オフロードでは結構役に立つポイントです。
不満な点
内装インテリアはそこそこ普通かな。
あまり、昔と変わっていない感じ。
物足りないなら、リミテッド以上のクラスを選択すべし。
総合評価
オフロードの走破性はかなり高いと思いますね。
満足な点でも書いたように、電子制御にて、路面をかきすぎることなく、すこぶるスムーズな走りです。
制御をカットして、オンロードを走っても、全く問題なしです。
気に入っている点
フィアットとの提携でスタイリッシュにモデルチェンジを果たしたチェロキーですが、オフロード性能は全く衰えてません。
不満な点
燃費は期待しない方が良いかと思いますが、言うほど悪くもありません。
SUVにしてはいいほうだと思いますが、個人差あるので・・・
総合評価
私は、リミテッドを購入しましたが、グレードがデザイン重視のロンジチュード、悪路走破性重視のトレイルホーク、プレミアム性重視のリミテッドと、分かれているので、自分にあったグレードを選択できるのは良いですね。
気に入っている点
フルモデルチェンジ後のスタイリッシュさがかなり気に入ってます。タイヤはオフロード用ではなく、M+S標準ですが急勾配な坂の上り下りも問題ありません。
不満な点
特にはありませんが、真四角ボディーが好きな方はこの年式のチェロキーはなっとくいかないんじゃないかな。
総合評価
今の時代にあった形を提供するためには、このようなデザインにするしかないのでしょう。しかし、チェロキーにとっての斬新なデザイン変更は、チェロキーの進化の証なので、私は、丸みをおびたデザインも大好きです。
気に入っている点
とても乗りやすく、長時間乗っても疲れません。
タイヤも標準タイヤで、大体の悪路は走破してくれるので、ノーマルでも全然楽しめます。
不満な点
内装は普通のSUVという感じです。
パネルの合わせ目は隙間が大きめで、アメ車という感じが醸し出されています。
個人的には、日本車の内装が好きなので、不満な点とします。
総合評価
今回のモデルチェンジでは駆動方式が変わってます。
これまでの、エンジンを縦置き搭載のFRベースの4WD車が、エンジンを横置きに搭載のFFベースの4WD車になりました。
FFモデルのロンジチュードも設定されているくらいです。
気に入っている点
とても乗りやすく、長時間乗っても疲れません。
タイヤも標準タイヤで、大体の悪路は走破してくれるので、ノーマルでも全然楽しめます。
不満な点
内装は普通のSUVという感じです。
パネルの合わせ目は隙間が大きめで、アメ車という感じが醸し出されています。
個人的には、日本車の内装が好きなので、不満な点とします。
総合評価
今回のモデルチェンジでは駆動方式が変わってます。
これまでの、エンジンを縦置き搭載のFRベースの4WD車が、エンジンを横置きに搭載のFFベースの4WD車になりました。
FFモデルのロンジチュードも設定されているくらいです。
気に入っている点
4630×1860×1700mmのボディは、これまでのジープ各車とちょっとイメージが違いますが、ヘッドランプやサイドビューがとてもパンチ効いてます。
不満な点
乗り心地はまずまずですが、国産車のほうが実際は優れているかも・・・といっても微々たる差だと個人的には思いますが。
総合評価
7スロットグリルや台形フェンダーなどは、ジープチェロキーの面影をしっかりと残し、ブランドならではのディテールをちゃんと受け継いでいます。
伝統と革新の融合した、高次元での画期的ななデザインだと思います。
気に入っている点
インテリア・エクステリアに関して磨き上げられたものになってます。
チェロキーだと言わなければ分からないほどの高級感。最上級のSUVといった感です。
不満な点
もはやチェロキーなのか?といった感が否めないためにチェロキーファンにとっては困惑するような仕上がりかもしれません。
総合評価
今はやりの高級感あふれるSUVへベクトルが向いているのでしょう。
それをよしとするかしないかはユーザーが決めることなんでしょうけど、私にとっては有りな方向性でした。
普通のセダンになど乗りたくない。しかし遊び心を忘れたくもない。そんな私にはぴったりです。