気に入っている点
悪路をガシガシ走るつもりなんて毛頭ありません。ただただ家族をつれて街乗りで使用することが目的。
そこそこ走るしそこそこ曲がる。しっかり止まる。当たり前のことですがキッチリとできています。
不満な点
外観デザインはあまり気にしていないのですが、内装は年代を感じる年季の入りよう。デザインも??となるところもチョコチョコ見受けられます。
総合評価
昔、ハイラックスサーフに乗っていた時代があり久々に4WD車に乗りたいと思って購入。プラドが一世風靡した時代(20年近くまえ?)には買えなかったので、ここにきて衝動的に欲しくなった感じです。とはいえ4WDを駆使して走行することもなく、あえていえば坂道でのパワーがすごいなーといったくらいです。
気に入っている点
○デザインが秀逸
○特にフロント回りがよい
○インパネが見安イ
○静粛性がよい
○全体的に丈夫
不満な点
○内装が安物くさい
○シートのデザイン模様がダサい
○内装の質感がチープ
○燃費がわるい
総合評価
今までパジェロやハイラックスサーフなど色々と乗ってきた
そんな中でそこまで悪い印象はないそれぞれのメリット・デメリットはあるけれどこの車の良さは走行性と外観なのかと思う。高級感がある4駆というのもプラドにした理由のひとつ
気に入っている点
・高速走行時の安定感。
・前部座席乗り心地最高
・車両サイズにしては広い車内スペース
不満な点
・低速走行時の重たさ。
・後部座席はロールすると酔うかも。
・3列目に大人が座るのは窮屈。基本荷物スペース。
総合評価
総合的には満足な点の方が優勢です。結局は不満点をカバーしてくれるのは、所有していての満足感・充実感などの感覚的な部分て大きいかと思います。
その点で言えばこの車は満点です。モデルチェンジが多くないというのも飽きがこない要因かもですね。
気に入っている点
飽きのこないスタイリング。最近のトヨタ車は攻撃的な顔立ちが多いように感じますが、プラドは比較的おとなしめの面持ち。静粛性が優秀かつ座り心地もいいのでクルーズが楽。疲れているときに寝ると眠くなるほどに。
不満な点
3列目を使うときは積載性が軽自動車並みになります。3列目は取り外しできて広々スペースが作れるのでボードの持ち運びに苦はありません。
総合評価
総合的に見ていい車だと思いました。インテリアが古臭いなんてコメントも見受けられますが、それくらいのほうが落ち着いていてリラックスした運転につながると思います。エクステリアもいつ見てもかっこいいと思います。乗り心地のよさは一度味わった方がいいと思います。
気に入っている点
快適な乗り心地。多少の凸凹では突き上げ感なく走れます。街乗りでの動力性能にも不満なし。積載性もこれだけのサイズの車なのでたくさん積める、はずですが、一家6人総出ででかけることも年に何度かあるので、そのときは荷物はパンパンになってしまうことも。
不満な点
あとから気づいたけどキノコミラーって助手席からの視界だとけっこう目障りに思う人もいるかもです。
レジャーシーンでは動力性能に物足りなさを感じてしまうことも。
総合評価
購入検討時にはミニバンのほうがいいかという話も出たが、プラドにして正解だったと思います。家族もみんな気に入っています。というか実は私がプラドに乗りたいと思いつつ、対抗候補を徐々に落としていきました。作戦成功でした。笑
本当に乗りやすくてミニバンと比してスペース減な部分も気になりません。家族のお出かけに必須の愛車です。
気に入っている点
ロードノイズの少なさは驚くほどいいです。
加えて長時間運転しても疲れにくいので、運転が楽しいです。
見切りもよくフェンダーミラーも役立ってます。
不満な点
ヴェルファイアも持っているので、どうしても狭く感じるが、不満に思うほどではない。
総合評価
市街地も遠出でも安心して運転できる車です。燃費以外に気になる点はありませんし、所有しているということだけで喜びを感じられる車だと思います。
安心感と喜びを同時に得られる素晴らしい車。
気に入っている点
多機能車らしく運転席回りにいろいろスイッチがついていること。メカ好きにはたまらない車内空間と装備ですね。
不満な点
「これ何ていうクルマ?パジェロ?」「一応ランクル...」この会話を何度したことか。
あとは純正スピーカーの音が悪過ぎ。
総合評価
ショックだったのは高速道路でランクル200やプラドの150に煽られたことが数回あること。
90系は最新のプラド乗りですら知らない、もしくは見分けがつかないんじゃないかと。確かに存在感の薄いモデルだと思いますけど。
気に入っている点
当時最先端のアクティブトラクションコントロール。
デフロック無しでは不可能だったラフロード走行も難しい運転技術を必要としない。
不満な点
リアのドアが横開きのメリットってなんでしょうか。後方にスペースが無い駐車場では開く事ができませんし不便です。
総合評価
クロカンでも十分通用するしクロカン初心者に向いている。
今は中古でだいぶお手頃価格で手に入るし同じようにガンガン走らせる人にオススメしますよ。
ぬかるんだ道や雪道でもドライバーが気を抜きさえしなければ安全に走らせる事ができます。
気に入っている点
全然走らなそうな見た目に相反して踏み込めばレスポンス良く加速しますし、スポーツカーとは全然違いますがV6なりの音もします。
不満な点
フィールドモニターのディスプレイとエアコンの操作パネルやメーターパネルの照明に統一感がないところです。
総合評価
ランドクルーザーと同ライン上にあるのかは疑問ですね。全く別物だというのはオーナーの視点からも思います。
ランドクルーザーという冠が必要無いというか。
このクルマを買う人は比較対象は絶対に旧型ハリアーとかオンロードSUVですよね。
気に入っている点
丸目ライトのカワイイ顔。
5ドアモデルに比べて3ドアの方が軽量なのでその分よく走るかな。燃費も多少はいいはず。
不満な点
後席への乗り降りが大変。定員は5人だけど実際は後席は2人でいっぱい。サンルーフが付いていないものを購入したこと。
総合評価
ランドクルーザープラドというよりランドクルーザーミニというネーミングの方が似合いそうな3ドアモデルのボディサイズとデザイン。
走行性はしっかりとランドクルーザーらしさがある。けれどもやはり歴代のランドクルーザーシリーズの中で異色のモデル。
気に入っている点
やはりランクルなので雨天時や積雪時の安心感。シートも体に合っているので長距離のドライビングも疲労感が少ないかな。
不満な点
ランドクルーザーに比べて大きくないのに重すぎる。一人ならまだしも家族で乗っているとこのエンジンではパワー不足。
総合評価
直4の2.7Lガソリンエンジンはここぞというときに加速できないので追い越しタイミングを逃してストレスとなることがある。
四駆の性能が優れているのでもったいないと感じる。高速道路では常時左斜線を流すというのが正しい運転なのかもしれない。
気に入っている点
リアのみとはいえデフロックがあること。L.S.D.だといまいち信用に欠けるのと、このスイッチがあるとランクルらしいでしょ。
不満な点
インタークーラー付きディーゼルターボはエンジンだけ見ると確かにパワフルなのだが2t級の車両にはまだまだ力不足。
総合評価
若い世代にもランドクルーザーに触れてほしくて90プラドはこのデザインになったのかなと予想しております。
3ドアモデルは特にそうですよね。ポップなデザインでグリーンメタリックやレッドカラーも私どもの世代にはしっくり来ないですもの。
ヘッドライトだけではなくもう少しハッキリと5ドアモデルとの差別化が欲しかったですね。所有している5ドアモデルはデザインに個性が無いですから。
気に入っている点
フルタイム4WDとABSも備わっているので悪天候時の運転も安心。まぁ一応ランドクルーザーですのでその点当たり前と言えばそれまでですが。
不満な点
軽量フレームを採用しているのに装備によって最大で2.4トンにもなる車重。それに対してエンジンパワーは弱いと思います。
総合評価
ランドクルーザーの入門編としていいかもしれませんが90プラドでランドクルーザーという車を決めつけてはいけません。
出来る事なら自分でもプラドでは無いランドクルーザーに乗りたいけど、駐車環境の問題で妥協してというのが正直なところです。
気に入っている点
ディーゼルなのに結構回るエンジン(遅いけど)。意外にも車内ではまぁまぁ静か。
フロントのシートのサポート性が良い。調整幅もあるのでぴったりのドライビングポジションが取れる。
不満な点
ディーゼルなので少し煙を出す。
スピードを出すと不安になる程足回りはやわらかめ。
保険料が高め。
内装が安っぽい。
総合評価
スピードを出す車では無いことがよくわかった。頑張るのは追い越す時だけ。
新しいプラドには頑張っても追いつかない。
新車だったら絶対に買わないけど中古なら価格以上の満足感があるとおもいます。
150系が中古で安くなるまで90を乗り続けます。
気に入っている点
ドアポケットや助手席シート下のアンダートレイなど、使いやすさは別として空間を上手に利用した小物を置くスペースがあるのは良し。
不満な点
インストルメントパネルの周りはメルセデスベンツのGクラスを意識たようなデザインですが、質感がチープですね。
総合評価
日本での扱いやすさとランドクルーザーとの差別化のための車体の大きさだと思いますが中途半端感は否めません。
確かに駐車場は困らないし、細い道でも走る事ができますが、室内も当然狭くなりますし快適性も落ちる。
日常性と快適性を重視したモデルということでプラドが誕生したはずですけどね。
気に入っている点
95プラドに前期の丸目ライトを移植。95の定番カスタムですがこれだけで特徴の無い顔が個性的に激変!やっぱりこうじゃないと。
不満な点
この時代のクルマにありがちな純正シートや内張りの謎の模様・・・オリジナルのままでいくか変えるか悩むところです・・・
総合評価
個人的にはチェロキーXJの雰囲気が出せるような方向でカスタムしております。
最初からチェロキー買えばいいじゃんと思ったそこのアナタ!プラドの耐久性ありきなのですよ!
じわじわと長い時間と費用をかけて自分好みに仕上げます。
気に入っている点
オフロードを走れる性能はクロカンやらなくても意味がある。乗用域では乗員を守る性能と直結していると身を持って感じる事ができた。
不満な点
パジェロのような外観デザイン。
ダッシュボードから垂直に取り付けられたエアコンスイッチ類は使いにくいです。
総合評価
吹雪く中、道路にも積雪がある状況で十字路の左からブレーキで止まれず飛び出してきた車を避けた時にVSCが装着されていてよかったと心から思えた。
自分の運転技術にも関心したが(冗談です)多分VSC無しではあの状況ではプラドといえスピンしていたはず。VSC様様です。
気に入っている点
ガソリンの185馬力の3.4リッター6気筒エンジンは静かで燃費も良く、満足な加速も得られます。
ハイウェイでの合流でも変な緊張も無くスムーズです。
不満な点
家族3人で乗る事がほとんどなのでサードシートレス仕様を購入したのですが、全長も長いわけではないので荷物スペースがそこまで広くありません。
総合評価
不満な点にも書きましたが荷物スペースは買い物や家族旅行の荷物位は載りますが大きな箱物は入らない場合もあります。
この程度ならサードシート仕様でいざという時は人を乗せることができ普段はシートを折りたたむかシート上に荷物を載せるという事のほうがよかったかもしれません。
これから購入をされる方の参考になればと思います。
気に入っている点
キャビンの構造も万が一の衝突の際に変形を極力抑えられるように考えられている。エアバッグも前席には付いている。
不満な点
バックドアの横開きは片手に荷物を抱えた状態だとバックステップしながら体でドアを押し開けるような形になり大変。
総合評価
クロカンで遊ぶには不満があるかもしれませんが、乗用車として見たときに十分満足できる仕上がりです。
乗員を守るための安全装備や設計がしっかりしているのでドライブをしていても安心ですし、90系は普段使いに心配りされた
カジュアルランクルという位置づけだと思います。
気に入っている点
5ドアモデルの3列シート仕様はシートが3列目までフラットになるので横になって車中泊ができる。
長距離移動の際はこれが出来るのと出来ないのとでは全然疲労度が違う。
不満な点
トヨタのマークとPRADOの文字が無ければランドクルーザープラドであることがわからないデザインが残念である。
総合評価
走行面がそれまでのモデルより磨かれた90系。街乗りは問題なく、高速道路では少し不満はありますが家族を乗せて移動する分には大丈夫。
ただし空力を考えられてデザインされたという外観は問題あり。このクルマにそんなものを求めている人がどれだけいるのか。
従来の無骨なデザインの方がよかった。