気に入っている点
大きいボディのわりには運転しやすく、視界が良好。ランドクルーザーの中でもボディが小さく軽いので、雪道や悪路はバツグンの走り。
不満な点
価格の割りには内装のインテリアがチープで豪華さを感じられないです。
4速でなく、5速だったらよかったのに、残念です。
総合評価
燃費が悪いとか、パワー不足とか言われているが、あのボディでリッター7,0kmは上出来な方ではと思います。また、パワー不足も指摘されているが、スポーツタイプの車ではないので瞬発力はないが、トルクも十分あると思う。
気に入っている点
一番満足している点は、90系の丸目ライトの部分です。
ロングもいいですが、ショートのみが丸目なので、プレミア感があります。
不満な点
外観は、オフロードカーだが、実は乗用車という位置づけであることは、理解しておいたほうが良いでしょう。
総合評価
オンロードはコイルスプリングで安定しています。
ただ、本格オフロードの走行が必要なら、ランクルにしたほうが快適に走行できます。
迷いましたが、私は、プラドの方が自分に合っているから購入したので、満足してます。
気に入っている点
完璧で、非の打ちどころがない、理想通りのクルマです。飽きのこないシンプルなデザインと顔立ちの良さが魅力です。
不満な点
ファミリー車として使用するには、後ろの席が狭くて、乗り降りが大変なので、あまり向いていないかもしれません。
総合評価
どの世代の方にも好まれるデザインなので、人気があります。悪天候時の運転も安心できます。また、丈夫なので、今まで故障したことがありません。後部座席は狭いですが、運転席は広く、疲れにくいので、運転しやすいです。
気に入っている点
乗り心地がとにかくいいので、アクティブな方にはお勧めしたい車です。海や川、山などに行く方は、不自由を感じないと思います。
不満な点
大型車なので、狭い駐車場に停めるのは一苦労で、慣れるまでは、注意が必要です。それ以外は満足しています。
総合評価
レジャーに適しているクルマです。でこぼこ道も簡単に走行できるので、山道を走るときも心配なく、運転できます。細い道や、狭い駐車場は慣れるまでが大変ですが、車内が大きくて、乗り心地も良く、安心して運転できます。
気に入っている点
ご家族を持っていらっしゃる方でも、独身の方でも満足できる、使い勝手が良さがあり、オールマイティーな車種だと思います。
不満な点
ガソリン代などの維持費かかるが難点ですね。あとは、大型車なので、駐車するのに戸惑いを感じると思います。
総合評価
荷室が広いので、アウトドアやウインタースポーツに必要な荷物も十分に積めますし、雪道など悪路でも運転のしやすいです。ファミリーカーとしてもまったく問題ありません。もちろん独身の方でもデートに使えますよ。
気に入っている点
車高が高く作られた車なので、視界が広く、高くて見やすいので、運転がしやすいです。乗り心地も良いです。
不満な点
車両本体の価格も高いですが、重量税が高く、維持するのが大変です。燃費もすごく悪いので、そこが不満点です。
総合評価
広い視野と開放感があるので、特に景色の良い場所を走行しているときは、とても気持ちよく運転できます。乗り心地も思っていたより快適で疲れません。維持費は大変ですが、やっぱり乗り続けたい魅力のほうが大きいです。
気に入っている点
満足している点は、デザインです。特に車体のラインがガッチリして、迫力のあるところが、とてもカッコいいです。
不満な点
不満な点は、特に感じませんが、あえて言わしてもらうと、維持費が高いところです。まあ、クロカンなので想定内です。
総合評価
飽きのこない、シンプルだけど存在感があるところが、一番気に入っているところです。誰もが認める高級車なので、みんなに羨ましく思われているのも嬉しいです。ランクルなら日本縦断も夢じゃないので、必ず実現します。
気に入っている点
荷室が大変広いので、とても重宝しています。仕事でもたまに使うので、助かっています。大切に乗りたいです。
不満な点
仕事で使用する時もありますが、街乗りは、結構燃費が悪く思います。もう少しそこを改善していただければ嬉しいです。
総合評価
ほとんどがプライベート用として、活用しています。特に、スノーボードのシーズンには毎週山に登っています。荷室が広いので、車中で足を伸ばせるし、家に居るような快適さを感じさせてくれます。もちろん仕事用としても活躍してくれます。
気に入っている点
走行性能は最高だし、見た目もカッコいいしし、100点満点です。絶対一度は運転したいクルマです。毎日乗りたくなりますよ。
不満な点
十分満足して乗っているのですが、強いて言えば、クルマを駐車するときに、場所を選ばないといけないところです。
総合評価
毎日見ても飽きのこない、何時間でも乗っていても快適な、そんなクルマに出会えました。クルマ好きにはたまらない、絶対手に入れたい、人気ナンバー1のクルマです。祖父も父も愛車として使っていたので、3世代で愛用しています。
気に入っている点
アウトドアが大好きで、よくクルマで出かける方なら、絶対満足できるクルマだと思います。海へ山へといっぱいでかけてください。
不満な点
狭い道を走行するときは、車体は大きいし、小回りも利かないので、曲がり道があると緊張が走ります。慣れるまでは要注意です。
総合評価
アウトドア好きな友人が多いので、みんなでランクルに乗り込んで、買い出しして、バーベキューに出かけたり、夜の山道を登って行き、星を見に行ったりと、行動範囲も広がりました。みんなにも愛され、大切にされています。
気に入っている点
性能が優れていて、安全性も高いので、大変満足しています。家族を乗せて、ドライブに出かけ、週末を快適に過ごしています。
不満な点
走行しているときに、舗装されていない道だと、揺れます。特に後部座席は揺れが激しいみたいですが、子どもは楽しんでいます。
総合評価
走行性能、安全性、ともに大変優秀なクルマだと聞いていましたが、本当にすごい車だと思います。家族も大変気に入っているので、出掛ける時はほとんど車で移動するようになりました。子供がいますが、車内は広いので、移動中にぐずることも少なくなりました。映画を見て楽しんでいます。
気に入っている点
以前、父に勧められて試乗してみて、いつか必ず乗りたいと、一目で気にいりました。やっと購入できた喜びでいっぱいです。
不満な点
購入できて満足していますが、欲を言えば、もう少し燃費が良ければ、もっといろんなところに出掛けれるんじゃないかと思います。
総合評価
トヨタ車なので、走行性能、安全性は世界トップクラスです。そのトヨタ車の中でも高級車のランクルなので、言うまでもなく素晴らしい走りをしてくれます。
運転できる限り、ずっと愛用したいクルマに巡り合えたことが、幸せです。
気に入っている点
ガソリン車のエンジンはとても静かで、本格的なRV車なのに、乗り心地は流行のSUV。
故障が少ない。古さを感じさせないデザイン。
不満な点
燃費がよくない。
回転半径が比較的大きいため、小回りが利かず、取り回しが悪いところには注意が必要です。
総合評価
本格的RV車なのに、車内はSUVに近いインテリアで、維持費もガソリン代を除けば、さほど気になるほどお金はかからないと思います。
道なき道でも砂浜でも、どこでもお構いなしに走れるし、総合的にはとてもいい車だと思います。
気に入っている点
ホイールベースが短いので、山道でも小回りも効きます。
室内の静粛性も高く、冷暖房もすごく効きます。
不満な点
強いてあげるとすれば、ホイールベースが短いので、車体がよく揺れることぐらいですかね。
総合評価
通勤、レジャー、買い物等、生活全般に利用していますが、とにかくディーゼルエンジンのトルクが分厚いので、坂道も苦になりません。
燃費は普通に運転していて12km/Lを切ることもなく、エコに徹すれば13km/Lも超えます。
燃費・走行性能・高速安定性等も含めて、総合的に満足度は高いです。
気に入っている点
足が柔らかいので、すり鉢状になっている雪道の道路でも踏ん張ってくれます。
あと、雪道で曲がる時にアクセルを煽ってあげると、お尻が簡単に振れるので小回りも利きます。
不満な点
私の乗り方のせいもあると思いますが、燃費が本当に悪いです。
エンジンが2700ccの割には若干重い気がします。
あと、タイヤハウスが狭い。
総合評価
色々な車をある程度乗ってきて、無茶をしなくなった人にはお勧めの車です。
通常の走行ではストレスを感じなく走れます。
但し、砂浜、林道等でオフロード走行するには、排気量のもっと大きいエンジンのを買ったほうが良いと思います。
サイズ的に小さいので、乗りやすいのでお勧めです。
気に入っている点
室内が十分すぎるほど広い!三列目も跳ね上げれば、荷物も十分に乗る。
タイヤが大きいので、安定感は抜群!
不満な点
子供の乗り降りがしづらい。車高が高いので仕方がないが、少々難点である。
サスペンションが多少硬い。小回りが利かない。
総合評価
ほとんど故障もなく、快調に走ってくれて頼もしいクルマです。
高速での安定性が素晴らしい。長距離を走っても疲れにくいので満足です。
外装の艶もあり満足。傷も大きなものはなく、ダメージも少ない。
これから先、年数が経つと税金やらなんやらで維持費がかかるが、総合的には良しです。
気に入っている点
・大柄なボディの割りには、取り回しも良く、ボディの見切りも分かりやすい。
・室内空間やインテリアの質感も、全体的に落ち着いた感じでいい。
不満な点
・横開きバックドアは、雨の日には使いづらい。
・メーカー純正のナビ・エアコンが一体式のため、社外品への入れ替えが面倒。
総合評価
いざという時に、5名以上乗れるSUVを探してプラド90を購入。年式が古い車の割りには乗り心地と装備が良いので、長距離専用車として購入したはずなのに、日常の足として活躍してます。頑丈なボディとエンジン音も割と静かなので、ロードノイズもほとんど入ってこないので快適なドライブを楽しんでます。
気に入っている点
趣味の釣りやスノーボードで、とても使い勝手が良いです。荷室も広く、悪路もなんなく走行してくれます。トヨタ車はほんと故障がないです。
不満な点
2.7Lのガソリンで5ドアなので、大人4人が乗って、荷物も満載して出かけると、はっきり言って燃費も悪くなるし、山道などの坂道ではほんと上りません。
総合評価
このクラスのSUVなので、燃費はある程度仕方がないですが、その点以外はとても満足しています。これから購入を検討されている方にはお勧めです。現在の中古車市場では10万キロ以上のものが多いかもしれませんが、購入されても快適に走ってくれると思います。
気に入っている点
ヨーロッパ向きな、少し丸みを帯びた、エクステリアは今でも、飽きが来ない、斬新なスタイルだと思います!
不満な点
フルタイム4WDなので、ガソリン車は燃費がすこぶる悪いです。
あ~、ディーゼル車にしとけばよかった(涙)
総合評価
燃費が悪いところを除けば、個人的には非常に気に入っています。
私の世代では、どちらかというとランクルよりプラド世代なので、車をみれば、当時の思い出も蘇ってくるほど、時代的に愛着のわく車です。
あくまで個人的にですが。
気に入っている点
乗り心地はセダンですね。
オフロードカーを乗用車の乗り心地で乗れるようにした技術はすごいと思います。
不満な点
オフロードを楽しめないのが難点!!
そこを期待しなければ、そこそこ満足いくけど、このエクスエリアだからこそ、オフロードを攻めたい!!
総合評価
家族(最高4人家族)で、週末はピクニック(あくまで軽度のアウトドア)に行くくらいの頻度であれば、かなりポイントの高い車だと思います。
ただ、ファミリーカーとしても中途半端なので、私は通勤用のセカンドカーとして乗ってます。