気に入っている点
丸目が印象的で気に入っています。
でもなんといっても、重厚感を残しつつもこのコンパクト感。バランスが絶妙。
不満な点
内装がとてもチープといいますか、ひと世代前のものといいましょうか。シートのデザインや材質といったところも残念な箇所はあります。
総合評価
ツードアショート90は自分のライフスタイルにピッタリマッチしてくれています。
街乗り:クロカン 7:3くらいなのでこのくらいの車が丁度いいです。
これ以上大きすぎると旋回性が悪くなるだろうし、小さすぎると安定感に欠くだろうし。絶妙。
気に入っている点
本当は最新プラドに乗りたかったんだけど、予算の都合で妥協妥協妥協・・・まあ私のようなものでも手が届く良車ということで。
不満な点
燃費はエコカーレベルとは程遠いです。まま仕方がないところですが、維持費もなんとか工夫していかないと正直しんどい。
総合評価
15年以上前の車を所有することになるなんて思ってもみなかった!
でも乗っているとあまりそうは感じないのはエンジンやトランスミッション、電気系等々の内蔵?が強い証なのかな。
でもそれって、かなり重要でしょう。
気に入っている点
とにもかくにも、走りやすい。
リッターカーレベルの取り回し?機動力はすごいと思う。
ランクルでは絶対にむり。
不満な点
プラドにしては可愛らしすぎるかもと思ってします。
丸目デザインといい、ボディのシルエットといい。
総合評価
しばらく乗っていて気がついたんだけど、この車ボクシーよりも小さいんだね。
この前信号待ちで並んだ時に気になって、丁度有料駐車場で横に停まってたボクシーと鼻面そろえて見てみた。
そりゃ小回り効くわけだ。
気に入っている点
ランドクルーザーのようなどの方向から見ても迫り来るような圧迫感重厚感はかんじませんが、それなりの存在感は出ています。なによりコンパクトで愛くるしい。
不満な点
プラドはやっぱりプラドなんです。どうがんばってもランドクルーザーにはなりません。
これが私の結論です。
総合評価
本当はランドクルーザーに乗りたかったんですけれど、彼氏に猛烈な反対を受けました。「女がそんな車乗ってたらオカシイだろ!?」と。
時代錯誤な意見とは思いつつ、好きな車のことで言い争いたくはないので、ちょっとかわいらしい?プラドちゃんにしました。
気に入っている点
2700ccのワリには力があると感じました。
ちょっとしんどそうな、上りなんかも、結構頑張ってくれます。
不満な点
車体の大きさの問題もあるのでしょうけど、高速走行での安定性はもう少し欲しいところです。
総合評価
この時代のこのクラスのこの車。なんとも無難な車です。これは決して悪い意味じゃなく、良い意味で無難です。
走る曲がる止まるといったものはしっかりしていて、走行の際にストレスはさほど感じませんから。
気に入っている点
乗り心地がとにかくいいので、アクティブな方にはお勧めしたい車です。海や川、山などに行く方は、不自由を感じないと思います。
不満な点
大きな車なので狭い駐車場に停めるのは注意が必要です。慣れるまでは、大変ですが、それ以外は満足しています。
総合評価
大きくて乗り心地も良く、安心して運転できます。レジャーに特に適している車です。でこぼこ道も簡単に走行できるので、山道を走るときも心配なく、運転できます。細い道や、狭い駐車場は慣れるまでが大変ですが、不満点をカバーしてくれる充実感を感じさせてくれる愛車です。
気に入っている点
ハンドルが思っていてより楽に回せるので、街乗りをしても全然苦にならないところが、満足している点です。
不満な点
加速性はいまいちかも知れません。馬力がありそうですが、坂道もしんどそうです。それを求めなければ、とてもいい車です。
総合評価
街乗りにも適しているし、高速を走っている時の安定感は大満足です。車内は広いので、荷物もたくさん積めます。人もたくさん載れるので、バーベキューなどの移動に重宝しています。これからもずっと乗り続けたい車です。
気に入っている点
非の打ちどころがない、理想通りの車です。特に、飽きのこないシンプルなデザインと顔立ちの良さが魅力です。
不満な点
後ろの席が狭く、乗り降りが大変です。ファミリー車として使用するには、少ししんどいのであまり向いていません。
総合評価
車体のデザインが気に入り、手に入れました。若い世代の方にも好まれるデザインで人気があります。当たり前ですが、悪天候時の運転も安心できるます。また、頑丈なので、故障する気配も感じません。後部座席は狭いですが、運転席は疲れにくいので、運転しやすいです。
気に入っている点
車高が高く作られた車なので、視界が広く、高くて見やすいので、運転がしやすいです。乗り心地も良いです。
不満な点
車両本体の価格も高いですが、重量税が高く、維持するのが大変です。燃費もすごく悪いので、そこが不満点です。
総合評価
維持費は大変ですが、やっぱり乗り続けたい魅力のほうが大きいです。広い視野と開放感があるので、特に景色の良い場所を走行しているときは、とても気持ちよく運転できます。乗り心地も思っていたより快適で疲れません。
気に入っている点
3RZ-FE 直4 2693ccを購入しました。
低速のパワーは若干弱いですが、加速は満足いくレベルです。
不満な点
私は、求めてないですが、パワーが弱いところですかね。
街乗りなら、気にはならないレベルだと思います。
総合評価
もともと、乗用向けに作られたプラドなんで、それほどの悪路走破は期待していませんでした。
セカンドカーとして、街乗りメインで使用しようと購入したので、全く問題はありません。
今の、プラドはどうなのかちょっとわかりませんが・・・
気に入っている点
90系の丸目ライトがかなり気に入っています。
ロングもいいですが、ショートのみが丸目なので、プレミア感がありますね。
不満な点
オフロードカーではないことぐらいですね(苦笑)
オフロードカー的外観を持つ乗用車という位置づけであることは理解しておいたほうが良いでしょう。
総合評価
手頃な大きさと、見た目のオフロードカー感を楽しむ車であると思います。
なので、オンロードはコイルスプリングで安定しています。
ただ、本格オフロードの走行が必要なら、ランクルにしたほうが全然いいです。
私は、理解して購入したので満足してます。
気に入っている点
しっかりとカスタムしています。
オプションにせよ、社外品にせよ色々と選択肢があるところがいい。
不満な点
ほかの車に比べて部品が少し高いかと感じます。
細かく分析した訳ではないので無責任な感覚ですが・・
総合評価
専ら自家用街乗りでの使用です。
今のところこれといった不満もありません。
カスタムして自分の個性をしっかり出せる車なので満足しています。
インテリアもこれからカスタム予定です。
気に入っている点
よく走ってくれてます 笑
エンジン音も静寂、アイドリング時も
足回りは柔らかいです
乗用車に乗っている感覚に近いですね
不満な点
丸みを帯びたデザイン。あんまりですね
まあそもそも私は車は乗れば外は見えないもの。重要なのは運転中に見えるもの。乗車感との自論をもっていますもんで、あまり気にしないです 笑
総合評価
今回、78と90プラドの二択でした 笑
馬力は90の方が良いですがデザインは78に軍配
走行重視で90プラドにしました
でもデザインは78の角ばったもののほうが男らしいですね 笑
気に入っている点
静かで、RV車というよりどちらかといえばセダンに乗っているイメージのほうが強いです。
デザイン・エクステリアもセダンよりのイメージですよね。
オフロードを走ったら傷つくわと心配してしまう(笑)
不満な点
低回転が極端に弱いような気がします。
エンジンの特性なのかもしれないですが微妙なアクセルワークが必要です。
総合評価
値段にしても高級車の部類に入ってしまいますかね。
高級セダン車などと並べて考えるとものたりなさがある。すごい微妙なところをいってますね。
もう少し、SUVらしい走りを期待していたのでちょっと残念です。
気に入っている点
2.7ℓだったのでパワーの期待はあまりしていなかったもののそれなりの力がありました。よかった。
トヨタのエンジンは安心安定ですわ。
不満な点
4駆ということが原因みたいなんですが、微妙にハンドルをとられるんですわ。
ダイレクトに道路の差異を拾うというか。
支障があるレベルではないんですけどね。
総合評価
サスペンションが柔らかめなんかなあ。フワッと感が気持ち悪いかも。好みあるからなんとも言えんがもう少しガチガチとしてくれていたほうが好みですわ。
あと、エンジン音が思っていたほどうるさくなかったわ。
気に入っている点
SUVといった感じのエクステリアがお気に入り。
アクセルを踏み込んだ時のエンジンへの伝達もとても自分好み
不満な点
インテリアが安っぽい。
素材感がなんともこれしかなかったのか?というところ。
自分で触ることで回避します。
総合評価
SUVとRVの中間地点という時代のプラドだと勝手に解釈しています。
その後、どんどん高級SUV車といった方向へ進んでいきましたね。
自分的にはこのあたりのプラドが一番しっくりきます。
気に入っている点
サーフを買うかプラドを買うかめちゃ迷いました
結論はプラドだったんですが、決め手はクロカンを意識したからです
サーフはクロカンむかないみたいですね
不満な点
サーフに魅力を感じていたのは2WDに切り替えられるということを知ったからです
普段4WDいらないですし、燃費も変わってくるでしょうし。
総合評価
僕の年代の子はサーフを進めてきました。
少し上の先輩なんかはプラドを進めてきました。
年代ってあるんすかね。。。
でも、やっぱり年配者の言うことは聞くべきだったと乗ってから思います アハハ
気に入っている点
90系は完全に乗用車です。この車を選んでおいて、申し訳ないが、特にオフロードに興味があったわけでもなく、直感で購入しました。
不満な点
70系より、小さいエンジンなので、パワーがないので、急な坂道はしんどい。
フルタイム4WDがせめてもの救い。
総合評価
街乗り4駆動のさきがけですよね。
そこは大いに評価したいですね。
結構、オフロードでの評価は低い90系ですが、雨の日の走行などは走りやすいと感じれます。
本格的を目指さなければ、90系で十分だと思います。
価格もそれなりなんで。
気に入っている点
普段乗りに最適な四駆っすね。
ランドクルーザーに比べて、小回りが利くので、細い道でも運転はしやすい。
不満な点
どうしても、三菱パジェロと間違われてしまう、外観には正直参ったw
あと、速度は、いうほど、飛ばせない。
総合評価
私は、トヨタでパジェロのような車を求めていたので、全く気にならないですが、『このパジェロいいね』と言われると、ちょっと複雑な気分になります。
オンロード側にかなりよってるので、オフロードを走るなら、ランドクルーザーのほうがいいと思います。
気に入っている点
中途半端感がたまりません。
プラド発売くらいから、トヨタ車は世代交代したんではないでしょうか?
その真っ只中で、中途半端な位置づけのプラドが好きなんです。
不満な点
プラドの精神が、いまいちつかみにくいところw
ランクルで、よかったんじゃないのって思ってしまうwww
総合評価
十分な満足感を得られるかどうかは、その人次第になってくると思います。
私は、中途半端感に惹かれましたが、外観にしろ、走行性にしろ、人が感じる点は大きな違いがありますよ。
ということで、あえて私は90を推しますwww