気に入っている点
なにをおいてもこのカッコよさ!眺めているだけでワクワクがこみ上げ男心をくすぐる!乗り心地やら快適さは二の次です。(乗り心地がヒドイという意味ではないです)4リッターV6エンジの持つ太いトルクがまたマッチする。
不満な点
再販モデルということだが、どうして角目に変えてしまったのか〜。丸目のほうがよかった!!そこがもっともひっかかるところ。たしかにイマドキのクルマではみかけないもんね・・・。
総合評価
不自由さも含めてこのクルマの魅力です!というかこのクルマを選ぶ時点で、近年の一般的なクルマよりも劣る点があることは承知の上でしょう。これはロマンのつまった男の車です。(男だ女だってのはあまり好きではないけれどこの車に関しては言わざるを得ない)乗り心地みたいなもんはその男の技量と器量で決まるのです。(まぁ、バックインモニターなどの近代設備も備わっているんですけどね。)毎週末、駆るのが楽しみです。
気に入っている点
クロカンのチームに入っており、オフロード専用に購入した車です。
武骨なデザインと悪路の走破性は、国産では最強なんじゃないかな。
不満な点
私は納得して乗っているのであまり気にはならないのですが、悪路重視のサスペンション構造なので、乗り心地は良いとは言えません。
1年車検ですので維持費が結構かかりますね。
総合評価
オフロードでの性能は抜群なものがあります。
タイヤを履きかえるだけでも、ノーマルでも悪路の走破性はかなりのものを見せます。
マニアックな車ですが、その目的がマッチすれば、最高の車ではないでしょうか。
この車に快適性や燃費性能を求めてはいけませんね。
気に入っている点
インテリアに関しましては後部シートを倒すと150センチほどの奥行きのある空間が現れます。車中泊などすることもありますので横になれるのは非常に嬉しいです。走行性能に関しましては雪道も安定して走ってくれますが、車重もそれなりなので慎重運転が求められます。
不満な点
私は好きなので不満ということではないが、これから乗るかもしれない方々に対して考えられう不満点としまして、外観が現代にはそぐわなくなってきているかもしれません。要は古臭いのです。
総合評価
傑作というにふさわしいかと思います。発売当初、受注生産していたそうです。中古になってから人気が出たようですが、登場当時はそこまで売れなかったのか生産中止に追い込まれてしまった。ディーゼル規制の波にさらされたということもあるかもしれませんね。ただ、今でも海外向け生産はあるようですね。ぜひとも国内向けに再生産をしてほしいものです。
気に入っている点
なんといええてもかっこいい!!ベタ惚れです。あとは走りが荒っぽくて好きw俺の運転かもだけどwパワーがあってオフロードの走りが楽しい!
不満な点
乗り心地というとこでいうと、まーオフロード車ってことでww普通ホイールベースが長いから安定するんだけどね、けっこう揺れるかな。静かなおとなしいー車がよかったらよそ行ってくださいって言われるような車w
総合評価
正直80と迷って価格で70にしたがまっったく問題ないっ!てかだいぶ気に入ってます!アウトドアでガシガシ使ってますが乗っててテンションあがる。悪路でもぐんぐん進んでいけるので乗ってるこっちもウオーッてなるwこれはぜひ味わってほしいfです!!向いてる人向いてない人いるかもだけど、俺はハマりました。
気に入っている点
かつての姿を今に蘇らせた良作。漂う無骨な雰囲気が素晴らしい。もちろん性能もオフロードに備え、荒地も走破できる地上高。見た目以上の小回りの利き。
不満な点
乗り心地はだいぶ硬め。振動もあるし静粛性もイマイチ。要はそういうものを求めて乗るのは間違い。
総合評価
限定再販されるほどのモデルです。そりゃあ人気モデルですよ。なんでも、近年の衝突安全基準を満たしていないから限定なのだそうで。ディーラーさんに聞いたところによれば近年の衝突安全基準は対人事故の時に人を守るためにある程度車のボディが軟らかめに設計されているのに対し、ランクル70についてはガッチリガードで、要は近年の時流からすると逆行しているんだとか。(搭乗者の安全性はかなり高いってことにもなりますがね)万人受けはしない車なのでその点お気をつけを。
気に入っている点
外装も内装も機能性を追求した割り切ったデザイン。乗り心地もシートサスペンションのおかげでよいです。ディーゼルエンジンの独特な音が気に入っていますしトルクも十分。エンジンブレーキへの信頼が厚く、山道などで活躍します。
不満な点
リアシートの揺れはひどい。運転席周辺の収納が極めて少ない。うちは2人乗りが基本なのでまだいいですし、収納はまぁなんとでもなる問題です。
総合評価
20年くらい乗っています。田舎で乗っているので外装の多少の傷みは否めませんが、走行する上で心配になることは今もありmせん。あと、デジタル的な感じでなく機械的な駆動がなんとも言えない良さを醸し出していると思います。前席はいいが後部座席に人を乗せることが多い人や、その状態で長距離運転することがある人はおすすめしません。
気に入っている点
なんといっても所有しているだけで満足感を味わえる車です。シンプルな構造なので故障は少ないので、定期的なメンテをきちんとしていればかなりの長期間乗っていけるのではないかと思う。
不満な点
乗り心地ははっきりって悪です。縦の固い揺れが常時ある感じですので、快適さを求めての購入はやめたほうが良いです。また、ガソリンエンジンなので低回転でのトルクが足りない。残念ながら、70にはディーゼルターボのほうが合ってる。
総合評価
趣味の領域が強くて、強烈な個性がある車なので、走行中も緊張感があります。乗る人を選ぶ車ですね。デザインだけで購入すると後悔します。私は、眺めているだけで満足なのですが…通常のSUVとは全く違うのでご注意を!!
気に入っている点
視点が高くて馴れるとこの高さでの運転は非常にやりやすい点。オフロードの運転にやはり強い点。
不満な点
バックのスピードがですぎてしまうので、駐車時半クラで慎重に行く必要がある所。
総合評価
デザイン・性能ともに非常に満足いく車。プラドからの乗り換えだが乗り心地も違和感なくしっくり。再販モデルということでディーゼルでなくなっているがそれでもパワー不足を感じることはない。むしろオフロードでこそその真価を発揮する車かと思うのでこれからも乗って胃いきたい。
気に入っている点
角張ったデザインと丸目のライトが格好良い。走りが力強く、ストレス無く走ることができる。荷物もたくさん積むことができる。
不満な点
揺れが大きいこと。運転する側には気にならないが、車が苦手な人にはあまり快適ではないらしい。カスタムすれば改善できると思うが。
総合評価
運転しやすい車ではないかもしれないが、車高が高いことで疲れづらいので、運転するおもしろさは十分味わえる。
気に入っている点
雪道でも、H4でも十分走行でき、下り坂ではすこぶる強靭なエンジンブレーキでゆっくりくだることができる優れもの。運転席、助手席はシートサスペンションも効いてるので、長距離を走っていても疲れません。
不満な点
セカンドシートの縦揺れは相当ひどいです。また、高速走行では回転数が高くなってしまうところが残念なところです。あとは、小物類の収納スペースが少ないというところです。
総合評価
電子的な制御ではなく、機械的な制御系が生きた、ランクル70の優れたところであり、魅力的なところです。ですので、多少の性能不備はしょうがないと割り切って乗ることが必須です。また、必要最低限の機能的デザインでオフロードを走るために必要なものしか組み込まれていない、中途半端でない車といったところです。
気に入っている点
趣味の釣り用のセカンドカーで、完全な個人の趣味用です。室内は申し分なく広く、エンジンもパワフルで満足度が非常に高い車です。ヒッチをつけて船を運んでましたがパワーは充分ありすぎるほどです。
不満な点
エンジン音がうるさいのは仕方のないことですが、それが唯一の欠点ですね。あとは、私は大丈夫なのですが、走行時の振動がかなり大きいので、車酔いをしやすい人は注意が必要です。
総合評価
アウトドア派の方は、満足できる車です。デザインもかっこいいと私は思っています。室内の広さや、荷物の取り出し、4駆で悪路もスイスイ走り、苦になることはありません。ただし、ディーゼル規制がある地域では現役で乗れないので要注意です。
気に入っている点
乗り心地もエンジン性能も申し分ない。加速性能もよい。エンジン音も心地よい。乗っていて安心感のある車。
不満な点
クラッチが少し固い気がする、また、燃費は特段よいわけではない。ただどちらについても許容内。それくらいでこの車の価値は下がらない。
総合評価
一言でいうと「造りの確かな車」。見た目の旧時代感はあるがそれがこの車の魅力であるということは皆が認めるところ。そこも含めマニアックな車だと思う。
気に入っている点
年式の古い車ですが、外観も内装もシンプルで飽きのこないデザインに仕上がっている。さすがは、世界のトヨタですね。角ばったデザインが今にない良さを更にかもし出している。
不満な点
クリーンディーゼルとは違い、加速のもっさり感は否めません。車高も高く、アクセや小物を取り付けにくいので、家族には不評です。
総合評価
街乗りには不向きですが、アウトドア、レジャーにはもってこいの車です。あとは、見た目が今にないデザインであることから、ランクルの存在感というか人気につながってる点は大きいと思います。燃費はディーゼルなんでまだましです。
気に入っている点
オフロードには最適の車ですが、一般道では揺れがひどく車酔いするほど乗り心地は良くないです。
その辺を覚悟できるのならば、問題なく良い車であることは間違いありません。
不満な点
先ほども記載しましたが、一般道では最悪です。
おそらく、足回りをいじれば多少は改善するかと思いますが、私は、オフロードを走ることが多いので足回りはそのままです。
総合評価
見た目のレトロ感とは裏腹に、オフロードの走行性はすごく安定しています。
私は、あまり人は乗せないので(というか乗せれない)一般道の走行性の悪さは全く気にしていませんが、ファミリーカーとして検討するなら、100系、200系のほうが断然よいと思います。
気に入っている点
無骨さにおいては、ランクルシリーズでは最高レベルでしょう!!
無骨でワイルドなエクステリア!!
時代と逆行してるけど、デザインは異彩を放ってかっちょいい!!
不満な点
一般道での振動がすごいのなんのって。
なので乗り心地は良いとは言えませんよ、まじで!!
ショートホイールベースの為、一般道でのばたつきが気になり、足回りを改造するならソフトなサスペンションにしないと乗りづらいね。
総合評価
私は山林地区に住んでるために、ランクルは必需品ですが、中古でも高値で販売されるほどの人気車なんで、需要はすごいんでしょうね。
悪路がメインの地域での走行にはもってこいですが、一般道メインでは完全な趣味用ってとこですかね。
気に入っている点
田舎ですがハチャメチャな悪路走行とかしませんので見た目が全て。息子にもカッコイイと言われる。あぁコイツわかっているなと(笑)
不満な点
乗り心地は悪いのは当たり前だがシートはもう少し工夫が必要。身体が痛くなる。
エンジンオイルの容量が多い。交換時はお財布に優しくない。
総合評価
荷物が載せられる車は他にいくらでもあるし、でもこの見た目は70系ランクルにしかない。
日常使用域では犠牲になっている部分があるのかもしれないがいいんです。だって見た目が良いから(笑)
どんなに便利でエコでもカッコ悪い車乗りたくないじゃないですか。
気に入っている点
最高レベルの走破性。浅瀬なら川渡りも余裕。雪道もなんのそのでアウトドア遊びの強い味方。
動力関係を含め壊れる気配が無い。
不満な点
ガッチリとした箱がそのまま走っているような感覚でラフなガタガタした道を走るときは衝撃を身体で感じる。
普通の車ならそんな道走ろうとも思わないけど。
総合評価
ボディに凹みや傷があっても、それがそのままカッコ良さへ繋がる珍しい車がこの時代のランクルだと思います。
泥水に突っ込んだ翌日なんか汚れた70を見て惚れ惚れし、ニヤニヤしながら洗車していますからね。
使ってなんぼの名車だと思いますよ!
気に入っている点
四角いボディは四方の感覚が掴みやすく運転しやすい。
フロントはダッシュボードに奥行きがあまり無くすぐにボンネットなので見やすい。
不満な点
最近の車からの乗り換えなので良くライトを消し忘れる。AUTOも無ければ警告も無い。
あとは、リセールバリューは良いのだが逆に言えば購入時の価格が中古でも高いということ。
総合評価
確かに故障は少ないのですが、正確に言えば余計な物が付いていないので故障する箇所がないだけかもしれません。
10万km走行車(この車にしては低走行)を購入して自分でも10万km(計20万km)を走っても問題無し。今のまま大切に乗り続けていればあと10万kmは余裕かなと感じています。
気に入っている点
回転域でのトルクフルなディーゼルパワーをマニュアルで操る、運転の楽しい四駆。
万が一大災害があっても70と一緒なら大丈夫なのではと思わせてくれる。
不満な点
そんなに大きいサイズでも無いのに、取り回しには気を使う。
ディーゼル規制地域で70を降りた方たちがかわいそう。
総合評価
ベストオブランドクルーザー。きちんとオフロード性能を重視しつつオンロード性能も兼ね備えている。
林道を通らずに行ける目的地へも、わざわざ遠回りして林道を選んでしまいます。
自分の住んでいる地域もディーゼル規制対象になるのではというのは不安です。
気に入っている点
古ナナマル→新ナナマルへ乗り換え。当たり前ですが全て新品で気持ち良く乗り始められたこと。
限定生産である希少性。
不満な点
丸目のデザインで無くなってしまったこと。
日本国内向け再販モデルにはディーゼルの設定が無くなってしまった事。
総合評価
2014年復刻モデル。オリジナルモデルのナナマルファンにはあまり評判の良くない新ナナマル。
確かに不満点もありますが新車で乗れるチャンスが限られていたので躊躇なく乗り換えました。
ずっとナナマルに乗っていたいですしね。