気に入っている点
角ばったボディーがGOODで気に入っています。ディーゼルエンジンなので燃費がいいです。
不満な点
やはり年式が古い車のため、故障がよくあります。しっかり車の状態を見極めないと、いくらタフなプラドでも不安があります。
総合評価
カスタムパーツが豊富なので、とてもいじりがいのある車です。私はリフトアップしてタイヤとアルミとグリルを変えてます。かなりかっこよくなりましたね。ディーゼルと1ナンバー登録にすることで、維持費もかなり安くなります。
気に入っている点
・顔面のデザイン。
・サスがコイルスプリングであること。
・メーター周りのデザイン。
・1KZエンジンのドライバビリティー。
不満な点
シートがダメです。表面はそこそこですが、堅さや形状はこれまで所有した車の中で最悪です。おしりの位置が決まらないし、背もたれのカーブが不自然です。
総合評価
このクラスのディーゼル4WDは、乗用車か貨物車かで運命が左右されています。
クロカン遊びはそこそこですので何の不満もありませんが、ちょっと荒れた道に入ると、微妙に車格がデカイかなと感じます。貨物ベースの車では、通過すらできない府県もあので注意が必要ですね。
気に入っている点
大きく見えますが、乗ってみると小回りが効き、視界も広く運転はしやすいです。
嫁さんも、ラクラク運転しています。
不満な点
結構、走行系の故障は多いです。
古いクルマなので仕方のないことですが、メンテはかなりの頻度で必須ですね。
総合評価
不満な点で書いたように、故障は結構頻繁に起こると覚悟した予算組みが必要かと思います。
また、それでも、この車に乗りたいという願望がなければ、決して購入すべきではないと思います。
私は、個人的に思い入れがあったので購入しましたので後悔はしていません。
気に入っている点
パワーは控えめですが、ショートサイズは、コンパクトなボディーは、日本の道路向きです。
運転もしやすいです。
不満な点
ガソリンエンジンは2.4Lの22R型の直列4気筒なので、オフロードというよりか、オンロード向きです。
総合評価
基本的にオフロード走行を目的にしていない人が乗る車という印象です。
私も、特にゴリゴリのオフロードではなく、雨や雪の日に走行できればいいくらいにしか思っていませんでしたので、さほど気にはなりません。
ちょっと、アウトドアな感じの乗用車ってところです。
気に入っている点
フロントが広く、視界が広がるので、とても快適に運転できます。そこが、満足な点です。風景との一体感を感じれます。
不満な点
装備、外装、内装など整備されているので、満足なんですが、その分高額です。ローンで購入しましたが、返済が大変です。
総合評価
初めて、運転席に座った時の嬉しさは、忘れられません。車内は広いし、フロントも大きいので、ゆったりと、リラックスして運転できます。山や海へのドライブは最高で、友人と出かけることが多くなりました。ランクル様様です!
気に入っている点
昔っぽくて、レトロなデザインが、一番満足しています。あと、性能が良いので、頼りになるところも最高です。
不満な点
バンパーが長いので、狭い道を曲がる時や駐車の時が、不便です。注意して運転する必要があります。未だに駐車場であたふたしています。
総合評価
見た目のカッコよさがたまりません。性能も今まで乗った中で、一番良いです。今流行のエコ車にはない、がっちりしたレトロなデザインが、特に気に入っています。さすがトヨタ、隅々まできちんとした装備も整備されていて、文句なしです。
気に入っている点
一生乗り続けたいクルマに、やっと出会えました。性能、デザイン、運転のしやすさも文句の付けようがありません。
不満な点
私にとってはほぼ満点で言うこと無しなんですが、強いて言えば、狭い道を走行しにくいところがあるので注意が必要です。
総合評価
やっと手に入れました!!アイポイントの高さも丁度よく、乗り心地も良いです。全てにおいて申し分のない大満足のクルマです。性能も素晴らしいので、アウトドアにも、故障の心配もなく出掛けれます。一番カッコいいです。
気に入っている点
角張と丸みの中間点のような、外観がランクル・プラドの中でも際立っていると思います。
そこに、惚れたようなもんです。
不満な点
2列目シートの乗り心地が悪いというか、こりゃもうベンチとしか言い様がないほど、薄っぺらです。
2列目はないものとして考えてます。
総合評価
70バン系の後継、ナナハチは、バンに乗用車的要素を取り入れた車のさきがけなので、乗り心地もバンよりになるのは仕方のないことですが、この時代の、オフロードカーの変換期の車というところに価値があると私は思っています。
気に入っている点
人気車ですし、憧れの車です。居住性、乗り心地、安定感、非常に高いです。
車室が広く、助手席に人を乗せても、いい距離を保つことができます。
不満な点
車が重たいです。当然燃費は良くありません。
最大の難点は4WDなのに、雪道の下りです。 車が重いので滑るのは遅いんですが、一度滑り出すと、もう立て直せません。
総合評価
非常に満足度の高い車です。スタイル、居住性、ハンドリング、全てが高いレベルで安定しています。この車重で、この燃費ならいいほうかなと思います。とにかく、買って、手放すまで満足感の高い車です。私自身は手放しませんが…。
気に入っている点
丈夫なボディで車内空間がかなり広い。子供が小さい時は、チャイルドシート後部席につけても全然狭くなかった。
不満な点
車高が高いので、ステップを使わないと乗りにくい。小さい子供と一緒のときは乗り降りが大変です。
総合評価
室内空間がとても広く、一度これに慣れてしまうと普通の車が狭く感じてしまう。(特に高さが)
カーポートが雪で落下した時も、天井には傷がありませんでした。
車高が高いので、走行中の視界が良くて周りが見やすく、サイドにミラーがあるので左折の時も問題なし。
気に入っている点
とにかく車体もエンジンもでかくてパワーがあるのが最高だし、中も広いので快適。アウトドア派には最高な車。なおかつ女の子受けも良い。
不満な点
維持費がめっちゃ高い。それに燃費も悪い。しかし、海外の同タイプの車と比べると車体自体がとても軽いように感じる。
総合評価
アウトドア的で若者向けの車と思っていたが、同世代の中高年の方が乗ってても、カッコいい車だと感じた。維持費や車体価格も高いので むしろ中高年の方こそ乗りやすいのでは。 視界も広く運転もしやすいがGood。
気に入っている点
筋肉モリモリ感たっぷりの、ごつい外観はやっぱり、プラドという感じじゃなぁ~
嫁も、購入前は不安がっとたが、満足しているようじゃわ
不満な点
うーん、乗りご心地は最高とは言い難いが、こんなもんとちゃうかと納得するしかなさそうじゃなぁ~
じきに慣れるわい!
総合評価
以前も所有しておったが、泣く泣く手放した後悔が忘れられんでのぅ・・・まさに、本能寺の変じゃったわw
今、再び、余裕が出来てのぅ~
思わず、買うてもうたわいw
また、出会えてほんに、うれしいのぅ~
じゃて、うれしいんじゃ~
気に入っている点
今の車にはないスタイルが気に入ってます!!
大きく見えますが小回りもグット!!
で、とても乗りやすいです!!
不満な点
経済的には、アベノミクス並です(苦笑)
古い車なので、それなりに故障は多いですが、致命的な故障はないです!!
総合評価
気になる点も多少はありますが、この時代のプラドが大好きなので、ずっと乗っていきますよ!!
古い車なので、購入時は不安もあるかもしれないので、フルクリーニングされたものにこしたことはないですが、確認はしたほうがいいです!!
気に入っている点
個人的に、丸みのボディーよりも角張ったボディーのほうが好きなので、この車にしました。
やっぱ、カッコいいですよね~~
不満な点
収納は、正直狭くて、荷物を載せるには狭いです。
なので、サードシートはトッパらいました。
これで、荷物は大量に積めます。
総合評価
結構、お店によっては、使い勝手の良いカスタム仕様を販売している店もあるので、購入を考えてる人は、いろいろ探してみてはと思いますよ。
私は、個人でカスタムするのが好きなので、コチョコチョやって自分スタイルにしてます。
気に入っている点
15万キロ以上走ってますが、まだまだ余裕で走れるでしょうね。
この辺の頑丈さは、ランクルの流れを引き継いで魅力の一つです。
不満な点
ボディが重たいせいもあるのか、ブレーキ性能はちょっと、イマイチかもしれません。
個人的にですが・・・
総合評価
降雪地に在住ですが、大雪でもスタックすることなく走れます。
スノーボードやスキーにを積んで雪山へ行くのに重宝してます。
家族からも不満はありません。
経年劣化している箇所は交換が必要ですが、まだまだ乗れると思います。
気に入っている点
黒光りしたボディーに黒いホイール、ゴツゴツのマッドタイヤ。
2インチUPがカッコ良さを際立てて、サイコーに気に入ってます。
不満な点
室内は、思うほど広くないです。
荷物などを載せる機会が多い方は、ちょっと考えたほうが良いかもしれません。
総合評価
昔からデカイ四駆車が好きでしたが、なかなか、「これだ!」という車がか見つからなかったのですが、友人の強い勧めや、ネット情報で、これしかないと決めて購入しました。
見た目も、走行性もとても満足しています。
気に入っている点
古い車にもかかわらず、外観はもちろんの事、内装にまでとても気を使われていると感じた車で気に入りました。
不満な点
リフトアップしている分、高速での走行性は若干不安定かなと思うぐらいです。
燃費も思っていたより、良い方だと思います。
あくまで、このクラスの車比較ですが。
総合評価
20代前半の憧れの車を大人買いって感じですかね。
とにかく、絶対乗りたいと思っていたプラドに乗れてる幸せが強いです。
黒光りするボディ、憧れだったリフトアップ、そしてなにより四角いボディスタイル・・・どれをとっても満足です。
気に入っている点
運転席シートのホールド感、サイズ感が私の体に丁度フィットしていて腰が痛くなりません。
長距離になると助かります。
不満な点
本当はこのクルマが新車で購入できれば満足です。
無理な話なのですが。
古い分ある程度のガタはあります。
総合評価
古い分の経年劣化レベルはあるものの、エンジンやトランスミッション系への不安材料は今のところ感じません。
しっかりとしています。
静粛性がもう少し向上すれば言うことナシですね。
今のプラドならオールクリアーでしょう。
気に入っている点
ちょうど手頃な大きさに仕上がってます。
ランクルだと大きすぎるという環境下ではしっくりときたサイズです。
燃費もリッター9は行きます。
悪く無いでしょ。
不満な点
内装がチープな感じです。
特にシートの質感、クッション性は毛の生えたバン程度のものです。これは交換したほうがよさそう。
総合評価
クロカンで走る分には良い走行性能を発揮してくれています。
その際の乗り心地などはハンドリング、アクセルワークに支障がなければ問題なしですから。
スタックは極度にしにくいです。車重の関係でしょうか。
気に入っている点
低回転のトルクが太くて初速がいいカンジ。
車高調はリフトアップ。あとインチアップしてますがグググ―っと走ってくれます。
不満な点
タイヤを変えているのが原因かもしれないけど、ロードノイズをよく拾う。
ある程度なれてきているのだが、たまに人を乗せると指摘されることがある。
総合評価
ランクルだと大きすぎるというところでプラドが大きさ的にはお手頃サイズ。
その分安いのかといえば・・・・だが笑
最近のクルマのエクステリアデザインよりもこの当時くらいのものが一番良いとおもう。