気に入っている点
外観はかなりいい迫力があります。シートはフィット感があり、座り心地がいいです。
アクセルワークの微調整がしやすいのも気に入っています。
不満な点
特に街乗りするときは、燃費が悪いので気になります。セカンドシートの乗り心地は思った以上に悪いです。小回りが効かないのも難点。
総合評価
見た目のレトロさとカッコよさが気に入って、購入を決めました。自分流にカスタムして乗っているので、可能性はかなり広がるます。より楽しみながら乗ることができますよ。非常に気に入っているので大切に乗っていきたいです。
気に入っている点
シートアレンジも多様で、室内も広く、荷物がたくさん乗ります。
デフロックを装着することで、悪路の走破性も高いです。
不満な点
ランクルファンにはちょっと物足りない?軟車?と思うかもしれませんね。
2列目の乗り心地ははっきり言って悪いです。
総合評価
現行のプラドと比較してみると、とても無骨だと思います。マイナー前の2.4Lよりも強力になった、1KZは2Lガソリン車なみの走りを提供してくれます。
ロングワイドはファミリーカーとしても十分役割を担ってくれると思います。
気に入っている点
十分な収納スペースに、1KZエンジンの加速はとても気に入っています。室内が広いのでリラックスして運転できます。
不満な点
純正デフロック、モーターが壊れやすいので改善が必要かなって感じです。ランクル70と同様にメーター周りが角張っていればより良かった。
総合評価
個人的にプラドを選んで正解だったと感じています。ディーゼル規制のために走れない地域がありますが、旅行・アウトドア・街乗りとあらゆるシーンで、充分安定した走りをしてくれるので、多少の不満点も、帳消しになります。
気に入っている点
ご家族を持っていらっしゃる方でも、独身の方でも満足できる、使い勝手が良さがあり、オールマイティーな車種だと思います。
不満な点
ガソリン代などの維持費かかるが難点ですね。あとは、大型車なので、駐車するのに戸惑いを感じると思います。
総合評価
荷室が広いので、アウトドアやウインタースポーツに必要な荷物も十分に積めますし、雪道など悪路でも運転のしやすいです。ファミリーカーとしてもまったく問題ありません。もちろん独身の方でもデートに使えますよ。
気に入っている点
あこがれてた、ランドクルーザープラドです。デザインがとてもおしゃれなので、購入しました大変満足しています。
不満な点
駐車が苦手な私なので、最初は手こずりました。車幅に慣れるまでが、一苦労でした。コインパーキングは、狭いので、停めるのに躊躇します。
総合評価
もっと運転技術を磨けば、プラドをもっと活躍させてあげれると思うので、とにかくどこでも乗って行こうと思います。海や山をドライブするのは、最高です。荷物もたくさん載るし、悪路も難なく走行してくれるので、助かっています。
気に入っている点
低速で走行するときのパワーは、若干弱く感じますが、街乗りすることが多いので、今のところ満足いくレベルです。
不満な点
オフロードを走行するときは少しパワーが弱く感じると思います。街乗りなら、気にはならないレベルだと思います。
総合評価
もとは、乗用向けに作られたプラドなんで、私は、街乗りメインで、セカンドカーとして使用ています。それほどの悪路走破は期待していなかったので、全く問題なく運転しています。
今の、プラドはどうなのかちょっとわかりませんが・・・
気に入っている点
とにかく乗り心地がいいので、お勧めできるクルマです。海や山などに、レジャーに出かける不自由を感じないと思います。
不満な点
大型車なので、狭い駐車場に停める時は、何度か切り返しがしないといけないし、注意が必要です。慣れるまでは、大変でした。
総合評価
レジャーに特に適している車です。山道を走るときも不安なく、でこぼこ道も容易に運転できるので、満足しています。狭い道を運転する時は、慣れるまでが大変ですが、不満点をカバーしてくれる充実感を感じさせてくれる車です。
気に入っている点
室内が広く、シートアレンジも多様で、荷物がたくさん乗ります。
デフロック装着で、悪路の走破性も高いです。
不満な点
ランクルが発売された当時からのファンにとっては、物足りない車であると嘲笑されるかもしれません。
総合評価
ロングワイドはファミリーカーとしても十分役割を担ってくれると思います。今のプラドと比較すると、かなり無骨ですが、マイナー前の2.4Lよりも強力になった、1KZは2Lガソリン車なみの走りを提供してくれます。
気に入っている点
今時ない角張ったエクステリアは、街で乗っていてもかなり目立ちますよ。コイルスプリングで縦揺れは軽減されていると感じます。
不満な点
プラドは年代もののクルマなんで、それなりに故障します。ブレーキの効きのバランスが悪いところも気になります。
総合評価
プラドが好きと選ぶ人にしかわからないカッコよさがあります。オフロードの性能性をとってみても、ランクルのほうが上位であると分かっているのですが、プラドが好きで好きでたまらないので、こちらを選び、購入しました。
気に入っている点
完璧で、非の打ちどころがない、理想通りのクルマです。飽きのこないシンプルなデザインと顔立ちの良さが魅力です。
不満な点
ファミリー車として使用するには、後ろの席が狭くて、乗り降りが大変なので、あまり向いていないかもしれません。
総合評価
どの世代の方にも好まれるデザインなので、人気があります。悪天候時の運転も安心できます。また、丈夫なので、今まで故障したことがありません。後部座席は狭いですが、運転席は広く、疲れにくいので、運転しやすいです。
気に入っている点
乗り心地は振動を吸収するので揺れも感じることがありません。大きなクルマなのに、エンジン音が小さくてとても静かです。
不満な点
強いて言うなら、燃費の悪さが不満な点です。是非改善してほしいです。それを除いたら、私にとっては申し分ないクルマです。
総合評価
ちょっとした買い物にも、キャンプ等のアウトドアにも、幅広く活用できる車です。静粛性が高く、車内は乗っていてとても落ち着く空間です。性能と乗り心地はピカイチです。家族でのお出かけが増え、毎回ドライブを楽しんでいます。
気に入っている点
おもに、街乗りで使用するので、ディーゼルにしました。クリーンディーゼルなので、街乗り10キロと、燃費は良いです。
不満な点
これといって不満はないですが、インテリアの黒ファブリックシートはホコリが付きやすいので、対策したほうがいいです。
総合評価
購入するのか、しないのか、かなり迷いました。街乗りがメインなので、ランクルより小回りの利く、プラドを選びました。オフロードを走ることはめったにないですが、街乗りでは、安定した走りをしてくれるし、すばらしいです。
気に入っている点
かくかくしたデザインは、プラドも同様カッコいいです。ロングは室内もひろいから、開放感があっていいです。
不満な点
内装のインテリアはレトロなので、好き嫌いがあると思いますが、それ好まれるのなら、全く問題なしで乗れると思います。
総合評価
いろいろとアレンジできるから、楽しいです。ドレスアップパーツも豊富なんで、お金がかかりますが、少しずつですが、自分好みに仕上げています
個人的には、ローダウンするほうがプラドはかっこいいかなぁ~って思います。
気に入っている点
乗ってみないと分からない魅力たっぷりのクルマです。友人の勧めがあって購入したんですが、購入して良かったです。
不満な点
維持費が、想像以上に必要なので、そこが不満な点です。車検や、自動車保険、メンテナンスと、お金が飛んでいきます。
総合評価
お金はかかりますが、やっぱり買ってよかった。購入前は、友人が乗っていたので、乗せてもらっていたのですが、デザインも自分好みだし、勧められたのがきっかけですが、自分のものは、また格別です。郊外へドライブするときは、とても快適な時間を過ごせます。
気に入っている点
エンジン音も小ささには驚きました。馬力のあるクルマなので、エンジン音も、もっと大きいと思っていたので、安心しました。
不満な点
不満というより、改善しもらえたら嬉しいのは、燃費を良くしてほしいことです。それ以外は言うことのないです。
総合評価
驚いたことは、静粛性が高いことです。車内もとても落ち着く空間です。キャンプ等のアウトドアにもちょっとした買い物にも幅広く活用できる車です。家族でのお出かけが増え、毎回ドライブを楽しんでいます。性能と乗り心地はピカイチです。
気に入っている点
丸目のヘッドライト、レトロ感もあって、愛らしいデザインが、とても素敵です。
妻も気に入っていて運転しています。
不満な点
大きい車体なので、妻曰く、田舎の細道は緊張しながら運転しているそうです。
車高が高いので、乗降がちょっと大変ですね。
総合評価
夫婦で出かけることが多く、妻も運転する機会があるので、わたし同様に妻も気に入っているので、買って良かったです。
今まで、ランクルやプラドといったこだわりはありませんでしたが、これを機に、プラドファンになりました。
気に入っている点
高級感たっぷりの内装、トルク感あふれるディーゼルターボ、あと女子ウケが良い(笑)、視界良好の車高、この4点に大満足です。
不満な点
維持費がすごーく高いし、燃費もとても悪い。まあ、海外の同じタイプの車と比べると車体自体がとても軽いように感じるのでまあ満足です。
総合評価
普段はハイブリッドタイプのスポーツクーペに乗っていますが、4WDのディーゼルターボ積んだクロカンの運転は新鮮そのものです。
同じ道を走っても全然違う感覚を得られます
大地を噛み締めクルージングを楽しんでいます。
気に入っている点
外観は飽きのこないデザインで、内装はシンプルで落ち着きがあり、とても充実してる車だなと思います。
プラドにしては、コンパクトで乗りやすいですね。
不満な点
燃費と維持費がねぇ。けっこう掛かります。
仕方ないことなんですけど、購入時に経済的な面をよく検討されたほうが良いです。
総合評価
落ち着きがあって、今までのランクルシリーズを彷彿させるデザインは当時としては、かなり画期的だった記憶があります。
さすがに、今でもそう感じさせるプラド90は本当にすごい車だと思います。
これからも末永く乗っていこうと思います。
気に入っている点
最近の車にはないスタイルがとても気に入っています。
大きく見える車体の割に、小回りがよく利くので、とても乗りやすいですね。
不満な点
維持費は、アベノミクス並にかかります(苦笑)
古い年式の車なので、それなりに故障もあって修理もしますが、致命的な故障は今までないです。
総合評価
多少の気になる点もありますが、この時代のプラドが大好きなので、これからもずっと乗っていきます。
古い車なので、購入時には不安もあるかもしれないので、フルクリーニングされたものがあれば、それに越したことはないので、確認はしたほうがいいですよ。
気に入っている点
ゴツゴツした感じの車を求めていなかったので、ランクルシリーズの中ではキュートなデザインのプラド90を購入しました。
不満な点
ランクルや70系のパワーを求めるなら、この車は止めたほうがいいですよ。
それぐらい、エンジンパワーは弱いです。
総合評価
通勤で乗っていますが、苦にはなりません。
会社までひと山超えなければならないので、そこそこのエンジンパワーが求められるのですが、もう少し、低速域のパワーがあれば良いかなと思うくらいで、走破できないわけではないので、一応満足しています。