気に入っている点
乗り心地は最高ですね。レンジローバーやハマーなども知り合いのを乗ったりしたけれど、断然ランクルです。やはり性能含めて考えると日本車ですね。
不満な点
これだけ大きい車体なのになぜミラー格納が連動じゃないのかが謎!みんなはじめは気にしてないけど乗ってたら絶対に気になるポイントです。
総合評価
正直なところ、価格は高いです!でもそれに見合っていると思います。レクサスと比べれば断然安いですし、広さなどでは比じゃないですし、私が求めているものをこちらのふがより多く満たしていると思います。外車と比べても同様ですね。広さ豪快さと細やかさ快適さを兼ね備えている。かなり完成された車だと思います。
気に入っている点
トヨタの最高級SUVというだけあり高級感の感じられるエクステリアとインテリア。また走行の快適性はかなり静かでいいと思います。振動も思ったほどでなかった。
不満な点
これ乗っていると人からけっこう声かけられるんですが、はじめはちょっと自慢げな気もしていたけど、最近は「またか」という感じでうっとうしいときがあります。ガソリンスタンドの店員とか。
総合評価
オプションをつければよかったかなと少し後悔しています。カーナビ、プリクラッシュセーフティシステムなどのメーカーオプションはつけてもいいと思います。ただし、価格が跳ね上がります。こればかりについてはお財布と相談してください。私は渋ってしまったけど余裕があればつけてみるほうがいいかなと思います。総評としてはそこ以外はわりと満足しています。
気に入っている点
・高速巡航のスムース感は気持ちがいい。・揺れも大きい車なりに大きい、が不快ではない程度。・エンジンが静かになったような気がする。
不満な点
・ハンドル取られやすい。・センターパネルの木目調の部分が安っぽい・皮のシート、今は気に入っているが、経年劣化が怖い。
総合評価
走行性能がかなりよいかと思われる。静かでうごきがなめらか。高速でも低速でも。また多少の凹凸はものともせずに走ってくれるので家族でのアウトドアなどにも最適。ただし、ミニバンほどの広さではないので常時4名以上の乗車がある場合は、ミニバンのほうがよいかと思います。2列でゆったり乗れるのがベストかと思います。
気に入っている点
走行性能はやはり一定の評価を得ているだけあると思う。クロカン4WDとして本格派のそれだと思う。さらには外観デザインも今までのモデルよりもさらに堂々たる容貌かと思う。
不満な点
インテリアの高級感は望めない。SUVなので当方の場合は初めからそこまで期待はしていなかったが、購入検討の方がそこを求めているのならちょっと違うと思うので。燃費は良くも悪くもないが、ガナドールのマフラーに変えたら燃費はすこしよくなったと気がする。
総合評価
今までいろいろな車に乗ってきたが、やはりトヨタ。そしてランクルだなというのが個人的な結論。大きめの車であるが故の不便さ(日本の狭い道路での右左折、乗り降りのしにくさなど)はあるもののそれを補って余りあるものが揃っていると思う。走行性能がそれだ。外観が気に入っているというのもあるがっっg。何度か乗り換えてきたが今回はいままでよりもすこしずつカスタマイズして長く乗っていきたいと思う。
気に入っている点
視界がいい。「広い」というよりも「高い」ことにより見晴らしがいいのである。そのため街乗りでも運転がしやすく、田舎などでは眺めがいい。
不満な点
「高い」ので乗り降りが少々大変。ボディサイドにステップがあるがそれだけでは心許ない。Aピラーについているグリップバーを掴んでやっと乗ることができる。ハンドルのとりまわしが少々慣れが必要にも思える。
総合評価
総じて満足の車。高速道路など長い直線をのんびり走っていると本当にいい車だと感じる。燃費など、多少の部分は目をつぶる必要があるが、安心感のある車。次期ランクルも早くもじつは楽しみにしている。ディーゼルか、ハイブリッドか。EVはなさそうだが水素電池車などは期待したい。
気に入っている点
舗装された道路を走ると静かで快適。ランクルなので悪路走破性もいいようですが、試す機会がありません。
また、高速道路で後ろから煽りをもらうこともありません。
不満な点
メルセデスのGLよりも悪い燃費。エコで勝てなくてなにで勝てるのでしょうか?
3列目シートはあくまで予備シートというか子供限定ですね。
総合評価
侵入センサーや傾斜センサーなどランクルに最低限無くてはならない盗難防止システムも搭載されており、その点は以前のモデルの反省が活かされているような気がしました。
大切な愛車ですから安心して保管ができるというのも大きいですからね。
気に入っている点
木目調が減りシルバー色の仮装へと変わったインテリア。夜間の車内の雰囲気も前期モデルよりだいぶ良くなった。
不満な点
オプションのナビゲーションだとエアコンの風量設定もナビゲーションでの操作となるが
1度「エアコン」ボタンを押してから操作しないとならないので使いづらい。
総合評価
200系の発売を期待して待っていましたがデザインでがっかりして、別メーカーのもう少し小さなSUVを購入し乗っていました。
この間もずっとランクルが気になっており、大きなマイナーチェンジを機に自分好みのなりましたため200乗りとなりました。
車はやはり外観のデザインとインテリアの雰囲気が大切だと思います。
気に入っている点
他の乗用車の5倍以上あるといわれている耐久性。1台を長く乗りたいので故障しない、壊れないは大切。
9インチのナビゲーションディスプレイ。見やすくとても扱いやすい。
不満な点
車幅約2mなのでコンビニ等の駐車場で左右白線を踏みます。乗り降りで気を使いますし、隣の車の方にも気を使わせます。
総合評価
釣りが趣味でよく行くポイントに広い河原があるため、マルチテレインモニターのアンダーフロアビューが活躍。
ゴロゴロとした石の上を問題無く走り抜ける度にランクルで良かったと思います。
他の車では走れない道を走る事ができ、一般道では高級乗用車としての快適性を併せ持っているのが最大の魅力です。
気に入っている点
家族の意向もあって初めてのSUVがランドクルーザーとなりました。車高がある割に乗り心地が良く驚きましたね。
良い意味でSUVのイメージが変わりました。
不満な点
最初は車体の大きさから緊張感ある運転をしていたのですが、慣れてからは遮音性の高さから車内が本当に静かなので会話をするか音楽を聴いていないと眠くなってしまいます。
総合評価
広い車内ならではの装備、例えばエアコン1つをとっても前席のみならず後席も左右独立の温度調整が可能で乗員全員が快適に過ごせます。
オーナーとしては燃費の悪さも気になる所ですが、家族や知人を乗せる度に喜んでくれていますのでおもてなしカーとしてもランドクルーザーで良かったです。
気に入っている点
やはり200系のデザインは存在感があります。駐車場では止めるのに苦労はしますが、ショッピングモールなどの広い駐車場に止めているとすぐに自分の車が見つかるという利点もあります(笑)
不満な点
実際はランドクルーザーの本当の能力を発揮するような場所を走る事がほぼ無い。せいぜい雪道位じゃないでしょうか。
総合評価
燃費と発進加速の重さから信号機が多いような都市で毎日運転するような方には向いていないと思います。
休日に家族や友人と遠くへキャンプやスキーに行くような使い方がぴったり。高速道路でも安定して走れますし、高速での燃費は我慢ができるレベルですから。
気に入っている点
悪路のための性能であるクロールコントロールは狭い駐車場等でハンドリングとブレーキ操作に集中できるので便利。
不満な点
最初のマイナーチェンジで6速ATになったりサンルーフがついたこと。
マイナーチェンジで良くなるのは当たり前だが初期型乗りとしては複雑な心境。
総合評価
運転席と助手席と2列目は快適に過ごせる空間。乗り心地と快適性だけでいうと1千万円クラスの車と差は無い。
そこに価値を見いだせるなら買いだが、加速等走行性能において不満もある。この点についてはフルモデルチェンジをしたと言えるほど100系からの進化は感じられない。
気に入っている点
マイナーチェンジでエスカレードやナビゲーターのようなアメリカンSUVのような迫力のあるラグジュアリーな外観となった。
内装デザインも今っぽい若いデザインになった。
不満な点
サードシートあり無しを選択できるようにしてほしい。
自分のように5人乗車でも滅多に機会がない場合、畳んだ状態でもサードシートが荷室で場所を取ってしまう。
総合評価
ビッグマイナーチェンジ後のモデルはデザインが内外ともにりスタイリッシュで好き。
インテリアも安っぽい木目調が少なくなりクールですし、ステアリングも高級感とスイッチの操作性の良さが増しました。
200系発表当初からこの仕様で出せないのがトヨタの残念なところ。
気に入っている点
シートベンチレーション機能はレザーシートなので夏は蒸れを防ぎ座る事ができます。もちろん冬はシートヒーターで快適。
不満な点
ランクル100乗りの不満の多くは燃費であったにも関わらず、200系になっても体感できる程は改善されていないこと。
総合評価
贅沢な快適装備や先進の安全装備が搭載されていることを考えると燃費は割り切りが必要かもしれないが、そこさえ良ければ完璧なのでもったいないなぁと思う。
出来ない事ではないと思うので次期型には燃費改善を是非期待したい。
気に入っている点
インテリアの質が格段に良くなった改変モデル(2015年式)。
レザーシートカラーにバリエーションが増えたのも嬉しかった。
不満な点
外観デザインはだんだんとランドクルーザーらしさが失われているような気がしないでもない。これも時代の流れか...
総合評価
過去のランドクルーザーに乗っていた人なら自分と同様にランドクルーザーを乗り継ぐというパターンもきっと少なくない。
新しい車に乗りたいのは当たり前で快適性や乗り心地が良くなるのは歓迎だが昔からのランクルファンの1人としては
外観が大きく変わった最近のランクルは少し寂しい気持ちもある。その辺ゲレンデヴァーゲンはファンの気持ちをよく理解した造りで上手ですよね。
気に入っている点
1BOXなのに剛性は高いかな。動力性能も不満はあるがこの巨体では十分。
サービスエリアのレストランが混雑している時にお店で購入して車内で気を使わずに食べることができる。
不満な点
ブレーキは利きが甘い。
デザインは好きだがこのボディの形だと高速走行において向かい風にも横風にも弱い。
後席のカップホルダーが遠い
総合評価
車両レイアウトの関係から考えても左右の重量バランスがしっかりと考えられたいい車だと思う。
みなさん格好良く仕上げて乗られてますが、大きな変更はホイールだけしました。それだけでも大分雰囲気や印象が変わり良くなる。
気に入っている点
20インチ程度のホイールでは乗り心地に影響しない。振動も僅か。
各種インパネの操作性も良い。ボタンも大きくて押しやすい。
不満な点
走り始めが重く遅い。
都心では駐車場探しに困る。
自分が小柄なので乗り降りが少し大変。
前期型なので5速AT。6速は欲しいところ。
総合評価
昔のイメージとは離れた快適に移動するための車になったと思う。
V8エンジンの回転を上げた時の音が決して不快では無く気持ちいいし、速いわけではないけど運転も楽しい。
不満は沢山あるのにランクル以外に乗りたい車が無い。つまりはランクル以上に満足できる車が無い。
気に入っている点
2mに迫る車幅と大迫力のフロントマスク。この車が後ろから走ってきたら自分なら避けます。
車内も豪華なデザインと装備。家のリビングより居心地がいい(笑)
不満な点
カスタムのためのアフターパーツも選択肢は多いけど高額。自分の様なサラリーマンには維持費だけでも大変なのに厳しい。
総合評価
維持費の高さは購入前から覚悟していたことで、どうしても200系が欲しくて何とか購入。
1年はノーマルで乗っていたのですが、より一層の個性を求めモデリスタのエアロと22インチホイール、ガナドールの4本出しマフラーを取り付け。
走行性能を損なわずカッコよく仕上げました。
気に入っている点
100と比べても内装の質感が随分と良くなった。日本車らしく操作性を第一に考慮されたシンプルなデザインも。
故障の心配が少ない点も。
不満な点
乗り心地と内装の質感は価格相応。トルクは大したものだが走行性能は車両価格が高いと感じてしまう。
このボディに300馬力程度では非力と感じる。
総合評価
日本車の中では頑張っていると思うが、乗りだし価格を考えると少し余裕のある人ならドイツのSUVも選択肢に加わる。
走りの楽しさにスポットをあてると完全にドイツに軍配が上がる。
オフロード性能ではランドクルーザーかもしれないが、実際に200系でオフロードを走るような人がどれだけいるのか。
ランドクルーザーというブランドが好きでなければ乗れないしオススメできない。
気に入っている点
ランドクルーザーに出逢えたことが最高の満足
不満な点
不満はたくさんあるのだが、時が経つとだんだん愛着に変わってきた
仕方ないことであるがディーゼルエンジンの販売がない
総合評価
燃費、維持費、小回りがきかない、重い
短所を挙げればきりが無い
今の道路事情では不必要であるが、これらを犠牲にしてでも手に入れた耐久性と安定感。それが味わえるのがランドクルーザーだと思われる
気に入っている点
この車に乗り換えてからスピードを出さなくなり、運転が変わった。
台風のような雨でも車内はとても静か。
不満な点
ナビがフリーズすることが多々ある。(純正で高額にも関わらず)
サイドシートが取り外し出来るようになるかオプション設定にして欲しい。
総合評価
運転する視点が高いことや走行中の車内の静かさは走る際の余裕を与えてくれます。
この車で悪路を走ることはほぼ無いと思いますが、急な豪雨でも静かかつ安定しているので安心して走ることが出来ます。
そのようなところに満足しています。