気に入っている点
車体の大きさの割には、ハンドルワークにストレス感がまったくないです。シートポジションが私にマッチしているかもしれませんね。
不満な点
走り出しの時の初速がちょっと物足りなく感じます。パワフルな大排気量エンジンなのでもったいないです。
総合評価
昔は盗難率が高かったですが、今は駐車していても、この車を盗る奴はいないだろう?と思っています。(笑)
でも、それは結構なストレスになってくると思うので、大事なことかもしれませんね。
そういう点でも大変満足しています。
気に入っている点
やはりランクルといえば100!
フォルムも200より断然カッコイイですし、プラドのような中途半端な車など比べる気にもなれません!
不満な点
古いクルマになってきたため、パーツ類やオプションアクセサリー類が段々入手しにくくなっています。
気に入ったものがなくても、妥協しないと行けない場合があります。
総合評価
走りと力強さに、世界のランクルという貫禄のフォルムが加わって無敵の三位一体か!と関心してしまいます。
驚きなのは15年以上たった車が、いまも現役で最近の車に負けない存在感を十分に醸し出している所です。
まさに名車というものですね。
気に入っている点
クロカン使用で乗っていますが、さすがランクル!凄すぎますね。ぬかるみ等の悪路なんて全く問題ないですよ。
不満な点
仕事で工事現場に乗って行ってるのですが、周りからは「デカすぎや!」と非難を浴びています。
「トラックとかハイエースもいてるだろ」!と突っ込みたいです。やっかみ?
総合評価
現場に行った時にこの車が力を発揮するのが4WD。
現場の駐車スペースは、雨の後などはぬかるみが多く、スタックしやすいんですが、それが全くないんです。クロカン仕様が炸裂しています。
そのことでいい気になっているので、周りからやっかみがあるのかも。
気に入っている点
車体が大きいので運転するが大変ですが、ボンネット前にあるミラーがあるおかげで、鼻先の距離感をつかみやすく結構役立っています。
不満な点
縦にも横にも大きく、死角も大きいのでの慎重に運転しているので、結構神経をつかいます。
総合評価
普通の車は運転していればすぐに車幅などの感覚がつかめて慣れてくるものとずっと思っていましたが、この車は慣れるまでにちょっと時間がかかりそうです。
今までちょっとコンビニやスーパーまでとかの乗り方をしていたのですが、ランクルに変えてからはそのような乗り方はしなくなりました
気に入っている点
今は製造されていないディーゼルのランクル。
この車体を転がそうと思えば、ディーゼルエンジンの方が力があっていいと思います。
不満な点
ディーゼルなので燃費はガソリンと比べると良いと思いますが、今時の車に比べれば雲泥の差です。
ハイブリッドが出る前の車ですから気にしません。
総合評価
トータル的に見ても、やはりディーゼル圧勝だと思います。
また出てきた欲しいのですが…。
あとちょっと中途半端ですけど、室内にもこだわっている部分が見えて、高級志向に目覚めたランクルといった感じが好きです。
気に入っている点
当時としてはとにかくハイスペックな車で、LEDを使用していたり、本皮シートやショックの制御システム等を採用しています。
不満な点
モッサリした感じの走行です。車重が関係しているのかもしれませんね。
オフロードでは使用したことがないですが、オンロードでは力を発揮出来ないのでしょうか。
総合評価
ショックを制御するためのシステム、スカイフックTEMSというのが付いています。
これのおかげで、高速走行の時などのロールは顕著に少ないと感じます。
当時としては、最先端もシステムだったのでは、と思ってしまいます。
気に入っている点
4.7リットルのV8エンジンのパワーはとにかく凄い!
どんな道でも走れそうだし、道なき道でも走りそう!
不満な点
アクセルを踏めばそのままエンジンに伝わる感じで、踏めば踏むほど幾らでも加速してくれる感じ。しかしその分ガソリンの減り方がすごい。目に見えてメモリが減ります。
総合評価
走行中の安定感が抜群です!これが何よりも一番!
今時の見た目とエクステリアではないですが、それにしてもやっぱり当時は世界を席巻したレベルだと感じます。インテリアも同じ印象です。
16万キロ以上走っているけど、まだまだいけそう!!
気に入っている点
エンジンはディーゼルですが、力強くて凄いです。25万キロ以上走行していますが、エンジンはまだまだ現役です。
不満な点
エンジンは絶好調でいいのですが、走行距離が結構いってるので、他の部分が心配です。
今後丁寧に扱っていこうと思います。
総合評価
ランクルフェチなので、今回で3台目です。
こうなってくると、ランクルの細かい事とかはあまり気にならなくなってきます。
いつもとんでもない走行距離を走っている中古車を破格値で買うのが流儀です(笑)
ランクルって本当に頑丈で強い車だと思います。
気に入っている点
1ナンバーなので税金が安い。リッター10キロも走れば燃費もまずまずです。
室内も広く、内装も高級感があります。
不満な点
大きいボディーサイズゆえに4駆ですが日本の狭い山道を走る気がしません。
スキーやスノボーなどの雪道ぐらいでしか、4駆の恩恵を受けません。
総合評価
商用車扱いの1ナンバーのバンなので税金が安いです。
乗り心地はとても良いです。ガソリン車と比べると、加速などの運動性能は劣ると思いますが、実用で使う分では不満はありません。
室内も広いので車中泊も出来ます。オートキャンプやレジャーには最適な車です。
気に入っている点
小回りもよく利きます。林道でも、180度回転が十分にできます。低速状態での操舵角の切れは、よく考えられています。
不満な点
燃費は悪いですが、一番気になるのが、やはり税金です。自動車税です。高排気量の宿命なんですが、毎年、5月になると凹みます。
総合評価
壊れる箇所は仕方ないと割り切れば、はっきりいって、これほど楽な車ありません。かなりハードに乗っていますが、故障箇所は想定の範囲内ですし、修理後は同じ場所が壊れることはありません。後は消耗品のブレーキパッドの交換をしているぐらいです。
気に入っている点
高級感があってカッコいいです。優越感に浸って乗っています。高さがあるので視界が広く、ボディーが大きい割には運転しやすいです。
不満な点
維持費かとてもかかります。ハイオク満タンにすると、1万円超えは確実です。排気量が大きいので自動車税の支払い時期はとても生活が苦しくなります。
総合評価
上質を求める方にはオススメできる車です。乗り心地もいいですし、内装も高級感あふれる作りです。エンジンも非常にパワフルで、坂道や道路状況が悪くても問題なく走れます。燃費が悪いので、長距離の通勤にはちょっと不向きです…。
気に入っている点
高級感のある見た目なので、とてもかっこいいと思います。アイポイントが高いので、運転席から眺める視界は最高です。
不満な点
車体が重いです。当然、燃費は余り良くありません。このタイプのクルマは仕方がないですが…。
総合評価
このクルマに乗って、友人と一緒に海へサーフィンに行ったり、湖へ釣りに行きます。乗り心地が良く、室内が広いため、道中体が疲れません。目的地で思う存分遊ぶことが出来ます。決して安い車ではないのですが、それなりの価値は感じるのでおすすめ出来ます。
気に入っている点
車体が大きな車なのでゆったりと座れ、快適にドライブをすることが出来ます。特徴的なデザインが魅力のクルマです。
不満な点
車体が大きな車ゆえに、狭い道はとても運転しにくいです。仕方がないですがね。
燃費も悪く、税金も高いので維持費がかかります。
総合評価
押し出しの強い車なので、悪路でも楽に運転することが出来ます。また、室内が広いので、多くの荷物を載せることが出来るので、キャンプ等のアウトドアやスキー等のレジャーで活躍してくれます。車にこだわりたい人におすすめの車です。
気に入っている点
歴代譲りの外観スタイリングは安定感があって好印象です。s内装も質感が高くて、四駆車とは思えないほど最高です。
不満な点
車幅があるので、狭い駐車場での駐車はかなり運転技術が必要。また、回転半径が大きいので、狭い道に侵入することが多い方は覚悟が必要です。
総合評価
四駆に乗りたい人であれば、誰もがみんな憧れる車と思えるほどよくできた車です。欠点を見つけることができないほど完成度が高い車です。
インテリアとエクステリアのデザインがとてもいいので、おすすめの四駆車です。
気に入っている点
高い走破性とゆったりとした乗り心地に尽きます。道を選ばないので、すごく楽にドライブが楽しめます。
不満な点
ずばり燃費!ほんと、これはどうにもならない。(笑)
足回りのセッティングが、もう少し固めのスポーティな感じが良かったかなと、思います。
総合評価
燃費のこと以外では、特に不満はないです。優等生過ぎて、若干遊び心のない部分で、物足りないような感がありますが、ランクルのフラッグシップモデルとしての立ち位置からすれば優等生でいるしかないのかな…と。(笑)
気に入っている点
抜群な走破性能で、ダート、オフロードでも苦になりません!ランドクルーザーに対抗できるクロカン・モービルは、現在の国産車ではないと思います!
不満な点
それなりに燃費、維持費等はかかりますが、あくまで趣味の車なので、その辺は関係ないと思います。
総合評価
まさしく国内最高級のクロカン4WD!高級車にも劣らない室内の洗練された作りと、ダート、オフロードでの走破性能は抜群です。追随出来る車はおそらくないでしょう!アウトドア好きの方なら、一度は所有を検討してみてもいい車なのではないでしょうか。
気に入っている点
・見切りがいいので、運転がひじょうに楽です。
・燃費がすごくいいので、長距離ドライブでも安心できる。
・2.5トンもある車重を感じさせないエンジンパワー。
不満な点
・内装のびびり音が気になる。対策が必要。
・ヘッドライト・フォグランプは高効率バルブにしてもやや暗め。
・林道を走っている時にマッドガードがよく干渉する。
総合評価
静寂性を求めるのなら、ガソリン車の方がいいと思います。
ディーゼル車は走行中は静かですが、停止した時にそれなりに音と振動があります。
その辺が全く気にならないのなら、燃費もよくトルクフルな走りが楽しめるのでいいと思います!
気に入っている点
①トルクのあるエンジンで、踏み込まなくても走る。
②車体がデカイので、割りと道を譲ってくれる。
③V8エンジンがとても静か。
不満な点
①気軽に都市部では乗れない。
②MC前の4ATだが、ガソリンだと燃費が悪い。
③車体のいろんなところが重い。
総合評価
私は好きで乗っていますが、ファミリー向けではないかと思います。
乗り慣れてくると他の車には乗り移りしたくないです。トルクのあるエンジンで、走り方のコツさえ覚えればこれほど楽しい車は他にないと思います。
このクルマには、最近のSUVにはない古きよきものがあります。
気に入っている点
歴史のある、どの世代にも愛されている、あこがれのランクルを購入できた喜びは、ハンパないです。毎日幸せです。
不満な点
不満な点はありません。妻も運転しますが、狭い道が運転しにくいと言いますが、すぐに慣れるので、問題無しです。
総合評価
父が乗っていた、あこがれのランクルを、やっとの思いで手に入れました。運転もしやすいし、安定した走行をしてくれるし、とても満足しています。丈夫なクルマなので、できる限り長く乗れるよう、大切にしていきたいです。
気に入っている点
100点満点です。すべてにおいて満足しています。週末は、山や海へドライブに出かけることが多くなりました。
不満な点
たまに友人を乗せることがありますが、後部座席に座ると、道のちょっとした凸凹でも下からの揺れを感じます。
総合評価
文句の付けようがない、今まで乗った中で、最高のクルマです。優れた安全性を備えているので、どんな場所へも気にすることなく、出かけることが来ます。夏は、窓を全開にして、潮風を感じながらのドライブは最高です。