気に入っている点
低速域でのトルクは悪くはないですね。
9速ATと組み合わされることによって、結構力強く、かつスムーズな走りをしてくれます。
不満な点
燃費は街乗りで7キロ、高速で10キロぐらいで、そこそこだとは思いますが、今の国産エコカーに比べると物足りなさを感じます。
総合評価
2WDの9速ATの選択も、価格的にありかなとも思いましたが、チェロキーを買うのに2WDを選んでも意味がないと思い、4WDを購入しました。
2WD9速ATも試乗させてもらいましたが、全然悪くはなく、そんなに差は感じませんでした
気に入っている点
フルモデルチェンジしてからのスタイリッシュなデザインがかなり気に入ってます。タイヤはオフロード用ではなく、M+S標準ですが急勾配な坂も問題なく上り下り出来ます。
不満な点
特にはないですが、真四角ボディーが好きな方から見ると、この年式のチェロキーは納得いかないかもしれないですね。
総合評価
今の時代にあったクルマを提供するためには、このようなデザインにするしかなかったのかもしれません。しかし、チェロキーにとっての斬新なデザイン変更は、チェロキーの進化の証だと思うので、私は今回の丸みをおびたデザインも大好きですし、チェロキーらしさを感じます
気に入っている点
電子制御の4WDはさすがです。
路面に合わせた走りを選択でき、細かい電子制御が組み込まれているので、オフロード走行では結構役に立ちます。
不満な点
内装インテリアはそこそこだと思います。
昔とあまり、わっていない感じです。
物足りないなら、リミテッド以上のクラスを選択することをおすすめします。
総合評価
オフロードでの走破性はかなり高いと感じます。
満足な点でも書いたように、電子制御で路面をかきすぎることなく、すこぶるスムーズな走りです。
制御をカットして、オンロードを走っても、全く問題はありません。
気に入っている点
とても乗りやすいので、長時間運転しても疲れません。
標準タイヤでも、大体の悪路は走破してくれるので、ノーマルでも結構楽しめます。
不満な点
内装は普通のSUVと変わらない感じです。
パネルの合わせ目は隙間が大きめなので、いかにもアメ車という感じがあります。
個人的には日本車の内装が好きなので、その部分が不満ですね
総合評価
今回のモデルチェンジで、これまでのエンジンを縦置き搭載のFRベースの4WD車が、エンジンを横置きに搭載のFFベースの4WD車になり、駆動方式が変わりました。
FFモデルのロンジチュードも設定されているくらいなので、大幅に変わっています。
気に入っている点
国産車と比べると、ジムニー以外はオフロードカーの雰囲気を楽しむだけの車でしかないと言えます。それほど、オフロードの醍醐味を教えてくれる車です。
不満な点
日常には向かない車だと思います。
過剰な走破性は快適さを激減させ、燃費もアメ車なので悪く、メンテにおいても国産車ほどの即効性は期待できません。
総合評価
ジープの中で最も濃い血統なので、ジープ好きの期待を裏切りません。
痛快なハンドリングや旋回を期待できませんが、乗っていれば、だんだん気にならなくなってきます。強固なボディーは、細かいことを感じさせません。
気に入っている点
JEEPのブランド臭がかなり詰まりまくった、JEEP好きならたまらない車。
大雨の悪路も、凸凹の砂利道も安定した走行を出来るのは、さすがはJEEPと言えます。
不満な点
小回りが利かないのと、燃費の悪い部分は覚悟が必要。
あとは、荷室も思ったより広くないです。
その辺を差し引いても、魅力のある車なんだけどね。
総合評価
不満な点も多少ありますが、JEEPが好きなら妥協できる範囲だと思います。
悪路を攻める時には、豪快な走りと安定した走りが楽しめます。
武骨なデザインもワイルドで、いつまでも男の楽しみを忘れさせないでいてくれる車です。
気に入っている点
4630×1860×1700mmサイズのボディは、これまでのジープ各車とイメージがちょっと違いますが、ヘッドランプやサイドビューがとてもパンチが効いていいです。
不満な点
乗り心地はまずまずだと思いますが、国産車のほうが実際は優れているかな?っと、個人的には思いますけど。
総合評価
7スロットグリルや台形フェンダーなどの、ジープブランドならではのディテールをちゃんと受け継いでいます。ジープチェロキーの面影をしっかりと残して、高次元で伝統と革新の融合させた画期的なデザインだと思います。
気に入っている点
リミテッドに搭載されているV型6気筒3.2Lのペンタスターエンジンは、パワーに余裕があり、快適な走りが出来ます。
不満な点
車両重量が1880kgに達するぐらい大幅に重くなったせいもあってか、走りがスムーズな分、燃費は良くないです。
総合評価
200kW/315N・mの実力のある、ペンタスターエンジンの動力性能で、車体の重たさをあまり感じさせない走りをすることができます。
9速ATとの組み合わせによって、滑らかな走りが得られ、快適なクルージングができます。
気に入っている点
外観が、これぞジープといったイメージで、いかにもオフロード4WDらしいデザインです。
内装もシンプルですが、いたるところが本格派4WDであることを醸し出しています。
不満な点
奥まった位置にペダルがあるので、座席をハンドルよりにしないと、ペダルワークはつらいかもしれません。
総合評価
普通の人が普通に乗る車としては、ちょっと避けて方がいいかも。
本格的オフロードを走破したい人や、立地条件で悪路を走る機会が多い人には勧められる車です。
見かけで購入すると、期待はずれ感が大きいかもしれないので、よくよく検討してください。
気に入っている点
雪道での走行は、抜群で素晴らしい安定性と走破性です。
頑丈な車体と、大排気量のエンジンで安心して運転出来ます。
不満な点
座席が狭く、座りにくいので、長距離ドライブはしんどいです。
荷台は高さがあるのですが、幅がないので、ゴルフバッグを横にして積むことが出来ません
総合評価
全体的にゆったりとした走行感覚のある車で、ジープらしさがあります。
昔から、ジープを愛している人なら、とても満足のいく車だと思います。
高級感はないですが、武骨なスタイルで飽きがこず、何年も乗れます。
気に入っている点
ショートホイルベースなので、小回りが利きます!!
シンプルな内装ですが、飽きのこないデザインがいいです!!
不満な点
ポンポンと良く跳ねます。高速道路では安定感が悪く、速度を上げるのが嫌になります。(でも、速度を上げない分安全運転できて良いのです。
総合評価
ショートホイルベースなのでキビキビした走りで、小回りが利きます。
アメ車なので、雑な作りの面もありますが、そんな感じも含めて私は気に入っています。
また、今のところ故障は全くなく、頑丈な車です。
気に入っている点
フロントガラスが小さですが、座先が高いので視界は良好です。
他に走ってるのがあまり見ないので、駐車場でもすぐ見つかって目立ちます。
不満な点
パートタイムなので、4WD走行時は常にデフロック状態での走行なので、積雪時や凍結時は何とかなりますが、乾路ではカーブが曲がれないです。
総合評価
総じてラングラー特有の乗り心地は、高い満足感を得られます。
専門ショップもディーラーもそばにないので、故障時はかなり困りますが、ネットで検索すれば自力で解決できることも多いので、そのへんも楽しみの一つになってます。
気に入っている点
街で見ることが滅多にないので、かなり目立ちます。
飽きのこないデザインなので、いつまでも乗れる車です。
不満な点
ハイオクで街乗りで6km、高速で11kmなので、経済的に優しい車だとは言い難いですね。
オープンにすると、雨漏りがするとの噂なので、私は外してません。
総合評価
乗り心地と静粛性は普通の乗用車と同じくらいだと思いますが、100km越えるとやっぱり、ノイズが多くなります。
ハンドルが軽いので運転しやすいし、車高があるで、圧迫感を感じずが疲れにくいです。
気に入っている点
縦スリットが7本並ぶフロントグリルや、四角いホイールハウスなんかは、ジープらしさが残っていて、違和感を感じさせませんね。
不満な点
エンジンの吹き上がりは、快適とは言いにくいですね。
騒音もかなりうるさいし。そんな気がするのは私だけですかね?
総合評価
チェロキーは、若干価格が上がったので、新車を試乗した時に即決できなかったです
中古も価格が安いとは言えませんが、新車より若干安く手に入れることができたので、中古狙いで粘った甲斐があり、とても満足しています。
気に入っている点
リミテッド搭載エンジンはV型6気筒3.2Lのペンタスターエンジンで、余裕がある走りができるので、かなり快適です。
不満な点
走りがスムーズな分、燃費は良いとは言えません。車両重量が1880kgと大幅に重くなったので、仕方がないです。
総合評価
9速ATとの組み合わせによって、滑らかな走りで、快適なクルージングができます。滑らかな走りが得られます。エンジン動力性能は200kW/315N・mの実力があるので、重たいけれどそれはあまり感じない走りができます。
気に入っている点
路面に合わせた走行を選択できたり、細かい電子制御が盛り込まれているので、オフロードでは結構役に立つポイントです。
不満な点
内装のインテリアは昔とほとんど変わっていない感じで、まあまあ普通かな。
物足りないなら、リミテッド以上のクラスを選択すべきだと思います。
総合評価
満足な点でも書いたように、電子制御にて、路面をかきすぎることなく、すこぶるスムーズな走りです。制御をカットして、オンロードを走っても、全く問題なしです。とにかく、オフロードの走破性はかなり高いと思いますね。
気に入っている点
スタイリッシュにモデルチェンジを果たしたチェロキーですが、オフロード性能は全く衰えていないので、大満足です。
不満な点
燃費は期待しない方が良いかと思いますが、そんなに悪くもありません。SUVにしてはいいほうだと私は思います。
総合評価
迷いに迷って、リミテッドを購入しました。グレードがデザイン重視のロンジチュード、悪路走破性重視のトレイルホーク、プレミアム性重視のリミテッドと、分かれているので、自分にあったグレードを選択できるのは良いですね。
気に入っている点
一番の満足いく点は、ワイルドなデザインが超かっこいいです。乗り心地は、見た目より思っていたほど悪くなかったです。
不満な点
運転方法でカバーできると思うのですが、燃費が悪いので、ちょっと気になるかな。
高速で横風の影響は要注意です。
総合評価
幌をはずしてフルオープンで走ると最高に気持ちいいです。あと、ハーフドアもおすすめですよ。初めて購入するのであれば、最初はかなり戸惑うかもしれません。ですが、極めて行けば、結構楽しめる車であることは間違いないです。
気に入っている点
私は、冬はほとんど山にこもっているのですが、雪道の走行は、郡を抜いて素晴らしく、安定性と走破性があります。
不満な点
荷台は高さはあるのですが幅がないので、あまり詰めません。座席が狭くて、座りにくいので、長距離ドライブには不向きです。
総合評価
古くから、ジープを愛している人であるなら、たいへん満足のいく車であると思います。全体的にゆったりとした走行感覚の車で、ジープらしさが出ています。高級感はないですが、武骨なスタイルは飽きがこず、何年も付き合えます。
気に入っている点
飽きのこないデザインなので、いつまでも乗れるクルマだと思います。街で滅多に見かけないので、相当目立ちます。
不満な点
経済的に優しい車であるとは言い難いクルマです。ハイオクで、街乗りで6km、高速で11kmくらいです。
総合評価
ハンドルが軽いので運転しやすいし、車高があるの圧迫感を感じないので疲れません。乗り心地と静粛性は普通の乗用車と同じくらいだと感じています。飽きのこないデザインだし、ずっと大切に乗り続けたいクルマです。