気に入っている点
4LのV6のため重い車体をグイグイグイ加速する。山道や高速道路の登りでも置いて行かれることは無い。静粛性や乗り心地も良い。15年間故障知らず。
不満な点
TXだと後席エアコン吹き出し口が無い点。
総合評価
とても良い車。信頼できる相棒って感じ。燃費も4000ccとしては良い。デザインが不人気なのかな?
増車したためそちらにも乗るのとコロナで最近はあまり距離が伸びず、13万キロ程度。車の寿命より私の寿命の方が短いかもしれない。
気に入っている点
車高が高いので、見晴らしがよく運転しやすい。長距離でも疲れにくい
不満な点
燃費が悪い。 死角が多く、考えようによっては、素人が運転するのは、危険かも
総合評価
故障も少なく長く
乗れる車です。車になれたらラクチン。
ただ、最新の運転サポートは一切ないので、初心者には、運転しにくいだろう。
気に入っている点
室内が広く、エンジン音も静か。
不満な点
燃費悪いのと馬力がなく坂道は厳しい。
総合評価
カスタムするにはもってこいの車両。
気に入っている点
デザイン、スタイル、運転性能、ボディの大きさが丁度良い。
他の車に比べて、所有する満足感が大きい。
不満な点
フェンダーやパネルが樹脂性で両面テープと勘合で取り付いていて、ツートンカラーが時代を感じさせる。あとはメンテナンス面で悪いとこがある。
総合評価
当時は三菱パジェロに似せて、そこに割って入って人気を取った車だが、基本性能と耐久性が高いのがいい。
本格的なクロカン4駆で、大きくも小さくもないランクルプラドは、スタイリング等も含めて大満足な車です。
気に入っている点
正味インテリアが標準だと少々チープなので一部ウッドに変えた。高級感がアップしてエクステリアとのバランスが良くなった!エンジンはディーゼルでと決めてたので満足。トルク十分!基本4WDで走らせてるからいつでも安定感バツグン!なのにわりと静か〜。
不満な点
燃費!こればっかりはしゃーない!そこまで不満じゃないけどあえて言うならかな。あとはデザイン。好きだけどときどき寸胴感が気になるときもある。
総合評価
9年乗ってるけど不調といえばオイル滲みくらいなもんで無償修理範囲内。エンジンに至ってはまっったくと言っていいほど問題なし!絶好調!今はプラド150もあるけど個人的には120のほうがいい車だと思う。150は乗ってはいないし、多少ひいき目で見てるかもだけど全体的なまとまりは120のがいいんじゃないかな〜!荷室も120のほうが広々やし。目指せ15万km!
気に入っている点
インテリアに業(ワザ)を感じます。パーツ同士の噛み合わせといいますか、しっくりくるんです。丁寧に設計されたのだろうなと感じます。また、走りの安定性も十分です。4LのV6エンジンはトルクがありますし。
不満な点
独特のフワフワ感に言及される方がいらっしゃいますが、当方もその口です。(当方の場合は家族が特にです。)しかしこれ不思議なもので、今ではそのフワフワ感が染み付いているのか、他の車に乗っているときのほうが違和感を感じてしまう始末。つまりは慣れてしまえばなんてことないという事です。
総合評価
家族で日々楽しく乗っています。オールシーズンで力を発揮しますし家族も気に入っています。値は張りますがある程度オプションは揃えたほうがよいと思います。その分の価値はあると。寧ろこのクオリティにしては安いと言っても過言ではないです。下取り価格も下がらないですし、長い目で見てもお買い得かと思います。
気に入っている点
セカンドオーナーですが、壊れる気が全くしません。税金や燃費なども然程高くなく、長い付き合いになりそうです。
不満な点
急勾配な場所の登りでは、パワー不足。何と言ってもダッシュボードの割れはリコール保障にしてもらいたいです。
総合評価
安定の一言です。150、GX470、GX460と目移りしてしまいますが、プラドサイズがジャストです。
気に入っている点
2002年に購入して未だに現役です。10年以上経った今もエクステリアインテリア共に古臭さを感じさせないデザインだと思います。高級感もありますし。走りも力強さに衰えなし。もちろん多少のガタはきていますが。
不満な点
維持費は高めかな・・・。それ以外に不満はないです。
総合評価
長年乗ってきてさすがにそろそろ乗り換えの予感ですが、丈夫で乗り心地もすごく馴染んで正に愛車です。子供が小さい頃から乗っていてなんだか家族の今までの歩みを感じられるので長年かけてより価値を増していった気がします。パフォーマンスが高いのでここまでずっと走ってこれたのだと思います。乗り換えを考える今日この頃ですがプラド150にしようかというのが第一に頭をめぐってしまいます。正直なところ維持費は馬鹿にならないのですが・・・。
気に入っている点
クロカン歴長いがプラド120はあまりゴテゴテしてないライトなクロカン。こういうのもいいね。最近のは「つり目」なのが多いけどこいつはファニーな表情というか、かわいらしい。乗り心地も、いいです。リアのエアサスが効いているからと思われ。高速走行も安定してるし。
不満な点
3列目を倒してる状態での2列目シートのリクライニングが不十分。物理的に仕方ないのかもしれないけど3列目倒して使う事のほうが多いからちょっとそこはいただけないな。あとはナビは純正でなくてよいかな。高いしそれほどの性能かって言うと・・・。カロッツエリアで十分満足出来るかと!
総合評価
あれこれ書いたが、はっきり言って良車!ハイクオリティな性能だと思うしなによりそれを長ーく維持できている点を評価したい!10年選手だけどまだまだいけるんじゃないかな。多少ガタつきが出てきた感は否めないので今後もいたわりながら乗ってやりたいと思う。
気に入っている点
ほどほどのプレミアム感でありがなら、中古車が手頃になってきていること。200万円前半で購入できるようになったのは嬉しい。
不満な点
デザインが少し古臭い。78や95プラドのようなレトロ感はなく、150ほどの現代的な感じもない。
総合評価
他車のSUVと比較してサーフと120プラドに絞り、インテリアの質感とデザインの高級さから120プラドを選択。1年ほど乗っているが、デザインに少し飽きてきたかも。
気に入っている点
トルクが太く、高速道路でも楽々。
乗り心地がよく、静粛性も高い。
燃費は7-8km/lとよろしくはないが、サイズを考えれば納得。
不満な点
内装の一部がチープ。価格を考えればもう少しよくしてほしい。
寒冷地仕様にしなかったこと。ドアミラーヒーターなどはやっぱりほしい。
総合評価
デビュー時はスタイルがなぁと思っていましたが、今ではすっかり気に入っています。すでに乗り出して10年。あと4、5年は乗ろうと思っています。