【知ってお得】トヨタ ランドクルーザー90プラド:人気のカスタムスタイル
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リフトアップかノーマル車高が基準のランドクルーザー90プラド・カスタムプラン
ランドクルーザー70プラドの後継として1996年に登場した二代目プラドの90プラド。中でも人気が高かった5ドアモデルは現在も「95プラド」と呼ばれてランドクルーザーファンに親しまれています。初代70プラドからの進化で最も大きなポイントは、ミドルクラスの王道4WDとしてのスタイリッシュなボディ、ランドクルーザー史上初採用となった独立懸架式フロントサスペンション、経済性の高いディーゼルターボエンジンとゆとりあるパワーのV6ガソリンエンジンの搭載などですね。これらのおかげで打倒王者パジェロ(当時の人気ナンバーワン4WD)というトヨタの悲願を2代目プラドでようやく果たし、日本の4WD市場の中心に君臨する人気車となりました。ただし、フロントサスペンションが独立懸架であるため、往年のランドクルーザーファンからは当時、オフロード向けのリフトアップカスタムはできないのでは?とか、オフロードから離れたイメージはドレスアップに不向きでは?などの不安の声もありました。しかしながら、車両そのものの人気が後押しし、カスタムメーカーの努力によってフロントサスペンションのリフトアップキットやグリルやバンパーなどを中心としたエクステリアカスタムがたくさん生まれたのです。現在のカスタム傾向は、ラギッドなオフロードスタイルやシンプルなアウトドアライフをイメージしたリフトアップが主流です。ただし、FLEXではクラシックスタイルのランドクルーザー70プラドへのリスペクトから、レトロルックだけれどまったく新しいふたつのコンプリートカスタムをランドクルーザー90プラドで実現し販売しています。ランドクルーザー90プラドとはどんな4WDだったのでしょう。興味がわいたなら下記の関連記事もご覧ください。クルマそのものの魅力を知ることになり、好みのカスタムのカンどころも見つかるでしょう。
人気のランドクルーザー90プラド
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- ランドクルーザープラド 2....
- 2001
- 支払総額:412.7万円
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- ランドクルーザープラド 2....
- 1997
- 支払総額:262.7万円
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- 2002
- 支払総額:401.7万円
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- 2001
- 支払総額:401.5万円
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- 2002
- 支払総額:413万円
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- ランドクルーザープラド 3....
- 2000
- 支払総額:392.7万円
ランドクルーザー90プラド(95プラド) 人気カスタム手法の紹介
ランドクルーザー90プラドのカスタムはマスクのイメチェンと2インチアップが人気
ランドクルーザー90プラドのフロントサスペンションは独立懸架式。ダブルウィッシュボーン式というスタイルで、コイルスプリングを組み合わせているタイプです。この形式は現行のランドクルーザー150や200と基本的な構造は同じとなっています。ランドクルーザー100はダブルウィッシュボーン式ですが、スプリングが棒状のトーションバーとの組み合わせなのでランドクルーザー90プラドとは少々異なります。いずれにせよ、快適な走りを保つためにも、走りの安全性のためにも、このサスペンション形式においてスプリング交換によるリフトアップは2インチ(約5センチ)までと考えるのが一般的です。たった2インチ?と思うファンもいるかもしれませんが、ランドクルーザー90プラドはランドクルーザー100や80などの、より大柄なランドクルーザーに比べると2インチアップでも十分に存在感がアップします。また、タイヤ&ホイールを含めたカスタムによるルックス向上も絶大です。エクステリアでは、シンプルながらイメージがガラリと変わるマスクまわりの整形カスタムが人気。ヘッドランプユニットやグリルのカスタムパーツは豊富で、ちょっと見渡せばきっと好みの顔が見つかります。ランドクルーザー90プラドの中古車市場では、こうしたカスタム車がたくさん揃っています。カスタムパーツはまだまだ豊富に揃っているので、他のカスタムを参考に自分のオリジナルスタイルを作り上げることも容易ですね。
リフトアップとホイール&タイヤのカスタム
似た形式のサスペンションを備えたランドクルーザー100ではハイリフトに加えてローダウンもカスタムの範疇ですが、ランドクルーザー90プラドでは標準車高ベースかスプリングを交換するなどして2インチアップとするカスタムが主流です。ボディサイドの面がストンと落ちていてフロントガラスにやや角度がついたランドクルーザー90プラドは、2インチアップのリフトアップスタイルがとてもよく似合うのです。ランドクルーザー90プラドは他のランドクルーザー同様にラダーフレーム付きの車体構造を持っていますから、もちろんそれ以上のリフトアップも可能です。少数派ではありますが、ボディとフレームの間にスペーサーを入れてボディのみを持ち上げることから、ボディリフトと呼ばれている方法です。この方法とスプリング交換によるリフトアップを組み合わせるとかなり大きなタイヤを履かせることができるので、ボディ全体の迫力アップが狙えます。しかし、こうした中古車を選ぶことも、カスタムする際は注意が必要です。超個性的なスタイリングが完成する反面、走りの性能や安全性、乗り心地などで失うことも少なくないからです。さて、スプリング交換による2インチのリフトアップですが、もちろんタイヤ&ホイールのサイズアップとセットのカスタムが基本となります。オーバーフェンダーを装着すればタイヤサイズはさらに拡大方向に自由度が増します。その分、カスタム費用もグッとアップしますが、ボディカラーやフロントマスクのカスタムの度合に応じてホイールのサイズやデザインを決める楽しさがあります。
ホイールカスタムは18インチまでは選択肢が豊富
ホイールとタイヤはランドクルーザー90プラドのカスタムにとっても極めて重要なファクターです。リフトアップを2インチとしたら、タイヤはノーマルサイズのひとまわり大きなものまでが基準になります。ホイールはタイヤに合わせてノーマル(16インチ)の外径保持か、予算があるなら18インチ程度までのインチアップがオススメです。タイヤはノーマルに準じたオールテレーンタイプがスタンダード的ですが、マスクを中心にエクステリアをワイルドに変えるならあえてブロックパターンのオフロードタイヤをチョイスしたいところです。16インチ〜18インチのホイールはデザインもサイズ(インセット・オフセット)も豊富に揃っています。あくまでもエクステリアカスタムの方向性に沿わせるようなデザインを選びましょう。
コンセプトが楽しいコンプリートカスタムを選ぶのもアリ
ランドクルーザーの中古車を扱うFLEXでは、FLEXオリジナルのカスタムスタイルにチャレンジし続けています。ランドクルーザーマニアであればランドクルーザー70プラドをベースとしたクラシックスタイルのコンプリートカスタム車をご存知かも。実はFLEXではランドクルーザー90プラドでも2種類のコンプリートカスタムを手がけています。その第一弾が東京オートサロン2016に出品してSUV部門最優秀賞を受賞した「アメリカンクラシック」です。カスタムテーマは、古き良きアメリカの街並みや荒野に似合うクルマ。ランドクルーザー78プラドのマスク、メッキバンパー、ボディサイドのウッドパネルなどが盛り込まれたエクステリアが何より目立ちます。また、最新のオリジナルコンプリート第二弾として発表されたのは「カラーボム」。こちらはビビッドなボディカラーにポップなオリジナルの丸目2灯マスク、アグレッシブなオーバーフェンダー、オフロードレース仕様の大径ホイール&タイヤを組み合わせたラギッドでありながらクラシカルな印象。こちらは大阪オートメッセ2016で初披露されて好評を博しました。これらふたつのコンプリートカスタムは他のどんなカスタムとも似ていない個性豊かなデザインだけに乗り手を選ぶかもしれません。興味があればまず実車を確かめてから。詳しくは以下の関連記事をご覧ください。
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実際の車両で比較するランドクルーザー90プラドのカスタム
さまざまなカスタムスタイルのランドクルーザー90プラドを紹介
FLEXランドクルーザー取扱店では、様々なランドクルーザー90プラドの中古車をストックしています。その中から、スタイリングがまとまっていて、個性をスマートにアピールするカスタム例を紹介していきます。ランドクルーザー90プラドの代表的なノーマル車のスタイリングを上に掲載しましたので、スタリングの比較用としてカスタム車と見比べてみてください。マスクが変わるだけで、車高がアップするだけでこれほどカッコよくなるんだと思うこと間違いありません。
ランドクルーザー90プラド・車高アップのカスタムサンプル
ランドクルーザー90プラドはフロントサスペンションの構造上、足まわりだけのカスタムでは車高アップの限度はランドクルーザー80ほど高くはありません。繰り返しになりますが、サスペンションの構造が似たようなランドクルーザー100や120/150プラドと同様に、スプリング交換で2インチほど持ち上げるのがカスタムの理想形です。たとえ2インチと言っても効果は絶大なのもランドクルーザー90プラドのいいところ。エクステリアやタイヤ&ホイールでどんなカスタムと組み合わせても、決して下品なスタイルに陥ることはないでしょう。ランドクルーザー90プラドのスタイルは2インチ上げたこのスタイルこそがスタンダードなのだとさえ思えます。またランドクルーザー90プラドにはエアロ系のカスタムパーツが少ないのですが、90プラドのボディには元々エアロがあまり似合わないので気にすることはありません。もちろんノーマル車高でもタイヤ&ホイールの交換は走り的にも視覚的にも効果的なカスタムです。選ぶタイヤによってではありますが、1サイズ大径のタイヤを選ぶと存在感がグッとアップします。選ぶタイヤによってというのは、トレッドパターンがアグレッシブなオフロードタイプだと大径化でタイヤがホイールハウスの内側に当たってしまう可能性があるからです。タイヤ選びの際は、リフトアップ時もノーマル車高保持でもプロに相談するのがセオリーです。
ランドクルーザー90プラド・フロントマスクのイメチェンカスタム
ランドクルーザー90プラドのマスクはノーマルではだいぶおとなしい万人ウケする優等生顔です。樹脂製のヘッドランプユニットのレンズは古くなると曇ってくることもあり、思い切ってノーマルの顔から決別して新しいランドクルーザースタイルを作りたいものです。幸いランドクルーザー90プラドのマスク用リプレイスパーツは豊富に揃っています。新車販売が終了してからも増え続けるその種類は様々で、3ドア車や輸出仕様車のような丸目2灯で縦スリットのグリルとしたものや、そのデザインをさらにアレンジした愛嬌のある表情が人気です。こうしたマスクはリフトアップスタイルやオフロード車っぽいラギッドなカスタムとの相性もとても良好です。
FLEXランドクルーザー取扱店のランドクルーザー90プラドのカスタム車両を紹介
FLEXランクル店では常時100台近いランドクルーザー90プラドを保有しております。ランドクルーザーの中古車の中で最も人気が高いのはランドクルーザー100や80ですが、近頃のランドクルーザーファンの間ではランドクルーザー90プラドのカスタムやカスタムされたランドクルーザー90プラドの関心も高まってきているようです。ここで取り上げるのはそんなランドクルーザー90プラドのごく一部でしかありませんが、十分にカスタムの種類や雰囲気を感じ取れるでしょう。ランドクルーザー90プラドは中古車価格がこなれてきていることもあり、カスタムにもアプローチしやすいことや、コンプリートカスタム車も意外に安価で手に入ります。気になるモデルが見つかったなら、気軽に各店舗へ問い合わせてみましょう。
ランドクルーザー90プラド オススメの中古車在庫
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- ランドクルーザープラド 3....
- 1999
- 支払総額:413.2万円
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- 1998
- 支払総額:411万円
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- 1997
- 支払総額:282.7万円
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- 支払総額:262.2万円
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- ランドクルーザープラド 3....
- 2000
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- ランドクルーザープラド 2....
- 2001
- 支払総額:412.7万円
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- ランドクルーザープラド 2....
- 2002
- 支払総額:322.2万円
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- ランドクルーザープラド 3....
- 2001
- 支払総額:324.7万円
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- ランドクルーザープラド 2....
- 2002
- 支払総額:392.7万円
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- ランドクルーザープラド 2....
- 1999
- 支払総額:401.3万円
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- ランドクルーザープラド 2....
- 1999
- 支払総額:412.7万円
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- ランドクルーザープラド 2....
- 1997
- 支払総額:236.7万円
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