気に入っている点
アメリカでの先行発売で火が付いたのがよくわかります。
ローレンジ付きパートタイム4WDシステムなど、本格的な性能がとても魅力的です。
不満な点
大きい割に、居住スペースが意外と狭いです。
観音開きのサイドドアは、リアシートに乗りにくくて、ちょっと使いにくいです。
総合評価
見た目は、以前のランドクルーザー40系をモチーフにしてます。
中身は現行型のランクル・プラドです。
4WDシステムも本格的で、ランクルに匹敵するオールラウンドな走りが魅力です。
特に、A-TRACという最新オフロードデバイスも用意されてます。
気に入っている点
昔のランクル40をイメージしたデザインがとても新鮮で、最近の車の中でも群を抜いて個性的な車。
最近の見た目だけのSUVではなく、本格的なクロカン4WDで、走破性能も高く、雪道や林道、河川敷などの悪路も難無く走れる。
不満な点
観音開きのリヤドアは、フロントドアを開けてからでないと開けることが出来ないので、後部座席への乗り降りは非常に不便である。また、後部座席はヘタな軽自動車よりも狭く、窓も小さいので圧迫感がある。
総合評価
個性的な外観と優れた走行性能、装備を最低限に絞ったことで、価格を出来るだけ低く抑えたパッケージングは他の車には真似できない部分です。
車自体がシンプルなので、運転する楽しみも去ることながら、自分好みにいじる楽しみもまた一つの“味”と言えます。普通の車に飽きてしまった方や、個性的でお洒落な車が欲しい方は、豪華絢爛な装備よりも四駆としての高い信頼性と走破性を重視する方にオススメの一台です。
気に入っている点
・今までの日本車にはない風貌とワイルドさ
・自分好みにカスタマイズできるのがいい。
・加速走行性能とてもいいので◎
不満な点
あえて言えば燃費の悪いところ。大きなエンジンと大きな車体なので仕方がないかな(笑)全然気にしていないですけど。
総合評価
価格の割には、そこそこ高級感があって、また様々なシーンにも対応できます。
何よりも私は山によく行くので、その時の荷物の出し入れは、観音扉方が楽です。
汚れを気にしないつくりにも満足ですね。
気に入っている点
運転座席からの視界はとても広く運転しやすいです。
オフロードは当然のことながら、オンロードも静寂性が高く乗り心地は最高です。
不満な点
燃費が悪いのと、車幅が広いので、コーナリングしにくいです。
日本国内向けではないので仕方がないかと思われます。
総合評価
価格は少々高めですが、要所にトヨタブランドを感じさせる魅力が詰まっています。
不満点もありますが、外装のイカつさを保ちながら、ポップな高級感に納得させられていまします。
購入して良かったと満足できる車です。
気に入っている点
走り出した時のキビキビ感はないですが、4リッターエンジンの余裕のトルクで走ります。
ロードノイズやエンジン音も静かで、ほとんど聞こえません、車内の静かさに感動しました。個性的なスタイリングも素晴らしい!
不満な点
燃費が悪いのと、後部座席が狭いとこです。車内で泊まるには、ちょっと狭いかな。(後席を取り外すせば、二人眠れるみたいですが…)
総合評価
外観だけを見ると、スタイリングだけの車に見えますが、かなりまじめに作られた車です。
オフロードの走破性能は素晴らしいの一言です!
けん引き能力も高いので、キャンピングカーを引っ張るには、最高にうってつけの車ですね。
気に入っている点
ファッション性の高いモデルです。
観音開き式のサイドドアや、3本のフロントワイパーなど、細かなところにファッション性を感じます。
不満な点
販売中止になってしまったことにより、純正パーツの入手が困難です。
社外品もあるとは言え、販売中止とは・・・トホホ
総合評価
販売中止に悲観することなく、そのおかげで中古車相場はどんどん高くなるでしょうね。
早めの、決断で買ってよかったと思います。
レアな、トヨタ車は人気が高いし、あまり街でも見かけないので、大切に乗っていこうと思います。
気に入っている点
・個性的な外観は、見ているだけで楽しくなる。
・重圧で剛性感に跳んだ乗り味と走り味。なんか戦車っぽい。
・インパネデザインは武骨な感じ。やっぱ戦車みたい。
・個性的な3本ワイパー。
不満な点
・車高が高いので、乗り降りするのはちょっと大変。
・走行中、ボンネットの雨水がフロントガラスに飛んできて、うざい。
・ファッションセンスを乗り手に問うてくる点。
総合評価
フレームボディと十分なストロークを持つサスの組合せは、今まで乗ったクルマの中では抜群の剛性感&低振動性があります。これはさすがはランクルというクルマを持つトヨタの強みだと言えます。ただ、クルマがクルマなので、機敏さや俊敏さを感じられなかったのがちょっと残念かな。僕の中ではここが重要なとこなのでウィークポイントに映りました。乗り手にファッションセンスを問うクルマなのがある意味弱点かなw
気に入っている点
シフトレバーやエアコンのダイヤルなど、手に触れるすべてのパーツがゴツいのがFJクルーザーの特徴。グローブをはめたままで操作できるように設計されていますが、そのおかげで、素手でさわっても独特の骨太感が味わえます。
不満な点
観音開きのドアの使い勝手はもうひとつです。乗り降りがしにくいだけでなく、後部座席に乗った人が、自分でドアを閉じるのも難しい感じです。
総合評価
ほぼ垂直なフロントウインドー越しに、平面に近いボンネットを眺めて走る感覚は、冒険旅行に出ているような感覚で、アドベンチャースピリット満点です。パートタイム式の4WDシステムを採用した点も、道具感覚を前面に出したFJクルーザーに合っていると思います。
気に入っている点
デザインは、トヨタ系のSUVの中ではピカイチではないでしょうか?
とくに、カラーリングは目立ちます。
不満な点
小回りが効かないので、狭い道のカーブが曲がりにくいのと、後方の視界が狭いので、車庫入れはちょっと苦労します。
総合評価
もともと、海外向けのせいか、国内のタウンユースにはちょっとあっていない気がしますが、そこが、逆に目立って、他にはない優越感を感じます。
それに加えて、おしゃれなデザインは、見た目と性能のバランスがばっちりです。
気に入っている点
サスは柔らかめなので、路面を滑るように走行しますね。
また、エンジンも強力なので乗り心地は最高です。
不満な点
街乗りでは問題ないですが、山道等のハンドル操作が多い時にアンダーステアになっていくような感じがあります。
総合評価
トルクとパワーのバランスが取れた優れたエンジンだと思います。
デザイン性だけでなく、街乗り・山道・高速道路と、全てにおいて安定した走りができるのは、大変魅力ある性能です。
この点が、ランクルとは違う魅力ですね。
気に入っている点
手に触れるパーツが全てゴツイ(ドアオープナーやシフトレバー、エアコンダイヤル等)ところがなんといってもダイナミックで良い。
不満な点
う~ん、観音開きのサイドドアだけが何故か馴染めない~。
後部座席にも乗りにくいし・・・締めるのが大変www
総合評価
なんでも、グローブをはめたままでも操作できるように設計したFJクルーザー(なんでグローブなんだろwww)なので、全てにおいて迫力があり、独特な骨太感はランクルにはない良さです。
パートタイム4WDもドライバー目線でグッドです!!
気に入っている点
ハンドリングが素直なとこが、この車の特筆すべき項目ですね。乗り心地もショックアブソーバーが受け止めてくれるので、フラットライドで良好です。見切りも意外によくて、上から眺める運転は快適です。
不満な点
ズルズルと滑るトルコンAT、必要最低限しか付いていない装備(エアコンがマニュアル、パワーウィンドウがAUTO等)。大きすぎる車体は日本で乗りにくい。
総合評価
ハンドリングについてはAT以外はクセがなくて、乗り心地もゆったりとしています。
素直に曲がって、止まって、加速する。他のトヨタ車にありがちなチープさというか乗っていてイヤになるようなものはないです。
初代のアバロンのように衝撃をやわらかくするような乗り心地で、アメリカのフリーウェイをダラダラとゆったり走るのにとてもいい車だと思います。
気に入っている点
走破性は、ランクルに引けをとらない、安定した走りです。
これで、ランクルよりも低価格で購入できるという素晴らしいコスパです。
不満な点
燃費の悪さは、この手の車のサガでしょうね。
内装も高級感はないです。
が、十分使用できる範囲なので、好き嫌いは分かれるでしょうね。
総合評価
デザイン性の高さがかえって、硬派には貧弱に映るかもしれませんが、乗ってみて初めてわかるパワフルさと、安定感は、硬派も納得するはずです。
しょぼいSUVを高額で買うくらいなら、こちらを断然オススメします。
気に入っている点
ランドクルーザー40系をモチーフとしたデザインが、ランクルとは微妙に違う良さを醸し出してるところかな。
不満な点
内装は、はっきり言って、良いとは言えませんが、割り切って乗るなら問題ないレベルですかね。
燃費は言わずとも悪いです。
総合評価
と、一般的に40系の下位クラスのように思ってしまいますが、ランクルに負けず劣らずの本格的SUVです。
完全に悪路向きな性能は、購入して損はしないですね。
価格も、ランクルより安価ですし・・・
けど、なんでだろね・・・
気に入っている点
この車はなんといっても乗り心地がとても素晴らしいです!トヨタの他の車種も何台か乗っていましたが、この車はダントツで良いです!また、外見もかっこいいので、乗っていても恥ずかしくないのが好印象です。
不満な点
燃費の悪さがが少し気になるのと、あまり自由度がない点はマイナス評価ですね。しかし乗り心地は最高なので目をつむれます。お値段の方も手頃なので、非常に満足しています。
総合評価
トータルで判断すると、これはかなりオススメの車です。なぜなら、見た目と値段がとても良いからです。多少の燃費の悪さや、融通の利かない点に関しては慣れてくると思います。
カスタマイズも出来るので、融通の利かない部分は補えると思いますよ。
気に入っている点
とても楽しい車なので、最新装備やパーツなどを気にしない方は楽しめる車だと思います。
あち、とにかく外観に尽きます!!ずっと眺めていても飽きがきません!
不満な点
大きな不満はこれといって無いけど、皆さんがおっしゃるように、燃費はやっぱり良くはないですね。
総合評価
トヨタ車なのにあまり知られていないのが悲しい。トヨタ車なのにあまり乗ってないし。トヨタ車なのに万人に行き届いた、痒いところに手が届くような内装等は一切無いし。トヨタ車なのに不便だらけだし。それでいてトヨタ車で唯一『TOYOTA』のネームをフロントグリルに付けることが許されている車・・・。そんなFJは楽しさが満載の車なのです。
気に入っている点
40系の丸目ランプと、『TOYOTA』エンブレムと、ランクル40系の良いとこばかりを集結したような車なので、すごくお得感がたまりません。
不満な点
街乗りには、全く向いてないと思います。
街乗り燃費は、すこぶる悪いです。
しゃーないですが・・・残念です。
総合評価
トランスファーレバーを用いたシンプルなパートタイム式の4WDメカに、アクティブトラクションコントロールスイッチを入れれば、滑りやすい極悪路面でもしっかりとグリップしてくれます。
見た目から想像するよりも乗り心地も穏やかですね。
気に入っている点
迫力ある外観とそのかっこいいスタイルに100点満点をあげたいです!
自分が気に入るだけでなく、その注目度・目立ち度も半端ではないので、いろんな意味で満足させてくれる車だと思います。
不満な点
イメージがスパルタンだからっていうことで、省かれてる装備に不満あり。
フルオートエアコン、電動格納ミラー、オートライトなど。
オプションでもいいから選択できるようにほしい。
総合評価
この車ほど好き嫌いの好みが分かれるも珍しいですね。
好きな人はトコトンまで好きになれる、強烈な個性を持つ素敵な車だと思います。
最近の環境性能や省エネという世の中の流れに逆行するような車ですが、こういうクルマがあってもいい思う。そんな1台です。
気に入っている点
前方及び左右の視界が広く見切りがよいです。
車体に対しても、意外に軽いハンドルは、女性でも扱いやすいくるまです。
不満な点
デザインは皆好評ですが、私はちょっと中途半端感が否めません。
ここまで来たら、もっとキュートにすべきだったのではと感じます。
総合評価
オフロードを好んで走る人ではないので、そのへんの感覚はわかりませんが、女性らしい感じが残る車なので、全然違和感を感じません。
オシャレ感覚で乗れる車だと思います。
あとは、燃費がもう少しよければ言うことないと思います。
気に入っている点
狭い道路でも、前の見切りが良いので運転しやすいです。
ディーゼルエンジンなので、10キロ上走るので、燃費は良い方だと思います。
不満な点
ディーゼルエンジンなので、パワー不足は仕方ないかもしれませんが、コンピュータチューンしてもらえば、ある程度は改善できると思います。
総合評価
エンジンのパワー不足をも補ってくれるほど、趣味に仕事に大活躍しています。
不満な点は、カスタマイズである程度は改善出来ると思います。
とにかく、たくさんの荷物を積めることが一番ですね!
これからも末永く乗っていける車です。