【売れてるのはコレ】距離を走ったトヨタ ランクルでありがちな修理、ランクル80のアクスルオーバーホール紹介 | フレックス

【売れてるのはコレ】距離を走ったトヨタ ランクルでありがちな修理、ランクル80のアクスルオーバーホール紹介

ランクル80の記事|,,,

  • 投稿日:2016/5/31
  • 更新日:2019/2/19
ランドクルーザー80のアクスルオーバーホール ランクル大阪店の納車整備

先日はランクル大阪店のオフロード走行会を紹介しましたが、今回は当店でのランドクルーザー80の整備についてご紹介します。ランクル大阪店は認証工場を構え、ランドクルーザー整備歴25年以上の浦川という工場長があらゆるランドクルーザーの整備をしています。先日、1996年式、ディーゼルエンジンのランドクルーザー80の納車整備を行いました。走行距離13万㎞の車両だったので、エンジンや足回りを中心に細かくチェックを行い、10万㎞を超えた車両に起こりがちなオイル漏れを発見しました。特に珍しいトラブルではないのですが、ランドクルーザーオーナーの皆さんの参考になる整備ですので紹介させてください。

ランドクルーザー80以前のモデルに採用されているアクスルのオーバーホール

10万㎞ほど走るとオイル漏れがはじまることがあります

修理内容はランドクルーザー80のアクスルオーバーホールです。ランドクルーザー80以前のモデル(ランドクルーザー60、70、70プラドなど)では足回りにナックルという部品が使われています。ナックルはタイヤの広い稼働範囲を確保するために採用されているパーツで、スムーズに動くためにナックル内部はグリスで満たされています。ナックル内にはグリスとデフオイルが混ざらないようにオイルシールがあるのですが、長年の走行でオイルシールが消耗することでグリスとデフオイルが混ざりはじめます。その結果、グリスがシャバシャバになり、オイル漏れが始まります。ノーマルだと走行距離10万㎞を超えても問題ない車両もありますが、リフトアップや大口径ホイールに交換している車両だと、足回りにかかる遠心力が強く、もう少し早い段階でオイル漏れがはじまることもありますね。なお、ランドクルーザー100以降のモデルにはグリス封入型のナックルは採用されていません。ドライブシャフトが採用されたランドクルーザー100以降のモデルには、ランドクルーザー80のようなナックルに相当するドライブシャフトブーツという部品があり、こちらも定期的な交換が必要です。

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アクスルオーバーホールと合わせて周辺の消耗部品を交換

長くランドクルーザーに乗っている人ならアクスルのオーバーホールを経験したことがあるかもしれません。古いランドクルーザーの足回りは非常にタフですが、そのタフさを支えている部品の1つがナックルです。今回のように内部のオイルシールを交換したり、同時にハブベアリングや周辺の消耗部品を交換したりしてやることで20万㎞、30万㎞と走行距離を伸ばしていくことができます。今回のランドクルーザー80の走行距離は13万㎞ですが、一般的なクルマだと13万㎞も足回りに手を入れずに走ることはまず不可能です。今回のオイル漏れは別にトラブルというわけではなく、定期的な整備のタイミングだったと考えてください。

足回りの消耗が進み、ナックルの取り付けボルトが2本折れていた

以前から足回りに負担がかかっていた?

今回のアクスルオーバーホールの際にナックルの固定ボルトが1本折れているのを発見しました。さらに整備中に工具を当てると、もう1本ボルトが折れてしまいました。ハブベアリングの消耗も見られ、おそらく前オーナーの頃から足回りに負担がかかり、異音が出始めていたはずです。ナックルからのオイル漏れは足回りをチェックすればすぐにわかりますが、足回りを見なくても症状が進めば異音が聞こえてきます。特にハブベアリングにガタが出てくれば異音だけではなく、乗り心地も悪化してくるので日常の走行で異常に気づくことができるでしょう。フレックスランドクルーザー取扱店では納車整備の際にも足回りはチェックしますし、オイル交換など一般的な整備の際にも距離を重ねたランドクルーザーの場合は特に丁寧にチェックを行っています。そういった整備の際に、何か違和感を感じていることがあれば、曖昧な言葉でも結構ですのでメカニックにお伝えください。何気ない違和感から見つけることができるトラブルも実は結構ありますから。

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店舗案内

ランクル大阪店

ランクル大阪店

関西地区ランドクルーザーファンの皆様、大変お待たせしました、ランクル大阪店はランドクルーザー200、FJクルーザー、ランドクルーザー100、シグナス、80、60とランドクルーザーを全方位! 171沿い茨木インターすぐです。皆様のお越しをお待ちしております。

執筆者

武内 祐徳(たけうち ひろのり)
モトクロス/エンデューロなどダート系2輪レース参戦を趣味としており、マシンを運ぶためのトランスポーターとしてハイエースを所有。学生時代に建築を学んできた知識を活かし、自らハイエースの内装カスタムなども手掛ける。ハイエースやランクルの素晴らしさを多くの人に知ってほしいと自動車ウェブメディアの編集者へ転身。得意な車種はハイエース/ランドクルーザー/ロードスター/ジムニーなど。

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