【最新版】トヨタ ランドクルーザー70:年式ごとの違い | フレックス

【最新版】トヨタ ランドクルーザー70:年式ごとの違い

ランクル70の記事|,,,,

  • 投稿日:2015/12/1
  • 更新日:2019/2/12
ランドクルーザー70

エンジンとサスペンションは年式によって異なる

1984年から2004年まで日本で販売されたランドクルーザー70は、エンジンとサスペンションの変更が年式による主な違いとなっています。エンジンではランドクルーザー40の3B型を継承した時代から、1990年に新開発の1HZ型や1PZ型へ切り替わったのがポイントです。サスペンションでは前述のように、前後ともリーフスプリング+リジッドアクスルとした時代から、1999年にフロントのみコイルスプリング+リジッドアクスルに変わったタイミングが注目です。なお直列5気筒ディーゼルエンジンの1PZ型は排気ガス規制強化のあおりを受けて約4年間と短命でした。1PZ型を搭載したモデルは後に1HZ型に換装され、モデルは存続、1994年からは全車1HZ型搭載車となりました。

ランクル70の在庫

3B型/13B-T型搭載
前後リーフスプリング+リジッドアクスル
1984年〜1990年
前後リーフスプリング+リジッドアクスル
  • BJ70
  • BJ70V
  • BJ73V
1985年〜1990年
前後リーフスプリング+リジッドアクスル
  • BJ71V
  • BJ74V
1PZ型/1HZ型搭載
前後リーフスプリング+リジッドアクスル
1990年〜1994年
前後リーフスプリング+リジッドアクスル
  • PZJ70
  • PZJ70V
  • PZJ77V
1990年〜1999年
前後リーフスプリング+リジッドアクスル
HZJ73V
1994年〜1999年
前後リーフスプリング+リジッドアクスル
  • HZJ70
  • HZJ70V
  • HZJ77V
1HZ型搭載
前後コイルスプリング+リジッドアクスル
1999年〜2004年
前後コイルスプリング+リジッドアクスル
  • HZJ71
  • HZJ71V
  • HZJ76V
  • HZJ74V

ランドクルーザー70 オススメの中古車在庫

執筆者

武内 祐徳(たけうち ひろのり)
モトクロス/エンデューロなどダート系2輪レース参戦を趣味としており、マシンを運ぶためのトランスポーターとしてハイエースを所有。学生時代に建築を学んできた知識を活かし、自らハイエースの内装カスタムなども手掛ける。ハイエースやランクルの素晴らしさを多くの人に知ってほしいと自動車ウェブメディアの編集者へ転身。得意な車種はハイエース/ランドクルーザー/ロードスター/ジムニーなど。

シェア

この記事を読んだ方におすすめ

FLEXの更新情報を配信中

いつも「FLEX」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、LINE@ にて更新情報を常時配信しています。また新着モデルなどは、ソーシャルメディアの方にて速報として配信しています。ぜひご利用ください。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE@
    LINE@

ページトップへ