【最新版】トヨタ ランドクルーザー55:年式ごとの違い | フレックス

【最新版】トヨタ ランドクルーザー55:年式ごとの違い

ランクル55の記事|,,,,

  • 投稿日:2015/12/3
  • 更新日:2018/10/10
ランドクルーザー55

ランドクルーザー55での大きな変更点は1度だけ

ランドクルーザー55V/56Vの場合、大きな変更は1度のみでした。ただ、併売していたランドクルーザー40系のマイナーチェンジに関連した変更もあります。その中から比較的重要なものだけピックアップして以下にまとめました。

1967年~

FJ45Vの後継モデルとしてFJ55Vが登場しました。FJ45Vから継承したF型ガソリンには、コラムシフト3速MTが組み合わされています。前後シートともベンチシートでしたが、オプションでフロアシフト(3速MT/4速MT)が選択可能でした。

1969年~

F型(直6・OHVガソリン)エンジンが改良され、最高出力が125PSから130PSへ向上しています。

1975年~

排ガス規制への対応のため、F型エンジンが2F型に変更されました。排気量が4.2リッターになり、最高出力も140PSへとパワーアップ。最大トルク値は変わらず、発生回転数が下げられました。コラムシフトと3速MTは廃止、フロアシフト4速MTのみとなりました。セパレートシートが選べるようになったのはこの時期からです。

1977年~

フロントウインドシールドが平面ガラスから曲面ガラスに変更。また、テールランプが大型化され、視認性が向上しました。

執筆者

武内 祐徳(たけうち ひろのり)
モトクロス/エンデューロなどダート系2輪レース参戦を趣味としており、マシンを運ぶためのトランスポーターとしてハイエースを所有。学生時代に建築を学んできた知識を活かし、自らハイエースの内装カスタムなども手掛ける。ハイエースやランクルの素晴らしさを多くの人に知ってほしいと自動車ウェブメディアの編集者へ転身。得意な車種はハイエース/ランドクルーザー/ロードスター/ジムニーなど。

シェア

この記事を読んだ方におすすめ

FLEXの更新情報を配信中

いつも「FLEX」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、LINE@ にて更新情報を常時配信しています。また新着モデルなどは、ソーシャルメディアの方にて速報として配信しています。ぜひご利用ください。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE@
    LINE@

ページトップへ