トヨタ ランドクルーザー100:熟成の域に達した直6ディーゼルエンジン | 中古車・中古車検索ならFLEX<フレックス> | フレックス

トヨタ ランドクルーザー100:熟成の域に達した直6ディーゼルエンジン

ランクル100の記事, ランドクルーザーの記事|,,,,,

  • 投稿日:2015/11/25
  • 更新日:2024/3/30
r7kitp00000011zj

ランドクルーザー100に至るディーゼルの歴史は40系から始まった

ランドクルーザーにディーゼルエンジンが初めて搭載されたのはランドクルーザー40系でした。ただしそのランドクルーザー40はファンなら誰もが知っているあのショートボディーではなく、ランドクルーザー40系誕生の13年後になってデビューしたロングホイールベースのHJ45です。搭載されたのはH型(直6/3,576cc/OHV/90HP)と呼ばれるディーゼルエンジンで、2ドアでありながらロングホイールベースのシャーシーに搭載され、ボディーはハードトップとピックアップ(シングル)の2タイプがありました。

人気のランドクルーザー100

ランドクルーザー40、60、80と受け継がれてきた直6ディーゼルエンジン

ランドクルーザー100に搭載された直6ディーゼルエンジン1HD-FTE型は、まさにHJ45に初搭載されたH型エンジンの直系と言えます。ランドクルーザー40系ショート(&ミドル)は直6ガソリンエンジンのF型から始まり、国内向けでは1974年に直4のB型ディーゼルエンジンに置き換わります。同じディーゼルでもよりヘビーユースに向く直6のH型は、後にステーションワゴンのスタイルを確立させたランドクルーザー60系から、電子制御技術がふんだんに盛り込まれたランドクルーザー80系、そしてキングオブオフロードと呼ばれるランドクルーザー100系へと受け継がれたのです。

r7kitp0000001212

ディーゼルはターボや4バルブ化で進化

ランドクルーザーに搭載された直6ディーゼルエンジンは、ランドクルーザー60系で直噴ターボ仕様が追加され、ランドクルーザー80系になるとバルブ機構が古くからのOHVから燃焼室の形を変えて高回転に向くOHCに変更。ランドクルーザー100系では1気筒あたりの吸排気バルブが2個から4個に増えてターボ仕様のみの設定となり、電子制御化も手伝って高効率化、高出力化を実現させました。

搭載車(車両型式) 気筒数・動弁機構・排気量
H型 ランドクルーザー40系(HJ45) 直6・OHV・3,567cc
2H型 ランドクルーザー60系(HJ60) 直6・OHV・3,980cc
12H-T型 ランドクルーザー60系(HJ61) 直6・OHV・3,980cc
1HZ型 ランドクルーザー80系(HZJ81) 直6・OHC・4,163cc
1HD-T型 ランドクルーザー80系(HDJ81) 直6ターボ・OHC・4163cc
1HD-FT型 ランドクルーザー80系(HDJ81) 直6ターボ・OHC・4163cc
1HD-FTE型 ランドクルーザー100系(HDJ101) 直6ターボ・OHC・4163cc
r7kitp000000120h

ランドクルーザー100の直6ディーゼルは70系でも採用

ランドクルーザー100系に搭載された1HD-FTE型ディーゼルエンジンは、国内向けでは直6ディーゼルエンジンの最終型となってしまいました。ランドクルーザー100系の後継であるランドクルーザー200系では国内向けでV8ガソリンエンジンのみのラインナップになっています。しかし、1HD-FTE型ディーゼルエンジンは、海外仕様のランドクルーザー70系に搭載され続けています。ランドクルーザー70系には現在、ランドクルーザー200系の輸出仕様にも搭載されているV8ディーゼルエンジン1VD-FTV型が載るモデルもありますが、排気ガス浄化性能、経済性、動力性能などによって直6ディーゼルエンジンが好まれる輸出先国が現在も多くあるのです。世界のランドクルーザー・マーケットで活躍する伝統ある直6ディーゼルエンジン。ランドクルーザー100系で熟成されたタフネスさで今も世界の信頼を得ているのです。

ディーゼル規制の対象でも乗る方法はあります

1HD-FTE型エンジンは、東京都や大阪府などが実施している自動車NOx・PM規制法、いわゆるディーゼル規制の対象になっています。該当する地域(環境省のPDFに遷移します)では、使用の本拠として新規・変更・移転登録することはできません。

しかし、排ガス浄化装置などを取り付けることで基準に適合させれば登録することが可能です。タフさと高級さを兼ね備えたランクル100を、これから乗りたいという方は、ぜひお近くのフレックスのランクル店までご相談ください。

ランドクルーザー100 オススメの中古車在庫

執筆者

武内 祐徳(たけうち ひろのり)
モトクロス/エンデューロなどダート系2輪レース参戦を趣味としており、マシンを運ぶためのトランスポーターとしてハイエースを所有。学生時代に建築を学んできた知識を活かし、自らハイエースの内装カスタムなども手掛ける。ハイエースやランクルの素晴らしさを多くの人に知ってほしいと自動車ウェブメディアの編集者へ転身。得意な車種はハイエース/ランドクルーザー/ロードスター/ジムニーなど。

シェア

この記事を読んだ方におすすめ

FLEXの更新情報を配信中

いつも「FLEX」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、LINE@ にて更新情報を常時配信しています。また新着モデルなどは、ソーシャルメディアの方にて速報として配信しています。ぜひご利用ください。

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE@
    LINE@

ページトップへ