【売れてるのはコレ】ハイエースは高級ミニバンを超えられるのか?(ハイエースvsアルファード)
よくハイエースをご検討のお客様からいただくご相談に「ハイエースとアルファード、どちらにしようか迷っている」というモノがあります。どちらも同じトヨタ車で、乗車定員が多く、室内が広く取られたクルマで、お客様の悩みもごもっともです。そこで、今回はハイエースとアルファードで何が違うのか、なぜハイエースがオススメなのかをご紹介させてください。ハイエースもアルファードもどちらも魅力的なクルマですが、ハイエース専門店として、ハイエース側から魅力を解説します。決してアルファードを否定しているワケではありませんので、ご了承ください。
ハイエースとアルファードの違い
ノーマルではアルファードの方が豪華、カスタムの自由度はハイエース
ハイエースとアルファードは車体やインテリアデザインがまったく違います。レクサス風のフロントマスクやインテリアの質感(レザーシートなど)などラグジュアリーさで見ると正直な話、アルファードの方が上でしょう。ラグジュアリーさにこだわってオプションを選んでいくと車体価格が400万円を超えるようなクルマですから、そこには敵いません。最上級グレードだと700万円を超えますからね。ハイエースワゴンは新車価格が270~380万円ほどのお求めしやすい車です。その分、内装が少しシンプルになっているのは仕方がないでしょう。ただし、ノーマルでは外装やインテリアはシンプルですが、ハイエースには驚くほど多くのアフターパーツが販売されています。フレックスでもオリジナルパーツ(スポイラーやオリジナルシートなど)を販売中ですし、オリジナルコンプリートカーもご用意しています。お好みに合わせて、どのようにでもカスタムできる自由度はハイエースの方が高いと言えます。
ボディサイズはほぼ同じ、取り回しの良さは実はハイエースが上
ハイエース、アルファードともにグレードによってボディサイズが違いますが、標準的なモデルだと全長はアルファードの方が7~10㎝ほど長め(ハイエースワゴンのグランドキャビンになるとハイエースの方が全長は長くなりますよ)。全幅はハイエースの方が3㎝広く、全高は20㎝近くハイエースの方が高くなっています。なんとなくアルファードの方が取り回しがいいと思っている方も多いのですが、実は取り回しのしやすさはハイエースの方が上です。ハイエースは運転席の下にエンジンがあるキャブオーバー型と呼ばれる仕様なのですが、その結果ボンネット部分がなく、非常に見切りがいいんですね。また、シートポジションが高いので見通しがいいのも取り回しがいい理由の1つです。ハイエース、アルファードともに慣れない方に運転を任せるときもハイエースの方が怖さはないはずです。実際、カタログスペックの最小回転半径もハイエース5.2m、アルファード5.6mと違うのにも注目してください。
アルファード | ハイエースワゴン | |
---|---|---|
全長 | 4,915~4,935mm | 4,840~5,380mm |
全幅 | 1,850mm | 1,880mm |
全高 | 1,880~1,950mm | 2,105~2,285mm |
乗車定員 | 7~8人 | 10人 |
排気量 | 2.5~3.5L | 2.7L |
2WD,4WD種別 | 2WDのみ | 2WD,4WD |
エンジン種別 | ハイブリッド、ガソリン | ガソリン |
最小回転半径 | 5.6~5.8m | 5.2~6.1m |
新車価格 | 3,197,782~7,036,691円 | 2,705,891円~3,826,145円 |
ハイエースは乗車定員が10名、積載性も圧倒的にハイエースの勝ち
アルファードは7~8人乗りで、10名乗車が可能なハイエースワゴンより乗車定員が少なくなっています。両親を乗せたり、近所の友人家族と出かけたりすることが多い、子供のクラブ活動の送迎がある方などにハイエースワゴンは圧倒的に支持されています。また、どちらの車も後部座席を折りたためば積載性が高くなりますが、貨物車としてのルーツを持つハイエースの方が荷室の広さは圧倒的です。マリンスポーツやウィンタースポーツをする人にハイエースオーナーが多いのですが、頻繁に大きな荷物を出し入れする方には圧倒的にハイエースが支持されています。ハイエースの場合、車中泊のできるオリジナルシートにカスタムする方も多いのですが、そういったシートにカスタマイズしてもハイエースの積載性の良さが失われることはありません。
人気のハイエース・レジアスエース
- 支払総額
- 531.7万円
- 車両価格
- 509.8万円
- 諸費用
- 21.9万円
年式 2021年(R03年)走行距離 4.8万km修復歴 なし車検 車検整備付色 パール
- 支払総額
- 392.5万円
- 車両価格
- 379.8万円
- 諸費用
- 12.7万円
年式 2017年(H29年)走行距離 9.1万km修復歴 なし車検 R7年07月色 パールホワイト
- 支払総額
- 292.4万円
- 車両価格
- 275.8万円
- 諸費用
- 16.6万円
年式 2017年(H29年)走行距離 12.2万km修復歴 なし車検 車検整備付色 パープル
シェア
この記事を読んだ方におすすめ
FLEXの更新情報を配信中
いつも「FLEX」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、LINE@ にて更新情報を常時配信しています。また新着モデルなどは、ソーシャルメディアの方にて速報として配信しています。ぜひご利用ください。