ハイエースのエンジンオイルはどんなオイルが最適? ガソリン/ディーゼル/年式/モデル別の粘度やオイル量を解説
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エンジンオイルは冷却や摩擦の低減、異物の除去など、エンジンにとって重要な存在です。この記事ではハイエースのモデル別にエンジンオイルの種類や粘度、油量などを解説します。
ハイエースのエンジンオイルについて
トヨタ・ハイエースは、ガソリンエンジンもしくはディーゼルエンジンを動力源にしています。どちらもハイエースの走りを支えるタフなエンジンです。そんなエンジンの性能をしっかりと引き出し、長期に渡って維持していくためには、定期的なエンジンオイルの交換が不可欠です。
200系ハイエースのエンジンはガソリンとディーゼルの2種類


200系のハイエースは2004年に販売が開始されてから20年以上が経過しています。2025年の現在に至るまで改良は続いていますが、基本的には、ガソリンエンジンが排気量2.0Lと2.7Lの2種類、ディーゼルエンジンが3.0Lと2.8L、2.5Lの3種類です。
ハイエースのガソリンエンジンと指定エンジンオイルの粘度や必要量は?
ハイエースのガソリンエンジン搭載は、2004年の発売当初から2.0Lの1TR-FEエンジンと2.7Lの2TR-FEの2モデルで、現在に至るまで排気量とエンジン型式は変わっていません。しかし、2014年12月の改良で可変バルブ機構の「Dual VVT-i」が採用されたことで、エンジンオイルの必要量も変化しています。
1TR-FEエンジン
年式 | 車両形式 | エンジン形式 | 排気量 | 純正オイル
指定粘度 |
必要オイル量 | |
オイルのみ | フィルター交換時 | |||||
2004/8〜2012/3 | TRH200V,TRH200K,TRH201K | 1TR-FE | 2000cc | 5W-20 | 5.0L | 5.5L |
2012/4〜2014/11 | TRH200V,TRH200K,TRH201K | 1TR-FE | 2000cc | 0W-20 | 5.0L | 5.5L |
2014/12〜 | TRH200V,TRH200K,TRH201K | 1TR-FE | 2000cc | 0W-20 | 4.9L | 5.3L |
2TR-FEエンジン
年式
車両形式
エンジン形式
排気量
純正オイル
指定粘度
必要オイル量
オイルのみ
フィルター交換時
2004/8〜2012/3
TRH223B,TRH228B
2TR-FE
2700cc
5W-20
5.0L
5.5L
2004/8〜2012/3
TRH214W,TRH224W,TRH219W,TRH229W
2TR-FE
2700cc
5W-20
5.0L
5.5L
2004/8〜2012/3
TRH221K,TRH226K
2TR-FE
2700cc
5W-20
5.0L
5.5L
2012/4〜2014/11
TRH223B,TRH228B
2TR-FE
2700cc
0W-20
5.0L
5.5L
2012/4〜2014/11
TRH214W,TRH224W,TRH219W,TRH229W
2TR-FE
2700cc
0W-20
5.0L
5.5L
2012/4〜2014/11
TRH221K,TRH226K
2TR-FE
2700cc
0W-20
5.0L
5.5L
2014/12〜
TRH223B,TRH228B
2TR-FE
2700cc
0W-20
4.9L
5.3L
2014/12〜
TRH214W,TRH224W,TRH219W,TRH229W
2TR-FE
2700cc
0W-20
4.9L
5.3L
2014/12〜
TRH221K,TRH226K
2TR-FE
2700cc
0W-20
4.9L
5.3L
ハイエースのディーゼルエンジンと指定エンジンオイルの粘度や必要量は?
年式 | 車両形式 | エンジン形式 | 排気量 | 純正オイル
指定粘度 |
必要オイル量 | |
オイルのみ | フィルター交換時 | |||||
2004/8〜2012/3 | TRH223B,TRH228B | 2TR-FE | 2700cc | 5W-20 | 5.0L | 5.5L |
2004/8〜2012/3 | TRH214W,TRH224W,TRH219W,TRH229W | 2TR-FE | 2700cc | 5W-20 | 5.0L | 5.5L |
2004/8〜2012/3 | TRH221K,TRH226K | 2TR-FE | 2700cc | 5W-20 | 5.0L | 5.5L |
2012/4〜2014/11 | TRH223B,TRH228B | 2TR-FE | 2700cc | 0W-20 | 5.0L | 5.5L |
2012/4〜2014/11 | TRH214W,TRH224W,TRH219W,TRH229W | 2TR-FE | 2700cc | 0W-20 | 5.0L | 5.5L |
2012/4〜2014/11 | TRH221K,TRH226K | 2TR-FE | 2700cc | 0W-20 | 5.0L | 5.5L |
2014/12〜 | TRH223B,TRH228B | 2TR-FE | 2700cc | 0W-20 | 4.9L | 5.3L |
2014/12〜 | TRH214W,TRH224W,TRH219W,TRH229W | 2TR-FE | 2700cc | 0W-20 | 4.9L | 5.3L |
2014/12〜 | TRH221K,TRH226K | 2TR-FE | 2700cc | 0W-20 | 4.9L | 5.3L |
ハイエースのディーゼルエンジンと指定エンジンオイルの粘度や必要量は?
ハイエースのディーゼルエンジンは、大きく分けて3種類です。200系デビュー時に搭載されたのが排気量2.5Lの2KD-FTV。続いて2007年8月のマイナーチェンジでは3.0Lに排気量が引き上げられた1KD-FTV。そして2017年11月のマイナーチェンジでは2.8Lにダウンサイジングされた1GD-FTVとなっています。
ディーゼルエンジンは年を経るごとに高い環境性能が求められている、2KD-FTV、1KD-FTVともにラインアップから外れています。現行モデルの搭載は1GD-FTVのみです。ディーゼルエンジンの排気ガスにはNOxとPMが多く含まれていますが、1GD-FTVには大気汚染物資を除去するためのシステムとして、尿素SCRシステムやDPR触媒が採用されています。
※NOx:一酸化窒素(NO)や二酸化窒素(NO2)などの窒素酸化物の窒素酸化物の総称
※PM:大気中に浮遊する微粒子の総称で、微粒子状物質(Particulate Matter)とも呼ばれている
2KD-FTVエンジン
年式 | 車両形式 | エンジン形式 | 排気量 | 純正オイル
指定粘度 |
必要オイル量 | |
オイルのみ | フィルター交換時 | |||||
2005/1〜2007/8 | KDH200K/V | 2KD-FTV | 2500cc | 10W-30 | 6.3L | 6.5L |
2005/1〜2007/8 | KDH205V,220K,225K | 2KD-FTV | 2500cc | 10W-30 | 6.3L | 6.5L |
1GD-FTVエンジン
年式 | 車両形式 | エンジン形式 | 排気量 | 純正オイル
指定粘度 |
必要オイル量 | |
オイルのみ | フィルター交換時 | |||||
2017/11〜2021/7 | GDH223B | 1GD-FTV | 2800cc | 0W-30 | 5.5L | 6.1L |
2017/11〜2021/7 | GDH221K,GDH226K | 1GD-FTV | 2800cc | 0W-30 | 5.5L | 6.1L |
2017/11〜2021/7 | GDH211K,GDH216K | 1GD-FTV | 2800cc | 0W-30 | 5.5L | 6.1L |
2017/11〜2021/7 | GDH206V,GDH206K | 1GD-FTV | 2800cc | 0W-30 | 5.5L | 6.1L |
2017/11〜2021/7 | GDH201V,GDH201K | 1GD-FTV | 2800cc | 0W-30 | 5.5L | 6.1L |
2021/8〜 | GDH223B | 1GD-FTV | 2800cc | 0W-20 C5 | 5.5L | 6.1L |
2021/8〜 | GDH221K,GDH226K | 1GD-FTV | 2800cc | 0W-20 C5 | 5.5L | 6.1L |
2021/8〜 | GDH211K,GDH216K | 1GD-FTV | 2800cc | 0W-20 C5 | 5.5L | 6.1L |
2021/8〜 | GDH206V,GDH206K | 1GD-FTV | 2800cc | 0W-20 C5 | 5.5L | 6.1L |
2021/8〜 | GDH201V,GDH201K | 1GD-FTV | 2800cc | 0W-20 C5 | 5.5L | 6.1L |
1KD-FTVエンジン
年式 | 車両形式 | エンジン形式 | 排気量 | 純正オイル
指定粘度 |
必要オイル量 | |
オイルのみ | フィルター交換時 | |||||
2007/8〜2010/7 | KDH221K | 1KD-FTV | 3000cc | 5W-30 | 5.0L | 5.2L |
2010/7〜2017/10 | KDH221K | 1KD-FTV | 3000cc | 0W-30 | 6.6L | 6.8L |
2007/8〜2010/7 | KDH211K | 1KD-FTV | 3000cc | 5W-30 | 5.0L | 5.2L |
2010/7〜2017/10 | KDH211K | 1KD-FTV | 3000cc | 0W-30 | 6.6L | 6.8L |
2007/8〜2010/7 | KDH206K/V | 1KD-FTV | 3000cc | 5W-30 | 5.0L | 5.2L |
2010/7〜2017/10 | KDH206K/V | 1KD-FTV | 3000cc | 0W-30 | 6.8L | 7.0L |
2007/8〜2010/7 | KDH201K/V | 1KD-FTV | 3000cc | 5W-30 | 5.0L | 5.2L |
2010/7〜2017/10 | KDH201K/V | 1KD-FTV | 3000cc | 0W-30 | 6.6L | 6.8L |
ハイエースのエンジンオイル交換はフレックスのお店で
ハイエースを健康な状態で長く楽しむには、定期的なエンジンオイル交換やメンテナンスが必要不可欠です。タフな車種ではありますが、しっかりとチェックすることで快適な走りが続きます。お乗りのハイエースのオイル交換やメンテナンスのご相談は、お近くのフレックスのハイエース店、またはカスタムパーツ専門店の ハイエースベースまでご相談ください。
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